大掃除と休日弁当♪








c0139375_16293393.jpg



12月7日(日)     晴れ     20℃ - 14℃









今朝も全国で冷え込みが強まって、佐賀や熊本、鹿児島でも初氷だそう。




今日は二十四節気の大雪 (雪が大いに降り積もる頃)



暦通り、日本海側は大雪のようですが、

息子の居る地域も初雪が降ったそうだ。




c0139375_1630627.jpg


こちらは、大雪とはほど遠い季節だが。。。

昨日も今日も とても良いお天気でありまする。 



✿(.◜ω◝.)✿ ありがたや~



というわけで、お天気に誘われて大掃除を始めました。


ついでに断捨離も始めたら、

大掃除なのか散らかしてるのか分からない状態に・・・・ ┐(‘~`;)┌ヤレヤレ









娘が休日出勤だったので、私もお弁当にした。

お昼が準備できていると、ごはんの心配を気にせず 掃除に夢中になれるから良いのよね (っ´ω`c) 





c0139375_16303229.jpg



今日のお弁当Menu

□ 三色丼
□ 茄子のお浸し
□ 豆腐とほうれん草の味噌汁
□ フルーツ











洗剤やらいろいろと無くなっていたので、ホームセンターに出かけた。


c0139375_16304957.jpg

去年、台風でダメになってしまった大好きな花 ルリマツリ。

鉢植えが特売だったので、購入~~ (@^^)


c0139375_1631633.jpg

わ~い!(^^)! 我が家の庭に嬉しい仲間入り。
多肉ちゃんだけでなく、お花もボチボチ揃えています。



こちらは大好きな、ビオラとアリッサムの組み合わせ。(*^^)
c0139375_1631169.jpg



ルリマツリと一緒に仲間入りした 面白い植物がこれ


c0139375_16312996.jpg


クリスマスカラーに思わず手が伸びました^^

唐辛子なのかなと思ったら、 観賞用のピーマンだそう。



名前は 雫
c0139375_16315221.jpg



なんだかあっちこっち向いている実もあるけど^^;

c0139375_16321169.jpg


可愛い^^





そして、花壇のチーパッパ(石蕗)が咲き始めました(*^。^*)

c0139375_16322675.jpg


まだまだ蕾もいっぱい。






おうち弁当は 熱々の味噌汁と 美味しゅうございました (@^人^@)


c0139375_1632367.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-07 16:50
大掃除、お疲れ様でした。
グリーンピースが並んでいるのが可愛いです。
お汁があったかそうで、今すぐ食べたくなりました、。
四国、寒いです。
Commented by ワル猫です at 2014-12-07 17:00 x
大掃除は押し迫ってからでなく、少しずつやるのがいいですよね。とりあえずニャンコの家から大掃除をしました~
窓もビショビショになりながら・・・

今日はこちらも暖かいとは言えないけど、風もなくて寒くはありませんでしたよ。
これから少し気温上がるようですね。

観賞用のピーマンやら唐辛子やらいくつかありますね~
今の時期はこちらではもう難しいですけど。

↓おお~ ナス料理だ~ 夏は定番ですが、今の時期は温室栽培のやつでしょうね。
グラタンはもちろんおいしいけど、写真がこれまたおいしそうに撮れてる~

なかなかこんな風にうまくは撮れませんね。さっき、久しぶりに簡単料理の写真撮影していたけど、全然ダメで没になりそうです~(^_^.)

Commented by ryuji_s1 at 2014-12-07 17:32 x
manaさん
三色丼
茄子のお浸し
豆腐とほうれん草の味噌汁
フルーツ
素敵なお弁当
おいしそうです

素敵なホームセンターで綺麗なお花を
素敵ですね

お家の、花壇にチーパッパが
可愛いですね
Commented at 2014-12-07 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-12-07 18:28
あちこちむいてるところもまた、かわいい。
これ、ピーマンとは。お花がたくさん。まだお庭で咲いている、という時点でそうか、そちらは南国だった!こちらは、冬囲いした枝ものばかりの風景です。
息子さんのところも雪が。寒いでしょうね。
ぼちぼち大掃除、いや、こう寒くては
今年も 小掃除でしょうか?
普段からやっていればいいのです。って、やってないからあせる。友人は、いつも小まめにしているから大掃除なんてしたことなーいって。そういう人になりたい(^-^)

Commented by meru103 at 2014-12-07 19:27
あっ♪息子さん、雪が見られたんですね♪
でも大雪の地域もあって大変ですよね・・・
こちら、雪は降らないけど冷えます~(^^;)

断捨離ですか・・・
あたしもずっと要らないものを片付けたいと思いながら、
つい先延ばしになって、とうとうこの時期になってしまいました。
大掃除だけでも時間がかかるのに・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ★
Commented by Taeko Yanagida at 2014-12-07 20:13 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日は一日中雨・・・昨夜から強風がふいています。

良いですね~~綺麗なお花達、お庭に植えられて嬉しそうに咲いていて・・・我が家の庭は緑ひとつありません。4月頃まで・・・寂しい庭です。(ピーマンですか!凄く可愛いですね~~初めてみました(*^^)v)

大掃除・・・捗りましたか! 私も頑張って・・・少しずつ初めています。 此方では暮の大掃除!と言うスタイルはありませんが・・・いつもより細かな所を拭き掃除したり~~何となく、ピカピカで嬉しい!

お家弁当・・・三色弁当のグリーンピーが可愛い~~ボタンのようですね! 湯気の上がったお汁と!とても美味しそうですね~~

確かに、お昼の用意をしなくて済むと、時間を気にせず仕事が出来て・・・良いですよね!

今夜も明日も素敵に!
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-07 21:00
manaさん♪こんばんわ~^^

三色丼♪まぁ~るく詰めると、可愛い~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
manaさんの所にくると参考になることがたくさんです^^
湯気が出て熱々の味噌汁が食欲をそそりまする~♪

ペチュニアも咲いてる?
色とりどりのお花が咲いてて羨ましい~。
家は今はビオラのみ(笑)
たくさんのお花があるお庭♪素敵です~^^

大掃除・・・あたしもそろそろはじめないと!^^;
Commented by worm_light1027 at 2014-12-07 21:00
mana さん こんばんは^^
大掃除・・始めだすと止まりませんよね・・
そして 片づけているはずが 散らかしてるのかな?
なんて私も毎年恒例行事です 笑 ( ̄▽ ̄;)!!
お庭も 冬のお花に変わって綺麗ですね^^
私もそろそろ植え替えようかな^^
Commented at 2014-12-07 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2014-12-07 21:04 x
manaさん こんにちわ
わ ガーデニングがとっても素敵ですね~( *^^)(*^^*)ッ!
ペチュニアがふんわりと優しいカラーで綺麗です♪
黄色いランタナさんも見えますか~?^^
アリッサムとビオラのカラーコーデが、私も同じようでうれしいです^^
観賞用カラーピーマン ほんとークリスマスバージョンの限定苗のようですね~(*’-’*)”
アッチムイテ!ホイ! の自由さも 可愛いです♪

そうですね 庭仕事の時もお昼弁当ができていると 
安心して外仕事していられますね( *^^)(*^^*)ッ!
やさしいお色のそぼろごはんにグリーンピース 
レディースランチですね 美味しそうです.*・゚




 
Commented by bluestar1229 at 2014-12-07 21:44
manaさん
本当にお掃除って早いうちにですね。
やろうと思いつつ…進みません(||゜Д゜)ヒィィィ!
断捨離しなきゃ~と思いつつ(^_^;)

三食丼!おいしそう♪
円で三食って!manaさんセンス本当にうらやましい!
ステキです♪

ピーマンの鉢もかわいい~♪
赤い花っていいですよね~(*^^*)
Commented at 2014-12-07 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2014-12-07 23:14
manaさん こんばんは

色とりどりのお花が羨ましい〜
赤い観賞用のピーマンかわいいい!これ初めて見ました^^

お昼のお弁当が用意してあると、いいですね。
時間を気にせず、いろんな事を集中してできますね。
断捨離して、大掃除〜私も早く済ませたいです^^;
Commented by おとめ at 2014-12-07 23:21 x
こんばんは~
あぁぁぁ 大掃除・・・
私は いつしようかなぁ・・・
心の片隅に しなくっちゃ って
引っかかりつつ・・・
後回し後回し 見ないふり~ です・・・

観賞用ピーマン
唐辛子みたいですね!
お花も唐辛子っぽいですけど
観賞用と言うことは 食べられないんですね?

また1週間始まりますね
がんばりたくないけど(笑) 頑張りましょう!
Commented by yukadiary at 2014-12-07 23:53
こんばんは^^

かなりの大掃除になったご様子^m^
大掃除ってしだすと一旦、物凄く広がるんですよね(笑)
引っ越し?ってぐらいに^m^

大掃除の時にはお弁当が一番♪
私も毎回大掃除弁当を作ります^m^
たいてい2連休を使うので、お重に(笑)
在庫整理も出来て一石二鳥なんです。
一石二鳥って大好き~~^m^

Commented by エム at 2014-12-08 06:57 x
おはようございます。
とても寒い一週間が終わりましたが
大阪は今日から少し暖かさが戻るらしいので
動きやすくなりそうです♪

今月、我が家は断捨離月間なんですよ。
定期的にしないと片付かないですよね^^;

観賞用のピーマンがあるなんて初めて知りました!
とっても可愛らしいですね^^
Commented by やっこ at 2014-12-08 10:14 x
manaさん、おはようございます。

四国でも徳島が雪で孤立した地域が出たようです。
私が住む愛媛の松山も一昨日の晩、雪が降りました。
愛媛では珍しく大雪情報がテレビ番組中に画面を囲うように出ていました。

お花綺麗~
うちはこの寒いのにローズマリーの花が咲いています。
春にも少し咲きましたが晩夏からまた咲き始めて、まだまだ咲いています。
なんだか年から年中咲いているような・・・
ローズマリーの開花って季節は関係ないのかな・・・?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-12-07 16:36 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧