れんこん挟み焼き ☆ バレンタインチョコもいろいろ・・ (・.・;







c0139375_11155213.jpg


2月12日(木)   雨のち晴れ     19℃ - 13℃








2月に入ってから どこのスーパーもチョコレートがたくさん並んでいる。

ラジオでも明後日に迫ったバレンタインの話題ばかり^^


しかし、今年はバレンタインデーが土曜日と言うこともあって
会社の男性に義理チョコを配らなくていいから助かった~と言う声もちらほら^^;




そもそもバレンタインデーは欧米などでは基本的にプレゼントを贈りあう日。
プレゼントもチョコレートに限らず、花やケーキ、カードなどその内容はさまざま。

タイでは男性から女性にバラの花束を贈る日だとか。








それにしても 
バレンタインデーのチョコって こんなにも種類があるのか゚Å゚;・・・

びっくりしちゃった。



本命チョコに義理チョコ、友チョコくらいは知っていたが・・・

最近では男性が女性に贈る「逆チョコ」
自分へのご褒美としてちょっと高級なチョコレートを購入する「マイ(自分)チョコ」
家族でチョコレートを贈り合う「ファミチョコ」 と
バレンタインデーのシーンもどんどん広がっている。


そして義理チョコならぬ、「義務チョコ」なんていうのもあるんですね~(๑°⌓°๑)



バレンタインチョコの種類

大本命チョコ: 本命のなかでもいちばん狙っている男子に渡すチョコ /予算 4000~5000円

本命チョコ: 複数いる付き合いたい男子に渡すチョコ /予算 2000~4000円

擬似チョコ: 本命チョコにみせかけておいて、
実は滑り止め用の男子に対するチョコ 
/予算 1000~2000円

義理チョコ: サシで遊んだり飲んだりできるくらいの男子に渡すチョコ /予算 100~200円

義務チョコ: 義理もないしまったく眼中にないが、社交辞令的に仕方ないから渡すチョコ /予算 2~20円(笑)




別にそこまでしてあげる必要ないんじゃない? って 私は思ってしまうのだが・・・



これはもう~完全にお菓子メーカーの戦略勝ちだね。(´∇`)











今日のbento



c0139375_11192320.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこん挟み焼き
■枝豆かにかまたまご
■巾着かぼちゃ
■椎茸の甘煮
■ほうれん草の胡麻和え
■うちの子ラディッシュ








c0139375_11193396.jpg

■枝豆かにかまたまご

枝豆とかにかま 茹でほうれん草もちょこっと刻んで加えた だしまきたまご

これ美味しい^^






庭のラディッシュがぼちぼち大きくなってきた^^


c0139375_11194848.jpg


2個 収穫してみたら・・・。



虫に食われとる^^;
c0139375_11195941.jpg




やつらは食べ頃をよく知っとるね~



ミニトマトも鳥がきれいに食べてあった(´д`、)

c0139375_11201521.jpg






     






昨日の晩ご飯



c0139375_11202922.jpg



晩ご飯Menu

■骨付きチキンのチリトマトソース煮
■サラダ
■いちご








c0139375_11203927.jpg


■骨付きチキンのチリトマトソース煮    レシピ





ごちそうさま(^人^)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15372620.gif







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by livingingrace at 2015-02-12 11:48
Manaさん、こんにちは!
私がこの間検索した時は自分用のチョコは「俺チョコ」だったので、もっとおしゃれな呼び名がいいと思っていたところなんですよ! 「マイチョコ」ならいい響きですね~
家庭菜園いいですね、新鮮野菜がいつでも収穫できるから、お鳥さんたちも口が肥えています、美味しい物を見つけるのが上手です!(^_-)-☆
お弁当や夕食美味しそうです! レンコンってあまり自分で調理しないのですが、彩りがよくて食欲をそそリます。おかわりいっぱいしちゃいそうです!

少し前の記事の話になりますが、体感温度の話良く分かります~~弟が札幌に住んでいるのですが、冬休みに遊びに来ると、家の中寒いって言われます。先週末は冷え込みましたが、今日は陽気が戻りいいお天気です!
Commented at 2015-02-12 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2015-02-12 13:08 x
manaさん、こんにちは。

本当、どこのデパートへ行ってもチョコレートだらけ
いつから、こんな制度になったんでしょうね!

レンコンのはさみ焼きや揚げ物
私も好きで、たまに食べます。美味しいですよね^^
Commented by shiba_yama at 2015-02-12 13:56
こんにちは♪

ほんとこの時期、どこへ行ってもチョコレートですよね。
でも、私もこの時期だけはチョコレート買ってます^^
それはネットなどでしか買えないチョコレートが
この時期だと近くのお店で期間限定で買えるから♪
我が家では一年に一度だけ生チョコ買って
すこし贅沢してます^^
 
でも、確かに義理チョコはいらないよね~
主人がもらってくるチョコも様々・・・
丁寧に手作りしてくれたものは
上司への義理チョコでも、ちゃんとお返ししてあげたくなります。
義務チョコはなくなるといいね^^;
Commented at 2015-02-12 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-02-12 15:27
チョコなんて、今年もだれにもあげません。
あげても、お返しくれないデリカシーのない人も多いみたいですね。

お弁当、豪華すぎます!!!!
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-12 16:27
manaさん、こんにちは♪
枝豆かにかまたまご、彩りがきれいでいいですね!
ちょこっと赤が入るとぐっと明るくきれいになるんだなあって感心してます。
虫に食べられちゃったお野菜、うん、虫も喜ぶ安心でおいしいお野菜ってことですよねえ。
骨付きチキンのチリトマトソース煮、おいしそうで、どうやって作るのかなあ、って思ってたら、レシピ載せてくださってて。
うれしい!ありがとうございます。
ちょっと辛いのって息子が大好きなんです。
早速、作ってみます。

チョコ、我が家では、息子と娘に「ママチョコ」だよ~って毎年、あげてます(*^^*)
Commented by worm_light1027 at 2015-02-12 18:12
mana さん こんばんは^^
卵焼きがとっても美味しそうです ♪
色々な具?を入れると カラフルになって
見た目もきれいですね~ ('-'*)

バレンタインのチョコに そんなに沢山の種類が
あったなんてビックリです ( ̄▽ ̄;)
お菓子メーカーさん なかなか考えますね!
Commented by ザンギョー中おとめ at 2015-02-12 18:38 x
こんばんは~
わぁ! 土の中でも 食べられちゃってますか!
虫や鳥が食べるほど おいしいと言うこと
なんですね♪

今年は週末がバレンタインだから しらばっくれ
ちゃおうかな~とも思いましたけど・・・
結局 義理チョコ 買いました。。。オジサンたちに
一個の値段 義理チョコ価格では済まず・・・
本命チョコ並みです・・・(T_T)

会社の女子からも ここ数年 もらうんですよね
なのでホワイトデーに これまたお返し用意するので
正直 もぉ こんな習慣やめたいですよ・・・(T_T)

Commented by れぃん at 2015-02-12 19:10 x
manaさん こんにちわ
バレンタイン ココ2,3年で随分変わってきていますね
それでもこんなにあるなんて、知りませんでした!!☆
義務チョコには笑ってしまいましたけど、こういう分類好きです^^

お弁当のレンコンのはさみ焼 美味しそうでたまりません
・・私はパルさんで冷凍のを買ってしまうんですけど(’▽‘;;
こうしてお家で焼いたらもっと美味しいでしょうね
レンコン大好きで、今日はエリンゲと一緒のキンピラです、超簡単^^
骨付きチキン 旨みが違いますね~
トマトチリソース煮 美味しそうでゴックンコですv(*^^)v
ラディッシュさん ココんとこだけでよかったです~ (*’-’*)”
ミニトマトさんはメンメ!ですよね^^
それだけ甘くて美味しいということなんですけど~ねm(^^)m
Commented by Taeko Yanagida at 2015-02-12 19:20 x
mana-sama

こんばんは~~NY,昨日も快晴の暖かな一日でした。 湖のある公園の辺りまで行ってみましたが・・・湖、凍っていました。一面スケートリンクのようでした!

Saint Velentine's Day  西暦3世紀キリスト教の聖人の名前ですが・・・
日本のValentine’s Dayのチョコ・・・面白いですね! 此方では、chocolateと言うよりは赤いバラの花が一番ポピュラーです。そして、お互いにcardと共に贈りあうようですが・・・現実的には男性が女性(奥様や恋人)に贈っているよう
です。(我が花屋もJPの新聞やTVのニュースでも報道されるほど売れていました(@_@;))

バレンタインの本質とは少しかけ離れて・・・一つのイベントに成っているんですね!

お弁当・・・蓮の挟み焼き、美味しそうですね!私は蓮根が大好きです。出汁巻卵も・・・中に具が入って、ひと手間かけた美味しさが嬉しいですよね。 

お夕飯・・・チリソース、海老だけでなく鶏肉、それも骨付きで・・・アイディアも素敵!とても美味しそうですし、食べごたえもありそうですね!(早速、私もTryしてみます)いつも献立がマンネリ化してしまいそうな我が家の食卓にヒントを頂いて嬉しいです。

お野菜達・・・可愛いですね!ラディシュもトマトも・・・そうなんですよね!小鳥や虫たち・・・美味しいものを良く知っていて、アチコチ突いてしまうんですよね~~折角の収穫前に!ネットが要りますね。

☆お蔭様で我が家のkitchengarden・・・育っています。次回は、色々なお野菜に挑戦してみたいと思っています。

☆ 昨日、mana-samaがブログのUPが無かったので・・・如何なさったのかしら?と思っていましたが、織姫さまの所のコメントで書いてらした、週の途中の休日・・・でJPのお休みを思い出しました。JP、毎月祭日があるんでしょうか!多いですね。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by bluestar1229 at 2015-02-12 20:28
manaさん
バレンタインデー!
本当にここ近年多様化ですよね(*^^*)
大本命は4~5千円かぁ^_^;…貧乏性の自分には無理だわ☆

枝豆カニカマ玉子焼いいですね♪
玉子焼ってちょっと気合い入れて作るとお弁当がめっさ楽しみになる(≧▽≦)
蓮根つくねもおいしそう~。

自家製お野菜入れられるのもいいですね。
喜び満載(*´▽`*)
Commented by peko_tin at 2015-02-12 21:30
manaさん、こんばんは~♪
わぁ、私の大好物のれんこん挟み焼きが三個も入ってる~(〃∇〃)
いつもスーパーで買うばかりで自分で作ったことはありませんが、
今度私も巨大なのを作ってみようかな(←巨大は重要・笑)
ところで、私も義理チョコ&友チョコしか知りませんでした! こんなに色んなチョコがあるのですねっ(;°皿°)
ホント、消費者が乗れば乗るほどお菓子メーカーはウハウハですね・・・(笑)
今年はホントに幸いにも土曜日なので、義理チョコの予算でマイチョコを買おうかな~(´∀`)
骨付きチキンのチリトマトソースも美味しそうですね!!
あぁぁ・・・さっきジムで食べたばかりだというのに、また胃袋が動き出した~。 とっとと寝なくては(爆)
ではでは、manaさんも良い晩を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-12 21:42
manaさん♪こんばんわ~^^

義務チョコの予算に・・・・2~20円って~(*≧m≦*)ププッ

今日のお弁当も美しく♪美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
蓮根のはさみ焼き♪大好き~^^
枝豆カニカマたまご、ううぅ~~~
もう見ただけで美味しいに違いない!( ..)φメモメモ
ラデッシュを入れるとまた一段とお弁当が華やかになりますね^^
虫食い、美味しい証拠だね(*^-゚)vィェィ♪
Commented by ぼんじょるの at 2015-02-12 21:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チョコレートは、お菓子メーカーさんの戦略勝ちですよね。
どうなんだろうと思うことが多いですよね。

本日のお料理も美味しそうですね!!
骨付きチキンに惹かれます。

お野菜、見事に齧られておりますね。
とても悔しいですね。

天気は、本日は比較的落ち着いておりましたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2015-02-12 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-12 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi-no-heya at 2015-02-12 23:17
こんばんは~(*^_^*)
骨付きお肉~♪おいしそう~❤
そして、虫クンがついて食べるとは
きっとおいし~い野菜なのでしょうね~♪

義理チョコ、義務チョコ(笑)ほんと、お菓子商戦に負けてます(笑)でも、それでも誰かに何かをあげるって考えるのって楽しいので、結構好きです(笑)(*^_^*)
Commented by orihime at 2015-02-12 23:33 x
manaさん、こんばんは~☆

お菓子メーカーのチョコ戦略も、年々加熱しているようですね( *´??`*)
それにしても、予算 2~20円って、どうやったらこの値段になるのかしら‥(,,???,,)
課の皆さんでどうぞって1袋とか1箱渡すのかしらね(^^;;

数年前は、オットの友達みんなに買って配ったりしてたけど
選んで買うのも、手作りするのも大変な上に
退社後に配ってまわるのも結構大変だったから、妻たち女子には負担ばかり。
妻たちで話し合って義理チョコは廃止した(笑)
最近は、父とオットの分だけ‥(^^;;
土曜日だから、ゆっくり作れるので嬉しいよね(^ー゚)♪

今日のだしまき卵は、いつもと違った具が入って美味しそう~

虫に食べられたら、悔しいだろうけど、それだけ安全だって証拠だから
頑張って、イタチゴッコに勝利してぇ~!(笑)

チキンのチリトマト煮、想像しただけで美味しそう~
ストックしているトマトの水煮缶を使って作ってみたいと思いま~す(*^ー゚)b
Commented by yukadiary at 2015-02-12 23:36
こんばんは^^
ラディッシュがポイントで可愛いです^^
トマト煮も美味しそう♪

OLでなくなったので、義務チョコからは解放されました(笑)
私のは感謝チョコでしょうか^^
イベントっていうより、もはやこの時期のコミュニケーションツールのような感じですね。

私は手作りするのでそれを渡す方もいますが
仕事先のまとめ買いにも参加します^^
あ、お金出すだけですけど(笑)
チョコを並べて、交流も繰り広げられるんですよ~^^
普段あまりお話しない方にも渡したりしてお話しできたり。
だからどちらかといえば、女性同士のイベントになりつつありますね^^



Commented by エム at 2015-02-13 07:40 x
おはようございます。
バレンタインの時期は普段、売っていないチョコが
たくさん出回るので見るのも楽しいですよね♪
チョコが大好きなので買ってしまいますが^^;

美味しいお野菜は虫も鳥もよく知ってて
先に食べられてしまいますね(#^.^#)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-02-16 10:05
チョコは、ホント色々な形が出てきてますよねσ(^_^;)

私は、義理も義務も一切なし( ̄▽ ̄)
昔、彼氏にGODIVAのチョコを渡した時、「これとチロルチョコとどう違うの⁉︎」と、言われた時から、二度と男にチョコは、やるかぁ〜〜〜(−_−#)と、誓いましてw

それ以降、その後の彼氏にも渡してませんw
全て、作るにしても買うにしても、全て自分用( ̄▽ ̄)
なので買う場合、1粒1000円以上は当たり前のご褒美チョコです(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-02-12 11:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧