人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪








悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_12331577.jpg




11月7日(金)     晴れ      26℃ - 17℃






┌┤´д`├┐ダル~



お疲れ木曜日・・・






今朝は悪夢で目が覚めた



内容はあまり覚えていないが、恐怖心でいっぱいだったのと

強烈に残っているのは、血の赤・・・(~o|l|)




怖くて飛び起きた 

そんな朝だった。 (◞‸ლ) 







ところで、みなさんの夢はカラー? それとも白黒?


カラーの夢を見る人
・日常的に多くの色を見ている  •若い人  •右脳の働きが強い人

白黒の夢を見る人
•白黒テレビを見ていた世代  •新聞や文庫本など単色系書物を見る人  •左脳思考が強い人


という分析もあるが、


ほとんどの人が怖い夢も楽しい夢もカラーで見ていると答えるそうだ、

でも、60歳を超えるとほとんどの人の夢が白黒になるんだとか・・・・(╹ω╹?)










睡眠中の現実離れした不可思議な幻覚・・・・・



一説には、脳内の記憶を整理し、不要な記憶を忘れ去る過程で知覚されるもの
といわれているが、それが作り出される仕組みや理由はいまだに解明されておらず、謎に包まれている。





しかし 悪夢は嫌ですよね~ (´д`、)
成人の10%が月に1度以上、悪夢を見ているんだそうよ~。

悪夢の長さは、数分程度から長いと20分程度で、大抵の人は早朝にみるらしい。


(。-ˇ.ˇ-。)そうそう


やはり悪夢の原因も解明はされていないが、悪夢が起きやすい状況というのはかなり判明している。

食べた直後に寝ると悪夢を見やすいらしい。
新陳代謝があがり、脳が活性化されるから

その他、疾患が原因で引き起こされたり、日常生活のストレスも要因の1つ。








こんな日は 猫ちゃん動画で笑って癒されよう・・・・ (^、^)













(* ̄3) 悪夢のせいだっ  



手抜きbento



悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_12355148.jpg














昨日の晩ご飯






悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_12363100.jpg



晩ご飯Menu

□ 天ぷら
□ まぐろの刺身
□ 糠漬け
□ えのきと長ねぎの味噌汁
□ 新米でごはん










悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_12394647.jpg

□ 天ぷら

海老、れんこん、茄子、かぼちゃ、大葉


一昨日の晩、海老チリを作ろうと思って下ごしらえをしていたら

「天ぷらが食べたいな~」 というブルース

よって 尻尾付きの海老は3尾だけ^^;




悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_12363274.jpg

□ まぐろの刺身

いつも半額見切り品 1パック 198円 (^_^)v



悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_12363968.jpg

□ 糠漬け




悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_12364619.jpg

□ えのきと長ねぎの味噌汁
□ 新米でごはん


山口の叔母から新米が届いた。^^







ごちそうさまでした(^人^)


悪夢・・・´゚Д゚` ☆ bento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_12365854.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






Commented by つぐみ at 2014-11-20 13:22 x
こんにちは。

悪夢で目が覚めるって嫌ですね!!
私も場合、どちらの夢もカラーです♬

>メロンパンの皮^^ お菓子なんですね?
はい!パンとクッキーの間くらいの柔らかさで...
う~ん、ソフトクッキーのような触感で美味しいです。
Commented by nnnn55sato at 2014-11-20 13:28
こんにちは(^-^)
悪夢は嫌ですね…ストレス感じている時
悪夢みます。
前に見た夢は主人が赤い
チェックのシャツだったから、カラーの夢だね(^-^)まだ60前だよん〜笑 よかった! 笑

manaさんのお弁当 全然手抜きには見えませんよ(^-^)
晩御飯豪華!てんぷらもきれいに揚がっていますね。流石だー‼︎
ボジョレー買ってきましたよ。安いほうね。
暖房なしでも冬を過ごせるのは驚き。やっぱり冬は沖縄に住みたい(^-^)
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-20 13:44
てんぷらが食べたくなってきました。(単純(^^;))
夢は、よくみます。
一度見て、続きも見られます。
カラーです。
数本の夢を覚えていることもあります。
夢の自分に、寝ている自分から指定を出すときもあります。
真っ赤な地の夢は、幸運の天気のようです。
吉夢です(^^)
Commented by bluestar1229 at 2014-11-20 13:59
manaさん
自分はカラーの夢の方が多い気がします。
でも全体的にぼやけてるような…。
悪夢!いやですね☆確かに明け方みることおおいかも。で朝起きてからも怖さひきずる^_^;

天ぷら・お刺身・新米!いいですね~♪
糠漬けも加わって日本の食卓ですね(*^^*)
Commented at 2014-11-20 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-20 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2014-11-20 15:38
manaさん、こんにちは~♪
悪夢から目覚めた時って、イヤ~な感じですよね((>д<))
ホラー映画が大好きなくせに、一度ゾンビに襲われる夢を見て
自分の叫び声で真夜中に飛び起きたことがあります・・・きっとお隣さんにも聞こえたと思います(笑)
夢は多分カラーですが、古い写真のような薄いカラーのような・・・。

手抜きで超美味しそうなお弁当♡
そして晩ご飯の天ぷらがカラッと揚がってて、腹がまた大変なことに~~~(笑)
早く私もあのスーパーをチェックしなくては!

ニャンコのビビり方って最高ですよね♪
お腹を鳴らしながら爆笑しちゃいました~~(≧▽≦)☆☆☆
Commented by サプリメント管理士 at 2014-11-20 15:58 x
私はいつも、夢を見ているのか、見ていないのか分からないんですよね^^
起きた時、「夢を見た記憶」が全くないので、見ていないのかなと思うのですが。
人には、「それは単に夢を見たことを忘れちゃっただけだよ」と言われます。

猫ちゃんのビビり様、ハンパないですね(笑)
我が家のにゃんずも、初めてルンバを動かしたときは
ちょービビりまくっていました。
ビデオ、撮っておけばよかったなぁ~。

Commented at 2014-11-20 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-11-20 16:49
関西、日の入りまじかです。

最近カラーの夢をあまり見ないと思ってましたが・・
あれれ・・60すぎると夢は白黒とは・・!!
びっくり・・仰天・・。
怖い夢もあまり見ないのは・・若くないからですか・・。

血に夢見られてよかったねぇ・・!!
若いのよ~♪

では、若いので今夜はカラーの夢見られるかなぁ~??。

マグロの御造り・・見きりで半額の198円
そりゃぁ~~、買ってしまうわよ。
先ほどイワシ3匹198円で買ったばかり・・
うらやましい・・manaさんはマグロ・・!!
Commented by meru103 at 2014-11-20 17:01
怖い夢をみたんですね!(^^;)
あたしは大人になってからそんなに怖い夢はみたことないかも・・・
ネコちゃんのビクビクした表情や
驚く姿が可愛いですね♪(=^m^)クスクス ★
Commented by worm_light1027 at 2014-11-20 17:22
mana さん こんにちは^^
悪夢・・見た時はびっくりして飛び起きますよねー(>_< )
すぐ忘れてしまうけど、なにか恐怖感だけ残ったりして・・
できれば見たくないな~ (´・ω・`)

天婦羅美味しそう~♪
シソを上げたのが大好きです^^

>明日「南極物語」があるんですね~
懐かしい・・見たらほんと 泣きそうです・・
Commented by ramaman at 2014-11-20 18:05
こんばんは☆

くすくす ネコちゃん達に癒してもらいました(^^)
怖い夢って嫌ですね~
後味が悪い夢って起きてからもド~ンと重たい気持ちになりますね
そんな時、うちの主人は必ず「夢でよかったね」って言うんです
最初は、納得いかなかったんですけど(笑)段々そう思えるようになってきました
そうはいっても、やっぱりどうせ見るなら嬉しい夢はいいですね
天ぷら、とっても美味しそうですね
新米も美味しいですよね~
秋は美味しいものだらけでダイエットなんかできませ~ん
(>_<)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-11-20 18:36 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,日が沈む時間が4時半・・・夏は8時過ぎでも明るいのに・・・この事だけでも冬は気分が低下します。

夢・・・そう言えば最近・・・夢を見ていません。(見ていないような?)夢はカラーの時もあるし、白黒の時もあるように思います。(最近は書籍がかさばるので。文庫本が多いのですが)

お弁当・・・美味しそうですよ!mana-samaは毎日お弁当を作ってらっしゃるのに・・・変化に富んで凄いな~~って感心しながら拝見しています。 お昼の待ちどうしく成るお弁当!ですね。

お夕飯・・・天麩羅、美味しそうですね!(私はNYに帰って作った料理、第一弾は天麩羅でした。明日UPしようと写真を取り込んでいます)しかし、mana-samaの食卓は、お刺身付ですものね!天麩羅だけの我が家とは大違いです:-( 

☆ NYに戻って、もう1週間が経ちましたが、元に戻るのに時間が掛かり・・・毎日の仕事もたら~りです。昨日は車のタイヤを冬用に取り換え、トラックも除雪用をガーディナーが取りつけていました。冬本番が遣ってきます。

☆葱・・・NYではJPの万能葱と分葱の中間くらいのお葱です。JPのように繊細で同じ品を多種つくる努力は無いようです。野菜の他、果物もサイズなどマチマチでお値段は大きさに依って変わる事はありません。果物屋は無く・・・八百屋で果物も売っています。(勿論、marketでも)

今夜も&明日も素敵に!
Commented by れぃん at 2014-11-20 19:01 x
manaさん こんにちわ
悪夢から、、お疲れ様でした
酷い悪夢の時には目が覚めるとぐったりとしちゃうことあります(’▽‘;;
にゃんこちゃんの動画、、私はユーチューブ登録してなくて、 残念でした(;^_^A ・・・

天ぷら 美味しそうですね~
ふんわりとやさしく揚がってますv(*^^)v
エビもレンコンも美味しいですよね^^
うちではあと竹輪も入れて、、週末はてんぷらにしよ~っと (*’-’*)”
糠漬けもいいお色でとびっきりの美味しさでしょう~
おナスなんて~ ほれぼれです!^^
お刺し身のお値段には今日もモびっくりですの@^^@


Commented by おとめ at 2014-11-20 19:23 x
こんばんは~♪
悪夢ですか!
寝覚めが良くないと 一日 調子が
でないですよね
でも夢って 起きたばかりの時は
覚えてても 直ぐ記憶が曖昧に
なりますよね

私は 白黒の夢なんて観たこと
あるかな?

小さい時 母に色つきの夢は
良くないと言われた記憶がありますが
色つきしか見ないので 私は大丈夫かな?
と不安になった記憶があります!(笑)

天ぷら おいしそうです
いつもmanaさんは からっと上手に
揚げてますね♪(^^)
Commented at 2014-11-20 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-11-20 21:03
manaさん♪こんばんわ~^^

悪夢ですか~><
怖い夢を見て目覚めると、肩がみょーに凝ってる様な気がしません?
あたしだけかな?^^;

天ぷら、カリッと揚がってて美味しそう~♪
揚げるときに何かコツってありますか?

お弁当、3色弁当ですね^^
manaさんのお弁当って、ホント美味しそうなんだよなぁ~♪
Commented by shiba_yama at 2014-11-20 22:28
こんにちは♪

確かに鮮明な夢は決まって朝ですね。
夜中に目が覚めても夢見てたってことは
少ない気がします。
それにしても怖い夢ですね。
すごくいい夢って覚えていられますか?
私は覚えていたいのに、1時間後には全く思い出せなくなってます^^;

天ぷらおいしそう~
天ぷら作りたくて天ぷら粉を買ってたこと思い出しました。
作らなきゃ~~^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-11-20 23:35
こんばんわぁ

私もカラーの夢しか見た事ないです
ただ、よく夢の中で最初当事者なのに、途中から第三者目線で物語を見てる様な夢を見るんですよσ(^_^;)
で、話繋がってない!
意味不明なんですよねぇ(笑)
意味不明な人間の見る夢は、意味不明な物語なんですかね?(笑)

manaさんのお弁当、手抜きと言いますが…手抜きに見えないですわ

海老の天ぷらって、美味しいですよねぇ〜♪( ´▽`)
Commented by yukadiary at 2014-11-20 23:36
こんばんは!^^

夢はカラーですね~。
子供の頃見ていた私の夢は、かなり正夢になったのですよ~。
アレはなんなのでしょうね!^^
最近はあまり覚えていませんが(笑)
ぐっすりですww

悪夢は嫌ですね。
私は悪夢を見ている時に夢だって実感していて
夢と現実のはざまがどこにあるかもわかっていることが多いです。
でもそこを抜けるには、粘着質の壁を無理やり通らなければいけないので凄く痛いのです。
メリメリって抜けると覚醒して、身体の痛みと助かった安堵感というのがいつものパターンです^^;

悪夢のせいで手抜き^m^
でも充分美味しそうです~^^

>そうそう。干しレンコンの歯触り。
生とはちょっと変わります!
切干大根と生の大根ぐらい違います。
でもよく煮ると水分を含んで、結構しっかりレンコンに戻るのですよ~^^
なんか不思議なんです。
Commented by oz55mama at 2014-11-20 23:53
manaさん こんばんは

カラーの夢が多いかな?怖い夢もみますね^^;
それも、怖くて誰かに助けを求めても、声が出なくて・・・
やっと声が出て、その声で目覚めるというパターンです(笑)

夕べの我家も、天ぷらでした。お芋や蓮根ににんじんのかき揚げ
ほぼ野菜づくしでしたけど、塩でいただいたら美味しかったですよ^^
Commented by gerogero at 2014-11-21 01:16 x
そういえば白黒の時もあるかも(@-@)気づかなかったなぁ~
いつもはカラーだと思う。だって、夕陽に感動してたり、青い水が…とか印象に残っているもん。
ワタシの悪夢は大抵そのときの心配事が大げさになって表現されてます(^^;)
先日も大切な日の朝に見た夢では寝坊したり着る服が見当たらなかったり車がエンコしたりとさんざんな目にあって式に遅れて恥をかく というものでした(笑)
起きたときは夢だったと気づいてほっとしたョ~~
manaさんのお弁当、おいしそうだよ!
とても悪夢の後とは思えない平和な三色(^~^)v
天ぷら、おいしそうだねえ♪
明日はロールキャベツの予定だったけれど揺れるな~~
Commented by はるるン❤ at 2014-11-21 01:32 x
こんばんは~

夢ですかぁ~
毎日夢は見ているそうなんですが(と、どこかで聞いたような気がする…(^^ゞ)
全然覚えてないんですよね、私。
なので、初夢なんかみたことがない!
もちろん、カラーか白黒かって聞かれても 全く分からない。
年に何度か 見る(覚えてる?)夢は、
やはり眠りが浅い時、そして大体 嫌な夢。
でも、あぁ嫌な夢見てたなぁって思いながら起きるのに、
起きる瞬間には 忘れてるの。
私の身体 都合よく出来ているのかしら?

Commented by エム at 2014-11-21 08:21 x
おはようございます。
私は白黒の夢を見ます~。
たまに同じ夢を見たり、怖い夢も見ます(>_<)
同じ夢は前回よりも少しずつ長くというか
続いてるのが不思議なんですよね。
怖い夢の時、血の色だけはハッキリ分かります( ゚Д゚)


Commented by cana_mimican at 2014-11-21 11:43
夢、改めて思い返してみると、、カラーのような気がします。
時々嫌な夢を見て、文句を言っているようで、目が覚めてしまいます。。。汗

ニャンコの動画、面白いですね。
思わず微笑んでしまうのが、ニャンコの行動です。

新米、美味しいですよね。
新米を美味しく頂けるようなおかずです〜。
お刺身、お天ぷら、お漬け物、良いですー。:)

Commented by riemusik2 at 2014-11-21 13:16
こんばんはー。

新米と天ぷらとお刺身…。
何てゴージャスな晩ごはん。
ご馳走になりに行きたい…です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-11-20 12:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana