捨てられないカメラ ☆ ナポリタン弁と秋刀魚定食♪







c0139375_12371479.jpg



11月6日(木)     晴れ       26℃ - 21℃









2007年に始めたこのブログ、

当初は携帯電話のカメラで写していた。 もちろんガラケー



c0139375_12373544.jpg

画質もかなり悪い~ー~;




途中から 家のカメラを使い始めた。
多分2005年頃購入したカメラ。


c0139375_12375447.jpg

2010年 3月の途中から 今のデジイチになるまで
ずっと弁当、晩ご飯、ほか景色などなどを撮り続けてきた。



c0139375_1238770.jpg

panasonic LUMIX

光学ズーム12倍 
有効画素数400万画素 
生産終了


 
2005年から9年使っているが、途中電池を買い換えたくらいで、一度も故障したことがない。



もう充分使ったし、画素数も少ないし・・・、
下取りしてもらって バージョンアップしても良いかな~とも考えたりするが・・


捨てられない理由が これ(o‥o)/





c0139375_12382929.jpg

昨日の十三夜のお月様。.。゚+.(゚ー゚)。+.


最大ズームで撮ると クレーターまで写る。
三脚も使ってないんですよ、

デジイチではこんな風には撮れません。(私の技術が足りないかもだけど・・・(;~ ・~)


古いルミックスから新しいバージョンに買い換えたお友達曰く、
月や夜景などは古い方が綺麗に撮れていた気がする という意見も。(°_°)


やっぱり手放せない~。(´・・_,`*













今日のbento




手抜きだす(*´ェ`*)



c0139375_12395320.jpg



今日のお弁当Menu

□ ナポリタン













そして 昨日の晩ご飯




c0139375_12401196.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き秋刀魚
□ 豆腐チャンプルー
□ ぬか漬け
□ そうめん汁とごはん










安かったから 秋刀魚~~(^◇^)ノ




c0139375_1241143.jpg

□ 焼き秋刀魚



c0139375_124171.jpg

□ 豆腐チャンプルー



c0139375_12411775.jpg

□ ぬか漬け

かなり少なくなっていた ぬか床、
福岡に行った際、新しいぬか床を購入して加えた。


そしたら美味さアップ^^  
夫も大好きで、アップはしていないが毎日きゅうり1本と大根やら人参やらが二人の前菜になっている^^




c0139375_12413265.jpg

□ そうめん汁とごはん

一昨日の沖縄そばの出汁が残っていたので そうめん汁に。





c0139375_12414169.jpg

 ごちそうさま(^人^)





c0139375_12414955.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented at 2014-11-06 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-11-06 13:58
こんにちは♪

そうなんだ・・・
私も今まで5~6台のデジカメを使ってきましたが、
新しいものの方がいいと思ったのは、
液晶画面くらいかな・・・
最近は携帯のカメラのクオリティが上がったから、
デジカメ自体売れないのか、品質がなかなか上がらない気がします。

ルミックス・・・私も欲しくなっちゃった^^;
クレーター見てみたいな~~ 
Commented by れぃん at 2014-11-06 14:22 x
manaさん こんにちわ
今日の野月さまも綺麗ですね~
そんなにパワフルないいカメラさん、やっぱり手放せませんね!☆
私も同じような経験です、kissを最新バージョンにしたんですけど
とにかく、毎回初期設定しなくちゃとか、、
ブラウザの立ち上げは8年前のをそのまま使ってます(’▽`;;

サンマも美味しそうです~~
そうめんもいいですね、急に食べたくなってきました( *^^)(*^^*)ッ!
これから親戚の用事で急にですが出掛けてきます
慌ただしくてごめんなさいですm(._.)m
Commented at 2014-11-06 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2014-11-06 14:36 x
こんにちは。

お月様、綺麗に撮れてますね!
クレータまで撮れる一眼カメラが欲しいです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-06 14:49
お月様、きれいに撮れていますね。
おそうめん汁、おいしそうです。
料亭で出てきそうな、シンプルで上品な感じですね。
ナポリタン、食べたくなってきました。
Commented by peko_tin at 2014-11-06 15:16
manaさん、こんにちは~♪
ナポリタンをお弁当で食べられるなんて、パスタ好きにはたまらないですぅ(〃∇〃)
晩ご飯の秋刀魚定食の中身もサイコー!
胃袋自慢の私なら、同じものを全部おかわり出来そうです( ̄▽+ ̄*)
ルミックスのズームってすごいんですね!!
私はミラーレスのデジイチ使ってますが、
望遠レンズでもあんなに大きくて美しいお月様は撮れません(T T)
私も新しいカメラの購入を考えてみようかな♪
昨日はmanaさんのブログを読んだおかげで、名月を少し眺めることが出来ました(*^.^*)
すっごくキレイでした。 どうもありがとうございます!
ではでは、良い午後&晩を☆☆☆
Commented by タキオンチャン at 2014-11-06 15:21 x
こんにちは…
うわあ…
美味しそうですよねえ…
ナポリタン大好きですう…
食べたいですう…
月がこんなに綺麗に撮れるなんて凄過ぎますう…
コレは捨てられないですよねえ…
いつもありがとうございますう…
ポチッと応援☆☆☆…
Commented by oz55mama at 2014-11-06 15:58
manaさん こんにちは

夕べのお月さま、こちらは、雲に隠れてみえませんでした^^;
Lumix,いいですよね。私もコンデジでいいかな〜とずっと愛用してたのですが
レンズカバーが、おかしくなってから、夫のOLIMPUS のデジイチを主に使っています。
時々、Lumixも使ったりしていますが、レンズがいいと思います^^
時代を追って、写真見比べると、面白いですね^^
いつの時代も、美味しそうなのが、いっぱい並んで、さすがmanaさんです♪
Commented by mgdy0912 at 2014-11-06 16:17
 はじめまして、moguと申します。
 manaさんのブログの写真をランキングでお見かけして、引き寄せられました!
 お料理とてもおいしそうで、撮るアングルも素敵で勉強になります。
 私は最近ミラーレスを購入したのですが、それもなかなか使いこなせずです。
 これからも時々訪問させてくださいね!
Commented by amaguri_obento at 2014-11-06 17:21
コンデジで月がこんなに綺麗に撮れるんですね!すごい!

ミラクルムーン、全く見えませんでした(´・_・`)残念〜
Commented at 2014-11-06 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なゆ at 2014-11-06 17:59 x
こんばんわ~
コメントにお返事いただいて、ありがとうございます。
私も月を見ることができました。
あいにく、曇がかかってましたが、心が癒された感じでした。
manaさんの月の写真、とってもキレイですね。
私はスマホのカメラで撮ろうとしましたが、まったくダメでした~
Commented by おとめ at 2014-11-06 18:27 x
こんばんは~♪
そうなんですね!
いつも manaさん お月さまが 大きくきれいに
撮れているので デジイチの設定 どんななのかな?
と思ってました
前のコンデジでしたか!
私も 前のコンデジで試してみようかな~♪

ナポリタン しばらく 食べてないです
週末 作ろうかしら♪(^^)
Commented by cana_mimican at 2014-11-06 19:18
昨日のミラクルムーンも今夜の月もとても綺麗です♪
カメラ、コンパクトの方が一眼よりズームが効くとき、ありますよね。
素敵に月が撮れるカメラ、捨てるなんて勿体無いです~。

中国船、怖いですよね…小笠原から見た夜の海の写真、
ライトに埋め尽くされた感じが怖かったです…
台風来る前、問題が起こる前に帰って欲しい…

昨日も今日も美味しそうなお夕飯なのです~。
私は最近、キノコの炊き込みご飯にはまってます。(*^^*)
Commented by prepio at 2014-11-06 19:29
こんにちは^^
私もLUMIXの古ーいやつ、未だに使ってますよw
LUMIXの光学ズームは侮れないですよね
私も月撮影に現役で使ってます^^
そろそろ電池購入しないとヤバそうですw
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-11-06 19:34
manaさん、こんばんわぁ♪

すごく綺麗に撮れてますねぇ♪( ´▽`)
クレーターまでこんなに綺麗に撮れるもんなんですね♪

私は、未だデジカメさん無し女なので、iPhone頼りw
ウデも無いので、ヘタッピぃ〜画像全開です^^;

秋刀魚、美味しい季節ですよね♪(o^^o)


そうめん汁とにゅうめんは、別物になるんですかね!?(・_・;?

お弁当、手抜きだなんて…
お弁当の蓋開けたら、ナポリタン‼︎だったら、わたくしテンション上がりまくりますよ♪

ま、自分のは自分で作らないといけないんで、蓋開ける前から中身は分かってますげどねψ(`∇´)ψ
Commented by meru103 at 2014-11-06 20:08
ナポリタン、美味しそう♪
パスタのお弁当もイイですね♪

お月さま、キレイに撮れてますねっ♪
お気に入りのカメラは捨てるなんてできませんよね(*^-^*)★
Commented by はやちゃん at 2014-11-06 20:14 x
manaさん こんばんは

一眼はレンズしだいなので、お月様を撮ろうとするとそれなりのレンズが欲しくなるもんね!
manaさんのように料理を写すとなるとマクロが欲しいし、お月様撮るのとは正反対だもんね!

manaさんのナポリタン美味しそう~~~^^
Commented by worm_light1027 at 2014-11-06 21:09
manaさん こんばんは^^

綺麗なお月様ですね^^
カメラの事はよく解らないですけど
こんなに綺麗に取れるなら・・って思いとどまりますよね!

>沖縄の年中行事は基本 旧暦。
そうなんですね~ (*・ω・*) 色々と勉強になります。
いつも有難うございます^^
Commented by shizuo7f at 2014-11-06 21:20
ん~、カメラ技術もさることながら、
真似のできない写真ばかり、いつも感心して見させて貰っています。

アングル、縦横の使い分け、フォーカス、見るからに美味しそうな…、
どれもこれも見るたび感じるインパクト。
これって、manaさんが持ってるセンスだと思います。
ガラケーと言われるブログ当初の写真を見ても、やっぱりセンスを感じますよ。
Manaさんは縦写真が凄く上手だと思います。
イメージだけでも学ぼうとしています、ホントですこのわたし^^;。
あっ、ナポリタン弁と秋刀魚定食も、めっちゃ食べたいモードが~♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-11-06 21:26
manaさん♪こんばんわ~^^

ナポリタン弁当もイイですね~♪美味しそ^^

manaさんの月の写真、デジイチで撮ってるものだと思ってました^^;
あたしも最初はずっとコンデジだったんだけど
デジイチデビューしてからはずっとデジイチ使ってます。
コンデジでこんなに綺麗なお月様が撮れるなら
手放せませんね(*^-゚)v♪
Commented by カォーリー at 2014-11-06 22:59 x
manaさん
ルミックス…使ったことないんですが良さそうですね♪
自分は、キャノンのイオスキスをずっと使ってましたが…PC離れが関係し最近はご無沙汰(*≧Δ≦)
カメラ…真剣にやりたいな~と思い続け…数年(笑)

ナポリタン!
蓋を開けたら間違いなくうれしい逸品(*^-^*)
Commented by nnnn55sato at 2014-11-06 23:29
月の写真、クレーターまでしっかり写っていて。やっぱり手放せないですよね。
わたしは、カメラの事はさっぱり?ミラーレスカメラとiPhoneカメラでブログにのせていますが、満足な写真は撮れたことないです。
ナポリタン、たまに食べたくなりますね。
美味しそう!
ぬか漬け、美味しいですよね。
私も毎晩 ぬか漬けをつまみに飲んでます(^-^)
Commented by orihime at 2014-11-06 23:53 x
manaさん、こんばんは~☆

ナポリタン、無性に食べたくなるような画像です。
トマトソースがしっかり絡まってとっても美味しそう~(*´д`*)ハフン♪

カメラ、大切に使ってますね~
そうそう、manaさんが撮るお月様はクレーターまで写るんですよね~
いつも、羨ましく感じながら楽しませてもらっていますよ(^ー゚)v
無理に処分しないで、ずっとお傍に置いてあげて下さ~い。
私たちブログファンのためにもねっ(*^ー゚)b

昨夜、予定通り秋刀魚焼いていたらビンゴーーー!だったね(*^^*)

ずっと、糠漬け楽しんでたんですね~
私ったら、糠床を補充しなきゃならないって知らなくて
残り少なくなった時と何日も留守にする時が重なって
一度引き上げてから作ってないです(^^;;
また糠床買って、ちゃんとしよう。
Commented by エム at 2014-11-07 07:42 x
おはようございます。
カメラっていろいろ欲しくなるから困ります(・.・;)
manaさんはだいぶ前から食事の写真を撮っていらっしゃるのですね!
コレクションがだいぶ貯まったのではないでしょうか(#^.^#)
Commented at 2014-11-07 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-11-06 12:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧