椎茸つくね弁 ☆ 塩鯖のバター焼き献立♪








c0139375_1045404.jpg


3月9日(月)    雨のち曇り      20℃ - 18℃






  のち  




うんざりする天気だこと・・・・・ (тωт`)




そして明日は 戻りビーサ


c0139375_1052392.jpg


冬の寒さが戻ってくる事を「戻りビーサ」と書いて沖縄方言で「ムドゥイビーサ」と言います。
(ビーサ→寒い)



日本海側、そして福岡でも雪だるまマークがついていますね。


みなさん体調を崩さないようにね~












今日のbento


c0139375_10462019.jpg



今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■インゲンの胡麻和え
■筍としめじの土佐煮
■ひじきと大豆の煮物
■にんじんしりしりー
■プチトマト
■玄米ごはん(私)と花にんじん





何か足りないな~~(∵)?


弁当を全部詰め終え、写真を撮ってから気が付いた("0")


だし巻き卵を入れるの忘れとった (-(00)`-,,)



c0139375_10463631.jpg








昨日の晩ご飯



c0139375_1047270.jpg



晩ご飯Menu

■塩鯖のバター焼き
■イカゲソとほうれん草炒め
■クラゲときゅうりの和え物
■残り物野菜の味噌汁









c0139375_1046557.jpg

■イカゲソとほうれん草炒め
■残り物野菜の味噌汁
■クラゲときゅうりの和え物
■塩鯖のバター焼き





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




c0139375_15393641.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-09 11:12
お花型の、花じゃない方!
私も、こうやってつかいます。
理想的な和食ですね。
明日、四国も雪とか言っているし(TT)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-09 12:15 x
manaさん
素敵な椎茸つくね
美味しいおかず素敵です

塩鯖のバター焼き
イカゲソとほうれん草炒め
クラゲときゅうりの和え物
残り物野菜の味噌汁
素敵な夕食
おいしそうです
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-09 13:32
manaさん、こんにちは♫
お野菜たっぷり、私好みのお弁当でーす(^^)
玄米ご飯も私、大好き。
子どもたちには人気ないので、最近、炊いてないなあ〜

断捨離のお疲れ残ってませんかー
休日もフル活動のmanaさん、見習わねば(^^)
Commented at 2015-03-09 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2015-03-09 15:05 x
manaさんこんにちは♪
断捨離お疲れ様です~
うちは転勤が多いから転勤のたびにごっそり捨てます!
でもまた3から4年後の転勤の時にはごっそり捨てるモノがあるのが不思議~~

なんかとってもホッとできそうなお弁当(*^。^*)
先日のちらし寿司もお花いっぱいで可愛いお寿司でしたね♬

先週スーパーで冷やし中華(生)が売ってたんですよ~
はやっ(@_@。って思ったけど,manaさんは2月中にもう食べてたんですね。。わー夏も近い\?私は!うれしいヽ(^o^)丿

尾てい骨まだ痛いです(/_;)
ご心配いただいてありがとうございま~す<(_ _)>

 
Commented by peko_tin at 2015-03-09 15:25
manaさん、こんにちは~♪
週の始まり月曜日も、具だくさんの美味しそうなお弁当ですね(〃∇〃)
だし巻き卵は残念~~。 でもなくても十分なのが素晴らしいです♡
栄養たっぷりな、和の晩ご飯もすごく美味しそう~。
この一週間も、元気に過ごせそうですねo(^▽^)o
しかし明日は寒くなりそうですね~~。 これは車中の昼寝用に、ダウンジャケット忘れないようにしなければ(笑)
ではでは、manaさんも暖かくして引き続き良い午後を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by nnnn55sato at 2015-03-09 16:27
今週も頑張れそうな、栄養満点なお弁当ですね。出し巻き卵、私がいただきたい(^-^)
おうちごはんもいつもバランス良くて、見習わなくてはいけないです。
断捨離、大変。なかなか進みません。考えると時間がかかるので、ときめくか?どうかで決めたいと思います(^-^)
Commented by shiba_yama at 2015-03-09 17:15
こんにちは♪

お弁当のおかず入れ忘れると
ショックですね・・・^^;

こちらの明日の予報。
最低気温6度なんですよ・・・
それなのに、雪って想像つかない^^;
春は実際の気温と体感温度が
全然違うからほんとに着るものに困ります。
日陰だとネックウォーマー外せないのに、
日向だとシャツ一枚になりたくなったり・・・。

今日、頂き物の玄米ご飯を炊いたら
想像以上においしかった~
私も玄米始めようかしら^^
Commented by meru103 at 2015-03-09 17:49
人参のお花が可愛いですね♪
煮物もあって美味しそう♪
和食のお弁当もいいですね(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2015-03-09 18:04 x
mana-sama

こんばんは~~と言っても、未だお日様はお空の上・・・と言いたい所ですが、お天気が悪いんですね!NY,毎日晴天が続いています。 昨日の日中は暖かで、室内は設定温度より3℃も高く、暑い~~と言いながら陽差しのないところに移動で読書でした。

お弁当・・・美味しそう~~椎茸つくね!良いですね~~和のお弁当!沢山の種類のおかずも入って、健康的にも良いですね!

お夕飯・・・塩サバのバター焼き・・・塩サバ、唯焼く事しか思いつきませんでしたが、バター焼きにするのも良いですね!柔らか頭のmana-sama!素晴らしい! お汁・・・確かに、お野菜などの切れ端もきちんと入れて、食べ物に感謝のお汁ですね。花切りなどにすると端が残って勿体ないですものね!私の友人は大根を剥いた時の皮もキンピラニしていると、おっしゃっていました。 良い事ですよね!

☆ 断舎利・・・そうですね!私も今年中に!と言う事で夏の間に少しずつ頑張ります。寒いと(室内寒くないのに)遣る気がおきないのです。(苦笑)

今夜も&明日も素敵に!
Commented by worm_light1027 at 2015-03-09 18:08
mana さん こんばんは^^
花人参が 春らしくってとっても可愛いですね✿
ちょっとの飾りや形で お弁当が何倍も素敵に
見えるんだと mana さんマジックで
いつも教えてもらってます^^
ひじき煮 身体に良いし私も作ろう!
いつも ありがとう (´▽`*)

>manaさんも 体調崩さないようにね^^
Commented by bluestar1229 at 2015-03-09 18:27
manaさん
ムドゥイビーザ!
ああやだな~(@@;)なかなかすっきり暖かくなってくれない…>_<

おお、出汁巻き卵~、ちょっと…いやかなりショックですね~。
でも充分おいしそうな和なお弁当。
花の人参も今日は花びら~(〃'▽'〃)
ステキです!
そして玄米ですね(≧∇≦)b
Commented by yukadiary at 2015-03-09 18:28
こんばんは^^

あ、玉子焼きが?^^
そんな時もありますよね^m^
今日も美味しそうなお弁当です^^

って、え?断舎利は一年がかりなのですか?@@
わ~~~本格的ですね!
お疲れが出ないようにお気をつけを^^
でも真夏の沖縄では帰って大変ですから
今がチャンスですね♪
Commented by おとめ at 2015-03-09 18:45 x
こんばんは~♪
たまご焼き いれ忘れですか!
でも忘れても全然問題なしの
お弁当ですね♪
さすがです!(^^)

鯖のバター焼き
美味しいですよね♪

いつもながらmanaさんのお食事は
良いな~♪
Commented by れぃん at 2015-03-09 20:18 x
manaさん こんばんわ~
やっぱり戻り寒さが来ましたね
こちらでも、、ハィ、体調のこと気をつけましょうね^^

お弁当、こったおかずさんがいっぱいですね
しいたけつくね すっごくおいしそうです~
肉厚でシイタケそのものも美味しそうですね^^
花ニンジンもはればれするように可愛いです( *^^)(*^^*)ッ!
ティアドロップにカットするのが難しそうですけど、
ほんとにお弁当が華やぎますね

お夕飯の鯖のバター焼き おいいかおりもしてきそうです
鯖って 美味しいですよね~m(^^)m
イタリアンパセリ オシャレに決めてくれてます♪
Commented at 2015-03-09 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-09 21:43
manaさん♪こんばんわ~^^

椎茸つくね♪大好き~~~^^
週のはじまりはほっこり和弁が落ち着きますね^^
え?だし巻き玉子焼いたのに?忘れたの~~?(^ー^* )フフ♪
そういう所がまたmanaさんの可愛い所です♪
あたしも入れ忘れあるので親近感沸いちゃいます( ̄m ̄* )ムフッ♪

晩御飯の塩鯖のバター焼き♪
美味しそう~^^あたし恥ずかしながら塩鯖は焼くだけで^^;
こんどバターで焼いてみます(*^-゚)vィェィ♪
Commented at 2015-03-09 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-03-09 22:23 x
manaさん、こんばんは~☆

今日はこちらも雨のお天気でした。
一雨ごとに暖かくなってくれると嬉しいな\(*^^*)/

椎茸を笠にしたお料理、随分ご無沙汰してるなぁと思い出しました。
椎茸つくね、美味しそう~(*゚▽゚)ノ

鯖の塩バター味も美味しそう~
焼き物、炒め物、和え物、汁物で充実した和食ですね。
Commented at 2015-03-09 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2015-03-09 23:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

椎茸つくね丼、とても美味しそうですね!!
私も食べたくなりました。

秋田は、昼間は天気が良かったのですが、夕方から雨が降り続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by エム at 2015-03-10 07:53 x
おはようございます。
出し巻き卵を忘れられてましたか~(#^.^#)
manaさんのお弁当はいつ見ても彩が綺麗で
お花畑みたいですよね~♪

我が家も今年は断捨離年間です!
お互い頑張りましょうね~(+_+)
Commented by mana at 2015-03-10 10:14 x


■ ゆんさん こんにちは♪

お元気でしたか~?
どうしてるかな~って気になっていました。
尾てい骨 まだ痛むんですね (T_T)
時間かかるもんね~
ほんと大事にされてください。

ゆんさんとこは転勤族なんですね~
我が家は家を建ててもう18年になるのですが・・・
大変ですよ 荷物の整理も・・・(^^;)
1年がかりでがんばりま~す♪
(その間にまた荷物増えちゃったりして? 笑)

Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-11 09:49
これだけで完璧‼︎なおかず達だと思っていたのに、ここに卵焼きまであったのですね(O_O)
流石、姉さん‼︎

花にんじんが、これまた可愛い(≧∇≦)

今日のお弁当は、和み弁当ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-03-09 10:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧