海老のあられ揚げ弁 ☆ チキンのポトフ♪








c0139375_11565139.jpg


1月30日(金)     曇り      19℃ - 15℃









すでに春のような沖縄、



我が家のベビーリーフもわんさかわんさか(=^ェ^=)



c0139375_11571251.jpg






ところが!!



今朝見たら 奥のベビーリーフに穴あきの葉っぱが増えている 



く("0")>なんてこった!!



いや~ん もう虫が活動し始めてるみたいよ~ (>_<。) 撤収しなきゃ~





  洗濯ネットなしで栽培できる期間、わずかだったな・・・













今日のbento



c0139375_1158529.jpg



今日のお弁当Menu

■筑前煮
■海老のあられ揚げ
■鶏ロール
■豆ご飯














昨日の晩ご飯



c0139375_11582375.jpg



晩ご飯Menu

■骨付きチキンのポトフ
■彩りサラダ
■ハム巻きポテサラ
■バゲット









月曜日の仕事帰り、骨付きチキンが特売だったので6本購入
ポトフを仕込んでおりました。


翌日の夜、大根、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加え 弱火でゆっくり・・・・

それから朝晩1回ずつ 火を通してゆっくりじっくり・・・・・。






煮込んで4日目の昨日、

仕上げにキャベツ、フランクフルトを加え、茹でブロッコリーをトッピングして できあがり♪

c0139375_11584065.jpg

■骨付きチキンのポトフ

2日間は傷まないように 温め直すって感じで火を入れただけだが、
弱火で3日間じっくり煮込んだチキンや野菜は煮くずれなし。
食べる時のほろっと骨から外れる肉がたまらんのだ~ 。(´ρ`)。

夫3本、娘2本、私1本 ぺろり (゚-、゚)



c0139375_1159252.jpg

■ハム巻きポテサラ



c0139375_1159932.jpg

■彩りサラダ

うちの子野菜ベビーリーフ、ラディッシュ、イタリアンパセリに、彩り野菜をプラスして。^^










ごちそうさま(^人^)


c0139375_11592332.jpg






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15411345.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
よろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by kurasu-105 at 2015-01-30 12:33
こんにちは~
やったー今日はコメント一番乗りかも~^^
とりの骨付きポトフ美味しそう~
お肉のほろほろとした感じが伝わってくるよ
本当に美味しそう!!
ハム巻ポテサラ 私大好きで
小学校の時の遠足のお弁当にはいつも
入っていた一品でした^^
Commented by noburico77 at 2015-01-30 13:09
こんにちは~^^
ポトフ美味しそうだな~~(^田^)
昨日、水炊き鍋用に骨付きの鶏肉を買ってきたんだけど、
ちょい変更してポトフにしちゃおうかな♪
今、雪が降っててめっちゃ寒いの~~><
お弁当の鶏ロールはmanaさん手作り??
どんな味付けなんでしょう~~~♪
Commented by amaguri_obento at 2015-01-30 13:12
骨つきチキンのポトフ、本当に美味しそう!
お仕事しながらも、お弁当もご飯もいつも素晴らしくって、いつも仕事を言い訳にしてる自分を反省ですf^_^;

東京はうっすら雪が積もるぐらいに雪でした(≧∇≦)
沖縄はとても暖かそうですね。
日本は縦に長いなぁと改めて感じます。
Commented by misarin-1126 at 2015-01-30 13:48
manaさん こん^^

深々と降り続いてます雪^^
都内も雪がふったみたいですね・・・もう止んでるね!

虫君が活動する気温だものね^m^
野辺山って所は-22℃だったそうよ!業務用冷凍庫の中ね☆彡

ボリューム満点なポトフだぁ~(^O^)/がっつりでいい!
実は、私も朝から和風ポトフ作って今食べたところなの^^
寒い時は、温かいポトフとお風呂に限るね(^O^)/
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-30 15:58
サラダ、鮮やかですね。
ボトフ、なんとも言えません(•⚗ั౪⚗ั•)
春の陽気!
羨ましいです。
Commented by Rifako at 2015-01-30 16:56 x
manaさんこんにちは。

骨付きが食欲をそそりますね~。コトコト時間をかけて煮るとほ~んと美味しいですよね~。骨付き食べたいけど、子供たちが良い顔しないので、自分だけの時に作ろう。。。
温まりそう~。あ、沖縄は暑かったんだった。。。
Commented by kitchen-tomo at 2015-01-30 18:09
manaさん、こんにちは♪
海老のあられ揚げ、きれいですね!
それに筑前煮、鶏ロール、豆ご飯、ううんみんな私の好きなおかずです。
夕食もおいしそうです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-01-30 18:28 x
mana-sama

こんばんは~^ 今朝、目覚めて外を見ましたら・・・あらぁ~雪が積もっています。もう止んでいるのですが、この所、夜中に降る事が多くなりました。今日はヘヤーサロンの予約をしているのですが・・・遠くまで行くので、考え中です。

流石に沖縄・・・暖かですね~~啓蟄前にもう虫さん達の登場なんですね! しかし・・・菜園のお野菜達~~素晴らしい成長ですね!(我が家も細々ながら、使っています(*^^)v)

お弁当・・・海老のあられ、可愛いですね!鶏の巻いたのも・・・いつも手をかけたお弁当、お昼の待ちどうしい事でしょう!

お夕飯・・・ポトフの骨付き鶏、柔らかに煮えていますね!毎日火を入れてご用意・・・素晴らしい!私など、スロークイッカー任せです。とても美味しいそうですね。

素敵な週末をお過ごしください!
Commented by worm_light1027 at 2015-01-30 18:45
mana さん こんばんは^^
ベビーリーフ いっぱい育っていいな^^
でももう、虫が活動を始めたんですね・・
食べられないよう ネット使わなきゃですね (*ゝω・*)b

海老アラレ 可愛い~♪ 
骨付きチキンのポトフ! 食べごたえありそう~ ('-'*)
これは早速 作ってみます!!
いつも 美味しそうなお弁当&お料理を教えて下さって
ありがとうございます^^

>うんうん。私もまた明日作るつもりでしたよ~笑

Commented by ぼんじょるの at 2015-01-30 18:57 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ポトフ、お野菜たっぷりでいいですね!!
とても美味しそうです。

本日も魅力的なお料理が並んでおりますね!!

秋田は、小雨が降っており気温も低めです。
風邪をひいてしまいました・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2015-01-30 19:27 x
こんばんは~♪
今週も乗り切りましたね~♪
お疲れ様です!(^^)

今日は こちらは 午前中 結構
雪が降りましたが 都内は その後の
雨で 溶けました♪(^^)
あとは 明日の凍結が心配ですけれど
日中の陽射しで それも解決しそうです!

そちらの暖かさがホントに羨ましいです
こちらは まだ雪に悩まされることが
何度かあると思うので

ホロホロに煮込まれた鶏で ぐびぐび
したいな~♪(^^)
サラダも彩りがきれいで 食欲
そそりますね!

良い週末をお過ごしくださいね♪
Commented by katter at 2015-01-30 19:40 x
manaさん、こんにちは!

初めましてkatterと申します。
北欧スウェーデンで猫2匹と日々暮らしております。

先日は、バムセへ素敵なお祝いコメントをどうも有り難うございました!


見て食して楽しい!美味しい!
そんな 彩きれいなお料理の数々、
いつも楽しく拝読させていただいております。

やわらか~なポトフ、
この寒季節に、身体の芯からじわ~っと暖まれそうです!

これからもmanaさんレシピ、楽しみにしています(*^-^*)

やわらか~なポトフ、この寒季節に身体の芯からじんわりと暖まれそうです!

Commented by bluestar1229 at 2015-01-30 20:16
manaさん
ポトフ…手が込んでますね(*^^*)
それだけじんわりおいしそう!
肉がぽろりと~わかります(≧▽≦)その瞬間だいすき(≧▽≦)
でも…食べるのは一瞬…^_^;

自分のとこは雪は大丈夫でした。
寒い1日になりましたが(笑)
Commented by れぃん at 2015-01-30 20:42 x
manaさん こんばんわ~
お弁当の美味しそうでカラフルな彩りにキュンキュンなってます~
えびの揚げ物と言えばフライをおもっちゃいますけど、
可愛いあられで揚げるとぐんと優しい雰囲気になりますね 
はんなりと和の華やぎをかんじますm(^^)m

お夕飯んのチキンポトフ 4日目になるんですね~☆
身が腹っと骨から外れて、たまらない美味しさです
骨付きのお肉は旨みが違いますね~( *^^)(*^^*)ッ!
ポテトサラダも、色々とオシャレさんしてもらってますね^^今日はハムロールさんで すっきりとドレスアップです~
Commented at 2015-01-30 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-30 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-30 21:43
manaさん♪こんばんわ~^^

エビのあられ揚げ♪かわゆ~い^^
豆ごはん春らしいですね♪
鶏ロールも入って豪華なお弁当~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

ベビーリーフ、すくすく育ってますね♪
虫が付くのは美味しい証拠だね(*^-゚)vィェィ♪
でも、葉が虫に食いつくされては困るものね(^ー^* )フフ♪

晩御飯、骨付きチキンのポトフ♪見てるだけでホロホロ~感
食べたいよぉ~^^

良い週末をお過ごしくださいまし~☆
Commented by meru103 at 2015-01-30 23:09
海老のあられ揚げ、あられがサクサクッとして美味しそう~♪
もう虫が出現したんですね!
さっそく洗濯ネットの出番ですか?
お野菜も安心ですね(*^-^*)☆
Commented by peko_tin at 2015-01-30 23:19
manaさん、こんばんは~♪
「今週も1週間お疲れさまでした」というmanaさんのメッセージが伝わりそうな、
とっても可愛くて美味しそうなお弁当ですね(〃∇〃)
こりゃ1週間の疲れが一気に吹っ飛びそうだ~~♡
晩ご飯のポトフもたまらない!!! 私なら一人で骨付きチキンを6本ペロリといけそうですよ~(笑)
うちの子野菜で作った、彩り美しいサラダにも食欲をそそられますぅ♡
しかし・・・せっかく元気に育ったベビーリーフにがっつく虫のヤローめ!(`Δ´)
裏を返せば、それだけmanaさんちのうちの子野菜たちが、
新鮮で美味しいという事なんですよね。
あまり被害がないうちに収穫して、ご家族で美味しく頂けますように♪
ではでは、ステキな晩&週末をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by yukadiary at 2015-01-30 23:32
こんばんは^^

可愛くて美味しそうなお弁当です!^^
ぶぶあられの海老フライ、美味しそうで可愛い^m^
今日も素敵なお弁当です^^

ポトフも美味しそうです。温まりますよね~

>今年は果物が高いです!
きんかん、東京でも高いのですよー。
Commented by livingingrace at 2015-01-31 01:47
こんばんは~ manaさん!

あられが飴のような鮮やかな色で綺麗です~
手が込んでいて、美味しそうなお弁当、ご家族が羨ましいですね~
ポトフも何日前から仕込みをされて、さぞ味がしみ込んでいて、これもまた美味しそうです!

私はいつも最初からキャベツとブロッコリーを入れて煮るので、煮くずれして色も汚くなってしまいます。
キャベツとブロッコリーは仕上げに入れるのですね~ 
ワンポイント勉強になりました~

本日も週の後半になり少々疲れ気味で、夕食の自炊をサボるところでしたが、manaさんのブログ拝見して、またまたやる気をいただきました~ 

感謝です~

>蜜棗の味は酸味のない青りんごといった感じかな? 甘いのですが、くどくなく食べた後さっぱり~した食感なので、私は結構好きです。台湾にいらしたことあるのですね~ 食べ歩きはいまでも台湾の印象ですね~
Commented by エム at 2015-01-31 08:24 x
おはようございます。
4日煮込んだチキンポトフは最高のお味だったでしょうね~♪
私にはそんな根気がないかもです(・.・;)

沖縄はもう虫さん達が活動し始めてるのですね!!
こちらは人間も凍るような寒さですよ^^;
Commented by cana_mimican at 2015-01-31 10:15
おぉ、もう虫ですか〜。
あざといですね〜、虫・・・ 
花が咲く前の蕾にたかるアリも嫌いです。笑

豪華なお弁当です〜。 とってもカラフル♪
最近筑前煮、何年も食べてないです。。食べたくなりました。
骨付きチキンのポトフ、凄いです〜。
しっかり出汁が出そうでお汁を飲みたいです〜〜。
昨日ブロッコリーを買うつもりでしたが、超高くて諦めました。。。
なんであんなに高いんだろう・・・汗
Commented by oz55mama at 2015-01-31 10:42
manaさん おはようございます。

ほんとに春なのね〜^^
虫さんに食べられる前に、お野菜助けてあげて♪
こちらは、きのうまたドカンと雪が降りまして,今日は
はれているのに、まだマイナス5度もあります^^;
よ〜く煮込んだポトフが,温まりそうでいいなぁ♪
骨付きチキンのお出汁がよく出て美味しかったでしょうね。
サラダも、お花畑みたい。お家のお野菜も使えるのうれしいですね。
Commented by gerogero at 2015-01-31 11:17 x
こんにちは(^^)
そうか~虫も活動開始かぁ~(笑)
こちらはやっと雨も上がり…雪のちらつく曇天です(^^;)
さっぶいよぉぉぉぉぉ
こんなときはポトフだな♪
骨付き肉がほろりと取れる瞬間、わかる~(^~^)
お口の中でもホロリだよね♪
うちでは鶏は無理なのでスペアリブでやっとります(笑)
お弁当、お花見に行けそうやん(^@^)カワイイ~
黄色い人参、映えますね~
黄色は卵焼きで演出しがちだけれど、うちの旦那さま卵焼きもイマイチだから
代わりにこの人参育ててみようかな(^皿^)
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-31 12:44
manaさん・・こんにちはぁ~♪
ドン尻コメント・・えんりょしようか~??
でも書き込みたい・・そんなわけで・・・。
ポトフ3日間煮込み・・凄い・・でも外出にはべんりかなぁ~??。鶏りの骨付きと大根等・・最後にキャベツとフランクフルトはトッピング~♪・・なるほど・・毎晩夜に弱火で煮込む。
ヤサイサラダ・可愛いですねぇ・・ベビーリーフも育ってる・・
沖縄は・・春ですねぇ・・!!。
Commented by nnnn55sato at 2015-01-31 16:11
こんにちは。
もう、虫が活動する気温ですか。
いいなあーないものねだり(^-^)
ぶぶあられが綺麗ですね。
チキンのポトフ、これいいですね。食べ応えある〜。
チキンもいいなーって思いました(^-^)

Commented by ぼんじょるの at 2015-01-31 19:47 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋田は、午前中は吹雪いておりましたが、午後は落ち着きました。
気温は、とても低いです。

私の体調を心配くださりありがとうございます。
とても嬉しいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2015-01-31 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-01-31 22:12 x
manaさん、こんばんは~☆

ぶぶあられ、彩りが可愛いから華やかになるね。
あられの香ばしさが海老にからまって美味しそう~(*´д`*)ハフン♪

骨付きのお肉って、旨みが溶け出て美味しいよねぇ~
コトコトと時間をかけて、冬のごちそうって感じ。

エッ!? 6本?w(゚o゚)w
ブルースさん、アスリート並みの食欲ねぇ~(笑)
前にチラッと写ってたけど、スレンダーな方ですよね?(笑)
Commented at 2015-01-31 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-01 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-02-01 08:12 x
おはようございます。
昨日は雪が時々降ってました!!
そんな寒い日に朝からあちこち出かけ
夜はチーズフォンデュを食べてきましたよ(#^.^#)
Commented by go--neko-chan2 at 2015-02-01 10:24
こんばんは。

お弁当がとっても奇麗〜!
春っぽいですよ。プランターのサラダの葉っぱを食べる虫がもう出てきたんですね。。美味しいでしょうね!
夕飯メニューで鳥の足一匹、ソーセージ、ポテトサラダのハム蒔き。。お洒落ですよ。
マナさんの頭には毎日のレシピとアイディアが一杯なんでしょうね!!
Commented by naochann0922 at 2015-02-01 13:21
こんにちは。
今日は息子の学校が入試で久しぶりにゆっくりと過ごす日曜日です。
いつも丁寧なお弁当に本当に感心いたします。お子さん方も幸せですね。お母さんの愛情を感じています。
↓のサンドイッチにも目が・・・
丁寧なお料理。そしてとっても美味しそう♪
Commented by chi-no-heya at 2015-02-02 08:42
おはようございます~♪
ポトフ、おいしそうです❤
そして、温まりそうです゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

エビのあられ揚げですか?可愛い!❤

やってみたいですが、普通にこのあられは売っているものなのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-01-30 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧