「ほっ」と。キャンペーン

残り物整理 ☆今日のbentoと昨日の晩ご飯♪







c0139375_11461367.jpg



12月5日(金)    曇り       18℃ -  16℃









ひゃ~ \(・◇・)/今日は福岡でも雪マークになってる



c0139375_11462519.jpg


今日から日曜にかけて再び強い寒気が流れ込むとのこと。

北海道では真冬日。





そうかと思えば、フィリピンの東には猛烈な台風22号があって
フィリピンを直撃しそうだ・・・・・



c0139375_11463873.jpg

中心気圧は925hPa中心付近の最大風速は50m/s
最大瞬間風速は70m/s


フィリピンでは昨年11月、6000人以上の命を奪った台風「ハイエン」で壊滅的な被害を被っている。

復興もまだ半ばの所へまた最強クラスの台風だなんて・・・・




大きな被害が出ませんように。


(。•́︿•̀。)















今日のbento




c0139375_1147026.jpg



今日のお弁当Menu

□ 白身魚フライ(冷凍食品)
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 筍の土佐煮
□ ひじきの煮物
□ ウインナー&プチトマト
□ 玄米ご飯と梅干し







例年より気温が高めだったせいか、まだゴーヤーが安い。



ひじきと一緒に煮た大豆やにんじんが ひじきで黒っぽく染まって
地味~な色合いになっていたので、ミックスベジタブルを混ぜてみました^^

これが 思いのほか美味しい。( ゚ー-゚ )










昨日の晩ご飯





c0139375_11475933.jpg



晩ご飯Menu

□ 茄子とマッシュポテトのミートグラタン
□ アボカドの生ハム巻き
□ プチフランス
□ ラ・フランス キウイ・さがほのか










月曜日のクリームシチュー も具なしで少々残っており、


火曜日のミートソースもまだたっぷり残っているので




残り物整理です。




c0139375_1149666.jpg

夫と娘用はボウルにたっぷり^^



マッシュポテトを作り、耐熱容器の底に敷き詰め
その上に 残ったクリームシチュー→ミートソース、
再び マッシュポテト→クリームシチュー→ミートソースと重ねたら、



c0139375_11485422.jpg

レンチン茄子(900Wで2分)を切って乗せ、その上にピザ用チーズを乗せて オーブントースターへ。



仕上げにパセリのみじん切りをかけたら できあがり~ (^▽^)/


c0139375_11492444.jpg

□ 茄子とマッシュポテトのミートグラタン





前菜に


c0139375_11493525.jpg

□ アボカドの生ハム巻き




スーパーではいちごが並び始めていたが、昨日は1パック 398円になっていたので

今シーズン 初いちご^^


c0139375_11494975.jpg

□ ラ・フランス キウイ・さがほのか

ラ・フランスは頂き物。






あ~ 食べ過ぎてもうた (´¬`;) 


最近体重が増加気味 (~ー~;)ヤッベ~





ごちそうさま(^人^)




c0139375_1150679.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-12-05 12:45
こんにちは。このお弁当箱いいなあー。
ご飯がひょうたん型。おしゃれー(^-^)
ミックスベジタブル入りのひじき煮、さすが〜(^-^)
ミートグラタン。すっごく美味しそう!生ハムアボカドも。もう、おうちのご飯がこんな素敵だったら外に行きたくなくなりますね!
旦那様、幸せー♪
Commented by amaguri_obento at 2014-12-05 13:07
茄子グラタンに目が釘付け〜
美味しそう!!

manaさんに教えてもらったお弁当のおかずやレシピいっぱいです。
おかげで楽しくお弁当作りを続ける事が出来てます(^-^)
そして目標の年間200個達成しました\(^o^)/
Commented by つぐみ at 2014-12-05 13:32 x
こんにちは。
あ~、寒いのひとことです。
昨夜、雹や霰が降りました。

なすが美味しそう!グラタン?!が体が温まりそう。。
週末です!今週もお疲れ様でした!
Commented by misarin-1126 at 2014-12-05 14:17
こんにちは(^O^)/
此方も初雪でしたぁ~凍える寒さだよ♪

□茄子とマッシュポテトのミートグラタン
□ アボカドの生ハム巻き
□ プチフランス
□ ラ・フランス キウイ・さがほのか
どこのお店か教えてくださいな(^O^)/
manaさんのお料理は、絶対に旨いね!
茄子のレンジチンも見事すぎです^^
お弁当のひじき煮≒ミックスベジタブル( ..)φメモメモ
ご飯食べてお腹いっぱい♡ただ今!凛とこたつむり中でーす!
とうとう!師走の事務仕事だね・・・はぁ~ファイトだね!
Commented by はるるン?? at 2014-12-05 14:36 x
こんにちは〜

はい、福岡も寒いです。
今年は早々と 初雪もありました(;゚Д゚)
確か…今年は暖冬だと言ってたはずなのに、
寒いのが苦手な私にとっては 早すぎる寒さが堪えます。

残り物でこんなディナーが作れるなんてーーーっ!!
美味しそう〜 (*´ω`*)
我が家は 私以外 「なす」があまり好きではないので、
なかなか「なす」が登場しません。
自分の為だけには なかなか作らないのですが、
今度作ってみようかなぁ〜

Commented by gerogero at 2014-12-05 15:35 x
茄子とマッシュポテトのミートグラタン!
マッシュポテトが入っているのか~~!!(^@^)うひょー
なんでそういう発想が出てくるのでしょう♪
さっそくやってみるぞなもし。
でも、今日はこれから結婚記念日(前倒し)の外食なのら(うきき)
晩ごはんを考えなくていいって幸せ(コラコラ)
ええーっ(@皿@) もう、初苺なの?!
沖縄凄いわ。
Commented at 2014-12-05 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピンクmama at 2014-12-05 16:12 x
manaさん、こんにちは!
わぁ~~素敵なお弁当ですね♪
美味しそう~~!!
私、ゴーヤーチャンプルー大好きなのよ♫
ゴーヤーがまだ手に入るなんて沖縄ならではですね~
manaさんの所に来ると、いつもお腹すいちゃいます(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-05 16:12
お弁当も、残り物ごはんも最高においしそうです。
根こそぎ使うのは、大事ですね。
香川も、すごく寒いです(><)
沖縄に行ったら、少しでも暖かいかしら。。。
Commented by shiba_yama at 2014-12-05 16:48
こんにちは♪
私も冷え込み始めて、なんだかよく食べるようになりました。
何でもいいから口にすると、
暖かくなるんですよね^^
これが冬になると熊になるんだよな~~汗

寒くなるとシチューとかホワイトソースのものが
恋しくなりますね・・
でも、なんだかバターが入手できないので
しばらくはホワイトソースオアズケです^^
Commented by sato933 at 2014-12-05 17:57
わぁ~、まだゴーヤ売ってるんですね\(◎o◎)/!
台風大丈夫ですか?
Commented by やっこ at 2014-12-05 18:10 x
こんばんは~
愛媛、ものすっごく寒いです!
台風、まだ発生しているのですか!?
台風は夏から秋のものだと思っていました^^;

いつ見ても、manaさんのお料理、綺麗で美味しそうです~
盛り付けのセンス、見習いたいです。
私は、どうもそこの辺りのセンスに乏しく
たまに美味しくできた料理も減点です(/_;)
Commented by サプリメント管理士 at 2014-12-05 18:20 x
manaさんのお料理なら、食べ過ぎるくらい食べてみたいです!ヽ(*´∀`)ノ
Commented by worm_light1027 at 2014-12-05 18:48
mana さん こんばんは^^
こちらも とーーっても寒い1日でした (*・ェ・*)
まだしばらく続くそうで・・お互い風邪ひかないように
気を付けましょうね!

グラタン ホカホカで美味しそう~♪
寒い時は温かいものに限りますよね!
Commented by おとめ at 2014-12-05 18:55 x
こんばんは~♪
ようやく金曜日ですね

こちらも すごく寒いですが ラッシュの時は
送風がついてました…
すごく寒くって 車内で すっかり体が冷えて
会社で生姜湯飲んでた私です…(笑)

ミートソース
大活躍ですね♪
おいしそう!(^^)

あのお弁当箱も活躍してますね~♪(^^)
料理屋さんのお弁当みたいです♪
Commented by れぃん at 2014-12-05 20:21 x
manaさん こんばんわ~
このお弁当の器 ホントにいい感じですね~
美味しいお弁当がさらにとびっきりに見えますm(^^)m
ひょうたん型のご飯も彩りのいいひじき煮も
仕出し屋さんからのお届御膳みたいです^^

2層になってるグラタン目目覚めさ美味しそうです~
ポテトもマッシュしてあると 滑らかでグラタンソースとあいますね~♪
ホワイトソースとミートソースと 家も2種を重ねてます
おナスがナイスアクセントになってますね~=*^-^*=
フルーツの盛り合わせもガーリーな組み合わせでオシャレカフェさんのようです♪
苺、こちらでは仰ぎ見るほどの高値の花ですの(’▽`;;


Commented by cana_mimican at 2014-12-05 20:33
台風、どうなるのでしょう。
大きな被害が出ませんように。。

グラタン、大好きです~。ドリアも♪
早くオーブンを直さねば、焼き物が出来ません。。
アボカドの生ハム巻き、おしゃれです。
あ、メロンでありますよね。
食べた事、無いです。笑

よい週末をお過ごしください。;)
Commented at 2014-12-05 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-12-05 21:25 x
mana-sama

こんばんは~^ NY,今日から又~~寒くなるようです。今の所、雪が降っていないのが・・・嬉しい~

お弁当・・・今日も美味しそうなお弁当ですね! 魚のフライ・・・良いですね! ついついお肉系のフライになるのですが、お魚を買って来て・・・フライに!それにしてもJP、便利なそして美味しい冷凍やレトルトがありますね!此方でも冷凍食品は沢山ありますが・・・美味しく無いですよ!

お夕飯・・・良いですね~~このarrange、とても美味しそうで、お洒落ですね!

☆ 少し気分も良くなって来ました。Christmascardも書かなければ、ですし、今夜はChristmaspartyに行かなければ成らないし・・・今月は好むと好まざるとに関わらず、遣らなければ成らない事に押されています。

素敵な週末を!
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-05 21:40
manaさん♪こんばんわ~^^

今日のお弁当もとっても美味しそう~♪
ひょうたん型の玄米ご飯、ほっこりします^^
ひじき煮、ミックスベジタブルでなんと~!カラフルに♪
これ頂き!(笑)( ..)φメモメモ
いつもお弁当の参考にさせてもらってます<(_ _)>

残り物とは思えないミートグラタン美味しそうだなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by meru103 at 2014-12-05 22:20
茄子とマッシュポテトのミートグラタン、美味しそう~♪
ナス大好き♪
残ったもので美味しそうな別料理に変身ですね♪
さすがお料理上手なmanaさん!(*^ー゚)b ☆
Commented by yukadiary at 2014-12-05 23:13
こんばんは^^

お弁当、またまた素敵~^^
市販のお弁当以上におしゃれで美味しそうなお弁当ですね^^
この扇型、いいな~^^

マッシュポテトと茄子のグラタン、これも美味しそう!
こういう遇に作っているのですね^^
私の好きなものグラタン、作って食べたいです^m^

>おめでとうをありがとうございました^^
たくさん可愛がるだろうと思います^m^
Commented by bluestar1229 at 2014-12-05 23:17
manaさん
お弁当のご飯の形がかわいい!
ミックスベジタブル入りひじき煮もおいしそう~♪

マッシュポテトを下に敷き詰める…う~ん!おいしそう(´▽`)
ナス、ミートソース、ホワイトソースの組み合わせも最高ですね~(≧∇≦)b
Commented at 2014-12-06 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-12-06 08:26
おはようございます♪

扇型のお弁当箱って素敵ですねぇ

ひじき✖️ミックスベジタブル=食欲そそりますねぇ

茄子のグラタン(≧∇≦)
2種のソースとで、絶対的に美味しいですよね♪
グラタン、食べたいです(o^^o)

素敵な週末をぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by エム at 2014-12-06 10:41 x
おはようございます。
この時季にまだ台風が(>_<)
被害がないといいですね;;

お弁当も晩御飯も、いつ見てもオシャレで美味しそうですよね♪
私もmanaさんみたいになりたいです(#^.^#)
Commented by go--neko-chan2 at 2014-12-06 11:01
こんばんは。

お弁当が残り物には全然見えません。。。
グラタン大好き、茄子を入れたんですね。manaさんだとちょちょいのちょいって感じで作っちゃうでしょう。。っきっと要領がいいんですね。私ダメです、汗
台風22号が前回より強くフィリピンを直撃するのですか?前回から未だ復興が進んでないようで更なる台風だと心配です。
Commented at 2014-12-06 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-12-06 17:21
manaさん、ご心配くださってありがとう。
嬉しい(^-^)
こちらは北海道東部で、比較的雪は少ないの、でも寒さはハンパない(^-^)
雪はチラつくていどでまだ積雪ゼロです。
まっ、時間の問題ですが 笑
私はmanaさんが暖房はいらない、とおっしゃっていたのが衝撃すぎました 笑
こちらは、各部屋暖房です 笑
もう、宝くじ当たったら 冬は沖縄移住した〜い(*^^*)


Commented at 2014-12-06 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2014-12-06 20:53
この冬初めて降りました~!
我が町に白くふわふわ舞う雪が。
朝から降ってもおかしくないほど、「寒~い」を数回呟きました^^。

それにしても、ま、まだゴーヤ…。
やっぱりmanaさんちは楽園ですね~♪
“茄子とマッシュポテトのミートグラタン”、
夜ご飯済んだけど、アツアツハフハフ手が出そう~。
Commented at 2014-12-06 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-06 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-06 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-06 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-12-07 09:36 x
おはようございます。
夜中、寒くて目が覚めました(>_<)
明日以降、寒さが和らぐみたいなので
今日一日我慢します(・.・;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-12-05 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧