ヒレカツ弁 ☆ 体感温度♪







c0139375_11324649.jpg


2月10日(火)    晴れのち曇り      16℃ - 11℃








沖縄で最低気温が10℃を切るのは年に1日あるかどうか・・・。

10℃以下になるとニュースや新聞に掲載され大騒ぎになる037.gif


温暖な気候なので白い息が出る日も非常に少ないので、

白い息が出ると沖縄県民はテンションも上がる(笑)








昨日は事務所も確かに冷たかった。 

こんなに冷える事は滅多にない事だから 私にとってはこういう寒さがちと嬉しい(*◔‿◔)

しかし、福岡出身の所長は、「今日は本土並の寒さじゃないっすか~?」
と、ずっと「寒い寒い」ゆうてました。^^;


今 沖縄でキャンプ中の野球選手たちはどうなんだろうか?と思ってたら
「寒くないと言いたいが やっぱり寒い」 とある選手^^


キャンプ地はほとんどが海の側だからね~^皿^





昨日は北部と南部で最低気温7.9℃を記録した。


本州に比べたら へ?って言われそうだが・・・^^;


ちなみに、昨日の朝の気温10℃ 湿度71% 風速6m/sを
こちらの高密度計算サイトで計算してみると、





体感温度 -1.3℃




沖縄もそれなりに寒いです。











さて今日のbento



c0139375_1136857.jpg



今日のお弁当Menu

■ヒレカツ
■ゆでたまご
■酢れんこん
■スナップエンドウ+ピーマンとひじき炒め
■ぶぶあられごはん










昨日の晩ご飯




一昨日で準備、  餃子の予定だったが・・・・


c0139375_11364688.jpg



雨が降り出して寒い昨日の夕方、
スーパーで買い物していたら みなさんお鍋の具材を買っている^^


私も急遽 お鍋メニューに変更(笑)


c0139375_113754.jpg


餃子も投入して、水餃子に。



せっかくなので 半分は焼きにしてみました。^、^

c0139375_11372630.jpg






ごっつぁんです (๑´ڡ`๑)





c0139375_11373577.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15393641.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by shiba_yama at 2015-02-10 12:32
こんにちは♪

我が家も昨日はお鍋だったんですけど、
しゃぶしゃぶ用の豚肉だけで少し寂しい気がしたんです。
手羽先入れたり、つくね入れたらどうかな~と話していたところ・・・
さすがmanaさんのはパーフェクトだわ~~
餃子っていうのもいいですね^^

今日は朝から雪が降ったり止んだり・・・
地面が濡れるほどじゃないからいいんですけどね。
海のない沖縄・・・
あまり想像つきませんね^^;
でも、きっと暖かいんでしょうね。
こっちは雪ですから・・・笑
Commented by cana_mimican at 2015-02-10 12:53
確かに、野球のキャンプの様子を最近良くニュースで見ますが、
寒そうです、沖縄。
キャンプの終わりぐらいに訪れますが、誰に会えるかちょっと楽しみです。
こちらも珍しく雪が舞って、かなり寒いです。

最近、本当に慌ただしくて、きちんとお料理する日が少なくて、反省・・・
通院も一日おきになったので、早く見直さないと!! 
頑張らねば〜。
 

Commented by つぐみ at 2015-02-10 13:12 x
manaさん、こんにちは

お洒落な弁当ですね^^
そちらも、昨日はびっくりするような気温だったんですね!
それは寒いですわっ!!

>今日はいかがですか?
昨日よりは気温高いですが体感温度は昨日と変わらない気がします。
空気が乾いてて冷たいし寒いです。
Commented at 2015-02-10 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2015-02-10 14:26 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄で10℃を切るのは確かに寒いですね。
私も沖縄は、10℃を切るイメージは無かったです。

ヒレカツ弁当、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なおかずがたっぷりですね。

秋田は、荒れに荒れまくっております・・・。
夜に積もる予報なので心配です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by peko_tin at 2015-02-10 16:05
manaさん、こんにちは~♪
えっ?! 昨日はそんなに寒かったんですか~~~(;°皿°)
我ながら厚着だけでよく気づかなかったなぁ・・もしかして、
暖房機器を使わない危機感から、体が勝手に脂肪を溜めてしまってる?!(爆)
しかし・・沖縄の冬はあの強風がホンットに曲者なんですよねぇ。
ヒレカツ弁当、寒さに負けず元気に午後を過ごせそうですね♡
そして晩ご飯にノックダウン・・・orz
具がたっぷり&水餃子入りのお鍋、今すぐ食べた~い!
今日は休足日なのですが、夜まで待てる自信がありません。
せめて5時までは我慢せねば・・・(笑)
ではでは、manaさんも良い午後&晩をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-10 17:16 x
manaさん
素敵なお弁当
ヒレカツ おいしそうです
彩りが凄く綺麗

餃子鍋良いですね
大好きです
Commented by おとめ at 2015-02-10 18:39 x
こんばんは♪
こちらもこの冬一番の冷え込みで
朝は氷点下で氷が張ってました!

お鍋に餃子!ご馳走ご馳走♪♪♪(^^)
良いな~♪ 食べたいです!
Commented by meru103 at 2015-02-10 18:59
白い息でテンションアップ、わかります!!
こちらも雪には縁が無いので、滅多に見れない風花が
ちょっと舞っただけでもテンションが上がります(笑)

寒い日はお鍋が一番ですね♪
我が家も時々水餃子が入ります。
美味しいですよね♪(*^-^*)☆
Commented by れぃん at 2015-02-10 19:00 x
manaさん こんばんわ~
はく息が白くなるって やっぱり凄く寒いと思います
こういうことはめったにないんでしょうね
そうですね!たのしんじゃってくださいませ~( *^^)(*^^*)ッ!

お弁当 きょうも凄く彩りが綺麗ですね~ 
酢レンコンもまるでお花ですもの♪
ブブあられのごはんも春らしいです~
綺麗に整ったギョーザさん 見た瞬間から美味しそうですし
お鍋の餃子もツルルンとしてうんまいですものね=*^-^*=
あったまりましたでしょう~
こんなに美味しそうなお家ご飯 最高です.*・゚☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-10 19:46
manaさん、こんにちは♪
スナップエンドウ+ピーマンとひじき炒め、彩りがきれいですね。ヒレカツもいいなあ~

ぎょうざ入りのお鍋、ううん、おいしそう!
今夜は我が家もお鍋にすることにしました(*^^*)
やっぱり寒い日はお鍋にかぎりますね。
Commented by worm_light1027 at 2015-02-10 20:15
mana さん こんばんは^^
吐く息が白くなるほどの寒さは 心も身体も
引き締まる感じがしますよね!
体感温度 -1.3度は たしかに寒すぎです~ ( ̄▽ ̄;)

ヒレカツ弁当 美味しそう~♪
そしてお鍋も!!
mana さん!! 実は私も昨夜 お鍋でした(笑)
寒かったから やっぱりお鍋にしちゃいましたよー^^
Commented by Taeko Yanagida at 2015-02-10 21:03 x
mana-sama

こんばんは~~NY,昨日は一日中、雪が降っていました。大粒の雪・・・パウダースノウ・・・入交の一日、家人が張り切って2度も除雪してました。(一応・・・脱輪注意!を言っておきました(笑))10cm位積もった時に除雪すると、凄く上手く出来るんだそうです。一応・・・学んでいるようです!

沖縄・・・10℃を切ると、確かにいつもが暖かですから・・・寒く感じますよね! 身体も寒さに馴染んでないですし!FLの北のほうの1月は15℃くらいだったと思います。以前は冬の3か月をFLで・・・と、しかし、hotelのprivatebeachも水が冷たくて泳げませんでした。2月に入ると急に暖かく成りました!

お弁当・・・ヒレカツ、美味しそうですね~~ちょこんと付いた辛子が可愛い!酢蓮のお花が良いですね~~いつも素敵なお弁当です!

お夕飯・・・お鍋に餃子も入って・・・寄せ鍋ですね!お肉やお団子も入って、豪華な寄せ鍋・・・温まって良いですね!
餃子の焼いたのも・・・美味しそうに焼けていますね~~餃子!食べたく成りました。週末にでも作りたいと思います。(そして、寄せ鍋に)

今夜も&明日も素敵に!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-10 21:23
manaさん♪こんばんわ~^^

ヒレカツ!豪華~~^^
そんでもって、ソースとマスタードのコラボが~・・・
たまりません~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ご飯の上にぶぶあられ♪カラフルで可愛い^^あたしのストライクゾーンです(笑)

吐く息が白くなる、それはかなりの寒さですね><
寒い日は、やっぱりお鍋ですねv(o ̄∇ ̄o) ♪
水餃子入りとは、これまた美味しそう~^^

今日ね夕方の天気予報で、明日、沖縄予想最高気温20℃だったよ~w( ̄▽ ̄)wワオッ!!
明日はお休みかな?^^楽しいお休みとなりますように☆
Commented at 2015-02-10 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-02-10 23:06 x
manaさん、こんばんは~☆

うわぁ~ん、この前から水餃子が食べたいと思っていたんですぅ~
明日の休みにでも仕込んでおこうかなぁ~(*v.v)。

それにしても美味しそうなお鍋だこと!
鶏団子や豚肉など色々入って、ちゃんこって感じ!?
いつも、寒くないけどと言ってお鍋にしてるけど
今回は、正真正銘、寒い日に食べる極上のお鍋でしたね。
風が吹くのは嫌だけど、ピリッと冷たい空気感は
私も好きだったりしますよ(*^ー゚)b

お弁当のヒレカツも美味しそう~
ヒレ肉はお高いけど、前は特売の時に約半額で手に入ったので
時々買っていたけど、最近は特売しなくって‥(T_T)
そういえば、合挽きミンチなんかも特売することが少なくなった‥
スーパーも大変なのかなぁ~って思うよ(^^;;
Commented by hooziro_tazuko at 2015-02-10 23:18
manaさん、こんばんは
ちょっと、間があきましたら、
沖縄の桜はもう終わりを迎えてるとか・・・。
緋寒桜は沖縄から 咲き始めるのねぇ・・♪
お手製の餃子が、鍋に~~美味しいよねぇ。
お弁当屋さん、いやぁ~、仕出し屋さんかなぁ~??
小鉢入りで素敵です。
お弁当・・朝からこんなに素敵に作れるなんて・・
manaさん・・睡眠時間短いでしょうねぇ・・。
Commented by bluestar1229 at 2015-02-11 00:05
manaさん
餃子、お鍋でもいいですね♪
水餃子みたいになっていいですね( ´艸`)
やっぱり鍋は体温めますね!

ヒレカツもおいしそう~。

あやめ雪、かわいい名前ですよね
うまくつかるよう祈ってます(笑)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-02-11 00:37
mana様ぁ〜♪

こんばんわ

ネットで良かった…
この時間、電話やメルだったらmanaさんからクレームつけられてますな(ーー;)

体感温度➖1.3℃⁉︎Σ(゚д゚lll)
それは、寒いですよ!
沖縄でも、そこまで低くなるもんなんですねぇ(・・;)

ヒレカツの辛子って、爪楊枝かなんかでトッピングされてます⁉︎
ちょこっと乗ってるのが、めちゃくちゃ可愛いです♪

餃子、凄く綺麗に包まはるんですねぇ(O_O)
私、全然出来ないんですよσ(^_^;)
ぶっちゃけ幼い頃、家で母の手作り餃子‼︎というものを食べた事無いですしw
餃子は、買ったはりましたw
私自身、棒餃子しか出来ませんしw

指先器用なんですねぇ

尊敬〜〜〜〜〜〜

寒い日のお鍋は、美味しいです♪
我が家は、粕汁作りました(o^^o)
私が作ると、酒粕の量が多くなるので、下戸の父は嫌らしいですψ(`∇´)ψ
それでも、気にせず酒粕の量は減らさない私です(笑)
Commented by yukadiary at 2015-02-11 01:23
こんばんは^^
チョコの仕込みに夢中になって遅くなりましたー^^;

manaさんの餃子、美しい♪
凄く綺麗ですよね~~~。
でも鍋(笑)
買い物していてついつい、ですね^m^
お鍋にも餃子が^^これ、私も好きなんです^^
今度は餃子が伝染しそうです(笑)

お腹空いたのですが~~~
しかし、今うちの中はチョコの香りに包まれていて……
甘過ぎて空気が気持ち悪いです(笑)
Commented by エム at 2015-02-11 08:34 x
おはようございます。
水餃子が入ったお鍋っていいですね~♪
何か得した気分になります^^;
manaさん達が吐く息が白いとテンションが上がるのと
私が雪が降ってきたのを見て嬉しくなるのとは
一緒ですね~(#^.^#)
Commented by ゆん at 2015-02-11 16:01 x
うわぁ~寒そうですね(~o~)
それでも何も暖房は無しですか???

ホントに沖縄は曇りばかりですよね。。
天気予報見ててありゃぁ~ってお気の毒になっちゃいました。

こちらは個のところいいお天気続きです。
そうそう、体感気温ね。
天気予報で言ってたよりも寒く感じたり、あったかく感じたり。。

そんな計算方法があるのですか~(゜゜)~


すごい贅沢なお鍋ヽ(^。^)ノ
温まりそうですね❤♡
久々にたっぷりギョーザが食べたくなりました~

お陰さまで主人は月曜から仕事に復帰しました(^^)v
ほ~です♪
Commented at 2015-02-11 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2015-02-11 17:15 x

■ゆんさん こんにちは♪

>暖房器具ないですよ~^^
一時の寒さを楽しんでいます (*^^)v
今日は天気良かったよ~
おかげで洗濯物がはかどりました~♪

ご主人 もう復帰されたの?@@
ま~
回復が早い!  若い証拠ですね^^

Commented by bluestar1229 at 2015-02-11 18:25
manaさん
沖縄て『暑い』ってイメージって行っちゃうと、本当に寒く感じそう!
今日は天気予報当たってる?(;¬_¬)って疑いたくなるくらいの寒さでした(笑)

ご飯のお焦げっていいですよね(*^^*)
Commented at 2015-02-11 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2015-02-11 19:52 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄では、せりを見かけることがないのですね。
クレソンでも美味しく作ることができますよ。
私は、クレソンの煮びたしも大好きです!!

秋田は、本日も雪が吹き荒れておりました。
気温も低かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2015-02-11 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-11 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-02-12 07:47 x
おはようございます。
朝晩はとっても冷えてますが
陽射しが出ると暖かくてお出掛けしたくなる日が
すこ~しだけ続いてます(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-02-10 11:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧