「ほっ」と。キャンペーン

おうち野菜と初めて野菜 ☆ bento&晩ご飯♪







c0139375_11593619.jpg


1月13日(火)     晴れのち曇り     20℃ - 15℃






休み明けも まずまずのお天気。


連休中もお天気に恵まれたので、
久しぶりに公園や海をお散歩したり(その様子はまた後日にでも^^
庭の花や野菜のお手入れと充実のお休みでした。( ´ ▽ ` )




夏、朝顔や里芋を植えていた花壇は 今はこんな感じ。

c0139375_1201352.jpg



新たに種を蒔いた三つ葉も すくすく育ってる^^
c0139375_1202892.jpg



大根や白菜は安いけど、レタス類はまだまだ高い、

ベランダではパセリや葉野菜たちもすくすく

c0139375_1205165.jpg

ベビーリーフ(奥)もベビーじゃなくなってきた^^
手前のチマサンチュはお弁当の仕切にも大活躍中~



1階駐車場のプランター菜園では
これまたイタリアンパセリが成長中~(その横はラディッシュとパセリ)

c0139375_1211625.jpg

他島バナナ、島らっきょう、スナップエンドウを植えている。


そんな中、去年10月の台風にもめげずに復活したミニトマトが
去年の暮れから実をつけだし、現在30個ほどの実をつけてiいる^^


1個赤くなっていました。(^^)

c0139375_121469.jpg


完熟になる前に落ちてしまったので、初収穫(^^)/



お弁当に入れたいと思って育てたミニトマトだったが
これちょっと大きいのよ~



c0139375_122436.jpg

ほらね^^;

冷蔵庫で完熟を待ちます。(^m^)













今日のbento



c0139375_1221970.jpg


今日のお弁当Menu

■ホタテのバター醤油
■洋風きんぴらごぼう
■きんぴられんこん
■ブロッコリーとベーコン炒め
■蕪とラディッシュの浅漬け
■プチトマト











昨日の晩ご飯




c0139375_1223015.jpg



晩ご飯Menu

■ポークカレー
■サラダ
■ロマネスコとカリフラワーのタルタル添え
■パセリごはん









野菜と言えば、



先週スーパーで初めて目にした野菜があった。


即購入~


c0139375_1225280.jpg



これですよ これ (^。^)/



c0139375_123617.jpg

ロマネスコ

日本でのロマネスコという名前は、イタリア語での呼び名である
Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワーの意)に由来する。
未成熟の花蕾と花梗を食用にする。 wikiより




安いのか? 高いのか?

1個398円だったが なんせ生まれて初めて実物を見た野菜、迷わず購入よ~^^




しかし・・・・・・・



c0139375_1233677.jpg



この野菜を見ると ↓これを連想してしまうのは 私だけだろうか?^^;









c0139375_124581.jpg






初めて食べるお味は?



あま~い (о゚д゚о)




 ごちそうさま(^人^)

c0139375_1242758.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ





私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented at 2015-01-13 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-13 13:26
いや~~~~カメレオン!(笑)
食べられない(><)
昔、しゃこを食べていたら、「そんな昆虫みたいなのよく食べられるね」っていわれ、しばらくしゃこが食べられませんでした。
お弁当は作ってもらいたいメニュー、カレーは食べたいメニューです(^^)
Commented at 2015-01-13 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-13 16:42 x
manaさん
家庭菜園
素晴らしいですね
凄いです
ポークカレー
サラダ
ロマネスコとカリフラワーのタルタル添え
パセリごはん
素敵なお料理 おいしそうです
ロマネスコ 美味しいですね
Commented by shiba_yama at 2015-01-13 17:53
こんにちは♪

この新種のお野菜、こちらの産直でもよく見かけます。
最近は農家の方も新しい野菜を作って楽しまれてますね^^
結構大きいからまだ買ったことはないです。
見た目は確かに・・・似てますね^^
 
家庭菜園がどんどん増えてるんですね。
なんか豊かな生活ですよね~
私も以前は夢見たことがありましたが・・・
今はそういう気持ちの余裕が持てないかな。
こういうのいけませんよね^^;

Commented by yukadiary at 2015-01-13 18:00
こんばんは♪(o^-^o)

今日も美しいお弁当です!
美味しそう♪

やっぱり、植物を育てるのが上手ですね!
ツヤツヤで元気!(*≧∀≦*)
ロマネスコ(笑)
た、確かに~(笑)
私は大仏様の頭も思い出します(笑)

果物、高~~い!Σ(T▽T;)
まだまだですね。

今、仕事帰りなので、また後できます!(*≧∀≦*)
Commented by サプリメント管理士 at 2015-01-13 18:24 x
ロマネスコ→カメレオン
あっはっは^^ 確かにぃ~ヽ(´▽`)/

ロマネスコって茹ですぎるとバラバラになっちゃうんだそうですね。
かろうじて、まだ未体験ですが(笑)
こちらでもやはり400円近くするなぁ~。
見た目で敬遠されちゃうので、滅多に買わないんですけどね^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2015-01-13 19:12 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,寒い~~当然ですが・・・零下になると急に寒さを感じます。Ottawaのuni-samaの所に比べれば・・・暖かい(*^^)vのですが、沖縄のmana-samaの所とでは、やはりFLとNYの差になってしまいます!

素晴らしい~~菜園ですね! お野菜達の勢いが違います。まぁ、我が家の菜園も・・・それなりに利用価値はあるのですが!カンカン照りの日は、お野菜達、葉っぱを皆お日様の方向に向けています。自然の力は凄い~~と思います。

お弁当・・・ホタテ、此方ではホタテの貝柱のところしか売っていません。ホタテのバター焼き美味しそうですね!キンピラもお弁当には大活躍の食材、いつも沢山のお野菜が入って素晴らしいお弁当ですね!

お夕飯・・・ロマネスコ、そうなんですね!此方ではポピュラーなカリフラワーですが、お値段は白いカリフラワーの倍くらいします。1個450円くらいなので、今の時期は買いませんが・・・その他、紫色のもありますよ!
☆ 言われてみれば・・・確かに同じよう~~
curryも良いですね! 今日のlunchにカレーを作ろうかしら!パセリライスもカレーにぴったりですね! (次回は私もパセリ植えたいと思います)

☆ バラのapplepie・・・レシピ有難うございました。早速、焼いてみたいと思います。

今夜も&明日も素敵に!
Commented by おとめ at 2015-01-13 19:40 x
こんばんは♪(^^)
ロマネスコ 見た目がね~
おいしそうじゃないですよね(笑)
でも食べると美味しいですね♪

私も今日のお弁当に入れました!

そちらは いろいろお野菜がお外で
今の季節でもできて良いですね!
羨ましいです♪
Commented by nnnn55sato at 2015-01-13 19:57
さすが、南国。今時期にプランター栽培が可能だなんて。こちらは、五月末から6月の話ですもの。トマトも可愛い。
ロマネスコ、最近私も見ました。高くて買えなかった。オレンジの白菜があったり、珍しい野菜がたくさんありますね。
機会があれば(もう少しお安ければ)買ってみましょう(^-^)

Commented by れぃん at 2015-01-13 20:15 x
manaさん こんにちわ
キッチンガーデンもプランター栽培も綺麗なグリーンですくすく大きくなっていますね~( *^^)(*^^*)ッ!
南国の太陽の恵みですね
イタリアンパセリ こちらで売られてるのより瑞々しくておおきいです♪

ロマネスコ こちらでもお高いんですよぉ~☆
去年も今年も買えません・・(’▽‘;;
わ、カメレオンちゃん~? 確かに!そういわれるとイメージが似てますね~v(*^^)v
私は大仏様のくるくるもようの頭を思い浮かべてます*^-^*
お味は甘いんですね~♥♡
ワンプレートのポークカレー オシャレで美味しそうですね~
manaさんの白いプレートのおこしらえ だいすきです~=*^-^*=  
Commented by bluestar1229 at 2015-01-13 20:29
manaさん
自家製お野菜いいですね(*^^*)
この時期にトマトができるなんて!
食べ頃楽しみですね(*´▽`*)

ロマネスコ?ブロッコリーみたいな感じですか?
自分はドラゴンボールのなんかのキャラクターを妄想( ´艸`)

ポークカレーおいしそうです。
器がすごくかわいい!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-13 21:17
manaさん♪こんばんわ~^^

レタス高いよ~~><
青々と成長してる野菜、すご~い~♪
お弁当に晩御飯に大活躍してくれますね。いいなぁ~^^
スナップエンドウも育ててるのね~。収穫楽しみですね(*^-゚)vィェィ♪

ロマネスコ!!あたしも見かけましたよ~!スーパーで!
見た瞬間、「何?このグロテスク感・・・野菜なの??」と、まじまじと見て
値段見てスルーしちゃったけど(* ̄m ̄)プッ
甘いの?!!と聞くと、食べたくなる(笑)

お弁当の帆立見ると食べたくなるしカレー見てると食べたくなるあたし・・・^^;
Commented by peko_tin at 2015-01-13 21:22
manaさん、こんばんは~♪
今日も美味しそうなお弁当! お弁当箱がこれまたとってもキュートですね(*^.^*)
お庭のお野菜たち、青々と育ってますね~! どれもすごくフレッシュで美味しそう♡
しかし・・・ロマネスコなるお野菜、生まれて初めて見ました∑(゚Д゚)
何だかアート作品みたいと思っていたら、ホントだカメレオンにソックリ~~~!
カメレオンのイメージが強くついてしまいましたが、
カリフラワーとなら美味しく頂けそうです♡
プレートディナーもオサレでいいですね~。 カレーを入れた容器がとてもステキ!
ではでは、明日もぐゎんばりましょうねo(^-^)o
おやすみなさ~いzzz...☆☆☆
Commented at 2015-01-13 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-13 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-01-13 23:15
mana さん こんばんは^^
ロマネスコ 昨日スーパーで見かけたんです!!
でも、初めて見たのでなんだろう?? 状態でした 笑
なるほど~^^
教えて下さってありがとうございます^^
Commented by orihime at 2015-01-13 23:39 x
manaさん、こんばんは~☆

自家菜園、種類も増えてドンドン立派になっていくね(*v.v)。
台風など自然災害にもめげずに育った野菜は、食べる側にも
生命力を与えてくれるのでしょうね。
いとおしさもあるね。

ロマネスコ、こちらでは作ってる農家の方がいるので
スーパーや産直でよく見かけるけど買わないので食べた事ありません。
変わった野菜とか見ると買いたくなる性分なんですけどねぇ‥(^^;;

↓バラの形をしたアップルタルト、芸術作品ですね~
飴細工のようでもあり、とにかく素晴らしい\(≧∇≦)/
Commented by はるるン?? at 2015-01-13 23:44 x
こんばんは~

manaさんの まさか…の発想に
大笑いしてしまいました( *´艸`)

甘いんですねぇ~
私もたまたま昨日 スーパーで見ていて
うぅ~ん どんなふうに調理するんだろう?
どんな味がするんだろう??
と、しばらく立ち止まって???の嵐でした!
甘いんだったら 私も買ってみようかな~♫
Commented at 2015-01-13 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-01-14 07:21 x
おはようございます。
素敵な名前のお野菜ですね!
ですが動物を想像されたとは^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2015-01-14 08:12
こんにちは。
お庭にはみどりがわんさかわんさか。。奇麗!
冬でもこれだけ育ってくれると料理しがいがありますね。

うん。。カメレオンを思い出すのはマナさんだけではありません。。汗
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-01-14 09:29
おはようございます(o^^o)

ロマネスコ♪
美味しいですよね
私も、高いのか安いのか悩みます
が…当分買わないかもw
カメレオンを連想しちゃいますよぉ〜ψ(`∇´)ψ
とか、いいながら食べると思いますが
パスタと相性いいですよね

いつ見ても、お弁当が豪華ですわ
食べたいです
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-14 10:35
manaさん、こんにちは~♪
今頃、トマトが収穫できるの・・・!!
びっくりです、さすが沖縄・・・♪
もうひとつ驚いたのは・・冷蔵庫でトマトを完熟にするの~??。関西では夏は常温で完熟にしますが・・!!
カリフラワーの親戚のロマネスク・・まだ買ったことがないです・・!!398円ぐらいはしますので・・手が出ないわぁ~。
今年は、冬野菜で挑戦する予定です。
さてできるかなぁ~??
おかしいのは、ロマネスクがカメレオンに似てるって・・・。
それで・・食べられなかったのかと思えば・・
美味しかったとのこと・・笑
manaさん・・おもしろいかたやねぇ・・。
Commented by つぐみ at 2015-01-14 11:00 x
manaさん、こんにちは

野菜たちが、すくすく育ってますね!!
最近、見るようになったあの変わったブロッコリー
まだ食べたことないのですが普通のブロッコリーと同じ味ですか?
Commented by mana at 2015-01-14 12:04 x

■ at 2015-01-13 13:03のKさん こんにちは♪

>びっくりした?(笑)
でも そっくりでしょう~(爆)
でも食べたら 甘くてびっくり^^
ブロッコリーともカリフラワーともちょっと違う感じ。
私も常備菜がんばらなきゃ^^
いつもありがとう (*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-01-13 12:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧