「ほっ」と。キャンペーン

弥生三月花見月 ☆ bento&晩ご飯♪







c0139375_10384493.jpg


3月2日(月)   曇りのち晴れ     19℃ - 15℃






弥生三月


萌えいずる草木がいよいよ生(お)い茂り、盛んになることで「弥(いや)おい」といい、
それが「やよい」になったといわれる。



ほか、別の呼び名に、

花見月(はなみつき)、染色(しめいろ)月、桜月、季春(きしゅん)、
桃月(とうげつ)、雛(ひいな)月、夢見(ゆめみ)月など。   

なんかどれも素敵~(*´ω`pq゛




三月、いよいよ春の息吹を感じる季節だね (*´ω`*)











今日のbento




c0139375_10391867.jpg



今日のお弁当Menu

■ジャーサラダ
■チーズフランス








家族は要らないというので、今日は楽ちん ひとり弁



c0139375_10401556.jpg


スーパーの中のパン屋さんで買った可愛い小さなフランスパン、
中にはプロセスチーズが入っています。^^




c0139375_10402278.jpg

■ジャーサラダ

上からイタリアンパセリ、レタス、ベビーコーン、紫キャベツ、
プチトマト、ロマネスコ、レタス、グリーンピース








昨日の晩ご飯



c0139375_10403354.jpg

■すき煮






ごちそうさま(๑╹ڡ╹๑)









お弁当を掲載させていただきました。^^

c0139375_1111073.png


本書は、普通の人たちが毎日コツコツと作り続けているお弁当を
春夏秋冬386日、その日の日記をまじえて綴ったお弁当記録ブックです。

レシピ本ではありませんが、お弁当ブロガーさん20名分の日々のお弁当がいっぱい詰まっています。


「明日のお弁当、何にしようかな?」 
お弁当のメニューに困った時、きっと役立つ1冊だと思います。(^-^)


発売は、本日3月2日です。 書店には明日以降並ぶかな? のぞいてみてね^^




只今、amazonで予約受付中!

みんなのお弁当日記
みんなのお弁当日記
posted with amazlet at 15.02.25

翔泳社
売り上げランキング: 10,836







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15401595.gif







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-03-02 11:15
おはようございます(●^o^●)

弥って好きな言葉なの♡
弥生ちゃんってお友達がいてね・・・羨ましかったなぁ~♪

春なのに風が強くて【巨体でも】飛ばされそうになりながらの散歩でした。
パンはフランスパン風が大好き♪
お弁当も春の装いって感じで美味しそうでした☆彡
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-02 12:18 x
manaさん
ジャーサラダ
チーズフランス
素敵なお弁当ですね
おいしそうです
すき煮
素敵です
楽しい食卓ですね
Commented by つぐみ at 2015-03-02 13:30 x
manaさん、こんにちは

ジャーサラダだ~。
先日、スイーツ版も出てきそうだね。と言ってましたが
カフェで販売されてました。でも、やっぱりお高いです!
Commented by yasuyasu0402 at 2015-03-02 14:19
今日は!初めてコメント致します!すごいですね〜!メニューの数々!本当に立派ですね〜!これから!色々と参考にさせていただきますね!ありがとうございます!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-02 15:34
すき煮、いいですね~~~
日本の食ですよね。
すき焼き風って、男の人が好きな人が多いですよね。
家庭の味なんでしょうか?
まだまだ寒い~~~
もう春なのに。。。
Commented by peko_tin at 2015-03-02 15:41
manaさん、こんにちは~♪
今日はひとりお弁当デーだったんですね(*^.^*)
ジャーサラダ、お野菜がいっぱい入っていて、体が超喜びそう~~!
フランスパン(しかもプロセスチーズ入り♡)と一緒に自分が食べてるとこを想像したら、
瞬時に腹がゴロゴロしだしてきました(笑)
すき煮もいいですね~(〃∇〃) こんなに美味しそうな晩ごはんが出てきたら、
炭水化物大好き人間はご飯が止まらなくなりそうですぅ。
今日は久しぶりにお天道様が顔をだしましたね!
明日も同じ天気&気温で気持ちよく過ごせますように~。
ではでは、引き続き良い午後を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented at 2015-03-02 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-02 17:47
manaさん、こんにちは♪
3月ですねえ。
弥生のほかにもいろんな呼び名があるんですね。
ほんと、どれも素敵。

ジャーサラダ、たくさんのお野菜が入ってて、おいしそうだなあ。

今日はとってもいいお天気だったので、久しぶりにお庭仕事しました(*^^*)
Commented by ザンギョー中 おとめ at 2015-03-02 18:14 x
こんばんは~
ジャーサラダがあると パンだけでも
おいしいランチになりますよねぇ♪

グリンピースの季節ですね
昨日 買おうかどうしようか迷って
やめちゃったんですけど・・・
manaさんの見て 後悔ですぅ・・・(笑)

こちらは今日は お日様が出たんですけど
寒いです。。。
今週は お天気がころころ変わるらしいので
いよいよ春の訪れなのかなぁと 雨でも
春の到来を期待しよう! (笑)
Commented by ぼんじょるの at 2015-03-02 18:20 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

すき煮もジャーサラダもお野菜がたっぷりでいいですね!!
とても美味しそうです。
ジャーサラダは、彩りもきれいですね。

本日の秋田は、雪がチラついておりました。
積もるタイプの雪ではなかったのですが、早朝のランニングのときに肌寒かったです・・・。

私も、ブログに天気と気温を載せてみることにしました。
manaさんのブログの冒頭の気温と比べて、東北と沖縄の温度差を楽しんで頂けると嬉しいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by shiba_yama at 2015-03-02 18:37
こんにちは♪

図書館でもジャーサラダのレシピ本が何冊か新しく出てました。
ほんとに人気みたいですね~
こんな風に写真に撮るとちょっとした広告写真みたい。

すき煮・・・懐かしいな~
結婚してから一度も食べてないかも。
もう母の味も忘れちゃったけどね^^;笑
Commented by bluestar1229 at 2015-03-02 20:39
manaさん
すき煮のまんなの玉子がいい感じ~(≧▽≦)
味が染み込んでそうでご飯にかけて食べたい(笑)

チーズのパンもおいしそうだし、ジャーpサラダの彩りきれい(o^^o)

もう3月ですね☆
あっという間やわ~(´`:)
Commented by れぃん at 2015-03-02 20:51 x
manaさん こんにちわ
3月 こんなに素敵ないろいろな呼び名があるんですね~
麗らかなこの月、分かりますね~
「ひいな月」可愛くって ぐっと魅かれてます(*’-’*)”

わぁ manaさんランチ お洒落です~
タワー状のジャーサラダも、まじまじと覗きこんじゃいましたm(^^)m
ロマネスコも発見~~ ビーンズちゃんもいらっしゃるんですね( *^^)(*^^*)ッ!
イタリアンパセリ どんなシーンでも素敵に引き立てくれますね
固めなフランスパン 大好きなんですけど、、
フェイクの歯が折れそうで心配で、、、
情けなしーーです (*>∇<*)
Commented by Taeko Yanagida at 2015-03-02 21:20 x
mana-sama

こんばんは~~ もう3月、弥生・・・明日はひな祭り!しかし、今朝の我が家の周りは白一色・・・昨日から降り出した雪が今朝5時ころまで降り、白銀に、本当に今冬は如何なぅているんでしょう~~1934年以来、流石に私の生まれる前ですから、初めての体験に成るんですね~~(ー_ー)!!

お弁当・・・jarsalad!綺麗に入れられて・・・私はNYでjarsaladを作っている方にお会いした事がありませんが・・・Italianのお店などでは、大きなジャ―に入ったカラフルなピクルスなどを見かけます。 フランスパンとjarsaladにcoffeeでもあれば・・・素敵なlunchですね!

お夕飯・・・すき煮、すき焼きにするには面倒だし、お丼では?って言う時には良いですね~~とても美味しそうですし、お野菜も沢山とれて、一品で言う事無しですね。 近い内に作りたいと思います。

☆ kitchengardenに三つ葉が、もう~~山もり~~お浸しにして頂きました。柔らかで良い香り~~今年はラデッシュや他のお野菜達も植えたいと思っています。

今夜も&明日も素敵に!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-02 21:34
manaさん♪こんばんわ~^^

チーズフランスパンにジャーサラダ♪
ハード系パンにチーズって、合うんだよね~^^
ジャーサラダ、ロマちゃん入ってるぅ~~
食べたいよぉ~~m( ̄○ ̄)mアーン♪
お洒落なランチです♪
自分一人だと、好きなのをお弁当に出来るから楽ちんだよね(*^-゚)vィェィ♪

すき煮♪味が染み込んでて美味しそう~♪
生卵を絡めて食べるのよね!これ!たまりませんわ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented at 2015-03-02 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-03-02 22:04
こんばんは^^

わぁ~~~!!
まるでジャーサラダのお手本!っていう感じです^^
なんて美しいのだろう~~~
これにパンなんて、おしゃれ過ぎる♪
カッコよすぎる~~~~♪
さすがです!manaさん、さすがです^^
この美しさ、真似したいけど難しい!!
センスってありますね♪

明日はひな祭りですね^^
私はお弁当でひとり祭り開催します(笑)
Commented by meru103 at 2015-03-02 22:19
いろんな野菜が入ったジャーサラダ、
見た目もキレイですね♪
すき煮、美味しそうです~♪
白いごはんがすすみそう♪(*^-^*)☆
Commented by ワル猫です at 2015-03-02 22:21 x
3月といってもまだまだ寒いけど、すぐに暖かくなりますよね。虫や草軍団も待っているだろうな~

畑始動・・・ なかなか腰があがりません~(^_^.)

ありゃ、我が家も今日はすきやき風だったな~

Commented by worm_light1027 at 2015-03-02 22:21
mana さん こんばんは^^
チーズパンとジャーサラダランチ 美味しそう~♪
お花見気分で 外でのランチもいいですね^^

本の掲載 そして 発売おめでとうございます^^
本屋さんに走らねば!!
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-02 23:08
manaさん・・こんばんはぁ~♪

今日、こちらの本屋さんにはまだ並んでなかったわぁ~~。
明日かも・・北摂は少々田舎ですのでねぇ。

ジャーサラダ、凄い豪華なのでびっくり。
こんなにたくさん、綺麗なお野菜かえませんわぁ~~!!
ジャーサラダの本並んでましたが・・・。
ぱらぱら眺めてお終い・・・。
明日 本屋さん覗いてみますねぇ。

プチトマト、ロマネスコ、レタス、グリーンピース
Commented by エム at 2015-03-03 06:53 x
おはようございます。
外国の人のお昼ご飯みたいでオシャレですね~♪
最近、サラダ不足のような気がしてるので
ジャーサラダでも始めようかと考え中です(+_+)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-03 10:15
こんにちわぁ♪

ジャーサラダにも、ロマちゃん入ってますねぇ♪( ´▽`)
美味しそう

秋刀魚、有難うございました(≧∇≦)
ニンニクなんで、週末にチャレンジしてみます(*☻-☻*)
私もO型なんですよぉ〜
お陰様で、誰よりも蚊に刺されますT^T

やっぱり、血液型は関係してるんですかねぇ(ーー;)
今日は、雛祭りですね♪
manaさんのお弁当が楽しみですわん(*☻-☻*)
Commented at 2015-03-03 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-03-03 11:44
ジャーサラダ、とてもお洒落です〜。
見ているだけでも、なんだか♪
バケットと更にお洒落です。
入っているサラダがまた、変わっていてお洒落なんです!
食べたいと言うより、欲しい、って思っちゃいました。笑

すき煮も美味しそうです。お鍋を囲まなくても、
一気に煮込んでお皿に盛って食べるのも良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-03-02 10:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧