「ほっ」と。キャンペーン

口の中が・・・(。>﹏<。)おかしい♪






c0139375_1233335.jpg



12月9日(火)    晴れ     22℃ - 17℃








木曜日の晩ご飯で食べたとき 喉がいがいがして変だった。




日曜日にも食べたが、 どう~もおかしい。




口の中、


歯茎も喉も 痒い痒い・・・・・






(´д`、)なんで 



なんで?   









もしや (´゜,_ゝ゜)・・・・・・?











今日のbento



最近朝が暗くて、写真がほとんどピンぼけ・・・ (˘̩̩̩ε˘




c0139375_12452871.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホットドッグ
□ いちご
□ キウイ








そして 今日も やっぱり口の中が痒い (。><)










おわかりだろうか?


この3日間で共通して食べているもの














調べてみたら、原因は これ d(゚д゚*)






c0139375_12381993.jpg

キウイ


重症になりやすく、食べたらすぐに症状が出る。
キウイは果物アレルギーの中でもかなりメジャーらしい。
最近は給食にも出ないようになっているんだとか・・・。




口腔アレルギー症候群

1 一番軽いものは口の中のかゆみや、喉のイガイガ感。 σ(-_-;私はこれこれ

2 次に起こるのは唇や口の腫れと熱を持った感じ。
唇でなくても口の周りなどにキーウィの果汁がついた場合にじんましんのように腫れることもある。

3 手足の柔らかい側にじんましんが出、 激しいかゆみを伴う。




キウイは厚生労働省により「特定原材料に準ずるもの」として加工食品に含まれている場合に
表示を推奨されている20品目の中に含まれている。


キウイは、果物の中ではとくに強いアレルギーを引き起こすそうだ。





知らなかった ( ̄口 ̄;





対処法

1 まずは吐き出して口をゆすぐ
  (キウイアレルギーの原因となるたんぱく質はほとんどの場合、胃に入ると消化液で分解される)

2 熱いお茶やお湯を飲む
(多くのタンパク質は56℃で変性するので、
口の中やのどの奥に残ったアレルギーの原因物質もこれで変性することが期待できる)

3 抗ヒスタミン剤(アレルギーの薬)を飲む、なければ総合感冒薬や睡眠導入剤を飲む







しかし 今まではこんなことなかったのに・・・・・

ショック~~ (つ﹏<)・゚。











昨日の晩ご飯




c0139375_12412899.jpg



晩ご飯Menu

□ 小松菜たっぷり麻婆豆腐
□ 春雨のサラダ
□ イカの唐揚げ










c0139375_12413824.jpg

□ 小松菜たっぷり麻婆豆腐


麻婆豆腐にほうれん草や小松菜など 青菜をたっぷり入れるのが好き^^





ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-12-09 13:29
こんにちは(^-^)
キウイが! 知りませんでした。大好きなのに。食べ続けていたら、アレルギー反応出るかもしれないですね。主人はりんごが大好き。あんまり食べ過ぎると アレルギー起こすわよ、と脅かしています(^-^)
麻婆豆腐に小松菜。いいですね。
青菜が入ると色合いもいいですよね。
>こちらは、まだ積雪ゼロです(^-^)
だから嬉しい…寒さは厳しいけどね。
半袖の沖縄、夢のようだわ(^-^)
Commented by ゆん at 2014-12-09 13:35 x
お久しぶりです~

あらぁ、キィウイでアレルギー・・・
好きなのにアレルギーだからって食べられないのは悲しいよね(/_;)
でも食べるとお口が~では、困った困った。。


お久しぶりの今日、うちの朝ごはんもホットドッグでした(^^♪
manaさん、お口のいがいがで食べられないの??
これだけでは夕方までもたな~い感じ●~*

白菜のおいしい季節になりましたね。
私もあれこれ、と言っても煮るか炒めるか…食べてま~す(*^^)v
Commented by hooziro_tazuko at 2014-12-09 14:39
確かに、ちょっと はしかく感じることもあります。
キュィフルーツは またたびの仲間だから・・。
美味しいのに、残念でした。

今まで、アレルギー出なかったのに・・
悲しいねぇ。
我が家の主人、今年初めて大豆アレルギーが出ました。
それも、じんましんが体中に・・・。
皮膚科へ2カ月通い、塗り薬と・飲み薬が処方されました。
夏に豆腐料理店へ出かけ、お土産に豆腐の佃煮を買い
美味しいので、食べすぎてからなんです・・
納豆は発酵しているので、大丈夫なんですが
湯葉・高野豆腐等、凝縮されたのは、じんましんが出ます。
ちょっとした、体調不良が原因で発症するとか・・。

痒いだけで良かったですねぇ。じんましんが出てたら辛かったでしょうに
早くわかってよかったねぇ。
Commented by jasmine-boo at 2014-12-09 14:50
大丈夫ですか?大人になってから発症するアレルギーってショックですよね・・・・・今までなんともなかったのに。
アレルギーってコップに水が少しずつたまっていって、満タンになってあふれた瞬間が発症のとき、って表現されますよね。
耐えられる限度を超えた瞬間だったんでしょうね。

私もピスタチオがだめになりました。
海外にいたときにキロ買いし、おいしいもんだから、おなかいっぱ食べてしまいました・・・・manaさんと同じかゆかゆイガイガでした。たぶん、一生分のピスタチオを食べてしまったんだと思います。。。。

manaさんもどうぞお大事に。
でも、キウイでよかったですね。
この食品にはキウイが混入しているかどうかって神経質にならずに済みますよ^^
慰めにはなりませんね・・・・・涙
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-09 15:32
麻婆おいしそう!!
っていうより、アレルギー大丈夫ですか???
一度、皮膚科で血液検査を!!!!
私も、唇が腫れたり、熱を持ったりtっていうのがあり、先日検査に行きました。
大好きなエビとカニのアレルギーでした。
ショック・・・・・・・(TT)
花粉症を持っているのですが、花粉症の人は果物アレルギーを持っていることが多いといっていました。
怖いですね。
お大事に。
あ!焼きカレーうどん、いいですね(^^)
Commented by サプリメント管理士 at 2014-12-09 16:21 x
私はバナナとパイナップルにアレルギー反応が出てしまうので食べれません^^
総じて、南国系のフルーツは酵素の量が多いので、
アレルギーが出やすいのだそうです。
コップの水が満タンに~ という表現がまさにそれで、
大人になってからアレルギーを発症してしまうケースって
よくあるのだそうですね。
何事もほどほどに と言うことなんでしょうね^^

Commented by amaguri_obento at 2014-12-09 17:13
フルーツでアレルギー出るとびっくりしますよね。
私はビワで同じ症状出ます。口も腫れて変だなって思って調べたらアレルギーみたい。

お大事にしてください!
Commented at 2014-12-09 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-09 18:30 x
manaさん
ホットドッグ
いちご
キウイ素敵なお弁当
素敵ですおいしそうです

小松菜たっぷり麻婆豆腐
春雨のサラダ
イカの唐揚げ
素敵な夕食の献立
おいしそうです
楽しい食卓素晴らしいです
Commented by peko_tin at 2014-12-09 18:30
manaさん、こんばんは~♪
アメリカ~ンなランチ、オサレで美味しそうです(*^.^*)
それにしても災難でしたね!
私は今のところ食べ物でアレルギー症状が出たことはありませんが、
ガチマヤーなだけに大好きなものだったらショックで立ち直れなさそう~~((>д<))
晩ご飯の麻婆豆腐も、お野菜がたっぷり入っていていいですね♡
今日大阪から戻りましたが、意外に寒くてビックリ!
こんな寒い日に熱々の麻婆豆腐をハフハフしながら頂きたいです(〃∇〃)
ではでは、良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by mtnmmnk at 2014-12-09 19:05
こんばんは~
 いつもお弁当と晩ごはん 楽しみに拝見させていただいています
昔から キウイは食べるとクチの中がイガイガに それと伊勢エビの刺身もイガイガに
これってアレルギーなんですね

by はーこ
Commented by おとめ at 2014-12-09 20:17 x
こんばんは♪
キウィもアレルギーが出るんですか!
パパイヤはウルシ科なので出るって言うのは
聞いてましたが!
好きなのに食べられないのは 残念ですね…
私も生かきがだめなんですが 当たらないように
と祈りながら (笑) たまぁにこわごわ少量
口にすることがあります!(爆)
Commented at 2014-12-09 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2014-12-09 20:27
あららっ!口の中の異変はキウイでしたかっ!!
うんうん、キウイはアレルギーが出たりしますよね。
ちなみにあたしは今まで大丈夫ですが・・・
痒いのは大変だけど、まずは原因がわかって良かったですね!
お大事に・・・(^^;) ★
Commented by れぃん at 2014-12-09 20:35 x
manaさん こんばんわ~
まぁぁ もしかすると私も!該当者かな~っておもってますぅぅ
それが今までは、多分なんともなかたんですけど ココ2~3週間ぐらい
体の背中、足のももなど、蕁麻疹っぽいのです・・・
??とおもっていたんですけど、、
家でも毎朝一個を半分づつ、それとバナナを夫と食べてます
断定はできませんが、私もしばらくキウイを休んでみますね。。
貴重な情報をありがとうございます♪
そして manaさんもどうぞお大事になさってくださいね^^

小松菜タップリのマーボー豆腐に元気をいただいてます~( *^^)(*^^*)ッ!


Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-09 20:56
manaさん♪こんばんわ~^^

わぉ!ホットドッグ♪大好き~~(*^-゚)vィェィ♪
ホットドッグ弁当もイイですね~^^

キウイでアレルギー、知らなかった。食べ過ぎには注意ですね~。
ちなみに家の娘はメロン食べると「喉がイガイガ舌がピリピリする」っていつも言うの。
これもアレルギーかもですね^^;

小松菜たっぷりのマーボ豆腐もおいしそっ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あたしも小松菜ほうれん草、大好きよん^^
Commented by cana_mimican at 2014-12-09 21:03
なんとタイムリーな話題!!
実家で母が毎朝スムージーを作って飲んでいるのですが、
実家でとれたキウイを入れていて、飲んでいる最中から
喉がイガイガ・・・!! その時は水で喉を流すだけでしたが、
酷いアレルギーになる場合もあるのですね。。
イガイガが長引く事も無かったですし、かゆみも無かったので。。
親に、伝えておきます!

麻婆豆腐、美味しそうです。
小松菜が入っているのですね〜。彩りよくなりますね。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-12-09 21:41 x
mana-sama

こんばんは~~今朝は雨が降っています。(雪でなくて良かった)しかし、夜中は零下に成っています。日中は8℃~5℃くらいでしょうか!まぁまぁのNYです。

最初に・・・貴重なinformation、有難うございました。エェ~~ちょっとがっかりですが・・・次回はJPで本格的沖縄料理のお店に行って食べてみます。【一応、私のブログも追記をしておきました。こちらの方が、買ってがっかりしないように】

お弁当・・・キュウイのアレルギーなんてあるんですね! 私は偶にmousseにしたりしてましたが・・・差し上げる時はキュウイは駄目ですね!痒いのも痛いのも辛いですから・・・特にお口の周りは食事が出来なくて困りますね。
(mana-samaには多くの事をお教え頂いて感謝です)
ホットドッグ・・・ハイ~~此方では街角の車でも販売しているポピュラーなパンです! 美味しそう~~

お夕飯・・・麻婆豆腐に青物を入れるんですね!良いアイディアーですね。おでんにも青物を・・・とても美味しく頂きました。次回は麻婆にも入れてみます。

どうぞお大事になさってください。 痒みが早く取れますように!
Commented by bluestar1229 at 2014-12-09 22:19
manaさん
小松菜たっぷり麻婆豆腐!青菜入れるのですね~(≧∇≦)b
ニラ以外考えたことなかった!いいですね~!
今度真似しよう♪

ホットドッグもおいしそう♪

キウイもなんかわかる気がします!
食べた後、たまに口が痒くなるときある気がします(^^;;
Commented by worm_light1027 at 2014-12-09 22:49
mana さん こんばんは^^
えええ! キウイでアレルギーとは 初めて知りました!
食べすぎには注意しますねー (´・ω・`)

ホットドッグのお弁当 アメリカンでいいですね~☆
イチゴもおいしそう~♪
Commented by yukadiary at 2014-12-09 23:00
こんばんは^^

キウイでアレルギー出ちゃいましたか!
美味しいし、残念ですね。
パイナップルとかも同じでしょうか。
体調のせいもあるのかなぁ~~。

お弁当、美味しそう^^
パンが一緒だって、ちょっと嬉しくなりました^m^
しかもイチゴ!
きゃ~~~まだこちらでは高いです^^;;
早く食べたいです!^^
Commented by エム at 2014-12-10 08:37 x
おはようございます。
キウイってアレルギーが出やすい食べ物だったのですね(>_<)
父は食事制限があって、絶対食べてはいけないものの中に
キウイが入ってます(・.・;)

小松菜が入った麻婆豆腐って美味しそうですね♪
今度入れてみます!
Commented by ぼんじょるの at 2014-12-10 11:14 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お口の中、大丈夫ですか?
キウイでアレルギー反応をおこす方は多いですよね。
私も回りでも多いですよ。

本日のお料理も魅力的ですね!!
とても美味しそうです。

秋田は、本日も寒さが厳しいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mana at 2014-12-10 13:10 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>好きなのにアレルギーだからって食べられないのは悲しいよね(/_;)
そうなのよ~

子供の頃、鯖のお寿司であたって以来
20年ほど 刺身やお寿司など生ものがアレルギーで食べられない時期がありました。
もう一生食べられないのかなと思っていたけど
長女を産んでから改善されたんですよ。
今では刺身食べまくっても 平気よ~~ (^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-12-09 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧