まぐろカツ ☆ こしね汁と献立♪








c0139375_12243777.jpg



12月1日(月)    雨のち曇り      22℃ - 20℃







とうとう今年も最後のひと月。



ラジオでもクリスマスソングが多く流れるようになった。




c0139375_13353742.gif




せわしいけど、賑やかな12月


することがいっぱいあって  なんか気持も焦るなぁ (´Д`;)





師走


毎年この時期は年末の慌しさの状況下、交通事故が最も多くなる時期だそう。


ハンドルを握るドライバーのみなさん、「急ぎの心理」に陥らないように気持ちを引き締め、
時間にゆとりを持って行動しましょう。











今日のbento



c0139375_12263639.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろカツ
□ 筑前煮
□ 春菊のお浸し
□ 玄米ご飯 梅干し










昨日はきれいな夕焼け空だったが、

c0139375_12265136.jpg


夜から雨になって 風が北風になったので今日はだいぶ涼しい(←まだ涼しいという程度^^;



明日は沖縄も今季一番の冷え込みになりそうだ。

今頃になってようやく秋らしく・・・・・ (^-^✿)








昨日の晩ご飯



おうち居酒屋~ (^▽^)/



c0139375_12272667.jpg



晩ご飯Menu

□ いろいろ魚のアラ 煮付け
□ まぐろの刺身
□ 焼きししゃも
□ 茄子のお浸し
□ 大根とツナのサラダ
□ こしね汁
□ 玄米ご飯









c0139375_12273877.jpg

□ いろいろ魚のアラ 煮付け

イラブチャー(ブダイ)、まぐろ、ぶり、など
いろ~んな魚のアラが1袋(2kgくらい入って)98円。

こりゃ買いでしょう~

食べづらさはあるけど、アラは旨い。 ブルースも大満足( v^-゚)



c0139375_12275182.jpg

□ まぐろの刺身

相変わらずまぐろが安いんですぅ~ (^、^)♪
毎日食べても飽きないわ。



c0139375_12275966.jpg

□ 焼きししゃも
□ 茄子のお浸し
□ 大根とツナのサラダ



c0139375_1228691.jpg

□ こしね汁
□ 玄米ご飯



先々週、11/22に放送された フジテレビのにじいろジーンという朝の番組
その中で じぃちゃんとばぁちゃんのお手伝いをするコーナーで紹介されていた、こしね汁


056.gifこしね汁とは、「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字を取って名づけられた
群馬県を代表する郷土料理の一つだそう。

椎茸たっぷり、美味しそうでね~ 作ってみた (・∀・)


具だくさんが良い ウマーィ(◎´Д`◎)




ごちそうさま(^人^)


c0139375_1228526.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by cana_mimican at 2014-12-01 13:00
12月ですね〜。
こちらは雨の日が多くて。。昨日は寒さ知らずでしたが、
この雨がやむ頃には寒くなる予報、だそうです。
沖縄も少し秋っぽくなって来たのですね。
こちらはそろそろ冬、です。:)

まぐろのお刺身、美味しそうな色してるのです〜〜。
まぐろ大好きなので、もう・・・ 美味しそうな身。
↓のバナナケーキ、コーヒーに合いそうです〜。
とっても美味しそうです。なんだか懐かしいです。
Commented by nnnn55sato at 2014-12-01 13:08
やっと、秋!
うらやましいな。もう、冬に突入です。
マグロでカツ。なかなか高くてできません。憧れです(^-^)
こしね汁、初めてききました。
美味しそう。
manaさんちの食卓、いつもバランスよくてヘルシーですね(^-^)


Commented at 2014-12-01 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-01 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-12-01 17:01
こんにちは♪

今日もおいしそうな食卓ですね^^
お弁当も美しい!!!
私は作り置き&卵焼きを詰めただけ・・・汗
見習わなきゃ~~
 
私もアラ大好きです^^
うちは昨日、マグロの切り落としに魅かれました。
ワンパックで300円。
漬け丼で楽しみました。
これからの季節は魚のアラと大根の煮物がいいな♪
夕日綺麗ですね・・・
こちらはやっと雨が止んだけど、もう真っ暗です^^;
Commented at 2014-12-01 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2014-12-01 18:20 x
う~ 寒くなりました~ 冬だ~
それに風が猛烈で、台風みたいな感じに・・・

晴れてくれないと困るな~ まだ植え付け残っているし・・・

おさかなのアラ、いいですよね。出汁がでるから、
お吸い物にしたりとか、煮つけだと確かに食べにくいけど
大きいときはいいですね。
オイドンは友人からお魚を頂くので、まあ農産品と物々交換かな (^_^.)
よく、アラの料理しますよ。オイドンは鱗、内臓を取り除く担当~

味噌汁系は、今の時期は豚汁ですよ。サツマイモやらサトイモやら入れておいしいです~ (^_^.)

Commented by sato933 at 2014-12-01 18:45
こしね汁・・・初めて聞きました。
体に良さそうだし、あったまりそうだし
今度、私も作ってみようっと!^^
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-01 19:23 x
manaさん
いろいろ魚のアラ 煮付け
まぐろの刺身
焼きししゃも
茄子のお浸し
大根とツナのサラダ
こしね汁
玄米ご飯
素敵な夕食の献立
おいしそうでね
素晴らしいです
Commented by おとめ at 2014-12-01 19:46 x
こんばんは~♪
お弁当もお夕食もおいしそう!
じゅる~ & ぐるる~

はぁ まだ家路が遠い…

休日出勤できないつけに首
しめられてます…(--;)

こしね汁だけでも 今すぐ
いただきたいです!
Commented by worm_light1027 at 2014-12-01 19:55
mana さん  こんばんは♪

まぐろカツ サクサクしてて美味しそうですよ~^^
御飯も玄米でヘルシーですね!
和食のお弁当って いいな~って想います('-'*)

気が付いたらもう 12月ですね!
12月と聞いただけで 忙しく感じてしまうのは
なぜなんだろう?
少し用事は多いですが そう変わらないのにね・・
(´・ω・`)
Commented by peko_tin at 2014-12-01 20:03
manaさん、こんばんは~♪
ヘルシーなまぐろカツと、筑前煮が超美味しそうなお弁当ですね!
ヘルシーお弁当のおかげで、急にヒンヤリし出した一日も元気に過ごせそうですo(^-^)o
おうち居酒屋の晩ご飯も、ヘルシーな和食が並んでたまらない♡
こしね汁、響きからして美味しそうです(笑)
お行儀悪いですが、魚のアラの煮付けのだし汁にご飯を入れても頂きたいですぅ(´∀`)
ではでは、明日も頑張りましょうね! 暖かくして良い晩を~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-01 20:42
manaさん♪こんばんわ~^^

ほっこり和食の、今日も素敵なお弁当~♪
まぐろカツ、以前から拝見しててとっても美味しそう~^^
こっちはね、まぐろ高くて~><

晩御飯、いろいろな魚のアラの煮つけ・・・
食べた~~~い~m( ̄○ ̄)mアーン♪
それにしても、色々入って98円とは・・・安いなぁ~^^
こしね汁も美味しそう♪

カレンダー残り1枚ですね。体調崩さないように頑張りましょう^^
Commented by Taeko Yanagida at 2014-12-01 21:02 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,今日は暖かです、と言っても外は10℃・・・雪解けが進んでいます。(しかし、昨日は日曜日なのに、お昼過ぎから5時ころまで停電してました。我が家は殆どが電気生活なので・・・お茶も飲めず、読書生活で過ごしました)

お弁当・・・鮪カツ、時々mana-samaのお弁当で拝見しますが、NYでは鮪は高くて・・・とてもカツにはできません。筑前煮、美味しそう~~私も福岡住まいの頃はがめ煮と言って筑前煮をよく食べました!母が作ってくれていたがめ煮、凄く美味しく・・・急に食べたく成りました。材料が直ぐに手に這入りませんから、暫くおあずけです。

お夕飯・・・mana家の居酒屋さん、開店・・・良いですね!どれも美味しそう~~手は掛りますが、少しずつ色々・・・大好きです。(と言っても、中々作るところまで行きません(-_-;)) こしね汁・・・初めて聞きましたが、確かに群馬県は蒟蒻、椎茸、葱、産地ですものね!特に蒟蒻は群馬出身の友人かがコンニャクイモから作ってくださって頂いてましたが、凄く美味しかったです。

☆  停電の時の暖房・・・そうなんです。我が家は電気で全館暖房をしていますから、停電するとstop!1階の薪の暖炉に火を入れています。そうすると、階段周りが1階から3階まで吹き抜けになっていますので、暖かです。

師走・・・何となく気ぜわしくなりましたが、今日も&明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2014-12-01 21:12
同じく、今年も残り1ヶ月と思うと気ばかり焦ります(^^;)
明日はグンと気温が下がりそうですね。
気温差に体調を崩さないよう気をつけて下さいねぇ~(*^-^*)★

>記事は11月29日なので、我が家は11月なんです~(*'-'*)エヘヘ
Commented by れぃん at 2014-12-01 21:13 x
manaさん こんばんわ~
12月になりましたね~  
そうですね、「急ぎの心理」に陥らないように☆
このこと、私も心に刻みたいと思いますm(^^)m

お魚あらがすごく美味しそうです~
適度な脂が旨みを増してくれますね♪
それでお値段が、絶対間違いだと思いましたけど
manaさんが間違われるはずはないし、、
これはお客様サービスということなんですねv(*^^)v
夕焼けが優しいお色です~
こちらは涼しいかもしれませんけど、夕方にはmanaさん すごくがっかりされますゎ^^
そんなに美しい夕焼け まだ一度も見たことありません。。
Commented at 2014-12-01 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2014-12-01 21:43
アラが98円?!
そんなのこっちでは見たことない!!
Commented by bluestar1229 at 2014-12-01 23:07
manaさん
きゃーこっちのアラの方が安い!
しかもいっぱいでうらやましい(o^^o)

『にじいろジーン』いつもみてるですがこの汁は見なかったかも(T-T)
スッゴくおいしそう♪
しかも手軽にできそうでいいな( ´艸`)
いっつも『ぐっさんを連れていくならこんなとこ』で満足しちゃうw

そうそう作るのが好きで食べるのは…>_<って感じで。
でも体にいいもの大好きです♪
Commented by yukadiary at 2014-12-01 23:27
こんばんは^^

こしね汁、知りませんでした~
具だくさんお味噌汁って美味しいですよね♪
温まるし~^^
お魚も食べなきゃな~ってmanaさんの記事を見て反省。
お買い物に行きたいですw

>年末の値上げは腹立たしいですよね!
賢く買わないとですね!
Commented by orihime at 2014-12-01 23:52 x
manaさん、こんばんは~☆

明日から、全国的に寒さが厳しくなるらしいけど
沖縄はどうかしらね。

年末は、仕事も忙しくなるから、何だか気持ちばかり焦って
余裕がなくなるわ~(^^;;

鮪は、揚げてカツにしたり、お刺身でいただいたり
鮪三昧してますね(^ー゚)♪
アラ煮やシシャモまで付いて、魚好きにはたまらないメニューよ(≧∇≦)

レンチン茄子も、manaさんが作るとやっぱりキレイ!
私のは、茄子が丸々してたからダメだったのかな~
全体に均一に火が入るように、長茄子のほうが適してるのかしらん( *´??`*)
Commented by エム at 2014-12-02 08:24 x
おはようございます。
昨日から強風が吹き、今朝はとっても冷えてます(*_*)
12月・・・というか冬って感じです~。

いろんな魚が2キロくらい入って98円って・・・!!
大阪では見かけない値段ですよ~。
羨ましいです(#^.^#)
Commented by ぼんじょるの at 2014-12-02 09:48 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ここ最近、コメントができず申し訳ございません。
いろいろとバタバタしております・・・。

本日も魅力的なお料理が並んでおりますね。
こしね汁と、お魚の煮つけに惹かれます。
お野菜もたっぷりですね!!

秋田は、今日あたりから本格的に雪が降りそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by つぐみ at 2014-12-02 10:32 x
manaさん、おはようございます。

12月になりました。
気持ち的にも色々焦ってしまいますが
焦ってしまうと空回りしちゃうので
いつもと変わらずに過ごすのがいいのかな~って思います。
アラの煮つけいいですね!
煮つけ大好きです♬ 美味しそう~!!
Commented by chi-no-heya at 2014-12-02 10:42
こんにちは~♪
いつ来てもほんとおいしそう~❤
玄米ごはn~!
実は、ちいもですね、
先日、玄米のものをキロ買いしまして・・・

炊き方など、教えていただけると嬉しいです❤
Commented by amaguri_obento at 2014-12-02 12:14
居酒屋mana 本当に毎回美味しそうです〜
あら煮とか本当に上手。献立も完璧〜(^-^)
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-02 16:30
ししゃも、いい焼き加減ですね。
お味噌汁も具だくさんで、温まりそうです(^^)
マグロカツ!いいですえ(^^)
カツオカツも、クジラカツも、おからを衣代わりにして、楽しんでみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-12-01 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧