人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪








ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪_c0139375_11415723.jpg


1月27日(火)    雨のち曇り      19℃ - 18℃






昨日、波照間島では25℃を記録したそうだ。




今日も最高気温は全国で3月から4月並み。


静岡は那覇と同じ19℃の予想だって o(@.@)o


ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪_c0139375_1142307.jpg



旧暦の12月8日、今日は 鬼餅(ムーチー)の日


沖縄では、健康祈願でカーサムーチー(月桃の葉に包んだ餅) を食べる。



056.gif鬼餅寒(ムーチービーサ)  
1月下旬から2月上旬頃(旧暦12月8日の鬼餅行事の頃)は強い寒波で、
沖縄では最も寒い時期にあたり、年最低気温が観測されることが多い  のだが・・・・・・




あれ~  今年の鬼餅寒(ムーチービーサ)は?(。◔‸◔。)どうした?





いやいや侮るなかれ、明日以降 冷え込むみたいよ~


ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪_c0139375_11432619.jpg


週末土日は寒くなりそう。















今日のbento



ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪_c0139375_11434466.jpg



今日のお弁当Menu

■トマトソースミートボール
■ミニトマトカップポテサラ
■インゲンかにかま海苔たま巻き(長っ^^;
■ピーマンとピリ辛ウインナー







ミートボールは冷凍もの^^;

トマトソースは、みじん切りの玉ねぎ1/2個を炒め、
カットトマト100ccに粉末ブイヨンとケチャップ少々で味付け。

フライパンで焼き付けたミートボールに絡めるだけ~。





やはりbentoにはちとデカ過ぎる  うちの子ミニトマト(*´ω`;)

ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪_c0139375_11435874.jpg


中身をくり抜き(くり抜いた物はトマトソースへ)カップにして、ポテサラを詰めてみました^^











昨日の晩ご飯





ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪_c0139375_1144764.jpg



つまみMenu

■まぐろの刺身
■焼き椎茸









出張で九州からやって来た同僚に頂きました 生椎茸(長崎産)

これが ま~ 肉厚。


ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪_c0139375_1144188.jpg


オーブントースターで焼いて、レモンをきゅっと絞りお醤油で頂きました。

。≠( ̄~ ̄ )



う~ん 肉汁ならぬ 椎茸汁が・・・・ (^Q^)  旨っ




家族は豚丼でした。




ごちそうさま(^人^)








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪_c0139375_15381073.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





Commented by shiba_yama at 2015-01-27 11:59
こんにちは♪

私も焼いただけの椎茸大好き!!
豊田の山は原木椎茸の宝庫なの。
結構安い価格で流通してます・・・
特に大きく育ちすぎたものは安くなるんです^^;
あと丸ごとしっかり焼いたピーマンも好き。
この二つがあればいくらでもお酒が進みます♪
私はしょうが醤油かな~~
 
今日は久しぶりに上着を脱ぎたくなりました。
でも、また寒くなるんですね・・・>_<
冷え込む前に散歩行ってこようかな♪
Commented by ai-taeko at 2015-01-27 12:01
こんにちは♪
お久しぶりです。
毎日楽しく拝見させてもらっています♪

今日はお弁当箱とホ ポテサラが一緒だーと思って
テンション上がりました♪
今日 私はラッキーな日だー!!
Commented by amaguri_obento at 2015-01-27 13:03
ちょっと大きいプチトマトをカップにしちゃうなんてさすが!私には思いつかないです(*^^*)

東京、16度になるってびっくりしてたのですが、波照間はもっとすごい事に(°_°)

寒暖差が激しいので、体調崩さないようにするのでやっとです(笑
Commented at 2015-01-27 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-01-27 13:33
ムーチーの日なのですね。
月桃の葉で包んだお餅、食べてみたいといつも思っていました。
一度、名護を訪れた時に市場で見掛けたのですが・・・
過ごしやすそうな沖縄ですね。こちらも昨日今日と暖かかったですが、、、
明日から寒気が戻るそうで。。

お弁当のミニトマトカップポテトサラダ、可愛いです〜。
細かい作業ですよね♪
パプリカの赤、カニかまの赤と元気が出るお弁当なのです!
焼き椎茸ってジューシーですよね。
肉厚の椎茸、美味しそうです。
Commented at 2015-01-27 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2015-01-27 14:44 x
manaさん、こんにちは。

いや~ん、可愛らしいプチトマトサラダですね♬
いつも、目で楽しませて頂いておりますv
Commented at 2015-01-27 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-27 15:44
しいたけ、いいですね。
おいしそう~~
お弁当、ミニトマトをくりぬいているのがいいですね。
Commented by taeco at 2015-01-27 16:23 x
またまたコメントがお久しぶりになってしまいました。いつも、おいしそうなお料理だわ~~~。かわいくて、美しくて、盛り付けやバランス等もいつもとても勉強になります! ところで、ブログ村のアイコンがどうもうまく反応しませんでした…。私だけならいいのですが、もし、そうではないとしたら、おしらせせねばと思って。。。また後で試してみますが、取り急ぎ、おしらせまで。。。
Commented by ゆん at 2015-01-27 16:56 x
manaさんこんにちは☼

焼きシイタケ、おいしいですよね~
うちの主人は味の素としょうゆをかけて食べるのが好きですよ(#^.^#)

今日のお弁当もかわいい♡❤
お弁当箱もかわいいわぁ~


実は今日から主人が入院しました。
明後日手術です…しばらくは夕飯も手抜きだ~
Commented at 2015-01-27 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2015-01-27 18:06
今日はこちら静岡も暖かでした♪
明日からまた気温が下がるみたいですね。
気温差で体調を崩さないように気をつけて下さいねぇ~。

可愛いお弁当♪
ミニトマトのカップ、これイイですね(*^ー゚)b
今ではお弁当を作ることはないけど、
食卓で真似したいと思います(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2015-01-27 19:11 x
こんばんは♪
ふふ♪ 確かに ちょっと大きめのプチトマト
ですね♪(^^)
でも ポテサラ詰めてナイスですね♪

今日は暖かでしたが 今週 雪マークが
ついてて 憂鬱です…(--;)
Commented by Taeko Yanagida at 2015-01-27 19:38 x
mana-sama

こんばんは~~風の音が部屋まで聞こえてきます。昨日の予報は大雪?のようでしたが、今の所・・・大した事は無かったようです。しかし、今日も・・・そして、今週は☃マークですから油断は出来ません。

JP、暖かなんですね~~確かに、里は静岡県(伊豆)東京より3℃くらいは高いので・・・19℃、過ごしやすかった事でしょう!

お弁当・・・ミニトマト、菜園採れでしょうか!可愛いですね~~ミートボールも美味しそう!いつも違ったおかずの入ったお弁当、良いですね!

お夕飯・・・椎茸、そうなんですよね~~大分は椎茸の産地で肉厚の大きな椎茸が・・・福岡もそのお流れか?いつも綺麗で肉厚の椎茸でした。里も(伊豆)椎茸が採れるらしく、母は同じように網焼きレモンなどで食べていました。美味しいですよね~^NYにも椎茸として売られていますが、薄くて・・・その上、高いですよ!

お刺身に焼き椎茸・・・お酒が進みそう~~

☆月桃の葉・・・初めてみました。そして、綺麗な紫の色!外郎のようなお餅なのかしら?沖縄は綿々と季節の行事を引き継いで行われているんですね!素晴らしい事ですね!

こうして、お料理以外にも教えて頂いて・・・知識が増え、凄く嬉しいです。

今夜も&明日も素敵に!
Commented by Taeko Yanagida at 2015-01-27 20:05 x
mana-sama

↑から続きです。

我が家の雪は大した事が無い~~と、のんきな事を書きましたが、新聞を見て吃驚!!!

Manhattan・・・警戒宣言が出ている程の雪です。 バスも地下鉄も止まり、学校などは勿論休校・・・国連も昨日の午後から閉館に成ったようです。 外出を控えるように、と市長も宣言を出しているようです。

此方の今は大した事がありませんが・・・これから先はどうな
るのか?  気を付けたいと思います。
Commented by peko_tin at 2015-01-27 20:07
manaさん、こんばんは~♪
おっ、今日はポップな感じのお弁当箱ですね! どれも美味しそう~(*^.^*)
ミニトマトをくり抜いて中にはポテトサラダ、中身はトマトソースとは無駄がなくて素晴らしいっ♡
乾燥椎茸は苦手なのに、生椎茸は大好物というめんどくさい私(笑)
焼き椎茸、良い香りがこちらまで漂ってきそうです~~(〃∇〃)
先人の知恵は素晴らしい。 ムーチービーサの正確さってホントにスゴイですね!
暖かくして、いっぱいムーチー食べるぞ~~~(笑)
ではでは、今日もお疲れさまでした♡ 良い晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by bluestar1229 at 2015-01-27 20:22
manaさん
今日はほどほど暖かかったです(≧▽≦)
でもさほどいつもと同じような格好で過ごしてしまった^_^;

お弁当かわいい!
ミニトマトにポテサラ詰めるなんて(*^-^*)
開けたら嬉しいお弁当になりそう!

甘いもの、実はあんまり好きじゃないんですよ(笑)
食べるのはブラックチョコばかりで、ミルクチョコは結構NGです^_^;
ジャムとかシロップとか飴とか…全くダメですよ>_<
Commented by れぃん at 2015-01-27 20:38 x
manaさん こんばんわ~
今日はこちらもぬるいような、あったかいまではいかないのですけど 
ちょっと変わった感覚の一日でした(*’-’*)”

お弁当のミニトマトカップのサラダイン
直ぐ目にとまりました~ かわいいです~( *^^)(*^^*)ッ!
ポテトサラダはまとまりにくい時あります、こういうカップイン ナイスアイヂィアですね♪
お夕飯の焼シイタケ すっごくおいしそうです
きゅっきゅっという肉厚の身の音がしそうです~^^
贅沢な美味しさですね~~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented by worm_light1027 at 2015-01-27 20:40
mana さん こんばんは^^
mana さんの所のミニトマトは 少し大きめなんですねー。
で、ミニトマトカップポテサラ!!
凄く可愛くて 美味しそう~♪
真似したいけど ミニトマトが~・・ ( ̄▽ ̄;)
普通サイズので作って 夕食のおかずにしてみますね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-27 20:44
manaさん♪こんばんわ~^^

ポップなお弁当箱に、可愛いおかず♪
トマトカップサラダイイですね(*^-゚)vィェィ♪
いんげんカニカマ海苔たま巻き、かわいい♪あたし好み(笑)
今度真似っこさせて下さいませ^^
アイデアいっぱいのmanaさんのお弁当大好き( ̄∇+ ̄)vキラーン

晩御飯、肉厚椎茸を焼いて~♪レモンをジュッと~♪
う~~ん、椎茸好きにはたまりませ~ん( ̄m ̄* )ムフッ♪
あたしだったら、これだけでお酒進みまする~(笑)
Commented by yukadiary at 2015-01-27 21:31
こんばんは^^

ミニトマトのカップ♪
きゃ~~可愛い^^
大きめミニトマトも、こんな風に使えばお弁当に入れやすいですね!
可愛いしアイデアですね^m^

タマゴ巻きも可愛い。

しいたけ、肉厚は美味しいですよね^^
子供のころは食べられなかったしいたけ。
大人になって食べられるようになりました^^
父の実家はどんこっていう、大きなシイタケが採れるのですが
小さい頃は苦痛でした(笑)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-01-27 21:52
こんばんわぁ♪

椎茸、美味しそう♪
つまみメニューって事は、manaさんはかなり飲める方⁉︎(*☻-☻*)

トマトのポテサラ詰め、可愛い!
彩り鮮やかで素敵♪

>アンチエイジング、何もしてないって…
そんな言葉は、信用致しませんわ(ーー;)
そういう方に限って、あえてする必要ないくらい、日々の生活できちんとされてるって事を散々見てきましたからw
manaさんも、そっち側の人だと確信(*☻-☻*)
私は、意識しないとひたすら重量に負け落ちていくだけですからσ(^_^;)
意識してても、落ちて行ってますが(涙)

あ、一応PCあります!
でも、今もスマホでコメ書いてますψ(`∇´)ψ
Commented by ぼんじょるの at 2015-01-27 22:13 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、温かいですね。
とても羨ましいです。
秋田は、まったく雪が降りません。
雪が積もらないと助かりますが、なんか寂しいです。

お弁当もおつまみも美味しそうですね!!
お野菜もたっぷりで最高ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by サプリメント管理士 at 2015-01-27 23:01 x
静岡、19度の予報だったんですか。
でも、17度までしか上がらず~^^
この2度の差は大きい!(苦笑)

明日からまた寒くなるようです。
春はまだ遠いなぁ・・・
Commented by orihime at 2015-01-28 01:11 x
manaさん、こんばんは~☆

へぇ~そうだったんですね。
偶然だけど、今夜お餅をお雑煮で食べました(*^^*)
カーサムーチーっていうお餅、美味しそう~
お餅好きにはたまらない画像の数々‥。

トマトをカップにすると可愛いね♡
しかも自家製は自慢できるよ!
カップにするアイデアは、おもてなしにも使えそう~

うわぁ~肉厚な椎茸!!!
焼き縮みしてないところを見ると、原木椎茸かなっ!?
菌床とは旨みが違うよね~
私も、シンプルに焼いて、レモン塩orレモン醤油で食べるのが好きです♪
Commented by エム at 2015-01-28 07:47 x
おはようございます。
昨日は変に暖かかったのですが
今日は昨日の最低気温が最高気温になるとか・・・。
寒いと外に出るのがイヤになってしまいます^^;

Commented by mana at 2015-01-28 11:56 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>味の素と醤油ですか~^^
どんな味なんだろう?
味の素ってうちにないの~

え・・・・ ご主人が手術ですか?
あらま・・・
大変じゃないですかっ!

ゆんさんも看病疲れが出ませんように。
また寒くなるみたいだから風邪ひかないように気をつけてね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-01-27 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana