「ほっ」と。キャンペーン

海老入りつくね ☆ 焼きチキン南蛮♪








c0139375_1052594.jpg


2月27日(金)    曇り      20℃ - 18℃







北は北海道から、南は沖縄まで約3000km、


日本列島は、本当に長いね~。



c0139375_10523110.jpg


この気温を見るだけでも、
沖縄は本州から海を隔てて、随分離れているんだなとつくづく感じるわ・・・ ( -_-)遠い目



(●´I`)b そう言えば、知ってる?

月の直径って、約3500km弱なんだそう。



日本列島の長さと、そんなに変わらないのね。







TGIF

ようやく金曜日、今週は長く感じた。  (・、・`)




さて、逃げる2月もあと2日 ( ̄^ ̄)v がんばっていってみよ!





今日のbento



c0139375_10531710.jpg



今日のお弁当Menu

■海老入りつくね
■ひじきの煮物
■れんこんきんぴら
■にんじんしりしりー
■小松菜としめじ炒め









そうそう、昨日のアンパンマンだけど

c0139375_1191765.jpg



これふりかけじゃなくて まぜこみごはんの素でした^^; いい加減でスマン




これですよ~(^^)/  97円でした。

c0139375_10535243.jpg








昨日の晩ご飯




c0139375_10541297.jpg



晩ご飯Menu

■焼きチキン南蛮
■サラダ
■具だくさん味噌汁(残り物)







残り物整理の具だくさん味噌汁は さらに豆腐が加わって、また少し増えた? ^^;

。゚(゚ノ∀`゚)゚。  エンドレス味噌汁・・・





焼きチキン南蛮 レシピ

c0139375_1057482.jpg





ごちそうさま(^人^)











掲載させていただきました。^^

c0139375_1111073.png


本書は、普通の人たちが毎日コツコツと作り続けているお弁当を
春夏秋冬386日、その日の日記をまじえて綴ったお弁当記録ブックです。

レシピ本ではありませんが、お弁当ブロガーさん20名分の日々のお弁当がいっぱい詰まっています。


「明日のお弁当、何にしようかな?」 
お弁当のメニューに困った時、きっと役立つ1冊だと思います。(^-^)


発売は、来週3月2日です。 書店には3/3頃並ぶかな~ のぞいてみてね^^




只今、amazonで予約受付中!

みんなのお弁当日記
みんなのお弁当日記
posted with amazlet at 15.02.25

翔泳社
売り上げランキング: 10,836




Have a nice weekend!!  (^^ )/







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15372620.gif







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by nnnn55sato at 2015-02-27 11:50
海老入りつくね。美味しそう!
焼きチキン南蛮。よりヘルシーでいいですね。レシピみました。リンク先の宮古の試験日のお弁当風景びっくりしました(^-^)
ローストビーフは、牛モモ肉やすい時
買いだめ冷凍してます(^-^)
お肉好きの主人の大好物です。
この時期のエンドレス味噌汁、アリだと思います(^-^)
アンパンマンの混ぜ込みの素、可愛いですね。
Commented by misarin-1126 at 2015-02-27 12:02
manaさん こん^^

海老好きには堪らんねぇ~今日のお弁当食べたいなぁ~♡
昼ごはんまだなんだなぁ~^^:

>月の直径って、約3500km弱なんだそう。
>日本列島の長さと、そんなに変わらないのね( ..)φメモメモ
またひとつ賢くなりましたよthank you♪

今日は風が強くて洗濯ものが飛びそうでーす♪
夕飯!海老入り焼きそばに決めました!
Commented by amaguri_obento at 2015-02-27 13:27
逃げる2月。本当にあっと言う間でした。
アンパンマンは炊き込みご飯の素ですね!
売り場探索してきます!

エビ入りつくね、本当に美味しそうです。
作ってみたいな(≧∇≦)
Commented by oz55mama at 2015-02-27 14:23
manaさん 今月もあと二日なんですね。
ぼんやりしてる間に、3月に突入しそうです^^;
manaさんのお弁当が、本に掲載されるんですね。
すごいな〜^^ブログを見てない方も、本になる事によって
手にして下さり、manaさんファンもまた増えること間違いなしですね。ほんとに、おめでとうございます^^

アンパンマンの混ぜ込みご飯の素なんてあるんですね。
かわいい〜スーパーで、さがしてみよ〜っと♪
Commented at 2015-02-27 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-02-27 14:44
あ、そうか〜。。今日は金曜日。
今週もお疲れさまでした。:)
どうも曜日感覚がなくて・・・
猫の通院で日々が終わる感じです。

エビ入りのつくね、美味しそうです。
お肉だけより、エビやイカが入っている方が好きです。
点心も海鮮系が好きです。美味しそうです〜。
ひじき、昨日久しぶりにひじき煮を作りました。:)

よい週末をお過ごしください〜。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-02-27 15:41
チキン南蛮、おいしそう!!!
沖縄みたいに、あったかくなってほしいです。
今日は、カレーうどんにしました。
ちょっと寒くって。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-27 16:41
manaさん、こんにちは♪
アンパンマンのこと、くわしく教えてくださってありがとうございます。
じつは、どこのメーカーのものなのかなあ、なんてお聞きしたいと思っていたところでした。
ほんと気に入っちゃって(*^^*)

今日のお弁当、私の大好きなものばかり!
食べたいですーーー

焼きチキン南蛮、レシピうれしいです。
Commented at 2015-02-27 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2015-02-27 18:37 x
こんばんは~
アンパンマンのふりかけ
永谷園なんですね!

つくね おいしそうです♪
海老入りなんて豪華ですね♪
シュウマイも海老入りだとコクが
でておいしいですよねぇ!

明後日から3月なんて。。。(^_^;)

良い週末を♪
Commented by Taeko Yanagida at 2015-02-27 18:50 x
mana-sama

こんばんは~~NY、昨日は午前中粉雪が舞いましたが・・・お昼には止んで、それでも曇天の一日、気分は重い~一日でした。

お月様・・・思ったより小さいんですね!mana-samaのお蔭で、本当に色々な事が勉強出来て・・・とても嬉しいです。覚える事より、忘れる事の多くなったこの頃・・・一つでも知識が増えるのは大切な事だと!

お弁当・・・海老入りつくね、美味しそうですね! 和のお弁当、大好きです。

お夕飯・・・チキン南蛮、chickenもこうして味付けや料理方法を変えると・・・目先が変わって美味しく頂けて良いですね。  我が家も残り野菜の整理をしながらの料理を、と思っている所です。 週一の冷蔵庫の整理・・・調味料の少しずつ残ったのも整理したいし、と!

いつも美味しい食卓、お仕事をしながらなのに・・・素晴らしいですね! 

☆ そうですね! 北国も春は其処まで来ているのでしょう!家人が落ち葉を30cmくらいかけていますので、雪にも負けずに毎年芽をだしてくれています。 

☆ NYの冬・・・兎に角、乾燥が酷く・・・ドアノブを触ってもチカッ!と火花が出そうです!雨が降っても雪が降っても・・・湿らない!って感じですよ~~

素敵な週末を!
Commented by れぃん at 2015-02-27 19:58 x
manaさん こんばんわ~
ぇ お月さまの大きさ、直径が日本の大きさなんですね~☆
漠然としていたお月さま
manaさんのお話から、実感としてその存在を感じられるように思いますm(^^)m
知らなかったことが分かっていくこと、感激ですね^^

チキンの南蛮焼、ピリッとしたお味と香ばしさと
ほんとに美味しそうです♪
エビ入りつくねとにんじんしりしり~のお弁当に
手がのびていきそうです~~ 
今晩ご飯済んだばかりなのに、美味しそうなことに「べつばら」になってます=*^-^*= 
Commented by meru103 at 2015-02-27 20:10
相変わらず美味しそう♪
エビ好きのあたしは海老入りつくねに見入っちゃいました。
アンパンマン、こんな可愛いまぜご飯の素があるんですね♪(*^-^*)☆
Commented by hooziro_tazuko at 2015-02-27 20:45
ちょっと、御無沙汰たしていましたら、
manaさんのお弁当が、本に掲載されるんですね。
どれのお弁当なんでしょうか・・本屋さんのぞいてみますねぇ。
manaさんのお弁当とてもかわいくて、おいしそうなんですもの、これは楽しみです・・・。

アンパンマンのかまぼこかと思ったら、混ぜご飯とはぁ。。、
manaさん可愛いことされますねぇ。
↓のもう冷麺が登場・・・早い・・!!

Commented by worm_light1027 at 2015-02-27 21:00
mana さん こんばんは^^
海老入りつくね 美味しそう~ ('-'*)
所々にみえる ピンク色の海老!
ぷりぷりしてそうで・・ 食べたいです^^

アンパンマンは ふりかけではなかったのですね!
それに・・97円とは!
探しに行かなきゃ!!

>冷たい牛乳が飲めなくなってしまったんですね><
以前スーパーで 「お腹がゴロゴロしない牛乳」と
いうのを 見かけたことがあります。
(メーカーまではおぼえてないんですが 。(;>人<`)ゴメーン)
それが飲めたらいいですね^^

Commented by ぼんじょるの at 2015-02-27 21:06 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼きチキン南蛮に惹かれます。
本日も魅力的なお料理が溢れておりますね。

沖縄は、温かいですね。
秋田は、本日は寒かったです。
雪もチラついておりました。
まだ、油断はできません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by peko_tin at 2015-02-27 21:30
manaさん、こんばんは~♪
やっと金曜日・・・今週は何だか長く感じました~~~(((゜д゜;)))
海老入りつくね、美味しそう~♡ プリップリ感がお写真からも伝わります!
お野菜もたっぷりで、一週間の疲れが一気に吹き飛びそうなお弁当ですねo(^-^)o
みそ汁は一日三度でも頂きたいほど大好きなので、エンドレスみそ汁は夢のようなメニューですぅ(笑)
今日は少しひんやりでしたね・・ま、本州の方たちに怒られそうな暖かさでしたけども(^ ^;)
ではでは、今週もお疲れ様でした♪ 良い晩を~☆☆☆
Commented by bluestar1229 at 2015-02-27 22:35
manaさん
海老入りつくね、おいしそう~( ´艸`)
海老好きにはたまらない逸品(o^^o)

アンパンマン!これみたことあります。かわいいですよね(≧▽≦)

具だくさん味噌汁。
自分毎日でも飽きない(笑)
チキン南蛮もおいしそう~!

お弁当本、みるの好きなので買いますo(^-^)o
楽しみ~(*^^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-27 22:45
manaさん♪こんばんわ~^^

海老入りつくね♪これは美味しいに違いない!!
あたしも今日はつくね弁当だったんだけど
ああぁ~・・・海老入れればよかった~~!とか(笑)思っちゃったよ(^ー^* )フフ♪
食材一つで一工夫♪さすがです^^

あんぱんまんふりかけじゃなかったんだ!
今日買い物いったら、あんぱんまんふりかけがさ、178円もしたので、諦めたの・・・(*≧m≦*)ププッ
まぜこみごはんの素97円!即買します(笑)
Commented at 2015-02-27 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by livingingrace at 2015-02-28 03:44
manaさん、こんばんは♪
エビ入りハンバーグはなんか贅沢な感じがしますね❣
エビは細かくミンチですか?それとも食感が残る大きさですか?
この間のハンバーガーをはじめ、ミニハンバーグとエビハンバーグとミンチを続けてみているうちにハンバーグがとても食べたくなります(^^♪
ハンバーグを作るときに柔らかく仕上げるコツのワンポイントアドバイスください。私はいつも固く作ってしまいます。ハンバーグは大好物なので、もっと上手に出来るようになりたいです(๑´•.̫ • `๑)
Commented by エム at 2015-02-28 07:38 x
おはようございます。
日本とお月様の関係は深いのだな~と
ふと思ってしまいました(#^.^#)
残り物で作るお味噌汁は大好きです!!
「今日はこれ入れてみよう」と思って、どんどん増えて
いくのですよね~♪
Commented by shizuo7f at 2015-02-28 09:52
えっ!沖縄って日本海に位置してたんじゃないの?
ハハハハ~、何言ってんだか、子どもでもそんなこと思っていない^^;。
昨夜のアルコールがまだ抜けてないのかな。
遥かはるか南の沖縄、日本列島って3000kmなんだ、
月の直径と比較したのはグッド、長いということがよくわかりました。

ふぅ~ん気温を見ただけで、北海道と18℃差。
「日本列島の気温差、さぁ~て何℃あるでしょうか?」
今ならクイズで即答! Mana教授の講義からいつも学んでいますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-02-27 10:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧