パプリカ肉巻き弁 ☆ 素朴な太巻き♪








c0139375_11491335.jpg


2月4日(水)    曇りのち雨     18℃ - 16℃








今日は朝から雨がシトシト・・・ 057.gif  暗い朝だった。




水曜日に雨が降ると聴きたくなる歌







一昨年、65歳という若さで亡くなられた大滝詠一さん

彼の曲は私の青春そのもの、どの歌も大好き。(◕‿◕o)










昨夜のニュースで、屋根まですっぽり雪で覆われしまった家を
自衛隊の方達が人力で雪かきしているシーンを見たが・・・


今朝は北海道で、この冬一番の冷え込みになった所が多いようですね
氷点下30.9度まで下がったところもあるようだ。


マイナス30℃・・・・(゜。゚;)


まったく想像ができません。 


北国はほんと大変だ・・・(。•́︿•̀。)












今日のbento



c0139375_11503978.jpg



今日のお弁当Menu

■パプリカ肉巻き
■ゆでたまご
■れんこんきんぴら
■豆とひじきのサラダ
■小松菜の胡麻和え











昨日の節分は 巻き寿司だったってご家庭も多いでしょうね^^


私は仕事帰りにスーパーで買って帰ろうと思っていて、
特にな~んにも準備していませんでした。




ところが!

6時半頃のスーパー、恵方巻きコーナーに行ってみると残っているのは納豆巻きばかり(゚ヮ゚;)


え~~~007.gif 




納豆巻き298円・・・・  やめておこう。(๑•́ ₃ •̀๑)





そうだ!! (*◔▽◔) あの太巻きを作ってみよう♪










昨日の晩ご飯




c0139375_1151372.jpg



晩ご飯Menu

■太巻き
■天ぷら
■豆腐と椎茸のすまし汁








先週土曜日のお昼に観た 「秘密のケンミンSHOW」は

田舎でしか買えない!「激レアお持ち帰りグルメ」特集!でした。

本州では去年の11月に放送されたようだが、
沖縄では数ヶ月遅れて再放送になります^^;




その中で 「うわ~ん これ私も食べてみたい!」 と思うお品がこれでした。(^◇^)


兵庫県多可郡、人口6200人ほどの小さな山里にあるコンビニ
「マイスター工房八千代」で、作られている「天船巻き寿司


この味を求めて、連日行列ができるという看板メニューで、
週末にはわざわざ他府県から購入しに来る人も多いという人気商品。


c0139375_11522959.jpg


大試食会の様子を観たら もう~食べたくてね~(ーρー)ジュル


見よう見まねだが、おうちにある材料で作ってみた。



全然違う・・・^^;



本物はこれ
c0139375_12122093.jpg



でも味はこんな感じかと思う。


肉や魚も入っていないが、素朴な味が良い~

c0139375_11524915.jpg


きゅうりがほぼ丸ごと これがほんと絶妙♪ 旨い045.gif



本物が食べてみたいな~^、^





太巻きだけでは満足しない夫には 天ぷらも準備。


c0139375_11541865.jpg

海老、白身魚、かぼちゃ、椎茸、紫蘇、イタリアンパセリ、茄子




ごちそうさま(^人^)




c0139375_11542923.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




c0139375_15381073.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by nnnn55sato at 2015-02-04 12:10
こんにちは。
パフリカって優秀ですよね。
でも、こちらではたかいのです。あまり見切り品にもならず思い切って買うしかない 笑

納豆まき、そのおねだんでは、私もかえません。
その番組みました。きゅうりが大きくて、ご飯がその割には少なくていいなあーってきになっていました。今度作りたいです。天婦羅も美味しそうですね(^-^)
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-04 13:18 x
mana さん

パプリカ肉巻き
ゆでたまご
れんこんきんぴら
豆とひじきのサラダ
小松菜の胡麻和え
素敵なお弁当
美味しいおかず 素敵です

素敵な太巻き
おいしそうです
天ぷら良いですね
Commented by shiba_yama at 2015-02-04 14:00
こんにちは♪

私は恵方巻きって食べたことないのですが、
元々セブンイレブンが始めた恵方巻きもかなりシンプルなお野菜ばかりでしたね・・・^^;
きゅうり丸ごとってかっぱ巻きに近い感覚なのかな~
いつか私も作ってみよう。
と思いつつ・・・昨晩はインドカレー作りました♪
 
マイナス30度ですか・・・
子どもの頃、オイルか何かのCMで
バラが粉々になるのありましたよね~
あれくらいってことですよね^^;
Commented by cana_mimican at 2015-02-04 15:07
天船巻き寿司、美味しそうですね。
manaさんの巻き寿司も美味しそうですよ〜!
巻き寿司にお天ぷら、豪華です。
お天ぷらも食べたくなりますね。
私は太巻きでしたが、切って,一口分だけ方角を向いて頂きました。。
牛肉とピーマンを炒めたチンジャオロースもどきと共に。笑

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-02-04 15:56
天ぷら、ほくほくサクサクでおいしそうですね(^^)
太巻きも、シイタケの感じが好きです。
食べたいなぁ~~。
立春、春はまもなくでしょうか??
寒い(><)
Commented by つぐみ at 2015-02-04 16:00 x
manaさん、こんにちは。

昨日の夜、太巻きを西南西に向かって
無言で食べきりました^^
きゅうりとたまご...、シンプルな太巻き美味しそうですね。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-02-04 16:04
こんにちわぁ♪

パプリカ巻き、美味しそう♪
ご飯の上に乗ってる赤いのって、何ですか!?(・_・;?

きゅうり入りの太巻きって、お初にお目にかかりました(*☻-☻*)
美味しそう♪
と、言いますか、作ってみたい(≧∇≦)
食べてみたい(≧∇≦)
巻くの下手なんで、母に頼みますw
材料は、私が仕込まないといけないんですけどね(・・;)

天婦羅も美味しそう♪

仕事帰りに、買わずに巻くと決めて、材料買って巻いて、天婦羅揚げてって…
めちゃスーパー主婦‼︎

素敵です(≧∇≦)
Commented by ぼんじょるの at 2015-02-04 17:54 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

太巻き、とても美味しそうです!!
きゅうりが丸ごと1本入っているのがいいですね!!

私の住んでいる秋田市は、今年は本当に雪が少ないです。
本日も晴天で雪が溶けてしまいました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-02-04 18:10 x
mana-sama

こんにちばんわ~~かしら~^ 最近、此方もsunsetが5時半を回るようになりました。 昨日は雪の中の満月・・・煌々と輝いて綺麗でした!
(最初に・・・mana-samaの力、もの凄いんですね~流石にgoldenブロガー驚きです。記事内に入れて頂きましたので・・・大勢の方達が私の拙いブログに飛んでくださり、吃驚~~そして、嬉しい~~本当に有難うございました。家人に話ましたら、宜しく”と)

お弁当・・・いつも綺麗でバランスのとれたお弁当ですね!パプリカも肉巻にすると綺麗で良いですね。私は、mana-samaが葱巻にしてらしたのを真似て・・・先日のお弁当は葱巻を2日続けて入れました。尤も、大きな白い葱ではありませんが(白い葱、買うのが難しいのです)
ご飯の上の梅鉢、可愛いですね。何で出来ているのかしら?

お夕飯・・・ハイ~^かぶりです! しかし、mana家は太巻き付、いつも思うのですが・・・お仕事が終わってからのお夕飯の支度、手の掛る品を作られて・・・素晴らしい~そして、凄い事ですよね!
太巻きの胡瓜は細くないと駄目ですね。NYで売られている胡瓜、其の儘太巻きサイズ(笑)って感じです!
こうして、小さな町の町おこし・・・良い事ですね!JP本当に全てが細やかで・・・此方のおおざっぱなlifeとは随分違い、JPって良いな~~と思います。

☆ そうなんです!遣り付けない事を遣って・・・張り切って除雪してましたのに、ガックリ~~落ち込んでいました。一応、怪我が無かったんだから良いわよ!と言ってはおきましたが・・・昨日、ガーディナーが来て脱出してくれました。(大きな声では言えませんが・・・おおざっぱな性格ですから、直ぐに忘れて、また始めると思います(苦笑)

今夜も&明日も素敵に!
Commented by meru103 at 2015-02-04 18:18
天船巻き寿司も美味しそうだけど、manaさんの太巻きも美味しそう~♪
ご自分で作っちゃうところがさすがです!
キュウリ丸ごともいいですね(*^ー゚)b ☆
Commented by おとめ at 2015-02-04 18:56 x
こんばんは~♪
昨日は あちこち恵方巻き向きの具材は
早くに売り切れのところが多かったみたいです
結構 お家で太巻き作る方も多かったのですね
私は 結局 うちに着いた時は 豆まきは
終わってましたし お夕飯は いつもと
変わりなしでした(笑)

パプリカ巻き カラフルで良いですね♪(^^)
ごはんの上のお花も パプリカですか?
Commented by れぃん at 2015-02-04 20:53 x
manaさん こんばんわ~
キュンと元気が湧いてきそうなお弁当です~
赤いお色が入ると、食欲もテンションも上がります( *^^)(*^^*)ッ!
ご飯の上の赤い梅の花弁も 凄く春めいてきますね~.*・゚

わ ふんわりの恵方巻き~ 美味しそうですね♪
あ、キューリ一本丸ごとで思い出しました!!
県民ショーでありましたね~^^
お一人で 頼まれた分もと20個とか買ってましたね~( *^^)(*^^*)ッ!
美人さんなノリ巻きにできています~
そして天麩羅も華やぎがあって春らしいお祝ですね^^ 
Commented by peko_tin at 2015-02-04 21:12
manaさん、こんばんは~♪
今日も彩り豊か&鮮やかな、と~っても美味しそうなお弁当ですね(〃∇〃)
おかずがいっぱい入っているから、ガチマヤーな私は目移りしちゃってなかなか食べれないかも~(笑)
晩ご飯のカラッと揚がった天ぷらもめっちゃ美味しそう!
そしてmanaさん手作りの太巻きもたまりましぇ~ん♡♡
私は、そのスーパーの納豆巻きを買って食べましたよ・・・orz
巻き寿司でも、地域によって具が全然違ってたりするから、
やっぱり日本って広いんだなぁって思います(*^.^*)
大滝さんの心地よい曲を聞きながらコメントを書いていたら、何だか眠くなってきました(笑)
ちょっと早いですが、朝は5時起きなのでそろそろ寝る準備をしますぅ。
ではでは、manaさんも良い晩を~(-.-)Zzz・・☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-04 21:29
manaさん♪こんばんわ~^^

今日はそちらは雨だったんですね。
あたしは雨が降るとキョンキョンの「優しい雨」を鼻歌で(笑)仕事する事多しです(* ̄m ̄)プッ

わ~ん♪パプリカの肉巻きとっても綺麗で美味しそう~^^
ご飯の上にお花が!春を感じるお弁当ですね(*^-゚)vィェィ♪

海苔巻き、きゅうり丸ごと!椎茸も入ってる~( ̄∇+ ̄)vキラーン
とても綺麗な海苔巻きに、うっとりです♪
Commented by worm_light1027 at 2015-02-04 21:44
mana さん  こんばんは^^

カラフルで可愛いお弁当ですね^^
御飯の上の梅がまた 素敵!!
mana さん さすがです^^

恵方巻! どこのお店もにたりよったりの値段だったけど
とにかく高かった~゚。(;>人<`)
来年からは mana さんのような美味しそうな
恵方巻 頑張って作ろうかな^^

>そもそも立春が毎年同じ日(2/4)とは限らないんです。
そうだったんですねー !Σ( ̄□ ̄;)
知らなかった~・・ 勉強になりました!!
ありがとう^^
Commented at 2015-02-04 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-02-04 22:03
こんばんは!^^

「天船巻き寿司」
はじめて知りました~~~^^
美味しそうですね^^
素朴で美味しい巻き寿司、田舎のコンビニ限定ですか~^^

>昨日のビビンバの卵が冷凍卵なんですよ^^;

えぇ~~~~2度びっくり@@
そうだったのですか!
2つ分になるなんて、お得過ぎる(笑)
実は冷凍卵、私もやってみたいです~^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-04 22:18
manaさん、こんばんは♪
パプリカ肉巻き、色がきれいですね!
ご飯の上にのってる、赤い実のようなものはなんですか?
かわいくて気になりま~す。

巻き寿司とってもおいしそうです。
お仕事の後、作られたんですね~
素朴な具材でつくる巻き寿司、私、大好きです。
たまごだけの中巻もなかなかいいですよ。
天ぷら、お寿司にあいますね。
今度は、お寿司のとき天ぷらも作ってみます。
Commented by ヒカリ at 2015-02-04 22:38 x
恵方巻き、売れちゃってたんですね~!
「ケンミンSHOW」見てると
いろいろ食べたくなっちゃいますよね~(*^m^)
天船巻き寿司初めて知りました。
きゅうりがおっきく入るんですね。
食感もよさそう♪
天ぷらもおいしそうです☆☆
Commented by bluestar1229 at 2015-02-04 23:09
manaさん
天船巻き!初めてしりました!
すごくおいしそう。
自分の方だと恵方巻きが夕方スーパーで店員さんが鬼のように売ってて、「あ~日本って幸せだな」と思いました(笑)
昔は恵方巻きなんて食べなかったな~。
豆巻きだけでした(笑)豆巻きはしっかりしましたよ(*^^*)

お弁当のごはんの上に乗ってる赤いの、気になってます(o^^o)
Commented at 2015-02-04 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-02-05 00:05 x
manaさん、こんばんは~☆

雨のお天気でも、水曜日だと憂鬱にならずに済むね('▽'*)
昨年は、芸能界の大物が多くご逝去された年でしたが
カレもまた、若く惜しまれる命でした。
ただ、残した曲が沢山の人の心に残るって素晴らしいですね。

私もそのニュース見ました。
仕事にも、食料も買いに行けず孤立状態になって大変よね。

お弁当のご飯の上に咲いた梅の花が可愛い~
パプリカのお尻の部分(*???*)
ナイスアイデア(≧∇≦)

こんな太巻きがあるんですねぇw(゚o゚)w
見よう見まねで作るところは、さすがっ!
素朴な海苔巻もイイよね~
私もかんぴょう巻きが好きだったりする(*^^*)
甘く煮た椎茸と厚焼き玉子の組合わせもジュルリ
美味しそう\(≧∇≦)/

ほんと天麩羅だぁ~(笑)
海老も入って豪華ねぇ~。≠( ̄~ ̄ )
Commented by エム at 2015-02-05 07:53 x
おはようございます。
今はいろんな太巻きがありますよね~。
我が家も3日の日は恵方巻を食べましたが
主人は高野豆腐が苦手なため、それが入ってないもの
私は普通の巻きずしはあまり好きではないため
海鮮巻を食べました^^;
コンビニを通じて全国に広まってきている恵方巻。
何だかちょっと嬉しくなりました(#^.^#)
Commented at 2015-02-05 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-02-04 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧