トゥンジービーサ ☆ 今日のbento♪






c0139375_12211360.jpg



12月22日(月)    曇りのち晴れ     16℃ - 14℃












今日は1年で最も昼の時間が短い 冬至



今日は10m/sの北風が吹いて、体感気温はだいぶ低く感じます。

沖縄ではこの頃の寒さを トゥンジービーサ(冬至寒い) と言います。




暦(旧暦)通り、寒くなったが、明日以降はだいぶ暖かくなりそう?

クリスマスイブなんて この気温ですから^^;


c0139375_12215076.jpg




(*・。・) 今年も残すところあと10日ですよ。



ブルーマンデーだけど、テンションをあげて └(´▽`*)┘がんばるぞ~






c0139375_12221031.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉のパプリカ巻き
□ 大根とにんじん、椎茸と昆布の煮物
□ れんこんのきんぴら
□ なると巻き
□ インゲンのごま和え
□ 梅干しごはん









昨日の晩ご飯(昨日の画像なし)

こんな感じ^^ゞ


c0139375_12224747.jpg


汁物は、大根と手羽先と昆布のおつゆでした。




ごちそうさま(^人^)





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-22 13:03
お弁当は、今日も豪華ですね(^^)
こんなお弁当を、毎日食べたいです。
お汁も具だくさんで、お好みです(^^)
手羽がはいっているのがいいですね。
Commented at 2014-12-22 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2014-12-22 13:36 x
manaさん、こんにちは。

2014年も残り10日ですね~!
う~ん、まだ実感ないです。
manaさんは、どんな年越しをされるのでしょうか?!
Commented by go--neko-chan2 at 2014-12-22 14:44
こんばんは。

やはり明るい色ってテンションを上げてくれますね♪
冬至。。沖縄にしては低い気温でしょうか?でも16度もあり過ごし易そう〜
いよいよ今週はクリスマスですがマナさん宅はどんなふうに過ごされるのでしょうか?
Commented by peko_tin at 2014-12-22 15:30
manaさん、こんにちは~♪
今日はなかなかの寒さですね((>д<;))
でもマフラーを巻いてタオルケットを被って車中で昼寝をしたら、
ものすごく気持ちよかったですぅ(笑)
そんな寒さにも負けない彩り豊かなお弁当、とってもおいしそうですね♡
月曜日からこんなお弁当をいただけたご家族が羨ますぃ~!(〃∇〃)
今年があと10日で終わっちゃうなんて、未だに信じられません・・・。
残りも悔いのないように過ごさねば~!
ではでは、引き続き暖かくして良い午後を(*^ ^*)/~~☆☆☆
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-22 15:35 x
manaさん
綺麗なお弁当ですね
凄くおいしそうです
夕食も素敵ですね
Commented by Taeko Yanagida at 2014-12-22 15:40 x
mana-sama

こんにちばんわ~~のお時間でしょうか! 土曜日に出かけた先の一部屋が寒くて・・・どうも風邪を引いてしまったようで、風邪薬を飲んで午後からベッドに・・・眼が覚めたら8時ころで、起きられず其の儘寝込み・・・夜中の1時、流石にもう休む事が出来ず、PCの前です。

今日から少しずつ昼間が長くなると思うと嬉しい~~ですね!流石に沖縄・・・20℃以上もあるChristmasなんですね!羨ましい~~我が家の今年はChristmasも普通の暮らしです。今年は外Christmasが多くて・・・もう既に2人とも疲れてしまい、家人曰く、Christmas・・・今年はもう要らない!だそうです。(*^^)v

お弁当・・・mana-samaのマキ巻のお弁当、いつも美味しそうですね!中に入る具材を変えて・・・パプリカも良いですね!

お夕飯・・・ほんわかと家庭の味のするお夕飯・・・好きです!手羽を入れてるとお汁もぐっと凝縮されて美味しい一品に成りますね。沢山のお野菜なども入って美味しそう~~こういう、お食事良いですね!

☆ そうなんですよね! 天麩羅・・・沢山揚げていると、もう・・・食べる気持ちにはなれません。 唯、America人の方達に一番喜ばれると言うか?ポピュラーなのは天麩羅ですから、無難な所で作っています。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by やっこ at 2014-12-22 16:02 x
こんにちは~

愛媛、寒いです。。。
冬至の南瓜、何の料理にしようかと検討中です。
近所のスーパーでは国産南瓜がなくてメキシコ産を買って来たんですよ。日本の風習を輸入食材で・・・
日本の食糧自給率を反映しているような気がします。

豚肉のパプリカ巻き、彩りが綺麗です!色が綺麗なお野菜はビタミンが豊富ですもんね。
manaさんのお弁当はいつも美味しそうで、栄養価も高くて素敵です(^◇^)
Commented by kurasu-105 at 2014-12-22 16:16
こんにちは~
豚肉のパプリカ巻 キレイ^^
お弁当の彩にいいですね~
食欲増します。

沖縄のクリスマスは23℃!?
ひゃあ 泳げてしまうよ~
あぁテーブルに沖縄料理いっぱいにして
思いっきり食べたい!今日この頃です・・・笑
Commented by worm_light1027 at 2014-12-22 16:37
mana さん こんにちは^^
えぇぇ (*゚0゚) クリスマスイヴ が・・24度 とは!!
暖かいクリスマスというのも
ん~・・ちょっと不思議な感じがしますね (。・ω・。)

いつもながらに お弁当美味しそう~ ('-'*)
豚肉のパプリカ巻き 色鮮やかでいいですね^^
早速 まねさせていただきまーす^^
Commented by amaguri_obento at 2014-12-22 16:49
冬至ですね。
買い物終わってから気がつきましたf^_^;
冬至らしい献立じゃない〜
でも久しぶりの平日休みと主婦を楽しんでます(*^^*)
Commented at 2014-12-22 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-22 20:36
manaさん♪こんばんわ~^^

肉巻きシリーズ♪大好き~♪(o ̄∇ ̄)/
お弁当にパプリカはよく入れるんだけど、お肉で巻くなんて!思いつかなかった~!
彩綺麗な肉巻きですね( ..)φメモメモ

今年もあと10日かぁ~、一年ってあっという間だね(^ー^* )フフ♪
Commented by れぃん at 2014-12-22 22:13 x
manaさん こんばんわ~
きょうは冬至だったんですね~
これで明日からはだんだん昼が長くなっていくんですね~(●^o^●)
夕方になるのが、もう楽しみな私です、単純過ぎですけど・・^^

お弁当の肉巻き とっても美味しそうです♥♡
きりっとゆるまない巻き方 感心しています
ピンクのなると アクセントにとってもラブリーですね( *^^)(*^^*)ッ!
インゲンの胡麻和え 美味しいですよね~
白和ばっかりでしたので、今度は絶対胡麻和えにしてみます=*^-^*=
Commented by orihime at 2014-12-22 22:29 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらの天候もトゥンジービーサでした(笑)
イブの夜、どうせ寒いのなら、さらに寒くなってもいいから
雪が降ってホワイトクリスマスになればいいのに‥。
って、そちらは夏日!?(^^;;

もう、お正月がやってきたように、華やかな盛り付けのお弁当
六角の形のお弁当箱もステキです\(≧∇≦)/
Commented by meru103 at 2014-12-22 22:32
美味しそうなお弁当♪
豚肉のパプリカ巻き、赤と黄色でキレイですね♪
豚肉巻きの豊富なバリエーションに感心しちゃいます(*^-^*)☆
Commented at 2014-12-22 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-22 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-12-22 23:28
こんばんは^^

今日も美しいお弁当!
大人のお弁当なのに華がある。
manaさんのお弁当はいつもおいしそうです^^
月曜日にこのお弁当は気分も上がります♪

>お味噌の出来上がり。
長いですよね(笑)
でもとっても楽しみです^m^
Commented by bluestar1229 at 2014-12-23 00:09
manaさん
うらやましい気温です~(*^^*)
本当に寒い。
昨日も一昨日も強風にあおられました(笑)

お弁当、本当にいつもおいしそう♪
四角のお弁当箱にきれいに詰まってます(≧▽≦)
Commented by ramaman at 2014-12-23 02:03
こんばんは☆

今日もとっても美味しそうなお弁当&夕ご飯ですね
お野菜がたっぷりで、バランスが良くってmanaさんんちのご飯って見てるだけで体の中からスッキリしてきそうなんです
私も見習わなくちゃ!
それにしても、なんて羨ましいんでしょう!
この時期にその気温ですか\(◎o◎)/!
寒がり屋の私は、先日雪が降った時は体が固まって肩が凝っちゃいました(>_<)
あ~夏が待ち遠しいです(笑)

Commented by おとめ at 2014-12-23 05:49 x
おはようございます
先週に比べると 寒さがちょっと
和らいだようで 昨日もそんなに
冷え込まなかったお江戸地方でした

昨日はお弁当さぼっちゃいました・・・
買い弁したのですが あんまり
おいしくなくって・・・
また 明日から 頑張ろう!って
思いましたよ♪

こちらは まわりに風邪ひきが
すごく増えてきました・・・
もらわないようにピリピリ中です(笑)

manaさんもくれぐれもお気をつけください!
Commented by nnnn55sato at 2014-12-23 06:18
とっても素敵な美しいお弁当!
この形もいいですね。お節かと思うくらい。
華やか☆☆☆
クリスマスは暖かくていいなー。私ね、なんと!インフルエンザでした(^-^)
だから、manaさんも気をつけてくださいね。
Commented by gerogero at 2014-12-23 08:00 x
おはようございます(^^)
赤い色が効いていて一足先にお正月が来たようなお弁当だなあ~
manaさんの肉まき、いつもきっちり巻かれてて好き♪
だから美しさも際立つんだよね~~

こちらは…寒いです。もうどん底…
朝方は氷点下で最高気温は5℃? ってな予報が出たら
もう布団から出られんよねえ?
Commented by エム at 2014-12-23 10:24 x
おはようございます。
今年も残り10日きりましたね~。
昨日はものすごく寒くて「もういやだー」と
思ってしまいました(・.・;)
今日、明日は暖かいのですが来客のため
大掃除が出来ず・・・です(>_<)
Commented by エルザ at 2014-12-23 11:06 x
とっても美味しそうなお弁当ですね!
Commented by cana_mimican at 2014-12-23 12:02
冬至らしい物が何一つなく、過ぎてしまいました。。汗
柚子茶くらいは飲めば良かったかしら。。
かぼちゃがあったのに〜、と後から気が付いたり・・・
もう少し色々意識して過ごさないと、無駄になってしまいそう、と心配の今日この頃です。。。

本日も美味しそうなお弁当です〜♪
煮物のお野菜の形が可愛いです。
Commented by mana at 2014-12-23 17:24 x


■エルザさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました^^



Commented at 2014-12-23 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-23 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-23 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-12-23 22:37
manaさん

本当に冬至の時期ってかぼちゃ高い!
でもなぜか国産にこだわってしまう自分…(笑)
普段は外国産も買うんですけどね(*^^*)

今日は暖かかったのですね!
こっちはいい天気でした(^_^)v
Commented by エム at 2014-12-24 08:34 x
おはようございます。
クリスマス・イヴですね~♪
こちらも少し暖かさが戻ってきました(#^.^#)
Commented at 2014-12-24 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-12-22 12:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧