竜田揚げぽん ☆ 焼きカレー♪








c0139375_1224297.jpg



12月8日(月)    曇り      20℃ - 18℃







強い寒気のピークは越えたものの、今日も空気の冷たい1日に。



昨日の朝は今シーズン1番の冷え込みになった所が多かったようだが、

こちらは本当 申し訳ないくらい温暖だわ。(´ω`*)





園芸店ではポインセチアがずら~っと並んでいる。
その側に ブーゲンビリアもたくさん並んでいた。


夏のイメージのブーゲンビリアだが、沖縄では今が満開。

我が家のブーゲンビリアも最盛期٩(๑′∀ ‵๑)



c0139375_12244048.jpg









今日のbento




c0139375_12253244.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキン竜田揚げ ぽん酢和え
□ れんこんのきんぴら
□ レンチンかぼちゃ
□ 茄子のお浸し
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ プチトマト







チキン竜田揚げ
昨日の夜から漬け込んでいたが なんか味がいまいち薄かったので、ぽん酢で和えた。


うん 美味しい^。^









昨日の夕ご飯




c0139375_12262667.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きカレー
□ サラダ
□ ラ・フランス







一昨日、職場のイベントでカレーを作ったらしく、娘が残りものを持って帰ってきた。

にんにく、玉ねぎ、スパイスを炒めて、ミートソース(まだ残っている^^;)と合わせて嵩まし。

これがスパイスと酸味の効いた美味しいカレーに変身。 (*'∀'人)♥




そう言えば、10月に門司港駅周辺で食べたあの焼きカレー

美味しかったのよ~




そうだ 焼きカレーにしよう~ (●⁰∀⁰●)




emoticon-0155-flower.gif「焼きカレー」の始まりは
昭和30年代の福岡県北九州市門司港の栄町銀天街にあった「山田屋」という和食店(現在は閉店)。
土鍋にカレーをいれグラタン・ドリア風にオーブンで焼いたところ、実に香ばしく、美味しく仕上がったので、
のちに店のメニューとして出し、好評であったという逸話が残っている。  
wikipediaより





c0139375_12281352.jpg

耐熱皿に薄くバターを塗り、ご飯を平らに盛ってカレールゥをかける。
カレーの真ん中を窪ませ、そこに卵を割り落とす。
上からとろけるチーズをかけて、トースターで12分くらい(好みで調節してね)
パセリをかけてできあがり♪



この卵がみそよね~


ちょっと焼きすぎた感があるけど^^;
c0139375_12282835.jpg




半熟たまごととろけたチーズと・・・


)`ν゚)・;'アチチ!!

c0139375_1228542.jpg


やっぱ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー




(ノ≧ڡ≦) 美味~~~!!



カレーが残ったら 焼きカレー  いかがですか?ヾ(o´∀`o)






昨日は久しぶりにきれいな夕焼け空だった^^

c0139375_12291576.jpg







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-12-08 13:38
竜田揚げポン、面白い!
これ、絶対おいしいね。今度まねしちゃおー。
焼きカレーに卵にチーズね。
これもまたまた、たまらない美味しさだろうな〜〜焼きカレー考えた人すごいね(^-^)
そちらは温暖でいいな〜〜*\(^o^)/*

Commented at 2014-12-08 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-12-08 15:03
こんにちは♪
焼きカレーおいしそう~~
寒い日にぴったりですよね^^
こちらは今朝お散歩へ出たら、車がみんな凍ってましたよ。
ちょっとした水溜りも氷になってた・・・
寒いけれど、風も少なくてまだまだほんとの寒さはこれからなんだろうな。
 
ドリアとかホワイトソースのものが食べたいのだけど、
なんだかバターが売り切れ中だとかで・・・
中性脂肪のこともあるし、
この冬はバターを極力使わないで生活しようかと♪
クリームソースもオリーブオイルメインで作るしかないかな^^;
Commented by misarin-1126 at 2014-12-08 15:06
manaさん! こんにちは(^O^)/

わぁ~! 此方はチキン竜田揚げなのね^^
今朝!yukaさんのお弁当、から揚げタルタルソース添え!
私も先ほど!レンジでチンの唐揚げ食べました(*^_^*)

その!焼カレーにやられたぁ~^^
近いうちに食べたい^m^

ブーゲンビリアも大好きな花です♡
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-08 15:15
ちょっと御無沙汰してました。

manaさん、年末の大掃除頑張ってはるのねぇ。
こちら、今日やっと、窓ふきとカーテン洗い終えましたら、
めったに使わない 肩の筋肉を使い・・肩痛いわぁ~。
お掃除、買い物、夕飯と頑張らはったのねぇ。
今日の、お仕事。。日曜日の疲れ出ていませんかぁ~~??
ブーゲンビリアは今頃咲きますの・・!!
夏のイメージでしたので驚きです。
雄蕊・・こんなかんじなんだぁ~!!
可愛いねぇ。

観賞用のピーマン雫・・可愛いねぇ~♪
冬の、お花もお庭に・・アリッサム・ビオラ~♪

残り物での夕飯・・凄く美味しそうですよ~♪
知らん顔してたら・・わからないほど・・!!
ちょっと手を加えれば・・大変身・・♪

カレーのドリア・グラタン風・・初めてみます。
これ美味しいやろなぁ~!!
体も温まりそうねぇ・・!!
Commented by chi-no-heya at 2014-12-08 15:24
こんにちは~♪
から揚げに、蓮のきんぴら
再考のお弁当~❤

そして焼きカレー!
これは、おいしそうです~❤
食べたことないのですが、チーズでしょうか?
食べてみたい~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-08 16:13
お弁当のレンコンと、唐揚げがいい感じです。
すごく、食欲をそそります。
焼きカレー、いいですね。
すっかり門司の名物にもなりました。
門司港で、卵がのっているのを食べました。
Commented at 2014-12-08 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2014-12-08 17:23 x
竜田揚げポンで、一杯頂きたいです~^m^
いつもおかずの種類が多くて美味しそうなお弁当♡

門司港の焼きカレーの始まり?
へぇぇ~ 知らなかったです^^;
山田屋さんが今は無いのが残念。
実は他に元祖っていわれるお店があって、そこも閉店してるけど
てっきりそこが最初だとばかり思ってたわ~
manaさんの焼きカレーも美味しそう!!
ミートソースと合わせるって裏ワザがまた、美味しそう~♡
奥の深~いお味になりそうです(^^)v

ブーゲンビリア、綺麗ですね~
いっぱい咲いてると、めちゃめちゃ綺麗よね。
沖縄では今がシーズンなんですね♪
Commented by おとめ at 2014-12-08 18:41 x
こんばんは~♪
唐揚げとお酢って 合いますよね♪
私もよく甘酢を掛けたりします
あとフライにも ポン酢があいます

焼きカレー おいしそう!
良いな~♪
ビールやサワーにも合いますよね♪(^^)
Commented by worm_light1027 at 2014-12-08 19:51
mana さん こんばんは^^
焼きカレー美味しそう~♪
アツアツで 見ていてとっても食べたくなりました^^
今度作ろう!
お弁当も 色々なおかずがぎっしりで
蓋を開けるのが毎日とっても楽しみですね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2014-12-08 20:46 x
mana-sama

こんばんは~~ 暖かなんですね!ブーゲンビリアも咲いて・・・常夏♪~~NY,寒さも増して来ましたが、未だ零下では無いので・・・これからが冬本番です!

竜田揚げ、美味しそうですね~~ポン酢に絡めていいですね。家人、骨付きが何でも好きだから・・・ポン酢のから揚げ作ってみます。
mana-samaのレンチン茄子は何時見ても茄子紺が綺麗~~此方で買う茄子は色が薄いのか大きな米茄子ですから、色の出が悪いんですかしら? 

お夕飯・・・カレーのリメイク?リメイクとは思えない美味しそうなドリア! 博多に住んで居ましたが、カレードリアは観た事がないような?門司なんですね。

次回は必ずカレーを多めに作って・・・カレードリアにしたいと思います。半熟卵も美味しそう~~

今夜も&明日も良い日に!
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-08 20:53
manaさん♪こんばんわ~^^

チキン竜田にポン酢♪聞いただけでも食欲そそります~^^

焼カレー、全然焼きすぎた感ないよ~♪(o ̄∇ ̄)/
半熟卵にとろとろチーズ!
この画像に釘付けですが~~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

夕焼けとっても綺麗~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
Commented by meru103 at 2014-12-08 21:06
お肉にお野菜、今日もバランスのとれた
美味しそうなお弁当♪
唐揚げ、我が家はいつも竜田揚げで~す(*^-^*)★
Commented by れぃん at 2014-12-08 21:07 x
manaさん こんばんわ~
ブーゲンビリアが綺麗ですね~
ホントのお花が白くくっきりとして、チャーミングです♪
お花を見せていただいても 気温の差の違いを感じますね

鶏の竜田揚げ、お酢とからめるってナイスアイディアですね~
衣までしっとりとお酢が聞いて、さっぱりといただけますね^^
焼カレーも見るからにそそられます=*^-^*=
カレーとチーズって合いますよね~
今度作ってみます~@^^@ 
寒い時には絶対3倍は温まりそうですものね

夕焼け、オレンジ色に染まって美しいです
大きな丸い虹も包まれるように広がる美しい夕焼けも
manaさん 羨ましく思いんながら見せていただいてうれいいですm(^^)m
Commented by yukadiary at 2014-12-08 22:06
こんばんは^^

manaさんは竜田揚げですね!^^
今日のお弁当も美味しそう~
彩りも種類もバッチリですね^m^

しかも焼きカレー♪
香りが出てこないかしらって思ったのですが
香りだけで食べられないと、更に辛いかも(笑)

>大掃除。まだ続きますか~~~大変。
でも終わった後のスッキリ感は最高ですからね^^
ふぁいとです!^^
Commented by peko_tin at 2014-12-08 22:22
manaさん、こんばんは〜♪
今日は画像がちゃんと見れます*\(^o^)/*
私が大好きなレンコンがいっぱい入ったバランス弁当、とっても美味しそうですね♡
そして、焼きカレー! 今日いもうとと街を歩いていて、レストランのメニューに載っていて、
焼きカレーってどういう感じなんだろうね〜?って話したばかりだったので、
タイムリーに疑問が解決して嬉しいです(笑)
今日も寒かったので、熱々の焼きカレーを私も頂きたいです〜〜\(//∇//)\
いよいよ明日の朝帰るので、ぼちぼち荷作りしてみます!
ではでは、manaさんも良い晩を〜☆☆☆
Commented by bluestar1229 at 2014-12-08 22:40
manaさん
ブーケンビリア。とってもきれい(*^^*)
沖縄のお花って感じがします(^_^)

焼きカレー、本当においしそう♪
たまごの組み合わせもいいですね!
またチーズがいい感じ~( ´艸`)
Commented by cana_mimican at 2014-12-08 23:06
ブーゲンビリアも夕焼けもとても綺麗です♪
豪華で美味しそうなお弁当~♪
竜田揚げにぽん酢、美味しそうです!
焼きカレー、メニューにあったら絶対迷います~…
この時間に危険なお写真でした~…
お腹すいて寝られないかもです…
Commented by エム at 2014-12-09 08:13 x
おはようございます。
焼きカレー、とっても美味しそうですね!!
カレーを作ると余ることの方が多いので
焼きカレーに挑戦してみます♪

ミミのヒゲが上を向いてる時は
遊びますよ~(#^.^#)
Commented by kurasu-105 at 2014-12-09 08:54
こんにちは~^^
沖縄は暖かだね~飛んで行きたい!笑
ブーゲンビリアが咲いていて いいなぁ^^

焼きカレー香ばしいでしょうね
一度こちらのカフェで石焼カレーを出している
ところがあって美味しそうでした♪グツグツ
Commented by ぼんじょるの at 2014-12-09 10:23 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼きカレー、とても美味しそうですね!!
私も大好きです。

本日もお野菜がたっぷりで魅力的です。

秋田は、今朝-3℃でした。
めちゃくちゃ寒いです・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by amaguri_obento at 2014-12-09 12:21
焼きカレー、最高に美味しそう〜

残ったら作ってみたいけど、カレー大好きな夫婦なのでアレンジする前に完食w
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-12-08 12:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧