「ほっ」と。キャンペーン

うるう9月の名月 ☆ 今日のbento&昨日の晩ごはん♪









c0139375_1253580.jpg



11月5日(水)    晴れ時々曇り      25℃ - 21℃








台風20号が小笠原諸島に向かっている。





天罰じゃ~

中国船は早く帰れ!






赤サンゴを狙って小笠原諸島や伊豆諸島の周辺海域に現れている中国密漁船。
3日の時点でおよそ200隻以上が確認されているという。

あまりにも酷い、目に余る行為。
自国の領海で堂々と密漁されているこの状況はいつまで続くのか・・・
密漁船の乱獲が続けば、海域は宝石サンゴに限らず
ほかの貴重な生物たちも危機に瀕してしまうでしょう。



地元小笠原の漁師たちは、
「連中は我々を見てもビクともしないし、逆に脅しをかけてくる」という。

もうこれは国境を超えた犯罪でしょう? 法律はどうなってるの? どうするべき?
日本は舐められているよ。

映像を見るたび、歯がゆさと腹立たしさを覚える。





台風の接近に伴い漁船に対し、海上保安庁は現場海域から離れるよう呼びかけているが
島に上陸・避難する可能性も指摘されていて、住民の間には不安が広がっている。

昨日、国土交通相は避難目的での乗組員の上陸を認めない方針を明示したが・・・




それにしてもこれだけの数、
はっきり言って、海上保安庁が守れる範囲を超えてるし・・・


なんでも?

この漁船団の目的には珊瑚密漁だけでなく、尖閣問題も絡んでいて
海上保安庁の巡視船の配備状況とか能力など、対処の限界を探っているという話しも・・・・・













今日のbento





c0139375_1254539.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンソテー
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンとピリ辛ウインナー炒め
□ プチトマト











昨日の晩ご飯




野菜そば

c0139375_12541322.jpg















秋の夜のお楽しみ  お月見。


日本では昔から、旧暦8月15日の「十五夜」だけでなく、
旧暦9月13日の「十三夜」も美しい月として楽しまれてきました。

「十五夜」は中国から伝わったものですが、「十三夜」は日本独自の風習だそうです。



ちなみに、約1か月前の10月6日が旧暦の9月13日でしたが、
今日、11月5日も 旧暦 閏 9月13日です。



そう 今年は旧暦の9月が2回あります。(*'v'*)

新暦の9月24日~10月23日が、旧暦9月
新暦の10月24日~11月21日が、旧暦 閏9月










日本人にも馴染み深い閏年(西暦)は 4 年に 1 回(2/29の閏日)ありますが、
旧暦(太陽暦)では、月の満ち欠け(約 29.5 日)を基準にしており、12 か月 = 354 日で次の年を迎えます。
しかし これでは365 日と 354 日で違いが出てしまいますね。



簡単に言えば1月を加算して1年を13か月にし、
月の満ち欠けに基づいた旧暦と、西洋暦のズレの修正するのです。

旧暦ではこうして1 年が 13 か月になる年が度々あります。(沖縄ではユンジチという)



閏月が挿入されるタイミングは、9 月と 10 月の間に閏月を挿入するという決まりがある訳ではなく、
月の周期で決まるので、3月が2回だったりします。




それが今年は、9月に「うるう月」が入ったのです。
これはとても珍しく、前回は1843年(江戸時代)だったそうな。(゚∀゚*)


今年は171年ぶりに 秋の十三夜が2回楽しめるってわけですね~ .。゚+.(゚ー゚)。+.゚






星空指数を見ると、
今日は全国、お月見日和の夜になりそうですよ。 ヽ(ゝc_,・*)


171年ぶりの名月 眺めてみませんか?













 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-11-05 13:06
チキンソテー美味しそう!
チキン好きとしては目が釘付けです(*^^*)

綺麗な月が見えるといいな〜
ロマンティック(*^^*)
Commented by shiba_yama at 2014-11-05 14:24
こんにちは♪

そうなんだ~
昨日だったかな・・・丸くなりかけたお月様見ました。
まだ空が明るかったので、
明るさは確認できませんでしたが、
また綺麗なお月様に出会えるのですね。
天気が持つといいのだけど・・・^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2014-11-05 14:43 x
mana-sama

こんにちは~~  今日の伊豆は曇り空・・・お月見は駄目でしょうか?

お弁当・・・chickenのソテー、美味しそうですね。人参しりしり~も、最近は柔らかなお料理ばかりなので・・・NYに帰ったら少し固めのお料理を・・・

お夕飯・・・野菜そば、良いですね!お野菜もたっぷりとれて、スープも美味しそうですね!沖縄蕎麦ですか?

☆  そうなんですよ!此方の伊豆沖に中国の密漁船・・・沢山来ていて・・・本当に秩序のない事、次々と問題の多い国ですね。 

今日も良い日に!
Commented by タキオンチャン at 2014-11-05 15:00 x
こんにちは…
うわあ…
美味しそうですよねえ…
チキンのソテー大好きですう…
食べたいですう…
おそばも美味しいだろうなあ…
いつもありがとうございますう…
ポチッと応援☆☆☆…
Commented by peko_tin at 2014-11-05 15:45
manaさん、こんにちは〜♪
今日もバランスの取れたお弁当(*^^*)
チキンのソテーも、お野菜たっぷりのおかずもとっても美味しそうです♡
野菜そばも久しぶりに食べたくなったな〜!
今日のジムで検討しようと思いますぅ( ̄▽ ̄)

中国の密輸船、本当に目に余りますよね…(怒)
なんか国を挙げてやってるんじゃないかと疑ってしまいますよ。
台風で密輸船だけ全部使用不能にしてくれたらいいのにと心から思います(*`へ´*)

171年ぶりの名月! これは是非とも夜空を見上げなくちゃ♪
ではでは、良い午後&晩をお過ごし下さいね〜(^O^)/☆☆☆



Commented at 2014-11-05 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-05 16:13 x
manaさん
中国戦の人
いやですね
人の物は全て自分の物と感ずエネ国民性
中国政府
大嫌いです
腹が立ちます

今日のお月見良いですね

お弁当
おいしそうですね
矢指蕎麦
素敵です
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-05 16:16
野菜そば、おいしそう~~♪
チキンのソテーも、いいわ~~。
中国船、天罰ですよ!
早く帰れ!
お月様、見てみます!
Commented by なゆ at 2014-11-05 16:49 x
はじめまして。
いつもブログを楽しく見させてもらってます。
私も毎日、お弁当を作っているので、更新をとても楽しみにしています♪
今日は私も月を眺めてみようと思って、コメントしました。
Commented by sagefemme at 2014-11-05 17:06
今晩は♪
謎が解けました
昨日、スーパーで月見団子-○○○-が売ってたんだけど
11月なのにと、不思議だったの
でも、manaさんのお陰でわかりました
物知りですね!

曇ってるから、残念だけどお月見は無理みたい(^.^;
Commented at 2014-11-05 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2014-11-05 19:02 x
こんばんは~♪
本当に 中国は悪辣ですね!
尖閣みたいな領土問題でもめているところ
でなくて 明らかに日本の領土で ですから
まさに 盗人です
威嚇して拿捕してやりたいくらいですが
大挙して押し寄せてますからね…

今夜はお月見して気を鎮めよ~♪(笑)

Commented by カォーリー at 2014-11-05 20:16 x
manaさん
中国の漁船問題…本当に腹立たしいですね。
国が違うからか…考え方の違いとか、なんとかならないものか…(´д`)

チキンソテー、おいしそう!
チキンって塩味だけでも充分おいしいですよね(*´▽`*)

毛糸のパンツ…本当に履くんですよ(笑)
お腹が暖められて本当にありがたいんです。
本当に寒がりなんです(*´∩ω・`)゚+.゚
Commented at 2014-11-05 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2014-11-05 20:42 x
manaさん こんにちわ
チキンソテー 美味しそうです~
皮がパリンと焼けていて香ばしそう♪
香りのいい鶏肉、最高に美味しいですね( *^^)(*^^*)ッ!
そしてmanaさん家の茹で卵、黄身の色も違うように感じます~
半熟加減がそう見えるんでしょうか、家のより数倍美味しそうです♥♡

旧暦でのうるう月のこと初めて知りました!!
そうして太陽暦とのずれを調整しているんですね
171年ぶりの名月~~ こちらは厚い雲がかかってしまっています。。残念・・
中国の不法侵入船 あまりのことですよね
わがもの顔に悪びれることもなく、、酷すぎます
ココまでかと怒りがこみ上げてきます!

 
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-11-05 20:58
manaさん♪こんばんわ~^^

チキンソテー♪
皮のパリパリ感がたまりません~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
にんじんのしりしりー、あたしもお弁当に入れてみよ^^

171年ぶりの2回目の13夜。
なんだかロマンチックだと思ってしまうのは・・・
あたしだけ~?・・・^^;
綺麗なお月様が見えてます^^
Commented by ピンクmama at 2014-11-05 21:06 x
中国の密漁??
生態系の破壊が心配です(-_-;)
サンゴが高値で取引されなければいいのにね!!

台風に気を付けて下さいね♪
Commented by worm_light1027 at 2014-11-05 21:42
mana さん  こんばんは^^

旧暦では 1年が13ヶ月の年があるなんて…
3月が2回とか・・ 
色々辿っていくと 不思議なことが沢山ありますね!

お弁当いつもとっても美味しそうです~♪
manaさんのように作れたらな・・ (´▽`*)
Commented by ぼんじょるの at 2014-11-05 22:19 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風、小笠原諸島に向かっておりますね。
友人と冗談で向かったりしてと話していましたが、まさに天罰という感が拭えませんね。

本日のお料理も美味しそうですね!!
お野菜もたっぷりで魅力的です。

本日の秋田は晴天でした。
ただ朝と夜は冷え込みます。
今朝は6℃でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2014-11-05 22:20 x
天罰、きっと当たりますよね。
お金の亡者になって自然を荒らすあの国の愚か者たち。

しかし、かといって今で強制的に全部拿捕とかしないだろうし、両国間の緊張がさらに高まってしまうのもどうかと。政府はそんなスタンスでしょうね。

こんな時こそ国連とかの第三者機関(この際シーシェパードでもいいけど、金もうけにならないから取り組まないでしょうね。)が調整するべきじゃないかな。

その上で、最後は武力排除もありかと・・・
そうしなきゃ終わらないかもです。

満月(十三夜)が二回、その話題職場で詳しい人が盛んに言ってましたが、オイドンの頭では理解不能~
ま、とりあえず珍しいってことだけわかりました~(*^_^*)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-05 22:54
今日のお弁当も綺麗ですね。
おそばもとっても美味しそう!
今夜はきれいなお月様がみれました(^-^)

Commented by orihime at 2014-11-05 23:35 x
manaさん、こんばんは~☆

manaさんってもの知りだよね~お天気のことのみならず
特に月の事には詳しいし、暦の上の事がわかりやすく
いつも「なるほど~」って感じです+.(*'v`*)+

野菜そば美味しそう~
沖縄こばの中でも、野菜たっぷりなのが好きです。
お出汁と合うよね~(*゚▽゚)ノ
Taekoさまのところでもお蕎麦を見たばかりで
チュルチュルと麺類を食べたくなりました(笑)

中国の珊瑚密漁船は連日報道されているけど、大問題よね~
密漁の船には、堂々と国旗をなびかせているって言うじゃないっ(,,???,,)
こちら地元でも、珊瑚漁で生計を立てている方が少なくないので深刻ですよ。
ただ、中国の富裕層の方が高値で買ってくれるから成り立っているのよね~
だからって許せる事ではないんだけどっ!
Commented by hooziro_tazuko at 2014-11-05 23:41
こんばんは。
台風20号が小笠原諸島に向かっていますねぇ、
今回だけは・・台風頑張れ
中国密漁船おっぱらへ
200隻もが、赤サンゴをとったら、絶滅するやんか・・!!
中国で禁止されてたら、よその国のを採ってもいいなんて
むちゃくちゃやんかぁ~。中国政府なんで知らん顔してるの
ニュース見聞きするたびに・・うんざりしています。
日本政府・・どうして厳しく抗議できないのかなぁ~??
Commented at 2014-11-05 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるるン❤ at 2014-11-06 00:25 x
こんばんは

今日は十三夜だったんですね。
きれいなお月さまが見えています。
ココに越してきて、よく夜空を見上げるようになりました。
綺麗なお月さまや星たちが 見えるからなんです。
  ・・・田舎なだけですが (^^ゞ・・・

manaさんは、いろんな事に造形が深くて 
時事問題や気象状況など いつも興味深く拝読しています。
もちろん、お料理も!!
☆2回目の9月の十三夜☆
江戸時代以来なんて・・・まさにロマンを感じます!
Commented by エム at 2014-11-06 08:44 x
おはようございます。
昨日のお月様は綺麗な輝きでしたね!!
171年ぶりの名月を見れたなんて嬉しいです(#^.^#)

中国漁船には困ったものですね(>_<)
モラルを持って欲しいです。
Commented by トチノキ at 2014-11-06 08:50 x
パチパチパチ! よくぞ言ってくれました!
 昔 若い頃 英国船籍の客船に一週間 客として乗ったことがあります
調理などの船員はほとんどゼンブ中国人だった
料理を運んでくる間も 大声で喋りながら つばが飛ばして うるさいうるさい
食事後に外洋を見ていたら 船からすべてのごみを海に向かって黒いビニール袋のまま 放り投げていた あの光景を思い出します
 古来より 日本人は中国のことわざで勉強してきたのに
中華思想が悪いのか共産主義が悪いのか このままでは大変なことになりそう
Commented by つぐみ at 2014-11-06 10:41 x
manaさん、こんにちは

13夜って日本独自の風習だったんですね^^
171年ぶりの13夜の月は綺麗でした。
manaさんは、見ましたか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-11-05 12:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧