人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉くじ ☆ チキンカツ弁と水炊き♪







お年玉くじ ☆ チキンカツ弁と水炊き♪_c0139375_1213221.jpg


1月19日(月)    曇りのち晴れ     18℃ - 14℃







お年玉付き年賀はがきの当せん番号が発表されましたね~。




年賀はがきといえば、当たり前になっているお年玉くじ。

この制度が導入されたのは、昭和24年のこと。



戦後の日本、暗い世の中を明るくしようと考えた京都在住の民間人が、
「年賀状にくじをつけたらどうだろうか」
という画期的なアイデアを思いたことがきっかけとなったそうだ。


当時の郵政省の担当者に提案したところ、採用が決定。
それから、65年間その制度が続いている。





去年から1等が現金1万円との引き換えになっているんですよね

これまでの調査で最も人気が高かったのが現金、
「本当のお年玉にしてほしい」という声が多数寄せられたため、1等の商品が現金になったそうだ。



私は海外旅行や国内旅行、液晶テレビなどの賞品っていうのも夢があって良かったけどなあ~




って 1等なんて当たったことないけど^^;





さて、今年の当選番号はこちら → 






去年は1枚も当選がなかったが、今年は 切手シートが2枚当たってました~(∀`)ノ




みなさんはどうでしたか?











今日のbento



朝 暗かった~

ピンぼけだらけの写真から 何とか^^;



お年玉くじ ☆ チキンカツ弁と水炊き♪_c0139375_12134713.jpg



今日のお弁当Menu

■チキンカツ
■ゆでたまご
■ひじきの煮物
■ピーマンとしめじのコンソメ炒め
■プチトマト












昨日の晩ご飯



水炊き

お年玉くじ ☆ チキンカツ弁と水炊き♪_c0139375_12135860.jpg




食べる直前のグツグツ状態、美味しそうだった~ 写したかったけど

撮影ならず(´ェ`;)


遅い帰りの娘用 ひとり鍋にて^^

お年玉くじ ☆ チキンカツ弁と水炊き♪_c0139375_12141072.jpg






具材は・・・・


お年玉くじ ☆ チキンカツ弁と水炊き♪_c0139375_12142437.jpg

水菜、白菜、えのき、椎茸、豆腐、鶏肉、鶏団子、油揚げ、ささがきごぼう、花人参、紅葉麩

去年の暮れに買ってあった紅葉麩が冷凍庫から出てきた

あ~~ (´Д`;)忘れておった~ 使っちゃおう~




あ~ 腹一杯食べちゃった^^;   ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

お年玉くじ ☆ チキンカツ弁と水炊き♪_c0139375_15411345.gif





私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






Commented by amaguri_obento at 2015-01-19 12:57
チキンカツ美味しそう(*^^*)

お年玉ハガキの歴史、面白かったです。

当選結果、見てみよう(*^^*)
なんだか毎年忘れちゃうんですよね。
当たってるとイイな。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-19 14:11
おいしそうなお鍋。。。
具だくさんで、いいわ~~~
年賀くじ、昔のほうが豪華でしたよね?
実は三年前に、1等当たりました・・・
ハワイに行ってきました。
Commented by noburico77 at 2015-01-19 14:54
こんにちは^^
お年玉年賀はがき・・我が家は全滅でした~^^;
確か去年も。。おととしも。。汗
以前は確かテレビなんかもあったような覚えがあるんですが~・・
↑え!ロコモコさん!ハワイへ行ったんですか!すごいーーー!
Commented by worm_light1027 at 2015-01-19 17:19
mana さん こんにちは^^
お年玉年賀はがき!!
1等が現金になったのは そういう理由だったんですね~!
まだ見てないですが・・何か当たってるといいな^^

お鍋 美味しそうですね~ (´▽`*)
見ているだけで 身体が温まるようですよ~^^
Commented at 2015-01-19 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2015-01-19 19:38 x
こんばんは♪
お年玉くじのチェックしてなかったです
当たっても 切手シートしかないなぁ…
商店会の福引きだったら1等 子供の
ときはあります♪(^^)
遊園地の家族招待券でしたけどね

お鍋の季節ですね♪
おいしそうです!(^^)
Commented by れぃん at 2015-01-19 20:29 x
manaさん こんばんわ~
お年玉付き年賀はがき そういう民間人からの提案で出来たんですね~☆
年賀状のクジ 日本中でみんながわくわくして楽しみなこと
昔から変わっていませんねm(^^)m
当然番号 おしえていただいてありがとうございます 
毎年切手シート4~5枚当たるんですぅ~ 
今年はどうでしょうね♥♡

チキンカツお弁当 美味しそうですね 
おかずもポップな彩りで、クロスともよくあっています♪
水たきも、manaさんが調理されるとほんもの仕様になりますね~ 
お鍋でこれだけ見栄えがするのも 
しっかり具材が盛られているからなんですよね
うちはすかすかで泳いでいてイケマセンです(’▽‘;;
ぐつぐつ、身体があったまりそうですねv(*^^)v
Commented by bluestar1229 at 2015-01-19 20:42
manaさん
水炊き!ヘルシーでいいですよね~(*´▽`*)
いっぱい食べでもお野菜いっぱいとれるし(o^^o)

チキンカツもおいしそうです)^o^(

年賀状…過去に一回しか当たったことないです^_^;
欲かいちゃうのがよくないかな?(笑)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-19 20:46
manaさん♪こんばんわ~^^

お年玉くじ。忘れてた~~!!
1等一万円なの?!!あとで見なくっちゃ!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
1等が国内旅行だったら、沖縄か北海道だわ(笑)

今日のお弁当も美味しそっ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
チキンカツにマスタードが♪お弁当開けた瞬間嬉しくなるね^^
人参も桜型に♪
今日ニュースでやってたよ~。沖縄は桜開花し始めましたって^^

お鍋も具沢山で美味しそう~♪
Commented by peko_tin at 2015-01-19 21:13
manaさん、こんばんは~♪
年賀はがきの当選番号、調べようと思いつつずっと忘れていたので助かりました! ありがとうございま~す(^人^)
残念ながら、何一つ当たっていませんでしたけれども・・・(笑)
切手シート、2つも当たってラッキーでしたね! これも悪夢が予知した良い事の一つかも~♡
水炊き、とっても美味しそうです~~~(〃∇〃)
実はうちも実家で海鮮鍋だったのですが、manaさんちのように美しく仕上がらなかったのでボツになりましたorz
美味しそうなチキンカツも、ランチの後も元気に過ごせそうですね!
ではでは、良い晩をお過ごしくださ~い(^o^)/~~☆☆☆
Commented by meru103 at 2015-01-19 21:16
年賀はがきの当せん番号、今日が発表なんですね。
あとでチェックしなくっちゃ!

可愛いお弁当♪
ひじきの上にお花が咲いたみたい♪(*^-^*)☆
Commented by エルザ at 2015-01-19 22:29 x
チキンカツ~栄養満点!!白米がすすみますね^^水炊きポカポカ温まりますね!〆の雑炊は最高!
Commented at 2015-01-19 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-01-19 22:41
こんばんは^^

お鍋、美味しそう~♪
具だくさんで、ヘルシーですよね^m^
お弁当の桜。2色が可愛くて^^
こういう小技、最近やっていないな~

年賀状のくじ!今年は出さなかったので忘れてました~^^

>manaさんも続けているのですね!
サラダをつくる手間が省けて便利ですよね^^
お弁当にも凄く良かった!
これは、ありですね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2015-01-19 23:53 x
mana-sama

こんばんは~^昨日の日曜日は自宅でぐずぐず過ごしました。今日は☂も止んでいますが・・・家人は朝からofficeに、念のためチェーンをつけて行きました。雪より怖いfreezingです。

流石沖縄・・・良いですね!桜も咲いて・・・気温も春ですね!

お弁当・・・チキンカツ(鶏の色が白いので胸肉でしょうか?) カツにするのは良いですね!とっても美味しそうです。ソースと辛子、美味しさ倍増ですね。人参のお花も桜~~黄色もあって素敵~~に咲いていますね!

お夕飯・・・水炊き、凄く美味しそうです~~具の種類が多くて・・・鶏肉の他に鶏団子まで!こうして比べてみますと、我
が家の水炊きは寂しい~ 福岡にいた頃は水炊きよく頂きました。(晒の袋にもち米を入れてスープを取っていました。福岡の水炊きsoupが白かったように思います)

☆ もう年賀はがきの当選発表なんですね! 昔は仕事の関係で、凄い量の年賀はがきを頂いていましたが・・・切手シートが何枚か当っているくらいでした。私は凄く籤運が悪いのです。(^_-)

素敵な明日を! 
Commented by エム at 2015-01-20 07:41 x
おはようございます。
そういえばまだお年玉ハガキ、見てませんでした^^;
よく当たって切手シートなんですよね・・・(・.・;)

お鍋、とってもおいしそうですね!
みんなと食べるのもいいですが
1人鍋も何だか嬉しくなるのですよね♪
Commented by naochann0922 at 2015-01-20 09:26
manaさん
今年もいつものように始まりましたね。
相変わらずの愛情あふれるお料理に感動します。昨日のお弁当に息子のダメ出しが出たので、ちょっと挽回しなくちゃ♪
私もがんばります~
Commented by mana at 2015-01-20 12:21 x

■ エルザさん こんにちは♪

>そうそう お鍋料理は〆がまた楽しみなんですよね~(^v^)
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-20 15:13
manaさん ところのお鍋はいつも、
料理屋さんみたいに とても綺麗やねぇ。
盛り付けして、ぐつぐつ煮ても形が綺麗ままなの~♪
我が家の鍋奉行、芸術作品も
すぐに崩してしまいそう。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-01-19 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana