taco-rice ☆ ちらし寿司♪







c0139375_1054523.jpg


3月4日(水)    曇りのち雨     18℃ - 16℃






西日本は冬の寒さ、東日本は春の暖かさに。



c0139375_10584731.jpg


こちらも昨日の夏日から一転。



にんぐゎちかじまーい   ですかね~ ・ ∇ ・



056.gifにんぐゎちかじまーい、直訳すると「二月風回り」

意味
3月から4月(旧暦2月頃)にかけて発生する南岸低気圧(別名「台湾坊主」)のことをいう。
春の嵐ですね。
この時期は突風や風向きの急変があり、航海には危険が多いので注意が必要とされている。













今日のbento



らくち~ん  ( ̄▽ ̄;A



c0139375_10552921.jpg

■タコライス










昨日の晩ご飯





c0139375_1055555.jpg



晩ご飯Menu

■ちらし寿司
■菜の花の胡麻和え
■わさび長芋
■しめじと水菜と鶏団子のすまし汁
■いちご











c0139375_1056440.jpg

■ちらし寿司



c0139375_1056930.jpg

■菜の花の胡麻和え
■わさび長芋



c0139375_10561560.jpg

■しめじと水菜と鶏団子のすまし汁








ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


c0139375_1056241.jpg









お弁当を掲載させていただきました。^^

c0139375_1111073.png


本書は、普通の人たちが毎日コツコツと作り続けているお弁当を
春夏秋冬386日、その日の日記をまじえて綴ったお弁当記録ブックです。

レシピ本ではありませんが、お弁当ブロガーさん20名分の日々のお弁当がいっぱい詰まっています。


「明日のお弁当、何にしようかな?」 
お弁当のメニューに困った時、きっと役立つ1冊だと思います。(^-^)


3月2日に発売されました。 書店でのぞいてみてね~(^^)/




只今、amazonで予約受付中!

みんなのお弁当日記
みんなのお弁当日記
posted with amazlet at 15.02.25

翔泳社
売り上げランキング: 10,836







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by livingingrace at 2015-03-04 11:12
manaさん、こんにちは♪
台湾坊主ってはじめて聞きました❣

美しく盛り付けたちらし寿司はずっと眺めていたいくらいですね❣ 昨夜は仕事で帰りが遅く、結局てまり寿司作る時間ありませんでした!(。ŏ﹏ŏ)
近くの寿司屋でちらし寿司を買って帰る気力もありませんでした。
でも、manaさんの作った寿司を見ただけで満足です! 思わずごちそうさまでした。と言いたいです。
(*^_^*)
Commented by shiba_yama at 2015-03-04 11:50
こんにちは♪

素敵!!
この盛り付けの違いったら・・・汗
我が家のちらし寿司はただ具を乗せただけでした。
manaさんは絵を描くように盛り付けられていますものね。
また来週、ちらし寿司作ろうかな♪^^

暖かいのか寒いのかわからないです。
風が強いから、実際の気温よりも寒く感じるし、
昨晩なんて汗かいてました・・・^^;

私もmanaさんのレシピ見習って、
週末タコライス作りました。
でも、ちょっと欲張ってご飯を1,5膳分くらいにしたら・・・
お腹いっぱいになりすぎた。
肉の量は100g分だったので、
味的にも落ちたはず・・・
バランスって大事ですね^^;
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-04 11:57
お雛様だ~~~
きれいなお寿司にうっとりです。
女性らしさと繊細さ、料理に出ますね。。。。
あ~~私ったら(><)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-04 12:47 x
manaさん
タコライス弁当
美味しそうです
彩りがきれいですね

ちらし寿司
菜の花の胡麻和え
わさび長芋
しめじと水菜と鶏団子のすまし汁
いちご
素敵なおひな様料理の献立
オシャレに
おいしそうです
Commented at 2015-03-04 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2015-03-04 15:13
manaさん、こんにちは~♪
タコライスのお弁当、とっても美味しそう♡
そのポップで可愛いお弁当箱、何気に私のお気に入りです(´∀`)
昨日はひな祭りにちなんで、ちらし寿司を頂いたんですね!
美し過ぎるmanaさん手作りのちらし寿司に、ガチマヤーはお腹をグーグー言わせながら感動しておりますぅ(〃∇〃)
昨晩ジムの帰りにスーパーに寄ったら、ものの見事にお寿司は売り切れていましたよ・・・orz
今日ジムの食堂でちらし寿司定食なんてのが出たら、泣いて喜ぶんですけどね~(←絶対にない・笑)
ではでは、天気悪くてちょっと肌寒いですけど、引き続き良い午後をお過ごしくださ~い(^o^)/~~☆☆☆
Commented by amaguri_obento at 2015-03-04 16:03
夕飯のちらし寿司が本当に綺麗!
是非参考にしてチャレンジしてみたいです(≧∇≦)
Commented at 2015-03-04 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-03-04 16:41
お弁当箱、とてもポップな感じで、そしてタコライスに
めっちゃ合ってます〜♪ 可愛い器ですね。

雛祭りの御膳ですね〜。
春がいっぱい詰まってます。そしていつもながら、
とても奇麗なのです!!
売り出したら即完売ですよ〜。

Commented by gerogero at 2015-03-04 17:34 x
どっひゃ~っ(@0@)ちらし寿司カンペキ!
これは永久保存版~~プリントアウトするぅ♪
同じような食材使ってもこうはできませんよう(^@^)綺麗~~
色が入った大根(だっけ?)の型抜きが華やかさに一役買ってるね。
薄緑色のはキュウリ?
はああ~(^v^)今日は長い時間眺めてしまいましたョ。
目でも十分ごちそうさん♪
タコライス(^-^)もう夏だぁ~~
器もポップでうきうきしちゃうね。
Commented by shizuo7f at 2015-03-04 17:53
わぁ~、いいですね、
パッパッパッと花が咲いたような、
手が出そうな、いや口が出そうなちらし寿司^^。

Manaさん、☆おめでとう~♪
週末覗いてみようかな、
書店に並んだ「みんなのお弁当日記」。
Commented by おとめ at 2015-03-04 18:30 x
こんばんは~♪
わぁぁぁ! やっぱりmanaさんの
ちらし寿司はきれい!です♪(^^)

タコライスも しばらく食べてないなぁ…
おいしそうです♪

こちらは 今日は 暖かな日中だったらしい
ですが 一日オフィスで わからなかった
ですし オフィスは逆に肌寒くって でした
Commented by worm_light1027 at 2015-03-04 18:45
mana さん こんばんは^^
すごーい!! ちらし寿司がすっごく綺麗~ヾ(*'ー'*)ノ
そしてめっちゃ美味しそうです^^
豪華+春って感じがしますね^^
Commented by れぃん at 2015-03-04 19:10 x
manaさん こんにちわ 
とっても美味しそうなちらし寿司ですね~
はんなりとしてピンク色に染まって、
女の子のためのお祝いのお雛寿司ですね
レンコンもお扇子のように見えて、女子力アップのちらしずしと思います
なのはなの胡麻和えも、なくてはならない彩りですけど 
綺麗にできています~m(^^)m

お弁当のタコライスもとっても美味しそうです~~( *^^)(*^^*)ッ! 
お弁当の容器もアメリカンでぴったりナイスですものね♪
気分もしっかりエネルギーチャージされます~m(^^)m
 
Commented by ぼんじょるの at 2015-03-04 19:52 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

タコライスもちらしずしも、どちらも美味しそうですね!!
彩りもキレイですね!!

追いこみちらしは、江戸前寿司の作り方なので東京のちらしずしです。
お野菜を煮るときに、同じ煮汁を使い追うように順番に煮ます。
冷めても美味しく食べられるのが特徴です。

本日の秋田は、雨天でした。
また雪が溶けました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-03-04 20:13 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日も雪~^夜には雨に変わりましたが、本当に良く降る雪です!
沖縄はもう春の嵐が吹いたのですね!春本番に成るのでしょうか!

お弁当・・・タコライス、Mexicanかしら?と思いましたが・・・沖縄産なんですね~^ 一品で全てがとれて良いですよね!我が家も家lunchにTryしてみます(*^^)vいつも工夫がされていて・・・毎日のお昼が楽しみなお弁当~素敵です!

お夕飯・・・可愛くて、綺麗なお花畑ですね!全てをお花に・・・素敵~~小さな器も桜かしら?お花、お花・・・で、ひな祭り!素敵です!

もう一つお願いして、おご馳走に成りたい~~我が家は何も無しのひな祭りでした!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by bluestar1229 at 2015-03-04 20:18
manaさん
わ~(〃'▽'〃)
チラシ寿司…すごくおいしそう&かわいい~(≧▽≦)
上にのってるのはきゅうりと紅大根ですか?
器もお花~(o^^o)
食べるのがもったいない!

タコライスもおいしそう♪
いつかは…と思い続け、まだ(^◇^;)

今日は春の嵐でした(´`:)
Commented by ワル猫です at 2015-03-04 20:41 x
おお~ ちらし寿司、綺麗ですね~
そんな風にできるんだ~

お店のより上等です~
タコライスは沖縄行けば、空港でも食べられるけど
ちらしはないですね~ 

イチゴ、さがほのかかな~(^_^.)


Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-04 20:46
こんばんはぁ~♪

可愛い、散らし寿司にびっくり。
赤い大根でしたのねぇ、ありがとう・・!!
キュウリも 型抜きしてあってまたまたびっくりです。
やっぱり、ちらしずしに、イクラは映えるねぇ・・!!
長いもも、型抜きするとこんなに可愛いのねぇ。
器・箸置き・・完璧・・!!

今日ね・・またまた違う本屋さんへ・・
午後からでしたが・・在庫切れでしたよ・・!!
見たかったわぁ~♪
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー at 2015-03-04 20:59 x
ちらし寿司綺麗ですね。容器もお洒落で!この辺りが足りないんだよね。我が家は。タコライス馴染みがないのでたまに作ってもこれでいいの?なんだよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-04 21:31
manaさん♪こんばんわ~^^

きゃっ♪タコライスだぁ~♪(o ̄∇ ̄)/
manaさんレシピで作るタコライス美味しいんだよね~♪
娘が大絶賛してます(^ー^* )フフ♪今度作ろう~^^

わぁ~♪なんて綺麗な散らし寿司なんでしょう~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
紅大根の桜・いくらに・胡瓜がお花になってる( ̄m ̄* )ムフッ♪
長芋もお花になってるじゃないの!!
食べたいよぉ~!m( ̄○ ̄)mアーン♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-04 21:44
manaさん、こんばんは♪
きれいなちらし寿司***うっとり***
使ってる器や盛り付けも素敵です。

タコライス、この前、初めて作ってみました。
息子がとっても喜んでました。
Commented by orihime at 2015-03-04 22:24 x
manaさん、こんばんは~☆

だからなんですね~
今日は風が強いばかりでなく、海の色が濁ってて
港の漁船も停泊したままだった‥。
近くの公園に桜(ソメイヨシノと違った種類)が咲いてる情報あったから
散ってしまわないかと心配してました。

雛まつりと言えば、やっぱりちらし寿司よねぇ~(笑)
manaさんの盛り付けは丁寧なのがわかるわ~
私も作ったんだけど、雑で恥ずかしいわ~(^^;;
半月の重箱も雰囲気出てて素敵っ(≧∇≦)
桃の花をイメージして食材や器を使うと華やかになって
桃の節句にピッタリ!気持ちもふんわりピンク色(*^^*)

メールしました(*゚▽゚)ノ
Commented by meru103 at 2015-03-04 22:33
キレイなちらし寿司♪
菜の花にラディッシュのお花が春らしいですね♪
眺めてるだけでもウキウキしちゃいそう(*^-^*)☆
Commented by go--neko-chan2 at 2015-03-04 23:02
おはようございます。

ひな祭りでしたね。。奇麗、奇麗、奇麗!
タコライスがメキシコ風のちらし、お花がいっぱいの日本のちらし。。
家族に吃驚されませんでしたか?

manaさん、さすが!
Commented by yukadiary at 2015-03-05 01:14
こんばんは^^

きゃ~~~今日はもう、この美味しそうなちらし寿司に釘付け^m^
なんて美味しそうで美しいのでしょうか^^
大根かな?
桜型なので春のイメージなのですが
赤い色が入っていて、ハイビスカスに見えました^^
沖縄イメージのちらし寿司になってますね♪

了承してくださってありがとうございます^^
色々立て込んでいてヘロヘロですが(笑)
週末まであと少し頑張ります^^

Commented by エム at 2015-03-05 07:16 x
おはようございます。
すーーーっごく可愛いいちらし寿司ですね!!
可愛い過ぎて食べれませんよ^^;

大阪も寒くってイヤになるほどです。
もっと安定して暖かくなって欲しいのですが><
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-05 07:37
おはようございます♪

美味しそう♪
綺麗♪
私のお寿司が恥ずかし\(//∇//)\

manaさんのちらし寿司が入ってる、この容器‼︎
まだ見つけられない自分がいます(泣)
こういう使い方もいいですよねぇ〜

manaさんのセンスが光ってるぅ〜
羨ましい

タコライスだぁ〜(*☻-☻*)
このお弁当箱も可愛いですよね♪
Commented at 2015-03-05 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2015-03-05 12:49 x

■ at 2015-03-04 13:37のKさん こんにちは♪

>忙しかったでしょう~
この時期はいろいろと親も大変ですものね^^
お疲れが出ませんように~~

いつもありがと(*^_^*)
Commented by chi-no-heya at 2015-03-05 15:19
うわ~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

いままで見てきたいろんなちらし寿司で
一番可愛いです~❤

桜の型の大根でしょうか?

もうもう、きれいな彩りにうっとり~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-03-04 11:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧