ポトフ ☆ ふたご座流星群*:・゚`☆、。・:








c0139375_1651678.jpg




晩ご飯Menu

□ ポトフ
□ サラダ
□ ごはん
□ いちご







12月14日(日)    晴れのち曇り       19℃ - 16℃







記録的な大雪になっているようですが、

みなさんの所は大丈夫でしょうか?






申し訳ない。 こちらは 太陽が出ると、ちょっと暑いくらい^^; 


でもそのおかげでお布団は干せたし、大掃除もはかどった。 (^^*)




c0139375_16513790.jpg

10月の終わりに種を蒔いた三つ葉が 2か月近く経って ようやくここまで。
三つ葉は成長が遅いですね。

でも成長していく様子を見るのは 楽しい^^





初夏から夏場にかけては、虫が大変で

こんな風に洗濯ネットがないと虫食いがひどかったが、
今はその心配もないので、ほんと ベランダ菜園が楽しい時季である。o(^^o )


サラダミックスも 葉がやわらかくて美味しいよ^^

c0139375_16584445.jpg




ただ、イタリアンパセリだけはまだ洗濯ネットの中、

c0139375_1653446.jpg


外さない方が北風から守られて良いみたい、 



種蒔きから半年以上経ったが、まだこんなに元気です^^

c0139375_16535627.jpg







さて、そんなベランダ野菜を摘み 摘み、



昨日の晩ご飯




c0139375_16541198.jpg

□ ポトフ

骨付きチキン、大根、にんじん、玉ねぎ、ウインナー ベランダの大根葉
生椎茸を乾燥させた 自家製乾燥椎茸(戻し)



c0139375_16542051.jpg

□ サラダ

ベランダのサラダミックス、きゅうり、プチトマト。




ごちそうさま。



c0139375_16542789.jpg












今夜は、三大流星群のひとつ ふたご座流星群が極大だそう。



極大時刻は今夜21時頃。

日付が替わって午前2時頃には放射点がほぼ天頂になり、
流れ星が真上から降ってくるように見られるとのこと。




眺めてみますか・・・











 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented at 2014-12-14 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2014-12-14 17:37
ポトフ、いいですねぇ~♪
美味しいし、体も温まりますね(*^-^*)
今日は晴れてたけど風が冷たかったです。
洗濯ネット、いいアイデアですね!
ファスナーがあるのも便利ですね(*^ー゚)b ☆
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-14 17:45 x
manaさん
ポトフ
美味しそうです
サラダも素敵ですね
いちごを添えて
カラフルな食卓素晴らしいです
Commented by bluestar1229 at 2014-12-14 17:52
manaさん
骨付きお肉…きっとホロホロだろうな(*´▽`*)
おいしそうです!
温まりますよね(o^^o)

大根もかわいい~(*^^*)

ベビーリーフもいいですね(*´▽`*)
自家製お野菜…ステキ!
Commented by Taeko Yanagida at 2014-12-14 19:02 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日は快晴で太陽が窓から燦々と室内にに・・・窓辺に置いたプランターにも降り注いでいました。

三つ葉・・・そうなんですね!私もsaladmixと同じ時に植えたのですが・・・やっと芽が出てきた所です。(菜園に植えてあったのを家人が鉢に植えて室内においてくれていましたので、それを使ってはいます)
mixもmana-samaのように、イキイキと大きくは成っていません。 何だかひょろ~としています。
紫蘇も植えたいな~と思っています。

しかし、芽が出て・・・毎日の水やりも楽しみです。

ポトフ・・・美味しそうですね!寒い我が家にぴったりのお料理! 材料もありますから、今日はポトフで決まりです(*^^)v いつも献立に困っていますから、嬉しい~~です!

今年も後、半月余り・・・何となく気ぜわしくしていますが、冬の星座・・・見たいですね!いつも素敵な情報有難うございます。

今夜も&明日も素敵に! 
Commented at 2014-12-14 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2014-12-14 19:29
manaさん、こんばんは~♪
今日はホントぽかぽか日和でしたね。 一日中家でぐうたらするにはもったいないとちょっと思っちまいました(^ ^;)
土曜日の晩ご飯のポトフ、とっても美味しそう♡
体も心も温まるお野菜たっぷりのお料理で、きっと活動的な週末を過ごせましたね~。
家庭菜園のサラダミックス&イタリアンパセリも元気そう!
虫食い対策をちゃんとされて大事に育てたmanaさんの努力のおかげですね♡
今夜の21時頃、夜空を見上げてみます(*^.^*)
ではでは、manaさんも引き続き良い晩をお過ごしくださ~い♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-14 19:43
manaさん♪こんばんわ~^^

ポトフ美味しそう~♪
コトコト煮込んだ骨付きチキンはホロホロなんだろうなぁ~^^
大根がお花♪かわいい~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

三つ葉の香り大好き^^茶わん蒸しお吸い物・味噌汁に入れたり大活躍してくれそうですね♪

こちらは今日は雪がちらちら~><
明日から週の始まり♪頑張りましょうねんv(o ̄∇ ̄o) ♪
Commented by れぃん at 2014-12-14 20:07 x
manaさん こんばんわ~
キッチンガーデン すくすくと 育っていますね~ 
三つ葉もお色が綺麗で揃ってます
地植えよりもオシャレさんに育ちますね( *^^)(*^^*)ッ!
イタリアンパセリも瑞々しくラブリーです♪
身近で収穫できると、家庭菜園も益々うれしく思えますね(〃∇〃)ゞ 

美味しそうなポトフです~ 身体もあったまりますね
お大根もお化粧カット 大根でもできちゃうんですね~
可愛いです( *^^)(*^^*)ッ!
黒コショウも利いて、素材の良さを満喫できますし
サラダボールでは菜園のサラダミックスの葉が大活躍です~☆
愛情深く見守ってきたこと、甲斐がありますね(*’-’*)”
私も参考にさせていただきたいこと、いっぱいあるんです~m(^^)m 

 
Commented at 2014-12-14 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-12-14 21:03
mana さん こんばんは^^
ポトフ 身体が温まりそう~♪
いいですね^^
お野菜も 型がとっても可愛いです✿

家庭菜園も 順調ですね~^^
Commented by ワル猫です at 2014-12-14 21:09 x
ふたご座流星群ですか、雪は降ってないけど
外で星なんて見れません~
部屋の中でもコタツに入らないと足がしびれます。

ポトフですか、温野菜いいですね~
ベランダ野菜、オイドンの畑よりもきれいです。
可愛がっておられるので当然ですけどね。

自分で作ると格別ですよね~
コスト的には買った方が安いのもありますけど
大根なんてのは作れば相当元取れますよ~



Commented by yukadiary at 2014-12-14 21:19
こんばんは^^

久しぶりです!
ポトフ、美味しそう~~^^
今日も寒いので温かいものが魅惑的♪

家庭菜園も凄いですね!
沖縄は、秋冬の方が菜園に向いているのですね~^^
青いものが高くなるこの時期は、いいですよね^^
Commented by oz55mama at 2014-12-14 22:20
manaさん こんばんは

うらやましいな〜家庭菜園の緑のお野菜たち
みんな元気ですね。サラダミックスも、いい感じですね。
こちらは、畑も終わってしまい、こうしてお野菜を栽培出来るところが
ほんとに、羨ましいとおもいます^^
家に野菜があると、すごく便利ですね。サラダも美味しそう^^
Commented by orihime at 2014-12-14 23:46 x
manaさん、こんばんは~☆

忙しくて読み逃げばかりでした(^^;;

残業から帰ってmanaさんのブログ開くと
manaさんの作ったお弁当があったらな~と思いながら
いつも瀧涎ものでした。
もちろん完成度の高い晩ご飯にもね+.(*'v`*)+

折しも、今日はポトフの提案したほど食べたかったので
こちらの画像は目に毒デス(笑)
けっきょく却下されてカレーになったので
過日にmanaさんが作ってた焼きカレーを真似ようと
今から楽しみなんですよ(^ー゚)♪

ふたご座流星群☆ノノノ
お天気が良く、寒さでクリアな夜空に見つけたよーーー!!!
ラッキー\(≧∇≦)/ キャァ♪
manaさんが情報発信してくれたお蔭よ(^ー゚)v
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-12-15 08:03
おはようございます♪

ポトフ、美味しそう♪
胃にも優しそう♪
食べたい(>_<)

ふたご座流星群…眺めるのを忘れてました

イタリアンパセリがたわわに実ってる〜(O_O)
羨ましい(>_<)
この時期に、家庭菜園が出来るなんて!
今の季節が栽培に向いてるだなんて!(◎_◎;)
やっぱり日本は広いですねぇ〜

私の住んでる所は、まだ雪は積もってないですけど…やっぱ寒いです(>_<)
流石に昨日は、病み上がりすぐ&寒すぎたので、窓拭きはスルーしました^^;



Commented by エム at 2014-12-15 08:35 x
おはようございます。
暖かいと掃除、洗濯がはかどりますよね~。
こちらも暖かくなって欲しいです(・.・;)

ポトフ、とっても美味しそうです!!
大根の形がまた可愛くて(#^.^#)
Commented by cana_mimican at 2014-12-15 10:30
日本海、東北での雪の量が凄いですね。
こちらも何だか寒いです。。
長野で寒さに慣れた気がするのですが、少し体調がすぐれないと、
超、、、寒く感じます。 今朝がそんな日で、石油ストーブを既に焚いております。

ポトフ、美味しそうです。 暖かい食べ物が恋しい、と言っても、
沖縄は暑いくらいなのですね〜。。
大根の♡がお茶目です♪ 
Commented by つぐみ at 2014-12-15 10:57 x
manaさん、こんにちは。

第一波の寒波が過ぎ 今日は、いい天気です☀
ふたご座流星群の観望会に行って来ました。
極寒の中、20個近く見る事が出来て頑張ったかいがありましたv

ポトフ、ちょっとぶりですね^^
冷え冷えの体に温まるポトフのようなご飯がいいな~って思いました。

Commented by やっこ at 2014-12-15 11:43 x
こんにちは~
自家製のお野菜や乾燥椎茸を入れたポトフ・・・
美味しかったでしょうね~
イタリアンパセリは何度かうちでも栽培したことがあるのですが
放置したため、巨大化したことがあります。
イタリアンパセリは柔らかくて小さな方がいいです('◇')ゞ
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-15 13:15
本当に、寒い毎日です。
石油ファンヒーター、温度がなかなか上がらない(><)
ポトフのお大根の形がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-12-14 16:59 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧