「ほっ」と。キャンペーン

鮭弁 ☆ おうち居酒屋Day♪







c0139375_12405312.jpg



11月17日(月)    曇りのち雨      24℃ - 21℃







小雨の月曜日



今は曇っているが、南から雨雲が近づいている。


c0139375_12411234.jpg


週初めの雨はちょっとテンション下がるけど、
そんな事は言っていられない。



8月から少雨状態が続いている離島の石垣市では、
ダムの貯水率が40%まで下がっており、20日から市内全域で夜間断水の実施を決めている。

夜間の断水とはいえ、困るだろうな~

このままの状況が続けば来年1~2月には貯水率がゼロになる見通しで
水不足が深刻な状態だ。





恵みの雨になると良いけど・・・













今日のbento



c0139375_12413689.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ 豚つみれ
□ かまぼこ










昨日の晩ご飯





c0139375_12414823.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚レバーとウンチェー炒め
□ にしんの塩焼き
□ スーチカーのレタス包み
□ まぐろの刺身
□ 軟骨ソーキとシブイのおつゆ






久しぶりに

レバニラならぬ レバーウンチェー(空芯菜)^^

空芯菜と炒めても美味しいわ~





ほか



c0139375_1242153.jpg

□ にしんの塩焼き
□ スーチカーのレタス包み
□ まぐろの刺身
□ 軟骨ソーキとシブイのおつゆ



スーチカーとは?






ごちそうさま(^人^)




c0139375_12421060.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented at 2014-11-17 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-11-17 14:26
こんにちは♪

まぁおいしそうな食卓ですね^^
レバニラ大好物です♪
でも、空芯菜なんですね。
これはこれで旬の野菜ならではの楽しみかな。
ニラは意外と季節が限られているので、
農家の方のニラに出会うのは結構難しいんですよね・・・

生のニシンが手に入ったのですか?
ニシンってなかなか貴重なお魚だけど、
私も見かけたら間違いなく手に取ります。
干したもので棒煮とかもおいしいけれど、
焼いただけでもおいしいですよね^^
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-17 15:07 x
manaさん
豚レバーとウンチェー炒め
にしんの塩焼き
スーチカーのレタス包み
まぐろの刺身
軟骨ソーキとシブイのおつゆ
素晴らしい献立 料理
素敵です
美味しそう
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-17 15:13
おいしそうです~~
焼き魚、食べたいです。
白身のが(^^)
レバーを、フォアグラ風に焼きたいなぁて思っていたところです。
沖縄には、知らないお野菜がいっぱいです。
Commented at 2014-11-17 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-11-17 15:17
シャケ弁美味しそうです。
食べたくなるお弁当ですね。
おうちごはんも、ヘルシーで品数が多いし、最高!
うちもヘルシーにしなくちゃ。最近風気味なので、今日からダイエット開始。
とりあえず、おでん作りました(^-^)
Commented by hooziro_tazuko at 2014-11-17 16:43
夕飯・・すごいですねぇ・・!!
お客様・・お越しだったの・・・?
こんなにたくさん作る日は・・凄く早く台所に立つのでしょうねぇ。
豚の3枚に肉のお料理・・は前日かなぁ~?。

空芯菜・・今頃もお店に並んでるのねぇ・・!
ほうれん草より、しっかりしていて好きよ。

Commented by ザンギョー中 おとめ。。。 at 2014-11-17 18:11 x
こんばんは~♪
あぁぁ おいしそうです!!!!
レバーと空芯菜も スーチカも
ぐびぐびが進んじゃいますねぇ!!!!

良いなぁ♪おうち居酒屋

早く週末になれ~~~(笑)
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-11-17 19:52
manaさん♪こんばんわ~^^

美味しそうな鮭弁当だなぁ~^^
ほっこりおかずも魅力的です♪

晩御飯も豪華~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
スーチカー、初めて耳にします( ..)φメモメモ
豚肉を塩で漬ける、美味しそっ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by Taeko Yanagida at 2014-11-17 20:03 x
mana-sama

こんばんは~~ 冬空のNYです。 沖縄・・・寒く!イエ、涼しくなって来ましたね~~過ごしやすい素敵な季節ですね!

お弁当・・・鮭弁、美味しそう~~(NYでは塩鮭を買えるのはJPstoreだけですから・・・塩鮭好きなのですが簡単に手に這入りません) お肉も入ってお野菜も・・・品数の多いお弁当ですね!

お夕飯・・・お家居酒屋、良いですね! 私も空芯菜・・・大好きです。 レバーと・・・次回は私もTryしてみます。 鰊、そう言えば何年も食べていないような気がします。子持ちにシンの塩焼き、食べたい~~mana-samaの食卓は沢山のお惣菜が並んで・・・どれから手を~~と思えるほどですね!どれもとても美味しそう~~ですね!

☆ 昨日はshoppingに行き・・・沢山買い過ぎて片付けに一苦労(笑)長期で留守にすると・・・何処に何があるのか?探すのも大変です。自分流にkitchenのお片付け、今日も遣らなければ(ー_ー)!! しっかり・・・つけが廻って来ます。

今夜も&明日も素敵に!
Commented by worm_light1027 at 2014-11-17 20:44
mana さん こんばんは^^
今回の雨 恵みの雨になってくれると
いいですねー (´・ω・`)

鮭弁 美味しそうです!
早速 明日 鮭を買ってこよう^^
Commented by れぃん at 2014-11-17 21:12 x
manaさん こんにちわ
鮭弁当~ すっごく美味しそうですね
豚肉のお団子もお弁当で頂くと一段とおいしいですね
かまぼこの飾り方も綺麗~♪
今回もだいぶ駅弁いただいたんですけど、 
manaさんのお弁当はプロ級と改めて思いますv(*^^)v

レバくうしんさい炒め~すごく美味しそうです
レバ―の香ばしさも伝わってきます♪♪
鰊の姿焼も姿が崩れることなく、綺麗な焼上がりです~
今日も大ご馳走ですね~
そして、いつもおなじことをですけど
お魚とレバーとお刺し身と、、満点以上の栄養バランスですね( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by peko_tin at 2014-11-17 21:25
manaさん、こんばんは~♪
週明けで体がだるい月曜日も、こんなに品数の多い栄養満点のお弁当を頂いたら、シャキッと午後も過ごせそうですね~p(^-^)q

そして昨日の晩ご飯の美味しそうなこと♡
レバーとウンチェー炒めも、スーチカーのレタス炒めもその組み合わせでは頂いた事がありませんが、絶対美味しいに決まってる~~!
その上、大好きな海の幸とソーキとシブイのおつゆまでっ(〃∇〃)
manaさんちの豪華な晩ご飯にKO寸前です・・・orz
夜食に手が伸びる前に、いつもの如く早々に眠ろうと思います(笑)
ではでは、おやすみなさ~いzzz☆☆☆
Commented by トマコ at 2014-11-17 22:10 x
いつもながら、美味しそうなお弁当(^^)/
ほんと、おかずの一品一品がとっても美味しそうです。
食べたいよ~

さっきマラソンの番組見てたら、ランナーの貧血予防に
レバーも良いって言ってて、そういえば長い事
レバーを使ってなかったって思ったばかりでした^m^
たまにはレバーも買ってみようっと♪
スーチカーは初めて聞いたような気がするけど
塩豚みたいな感じかな!?
美味しそうです(^^)

恵の雨になると良いですね!
Commented by bluestar1229 at 2014-11-17 22:13
manaさん こんばんは(*^-^*)
うわ~、夕食!
自分に不足な血をたっぷり補えそうな感じ。
manaさん宅に居候したい(笑)

塩豚ですね!
おいしそう(*^^*)
スープでも焼いてもいいですよね☆

鮭弁もいいな~♪
本当においしそうです。

ちなみに寒くて本当にこの時期からどうしよう(^_^;)
Commented by meru103 at 2014-11-17 22:13
今回も美味しそうなだけでなく、
あたし好みのおかずの割合です♪(*^-^*)
豚レバー、そういえば何十年も食べてないかも・・・
居酒屋Day、ステキです♪
グラスとお箸を持参してお邪魔したいです ププッ ( ̄m ̄*) ★
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-11-17 22:31
こんばんわぁ♪

鮭弁当、売り出してくださいw
美味しそうすぎます(≧∇≦)

レバー、好きなんですが…下処理を「面倒くせ!」と思ってしまうので、ついついお惣菜に頼ってしまいます^^;
我が家では、豚レバが食卓に上った事が1度もないんですよねぇ(納豆もですが)
社会人になってから、外食でお初食べしたくらいですw

ニシン、美味しいですよねぇ
生が購入出来た時は、私もよく塩焼きします(o^^o)
が、ほとんど身欠きニシンになってるのが主流なので…
ど定番の、ニシン茄子を作りますが♪( ´▽`)
ニシン茄子って、京都では当たり前なんですが…お隣の奈良では「ニシン茄子は勿論、ニシン自体食べない」らしいですσ(^_^;)
隣同士でも、これだけ食文化違うのかぁ〜とつくづく思ったもんですσ(^_^;)

恵の雨になりましたか?
水不足は、嫌ですよねぇ〜
Commented by yukadiary at 2014-11-17 22:51
こんばんは^^

レバニラいいですね~♪
レバーが食べきれなくてなかなか買えないのですが
好きなんですよ~♪
身体に力が入る気がします(笑)
まだ暑い沖縄は、スタミナつけないとですね~^^

鮭のお弁当、美味しそう!
私もたまにはやろうと思います♪

Commented by エム at 2014-11-18 07:06 x
おはようございます。
水不足になってる地域があるなんてビックリです(>_<)
恵みの雨が降って欲しいですね;;

レバーが苦手な私です(・.・;)
子供の頃からダメなまま食べれないのはレバーだけ
なのですが、食べれるようになるには
どうすればいいでしょうか・・・。
Commented by amaguri_obento at 2014-11-18 12:15
雨が沢山降ってるイメージがあったのですが、水不足なんですね…心配です。

居酒屋風夕飯、イイな〜
夜の炭水化物抜きをまた始めてるので、献立作りに悩む今日この頃です(´・_・`)
Commented by oz55mama at 2014-11-18 20:13
manaさん こんばんは

ささみカツ、いいですね。とっても美味しそう^^
お弁当の彩りがまたいいですね。
ふなっしーって、動きにキレがあって
コメントもなかなか冴えていて、すごいな〜と思います。
おでんに三枚肉というのが、沖縄らしいですね。
いいお出汁が出て、美味しそう^^
こんどやってみます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-11-17 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧