「ほっ」と。キャンペーン

鱈のピカタ弁 ☆ 残り物deリゾットグラタン♪







c0139375_1262196.jpg


1月20日(火)    曇り      20℃ - 14℃






今日は、一年で最も寒い頃とされる  二十四節気の 大寒



でも、暦どおり寒さが厳しいのは北海道や東北地方のようですね。


沖縄も↑この気温・・・^^;







でもね~ 毎日毎日曇り空ばっか・・・・・(。•́︿•̀。)


今月の晴れマークは こんだけ・・・

c0139375_12789.jpg




それに対して 宮崎県は こう

c0139375_1273026.jpg




皆さんの地域はどうですか?


全国










沖縄のこの季節(12~2月/一応この時期が冬)って本当、日照時間が短いんです。


ちなみに、7月の月間日照時間は、240時間程度、
それに対して、1月は100時間未満と極端に少ないそうだ。


この時期に限らず、

47都道府県を対象とする「年間日照時間」についての都道府県ランキング
を見ても 沖縄は最下位だし~ (・ε・`)








んな訳で、今日も暗い朝、 弁当写真もピンぼけだらけヨ (๑•́ ₃ •̀๑)




c0139375_1292147.jpg



今日のお弁当Menu

■鱈のピカタ
■ひじきの煮物
■インゲンとにんじんしりしりー
■れんこんきんぴら
■大根と人参の甘酢漬








日差しがちょっと恋しい今日この頃・・・










昨日の晩ご飯




c0139375_1295012.jpg



晩ご飯Menu

■残り物deリゾットグラタン
■サラダ
■トースト
■いちご











先週のクリームシチューが少し残っていました。




マカロニがなかったので、残り物の冷ごはんを加えてリゾットにし、
それにとろけるチーズをかけて オーブントースターで焼いた。^^

う~ん なかなかグー♪


c0139375_12103952.jpg

■残り物deリゾットグラタン




c0139375_1210532.jpg

■サラダ

3個目のミニトマト 収穫~ (^^)/







ごちそうさま(^人^)



c0139375_12112116.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

c0139375_15393641.gif




私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
Commented by amaguri_obento at 2015-01-20 12:43
リゾット美味しそう!
テキパキと美味しいご飯作れるmanaさんに憧れます(*^^*)
私は疲れるとすぐに鍋に逃げます(*_*)

沖縄はいつでもお日様がサンサンとしてるイメージですが、逆なんですね。
お日様貴重!
Commented by nnnn55sato at 2015-01-20 13:42
私も鍋に逃げます(^-^)
manaさん、毎日ご飯、素敵!
たらもピカタにするといいですね。
鍋ばっかり 笑
今日もさむ〜沖縄に逃げたい。曇りでもいいです(^-^)


Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-20 13:56
リゾット、いつも舌を焼きます(^^)
猫舌、落ち着いて食べろ!
お弁当も豪華ですね。
こっちも朝は寒かったです。
空気が冷たいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-20 15:25
沖縄、お日様一杯ではないの・・!!
え~~っ。日照時間が短とは・・信じがたいよ・・??

今夜のお料理も、洋風でパンが登場してる。
ランチョンマットも可愛いねぇ。
グラタン皿の 敷き板お揃えで、可愛いねぇ。
Commented by cana_mimican at 2015-01-20 15:54
暖かいイメージばかりで、、日照時間が短いと知りませんでした。
こちらとは違う沖縄らしい冬があるのですね。
愛知の天気は比較的良いお天気になりそうで、良かったです〜。

鱈のピカタ、美味しそうです〜。
ひじきのニンジンも可愛いです♪
リゾットグラタン、美味しそうです。シチューで出来るのですね。なるほど。:)
こちらも美味しそうです。
Commented at 2015-01-20 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2015-01-20 16:53 x
こんにちは☼

今日は大寒だったのですね。。
でも茨城はとってもあったかくていいお天気で、ちょっと~だったらコートなしでok!って感じでした。

おお~クリームシチューの活用(^o^)丿
今晩はクリームシチューにしようと思ってました。。

だって、あったかいんだから♪♬
を今朝何っ度もTVで見たのでもう気分はシチューですよ~

紅葉のお麩がお料理屋さん風に見えますね○o。.
Commented by worm_light1027 at 2015-01-20 16:56
mana さん こんにちは^^

大寒なのに・・mana さんの所は
過ごし良さそうな気温・・
(ちょっと羨ましいかったり・・)
こちらは 晴れてはいるけど
ストーブないと寒いですよ~ (´・ω・`)
鱈のピカタ 美味しそう~♪
朝から作れるmanaさん 凄いです!!

>お友達の2等 すごい!!
私は全滅でした・・ !Σ( ̄□ ̄;)

Commented by peko_tin at 2015-01-20 17:41
manaさん、こんにちは~♪
ひゃ~、おかずがいっぱいの豪華なお弁当! どれもとっても美味しそう~~(〃∇〃)
お花の形に切られたひじきの煮物の人参や、大根と人参の甘酢漬けもとっても可愛いです♡
晩ご飯の、残ったクリームシチューで作ったリゾットグラタンも、
とろ~りチーズが乗った熱々のグラタンの食感を想像するだけでヨダレが出まくりでございますぅ(笑)
日が短くて曇り空だと、何だか憂鬱な気分になっちゃいますね~。
まぁそれでも、暑いのよりは全然好きなんですけれども(^ ^;)
ではでは、良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented at 2015-01-20 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2015-01-20 19:32 x
こんばんは♪
リゾットのドリア♪ 良いですね♪
おいしそうです!(^^)

沖縄は 冬は 日照時間が少ないんですね
でも台風がないから安心ですね♪

Commented by Taeko Yanagida at 2015-01-20 20:06 x
mana-sama

こんばんは~~ 大寒だったんですね! 寒い筈です。こちらの昨日はMarth Luther King jr.Dayで休日!学校や銀行、郵便局などはお休みでした。企業も全てではありませんがお休みの所もあるようです。

驚きました! 沖縄は一番日照時間が長いように思っていましたのに~~一番短いとは!静岡県の2位は解るような気がします。(里に行っていて、毎日、お洗濯日和ね!と母に言っていましたから) 他の順位も・・・面白いと言うか、思いの他・・・と言うのが多く、吃驚です。

お弁当・・・ピカタ、良いですね! mana-samaのお弁当、毎日なのに・・・おかずが重ならず、素晴らしいですね!人参の桜・・・春ですね!可愛い~~

お夕飯・・・リゾット、リゾットもグラタンにすると、お夕飯にも良いですね! creamstewを多めに作って、次回はTryしたいと思います。 (私は、restaurantで食べるリゾットの少し固めのご飯より、柔らかい方が好みなので・・・残りご飯の方が良いように思います)

☆サンドの野菜・・・サンドにはマヨなどを付けていますが、のっけている野菜は何も無しです。以前は小さな器にディプなど入れてましたが、要らない”と言うので!家人、何も付けない野菜をバリバリと食べています。簡単で助かります(笑)

☆ mana-sama~~kitchengardenのお野菜、ぐんぐん伸びて来ましたよ!(*^^)vvv♪~~ 何だか使うの勿体ないように思いますが・・・ほっておくと葉先が黄色くなる(当然ですが)ので、使っています。凄く柔らかで美味しい~~今週中に写真撮ってUPしたいと思っています。

今夜も&明日も素敵に!
Commented by bluestar1229 at 2015-01-20 20:21
manaさん
リゾットグラタン!いいですね~(*^-^*)
自分もドリアにしたり、リゾットグラタンにしたりするのが好きです。

沖縄って意外と?たまたま?お天気少ないんですね~>_<
気温高くても太陽がないのは少し淋しいかも。

残念ながら年賀状今年も当たりなし(つд`)
Commented by れぃん at 2015-01-20 20:42 x
manaさん こんばんわ~
沖縄のお天気、晴れの日がそんなに少ないなんて意外でした
気温と快晴は、ちょっと違うんですね^^

お弁当の鱈のピカタ 美味しそうです♪
鱈のムニエルもすきなんですけど、とにかく身が崩れやすいですものね
ピカタに今度してみます~( *^^)(*^^*)ッ!
リゾットグラタンも美味しそうですね^^!
熱々のところをはふはふ~って、ぁぁごっくんこです(*’-’*)”
ミニトマトさんもお色が濃くって元気さんです~♥♡
・・「あれ、今年の年賀状調べた?」と思ったら
うちは今の賀状はなかったんですのに忘れてました(;^_^A ・・・
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-20 21:13
manaさん♪こんばんわ~^^

沖縄って日照時間が少ないの?そんなイメージなかったから驚きでした@@
あたしの住んでるとこは6位だったv(o´ з‘o)(笑)
お弁当写真、いつもすごい綺麗で憧れちゃう(*・・*)ポッ
鱈のピカタ美味しそう♪

晩御飯、リゾットをアツアツフーフーしながら食べるのが美味しいのよね^^
とろけたチーズがたまりません♪

今日は大寒だったんですね。
ちなみに、あたしの車のナビは「今日は玉の輿の日です」と、言ってました(*≧m≦*)ププッ
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-20 21:55 x
manaさん
残り物deリゾットグラタン
サラダ
トースト
いちご
素敵なお料理
おいしそうです
楽しい夕食ですね
Commented by エルザ at 2015-01-20 22:26 x
リゾットグラタン美味しそ~~
Commented at 2015-01-20 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2015-01-20 23:26
リゾットグラタン、美味しそう♪
残り物を上手に料理されてますね。
見習わなくっちゃ・・・(*'-'*)エヘヘ ☆
Commented by yukadiary at 2015-01-20 23:34
こんばんは^^

あ~グラタンいいな。美味しそうです^^
ミニトマトが育つなんてさすが沖縄~
東京ではハウスで無いと無理そうですから^^

ホント、イメージと違いますよね!
沖縄=青空なイメージです。
暑いので、かえって雲ができやすいのでしょうか。
晴れ渡る空が恋しいぐらいの曇りマークですね^^;;

東京は冬晴れっていうぐらい晴れが多いですが
どこか曇っている気がするのです。
実家の青空と違う~と毎回思ってましたから^^

Commented by エム at 2015-01-21 08:47 x
おはようございます。
残り物deリゾットが美味しそうですね!!
リゾット大好きなのですが、主人があまり好きではないので
作ったことないんです(・.・;)

大阪は今晩遅くから雨が降る予定みたいです。
午前中はとっても良いお天気でも
午後から曇ってくるので洗濯物が乾きません^^;
Commented by mana at 2015-01-21 12:21 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさんところも暖かかったのね~^^
こちらは太陽が出れば暑いくらいだけど
ず~っとどんより曇り空です (T_T)

クリームシチューの残り物グラタンも美味しかったよ~ (^^)/
Commented by mana at 2015-01-21 12:21 x


■ エルザさん こんにちは♪

>リゾットグラタン 熱々 美味しかったよ~~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-01-20 12:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧