白菜づくし 麺づくし♪








c0139375_1223691.jpg


1月8日(木)    曇り       16℃ - 15℃






c0139375_1225868.gif



今、白菜や大根が めっちゃ安い (っ´ω`c)旬だものね




白菜なんて、丸ごと1個で 100円もしないのよ~



これは買いでしょう ( `Λ ’)b







しかし・・・・・


買ったは良いが、冷蔵庫に入らない (´๑•ω•๑`)

沖縄ではこの時期でも野菜は冷蔵庫に入れないとダメになってしまいます。





っつうことで  昨日は白菜づくしの献立にしました~ (⌒0⌒)ノ



c0139375_1233662.jpg



晩ご飯Menu

■あんかけ焼きそば
■白菜サラダ
■白菜と鶏ひき肉のスープ








c0139375_1234510.jpg

■あんかけ焼きそば

白菜いっぱい、にんじん、海老、豚肉、もやし、きくらげ

パリパリに焼いた中華麺にあんをかけます^^




c0139375_1242336.jpg

■白菜サラダ
■白菜と鶏ひき肉のスープ

千切りした白菜はごま油とぽん酢で中華風。
スープは、鶏ガラスープと塩・醤油少々 ごま油





あら・・・ なんだかんだで 丸ごと1個消費しちゃったわ  (*’-’*)



c0139375_1251599.png




白菜ってこれが意外と、 効果・効能・栄養価がすごいのよ d(・∀・。)



★抗がん作用と予防作用
★高血圧の予防
★ビタミンCが多いので、風邪の予防に効果的
★豊富な食物繊維があり、胃腸の働きを活発にして便秘を解消し、大腸がんの予防
★白菜の栄養成分は、キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向き




などなど 女性にとっても嬉しいことづくし! \(☆▽☆)/

詳しくはこちらを参照



c0139375_1261117.jpg










あいや~~




c0139375_1262718.jpg





お米買うの・・・・   (;▽;)






というわけで、

今日のbentoも 麺ですぅ (*´T`)ゝ




c0139375_1265760.jpg



ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ




私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-08 12:21
野菜は高いのですが、蕪と大根、白菜は庶民の味方♥
キャベツじゃなくて、白菜派です。
今夜、白菜で何か作っちゃお~~~
Commented by shiba_yama at 2015-01-08 13:25
こんにちは♪

白菜ってそんなに栄養価が高いんですね!!
こちらも立派なものが安く手に入る頃なので、
週末は産直へ行って来ようかな♪

こちらは外に置いておけば、冷蔵庫と同じくらいかな・・・
冬は果物や野菜を外へ置けるから
冷蔵庫に入るかどうか心配しなくてもいいから安心なんですけど。
そちらでは逆に最も危険な温度と湿度なのかしら??
Commented by peko_tin at 2015-01-08 15:28
manaさん、こんにちは~♪
うわわ、あんかけ焼きそば超美味しそうっ(〃∇〃)
こないだジムの帰りに買った、ほっともっとの弁当の袋の中に1月のメニューが入っていたのですが、
明日から中華あんかけご飯&皿うどんが発売になるので、
実はここ数日あんかけモードなのですぅ(←はい、今年も自分で作りません・爆)
白菜と鶏ひき肉のスープも、体がポカポカ温まりそうですね♡
しかし白菜が100円以下とは激安価格~!
白菜って水分だけかと思っていたら(笑)、そんなに効能があると知ってビックリっしました(゚Д゚)
料理下手でお鍋にしか入れたことないですが、サラダなんか美味しそうで是非真似したいです♪
ではでは今日は寒いですが、引き続き暖かくして良い午後をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-08 15:44 x
manaさん
あんかけ焼きそば
白菜サラダ
白菜と鶏ひき肉のスープ
素晴らしいですね
白菜がタップリ体にも良くて
素敵なお料理です

お弁当スパゲッティウインナーを添えて
素敵です
Commented by cana_mimican at 2015-01-08 17:25
白菜や大根が安いのですね。 ノーマークでした。。
白菜一つはなかなか消費出来ないので買えません、が、、
こんなに栄養素があるなんて! どんどん使って食べれそうです。
火を通す料理ばかり考えちゃいますが、浅漬けやサラダにも
使えそうですね。

長野の実家では、廊下に置いておけます、この時期。
冷蔵庫より冷えちゃって、凍っちゃう時あります。

美味しそうな、あんかけ焼きそばです〜。
エビが存在感あって美味しそう♪
あんかけってどうしても食べたくなっちゃいます。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-01-08 17:49 x
mana-sama

こんばんは~~ 寒い~~NYです。先日まで10℃以上あったのに、此処数日は零下5℃~10℃、この温度差はどうなっているんでしょうね~~

と言う訳で・・・白菜、外には置けないし、室内は23℃に全館コントロールしてあるので暖か過ぎておけません。と言う事で・・・我が家も根菜類を除いては冷蔵庫です。(里などJPの家は玄関や廊下の一部は暖房が行き届かず寒いくらいなので、野菜室にぴったり、と言っていますが)

それにしても・・・お安いですね~~此方では白菜1個350円位しますよ! 野菜の高いのには(特に葉物は)困ります。

美味しそう~~大好きです!餡かけ焼きそば!!!美味しそうに出来ていますね~~福岡に住んで居た頃は皿うどんにたっぷり餡かけを良く食べていました。今はJPから長崎皿うどんをお取り寄せして送って戴いてます。

お弁当・・・ナポリタンも美味しそうですね! ウインナーを買って来て・・・近い内に作りたいと思います。ナポリタン・・・学生時代に喫茶店(cafeなんてしゃれた名前は無い頃ですから)で友達とlunchしてました。

いつも素敵なイラスト&情報入りで・・・楽しませて頂いています。 今夜も&明日も良い日で!
Commented by れぃん at 2015-01-08 18:29 x
manaさん こんばんわ~
白菜のあれこれレシピ ナイスですね~
それぞれ手が込んでますものね~m(^^)m
あんかけ焼きそばも麺がかりかりにしてあるから あん掛けお野菜が 益々美味しくなりますね
私も皿うどんのあん掛け白菜 最高に好きです♪
千切り白菜の中華風サラダ ひと味違った風味でしんせんに楽しめますね♪

白菜の効能、あまりとりあげられてないみたいですけど
すごいんですね~ うちでは漬けものおおいですけど
こんなに滋養があるとは思ってませんでした(’▽`;;
有難く思いなおしていただきますm(^^)m
びっくりのイラスト とってもお茶目サンで可愛いです~( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by miyabiflower at 2015-01-08 18:31
manaさん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
夕飯の支度前にこちらに来ると、もう本当においしそうで・・・
いつもにも増して食べたくなります^^
白菜、おいしいですよね。
今年も楽しみにお伺しますので
どうぞよろしくお願いいたします。  P☆
Commented by worm_light1027 at 2015-01-08 18:44
mana さん こんばんは^^
白菜とキャベツ 今安いですね^^
白菜がこんなに身体にいいなんて・・!
積極的に取り入れねば!ですね (*ゝω・*)b
パスタのお弁当 美味しそう~ ♪
たまには麺もいいですね^^
Commented by meru103 at 2015-01-08 18:58
冬は白菜が大活躍ですよね♪
といっても、お料理のレパートリーが少ない我が家は
殆ど鍋に入っちゃうけど・・・(*'-'*)エヘヘ
なので丸ごと買うことはありません。
白菜のお料理がこんなにいろいろと♪
とっても参考になります(*^-^*)☆
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-01-08 20:05
こんばんわぁ

白菜は、美味しいですよねぇ
今は安いし(((o(*゚▽゚*)o)))

うん♪
栄養価もめちゃ高い‼︎

私、家で作る時はロールキャベツでなくロール白菜にしてるんです(o^^o)
その方が巻きやすいしw

お米、買い忘れたのですか⁉︎(O_O
なんか、可愛い‼︎
内容は違いますけど、波長がYUKAさんと同じなんですかね⁉︎(笑)
YUKAさんも、「やっちまった!(◎_◎;)」日でしたよぉ〜ψ(`∇´)ψ

ナポリタン、美味しそう♪
Commented by natsuko7755 at 2015-01-08 21:08
白菜やすい〜!
都内ではぜったいそんな値段では買えませんね。

中国も白菜はたくさん。
ちっこいのが3つ入ってるパックがあって、便利です。
ひとりで一気には食べられないので、ざく切りにして、ジップロックバッグに入れて冷凍しています。
こっちに来てから、買い物が不便なので何でも冷凍するようになりました。
スープやみそ汁に入れれば大丈夫〜!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-08 21:12
manaさん♪こんばんわ~^^

白菜に大根!確かに安いですよね~♪
あんかけ焼きそば、カリカリ麺と餡がからまった麺とのコラボがたまりませんよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
スープも鶏のだしがしっかり出てて美味しそう( ̄∇+ ̄)vキラーン

パスタ弁当もイイですね♪
「わしと~たん」ってお米買うの、って意味なのかな?(^ー^* )フフ♪
Commented at 2015-01-08 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-01-08 21:51
こんばんは^^

おお!お米が(笑)
今日は買って帰られたかな?^^
でもパスタ弁当もいいですよね^^
ナポリタンって時々食べたくなります~~~^^

白菜~~安い!
大きくて、つい買い控えがちなのですが
でもその値段では買えない!!
いいな~~~^^

栄養価、なさそうなのにあるのですね(笑)
もうちょっと食べた方がいいな。
がんばります^^
Commented by bluestar1229 at 2015-01-08 22:39
manaさんこんばんは
本当に野菜の高騰には悩みますよね!
きゅうり1本90円とかありますよ`_´
白菜大根はありがたい♬しかもすごく女性にありがたいお野菜なんですね(≧▽≦)

お米なくても十分なおいしそうなナポリタン弁当ですよ~♪
Commented by gerogero at 2015-01-08 23:17 x
あはは(^@^)
わしとーたん って 忘れとった て意味?
あわてぶりがよく出てるイラストですね。

白菜づくし、美味しそうです。
うちも明日は五目麺にしようっと♪
白菜にこんなに栄養があるとは知りませんでした。
色が薄いから栄養も薄いイメージ…
悪いことしたなあ(笑)
Commented by おとめ at 2015-01-08 23:20 x
こんばんは~♪
白菜 大きいから 使い甲斐がありますよね~

大きいから冷蔵庫に入らないので 外に
出しっぱなしですけど こちらは 冬だから
問題なし!ですけど そちらは 傷みが
気になりますねぇ
早く使いきっちゃわなくっちゃ!って
さすがmanaさん
一晩で ちゃんと使いきっちゃうなんて
ほんと さすがです!
Commented by orihime at 2015-01-09 00:06 x
manaさん、こんばんは~☆

物価高騰で、どうなることかと心配したけど
冬野菜は何とか安価で手に入って安心したよね。
白菜で、これだけのメニューを考え出すなんて
さすがmanaさんだわ~。
しかも、味もバラエティに富んでるから、同じ食材でも
飽きずにモリモリ食べられる感じよね~(^ー゚)v

白菜って淡色だけど、これだけの栄養素が隠れているのねぇ~
勉強になります\(≧∇≦)/

ナポリタンも美味しそう~・・(´ρ`)ジュルリ
Commented by エム at 2015-01-09 08:38 x
おはようございます。
白菜も大根もとっても安いのですね!!
こちらではもっともっと高いです・・・。

Commented by nnnn55sato at 2015-01-09 18:34
白菜の栄養価すごいなぁー。
こちらは、白菜もたかいです。四分の1個で88円。まるまる1っ個は、売っていますん。半分で160円くらいします。レタスは320円でした。野菜が高くて困ります^_^;
ナポリタンたべたーい。旦那がダイエット中だと 食べたくても食べられないので、早く終わって欲しいー。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-01-08 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧