Onigirazu&Jar Salad ☆ ロマちゃんとその仲間たちCream Stew♪








c0139375_1127491.jpg


2月5日(木)     曇り     15℃ - 14℃







今日も冷えてますね~ 



東京では雪だるマークになっていますが、大丈夫でしょうか?




こちらは相変わらず どんより曇り空である  (。•́︿•̀。)太陽が恋しいな。







さて、昨日のbentoの話し



最後の仕上げに乗せてみたが あまりに雑だったので触れもしなかったが・・・・^^;




ご飯の上に乗ってる赤いのって、何ですか!?(・_・;? とか
ごはんの上のお花も パプリカですか? 
赤い実のようなものはなんですか?とか
ごはんの上に乗ってる赤いの、気になってます(o^^o)
ご飯の上の赤いお花は何?



などなど、思いのほか多くの質問がありました^^;


c0139375_11283041.jpg

これ  小梅を切って5枚並べただけなんですよ。(1個から2~3枚取れます



本当はこんな風に卵の黄身も散らしたかったんだけどね~

c0139375_1129357.jpg

合成です^^;


そんな時間なんてありゃしません(~ー~;)





それでも


赤い梅の花弁も 凄く春めいてきますね~.*・゚
御飯の上の梅がまた 素敵!
お弁当のご飯の上に咲いた梅の花が可愛い~


と 梅の花だと気が付いてくれた方もいて ほっとしました(笑) (^///^)












今日のbento




彼女の昨日のお弁当のまねっこ(。◠‿◠。✿




c0139375_11294189.jpg



今日のお弁当Menu

■おにぎらず
■サラダ








おにぎらずって・・・・・



1人分なら簡単 楽ちんなんだけど

3~4名分の量を作るとなると 結構時間が掛かるわ~


いつもの弁当よりだいぶ時間掛かかって めっちゃ焦った042.gif












昨日の晩ご飯




c0139375_11332231.jpg



晩ご飯Menu

■クリームシチュー
■サラダ
■ごはん
■いちご








先月、初めて目にしたロマちゃんことロマネスコ、


スーパーでよく目にするようになりました。

198円だったので また買っちゃった~^v^

贅沢に カリフラワーとブロッコリーも(^m^)



それをふんだんにトッピングした クリームシチュー


名付けて、ロマちゃんとその仲間たちクリームシチュー(^3^)/
c0139375_11342251.jpg


私はトッピングして食べたけど、
家族の分はシチューの中に入れちゃいました。
そしたら 残さず食べてた~~ (^▽^)




c0139375_1145477.gif




ちなみに、ブロッコリーの和名ってご存じですか?


ブロッコリーは芽花野菜(メハナヤサイ)

カリフラワーの和名は花椰菜(ハナヤサイ)


ロマネスコの和名はないだろうなと思いきや!


あるんですね~、 


ロマネスコの和名は珊瑚礁というらしいです。^^



c0139375_11455923.gif





昨日は今年に入って2度目の満月でしたが、 

生憎の空模様、でも一瞬雲の切れ間から・・・・・(゚◇゚o)



c0139375_11355455.jpg


これが限界だった~~ 一瞬でも見られて良かったさ^^




ごちそうさま(^人^)



c0139375_11363399.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15372620.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented at 2015-02-05 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-02-05 12:41
満月、きれいですね。
香川の今夜は雪とかなんとか言っています。
ありえない!!
シチューが、野菜たっぷりでおいしそうですね。
おにぎらず、確かに人数が多いと大変かも。
ご飯も結構使うし。
Commented by nnnn55sato at 2015-02-05 13:00
おにぎらず、はやってますね。、お昼に初めて作ってみましたが、やり方が悪いのか、ボロボロ崩れ。でも、近いうちにお弁当に入れてみたいです。
manaさんちのご飯はいつ見てもカラフルで綺麗。シチューもサラダもお花畑みたい。
目に嬉しい 思わずニッコリの晩ご飯。みんな幸せだね。(^-^)
Commented at 2015-02-05 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-05 14:38
manaさん、こんにちは♫
「ロマちゃんとその仲間たちクリームシチュー」またまたかわいいネーミング(*^^*)
私、まだロマちゃん食べたことないです。
お花畑みたいなシチューでおいしそう!

赤い実、小梅ちゃんだったのですね。
春にぴったり。
いつもすてきなアイデア紹介してくださってありがとうございます。

たまごだけの中巻き、うちの娘の大好物です。
Commented by shiba_yama at 2015-02-05 14:42
こんにちは♪

私も昨晩6時半くらいに、真っ赤なお月様見ましたよ^^
まん丸お月様に出会えると幸せな気分になれますね。

ロマちゃん、私も買いたいんですけど・・・
今の時期、このあたりの農家ではブロッコリーの収穫が盛んなの。
今週はブロッコリー×5個で100円でした。
硬いかと思ったけれど、それが軽く湯がくだけで柔らかくておいしかったの。
そんなこんなで今年はロマちゃんには手が出せなさそう^^;

私も小梅のお弁当作ってみよう♪
Commented by bluestar1229 at 2015-02-05 17:33
manaさん
おお~自分以外にも小梅ちゃんの質問多かったんですね(*^^*)
すごくかわいいですもの!梅で作ってあるのは気づかなかった(笑)

ロマネスコ→珊瑚礁!
うんうん、わかる気がします(^_^)vステキな和名ですね(≧▽≦)

昨日月見事でしたね~(*^^*)
月光がきれいでした!

自分のとこはみぞれでした☆寒かった~(ΦωΦ)
Commented by chi-no-heya at 2015-02-05 17:42
こんにちは~♪
うわ~❤
小梅ちゃんで~(ノ≧▽≦)ノ
もうもう、驚きました~~~(ノ≧▽≦)ノ

真似っこさせてください~❤<m(__)m>

クリームシチューもおいしそうだし、
温まりそうです~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

おにぎらずもいいな~❤
Commented by noburico77 at 2015-02-05 18:09
こんばんは~^^
小梅ちゃん、めっちゃかわいい~~!
この「丸」がよくこんなに綺麗に同じ大きさ(?)になりますね~爆
私、ほんっとに不器用なので細かい作業がとっても苦手!(><)
たぶん、私が作ったら丸の大きさがバラバラでとんでもない小梅になります^^;
Commented by meru103 at 2015-02-05 18:24
今日は寒いですねぇ~!
あっ、あたしも思いました!
小梅のお花だったんですね。
素敵なアイデアですね♪(*^ー゚)b
ロマネスコはまだ食べたことがないけど、
ブロッコリーは大好き♪
我が家もシチューには欠かせません(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2015-02-05 18:59 x
こんばんは~♪
わーい\(^^)/
同じお弁当ですね!
嬉しい!ありがとうございます♪

ロマネスコ 珊瑚礁と言うのですか!
爬虫類なんて言ってましたけど(笑)
素敵な和名があったんですね!(^^)

今夜は雪です…
夕べも雲が空いっぱいでしたが
窓から外を覗いた時 ちょうど
雲の切れ間からまん丸のお月様
見えました♪(^^)

明日の朝の通勤 心配です
積もったり凍結しないと良いな…
Commented by れぃん at 2015-02-05 19:01 x
manaさん こんにちわ
おにぎらず お手間かかるんですね~
具材を整えてノリで巻いて、、ほんとうです
でもすごくおいしそうですけど~m(^^)m

ロマネスコも出荷が 増えてきているんでしょうね^^ 
珊瑚礁~という和名 ちょっと意外でした(*’-’*)”
和名も 調べてみると面白いですね
シチューも彩りがリッチで美味しそうですね~
あったまりそうで滋養がタップリで、そそられてます♥♡
うちはお買い物にも出ないで、卵どんぶりにします^^ 
Commented by peko_tin at 2015-02-05 19:40
manaさん、こんばんは~♪
色んなお味が楽しめるおにぎらず、色鮮やかで観ていても楽しいですね(*^.^*)
具材も色々使っているのに、朝から作るなんてスゴイな~!
お野菜たっぷりのとろ~りクリームシチューも美味しそう♡
今回は、ご家族に敬遠されていたロマちゃんも煮込んだのですね~( ̄▽+ ̄*) ナイスアイディア!(笑)
しかし・・・ブロッコリーとカリフラワー、はたまたロマちゃんにまで和名があるとはビックリです。
しかもロマちゃんがサンゴ礁! 絶対カメレオンだと思っていたのに・・って和名じゃないかっ(爆)
ロマちゃん、いつも行く近所のスーパーではまだ見かけません(T T)
こりゃジムの日じゃない仕事帰りに、manaさん御用達のあのスーパーに一度行かなきゃ♡
今日はホント寒いですね(((゜д゜;))) 暖かくして良い晩を~☆☆☆
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-02-05 20:14
こんばんわぁ♪


あぁ〜あぁ〜(; ̄O ̄)
小梅だったのですねぇ\(//∇//)\
分かんなかった…風情も絵心もセンスもなぁ〜んもない(O_O)
ってのが、バレバレになってしまいました\(//∇//)\えへっ


おにぎらず♪
最近、私もよく作りまふぅ(^^)
中身はひたすら、鮭か塩昆布ですが^^;
美味しいですよね♪

ロマちゃん、仲間たちとシチューにINですね♪
見た目、綺麗〜
和名があるって、知らなんだった…
珊瑚礁〜
形が似てるからかな!?(・_・;?
似てる⁉︎似てない⁉︎…(ーー;)分からない

Commented by ぼんじょるの at 2015-02-05 20:30 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ロマネスコは、一時期ハマりました。
よくお料理してましたよ。

おにぎらずもシチューも美味しそうですね!!
おにぎらずは、確かに多く作るとなると大変そうですね。

秋田は、本日も晴天でした。
雪が溶けてしまいました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-02-05 21:15 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は良いお天気でしたが、今日は雪空です。除雪しても直ぐに雪・・・ガーディナーも忙しい!私も食事&teatimeで一人増えるので忙しい~~もう雪は要らないのですが・・・☃マークがずらつと並んでいます。

お弁当・・・おにぎらず、綺麗で美味しそう~~サラダも付けて素敵なお弁当ですね!(私もTryしたくて・・・うずうずしているのですが、冷たいご飯×と言う家人(-_-;)で未だに出来ずです!家のlunchに作ります~)

お夕飯・・・カリフラワーファミリーにも和名があるんですね!いつもmana-samaにお教え頂く事が多く、嬉しい事です。

stewにロマネスコも・・・そうなんですよね!見た目とかで食べられない物ってありますよね。それを工夫して・・・素晴らしい~~(それにしても、ロマネスコお安いですね!此方では400円位しています。ですから・・・カリフラワーやブロッコリーで間に合わせています)

☆ 冷凍卵・・・生の侭の冷凍卵、黄身は温泉卵を少し硬くした感じで美味しいのですが・・・白身は水状になり、あの独特な白身のとろ~りは無くなります。*マカロンを作る時に一旦白身を冷凍して解凍して使いますが、それと同じ状態です。

と言う訳で・・・私は黄身を醤油麹に少しの間浸しておいて、黄身だけで頂きましたので・・・あの卵がご飯に混ざる状態にはなりませんでした。

☆  お仕事から帰られてからの夕飯作り・・・我が家の食事が終わった時間から取り掛かるんですね。それなのに・・・いつも素敵な食卓! スーパー主婦です!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by orihime at 2015-02-05 21:40 x
manaさん、こんばんは~☆

あ゛~、梅の花の正体は、小梅ちゃんかぁ~(´u_u`)
形は気が付いたんだけどねぇ(^^;;

ロマネスコの和名って“珊瑚礁”って、なんかわかるような気がする(*^^*)
ちょっと親しみやすく感じてきたけど
¥100前後で売られてるカリフラワーやブロッコリーに比べると
¥198は高いかなっ(^^;;
家族も(やっと?笑)食べてくれて良かったね。
やっぱビジュアルのせい!? 味には問題がなかったようね(^ー゚)v

満月、一瞬でも見られたmanaさんはタイミングが良かったのねぇ~
夜には雨も降ってなかったので、時々窓から空を見上げていたんだけど
私は見ることが出来なかったよ(;ω;)
なんか、スッゴク損した気分(笑)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-05 21:44
manaさん♪こんばんわ~^^

manaさんのおにぎらず♪綺麗なんだよね~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
コツとかってありますか?
ジャーサラダ、紫キャベツ入ってる?彩がとっても綺麗です^^

ロマネスコの和名、珊瑚礁。素敵な和名だね♪
198円?!!お安い!!

昨日満月でしたね~^^こちらは曇り空で満月見えなかったよぉ~><
カメラ用意してたのに・・・(笑)
でもmanaさんとこで満月見れたから、満足( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by worm_light1027 at 2015-02-05 22:28
mana さん こんばんは^^
梅の花 可愛くって ^^
小梅買ってきて 私も早速お弁当に飾ってみます^^
ロマちゃんは 最近こちらでは見かけなくなりました・・
どうしたのかな??
また見かけたら買ってみますね^^
Commented by ヒカリ at 2015-02-05 22:51 x
小梅だったんですね!
私も何かな~と思いました (*´v゚*)ゞ
かわいらしかったです。
おにぎらずおいしそう~♪
今日オットに今度食べたい~と言われたところでした!
ロマネスコはまだ食べたことないんですよね~
シチューにも合いそうですね♪
Commented at 2015-02-05 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-02-05 23:15
こんばんは^^

ロマちゃん、シチューに入れればOKでしたか^^
華やかで美味しそうなお夕食です♪
野菜いっぱいのシチュー、凄くいいですね^^
manaさんのシチューを見て、いつも後から野菜をのせればよかった~
と後悔するのですが、つい煮こんでしまいます(笑)

小梅^^
すみません!わかってました~~^^
可愛く梅の花になっていましたよー!
触れればよかったですね^^

おにぎらずは家族分だと手間がかかる!
そうかも!
ひとり分でも、御結びの方が慣れているせいか時間がかかります^^;;
でも見た感じは華がありますよね^^
Commented by エム at 2015-02-06 07:19 x
おはようございます。
ブロッコリーなどにもちゃんと和名があるのですね~!!
何だかキレイな名前なので、食べにくいですね^^;

沖縄の方はあまり高野豆腐を食べられないのですか!!
だしをたっぷり吸ってくれるので
とーっても美味しいのですよ(#^.^#)
しかも栄養も高いです♪
Commented by kurasu-105 at 2015-02-06 09:23
こんにちは~
小梅のお花キレイ♪
子どもが幼稚園の頃 あの小梅を使って
アンパンマンのほっぺにしたものです~♪

ブロッコリーの和名知らなかったぁ
ロマネスコ=珊瑚礁 わかる気がするね~
なんだか似ているものね^^
Commented by cana_mimican at 2015-02-06 10:25
先日スーパーでロマネスコ、見掛けたのです。
知らなかったら目にも止めない感じでしたが、
manaさんのブログで拝見していたので、チェック出来ました。
お値段も、かなりしてました〜。
和名も珊瑚礁なんて♪ ブロッコリーとカリフラワーの和名も可愛いです。
みんなが入ったシチュー、美味しそうです♪
豪華ですね。:)
Commented at 2015-02-06 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2015-02-06 11:56 x


■ at 2015-02-05 14:20のKさん こんにちは♪

>冷蔵庫にある常備菜なんでもいけますよ^^
私はきんぴらごぼうとか夏はゴーヤーチャンプルーも挟んじゃいます。
意外と美味しかったのは キムチ。^^
焼肉とか牛丼の残りでもOKよ~(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-02-05 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧