人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きチキン ☆ 麻婆豆腐♪







焼きチキン ☆ 麻婆豆腐♪_c0139375_11232482.jpg


3月11日(水)     曇り      17℃ - 12℃






阪神淡路大震災では従妹が九死に一生を得た。


東日本大震災では、陸前高田市に住んでいた親戚が家を失ったが、
命があって良かったと胸を撫で下ろした。




東日本大震災から4年。


3・11が近づくにつれ特集が組まれ、全国ニュースなどで伝えられることが増えてはきますが、
普段のメディアでは、被災地の報道の数も少なくなりましたよね。

4年という月日の経過とともに、日常を取り戻すことができている人も多いと思うが、
まだまだ困難な状況の中、依然として不便な生活を強いられている人がいる。
福島では原発事故による放射能問題のため、
今も外で思いっきり走りまわることができない子どもたちがまだたくさんいる。



今朝のテレビで、4年経った今も、
津波により崩壊しそうな家で暮らしている人々が5000人以上もいるということを知った。

いわゆる、在宅被災者
各地でたくさんの避難所が設けられたが、その避難所に居場所を確保できず、
やむを得ず被災した自宅に戻って避難生活をしている人たち。


胸が痛みました。


内閣府の防災担当は復興庁が管轄だと言うが、
復興庁はその存在も「在宅被災世帯」という言葉も知らないのだとか。 こちらより




震災から4年経っても、復興どころか復旧すら進んでいない地域もあるのだ。

遠く離れた私たちは、なかなか被災地の本当の現状を知ることができないが
進まない復興にもどかしさを感じます。


まだ復興の途中、本当に本当に 長い道のりです。



私たちみんなにできること・・・・・

忘れないこと。





尊い命

午後2時46分、犠牲となられた全ての方々に黙とうを捧げたいと思います。














今日のbento


焼きチキン ☆ 麻婆豆腐♪_c0139375_11213423.jpg



今日のお弁当Menu

■こんがり焼きチキン
■ゆでたまご
■にんじんの煮物
■れんこん酢
■ウインナー
■ポテトサラダ
■ゆでブロッコリー&プチトマト











昨日の晩ご飯





焼きチキン ☆ 麻婆豆腐♪_c0139375_11243923.jpg



晩ご飯Menu

■卵炒飯
■麻婆豆腐
■レタスと海苔のサラダ






焼きチキン ☆ 麻婆豆腐♪_c0139375_11241798.jpg






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



焼きチキン ☆ 麻婆豆腐♪_c0139375_15401595.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





Commented by kitchen-tomo at 2015-03-11 13:08
manaさん、こんにちは♫

忘れないこと、ほんとその通りだと私も思います。
実家が神戸ですので、家族から震災の恐ろしさ、その後の大変さを聞きました。
復興はまだまだこれから。
多くの犠牲者のご冥福を祈るとともに、今生きていることに感謝です。

ウインナー、花形に切って見たのですが、manaさんのお弁当見せていただいて、私、ちょっと切る角度が足りないなあと。
たまごチャーハンもこんなふうに盛り付けるといいなあ。
いつもありがとう♫
Commented by amaguri_obento at 2015-03-11 13:17
高層ビル28階で経験した大地震。
経験した事のない揺れと恐怖と不安。
色んな人が様々な体験をしたあの日です。

3.11忘れずに。子供達には明るい未来をみれるよう私達大人が頑張らないと。
……
お花見弁当拝見しました!
本当に素晴らしい!!
Commented by fufugohan at 2015-03-11 13:56
こんにちは~(^^♪

いつもmanaさんのお弁当楽しく拝見しています。
いつも、そうなんだ~と、参考になる事が、いっぱいです。
ありがとうございます。

今日は、尊い命が沢山失われた忘れてはならない悲しい日ですね。
一日も早い、復興を祈りますが、悲しい想いをされた方々の気持ちが癒える日は、いつの日か、遠いのか永遠に来ないのかと、考えると普通に生きて居られる事だけが、幸せだと実感しますね。

いつもの様に、お弁当の記事を拝見して、夕飯記事に目が行って、とっても嬉しくなってコメントさせていただきました。

卵チャーハンの盛り付けが、私と同じな事だけなんですが、私にとっては、おばあちゃんとの良い思い出なんです。

小さい頃、近所のラーメン屋さんに、よくおばあちゃんと行くと、決まってチャーハンを注文してたおばあちゃんですが、そこのチャーハンの盛り付けが、中華のお玉で上手に形どられたチャーハンで、チャーハンを作るとおばあちゃんを思い出して、中華のお玉で、盛り付ける我が家のチャーハンなんです。
いつも、manaさんのお料理は、美味しそうな上に、盛り付けやお皿の使い方も素敵なので、manaさんと同じだよと思ったらついつい嬉しくてコメントしたくなりました。
manaさんの丸い形も、中華お玉でしょうか?
毎日の料理作りは、ちょっとした手間で、いつものお料理が、また、違う形になって、楽しいですよね。
お花見弁当も、とっても素敵です。
参考にさせてください。
これからも、素敵なmanaさんのお料理参考に、私も素敵なお料理作りに頑張ろうと張り切っています。

Commented by shiba_yama at 2015-03-11 14:02
こんにちは♪

チャーハンとってもおいしそう^0^
しっかり炒めたチャーハンってなかなか難しい。
鉄のフライパン使うと、少し焦げ目がついて
それがまたいい味になるんですよね~
うちはIH&テフロンでどうしても生ぬるいチャーハンです・・・涙

震災を経験した子ども達には
強く生きていってほしいなと思いますね・・・
犬を通して知り合った小学生。
すごく大人しくてあまり話さない子なんだけど、
毎日必ず笑顔でニコッとしてくれるんです。
後から、震災で家を失いお祖母ちゃんのところに来てると聞いて個人的に応援してました。
いつの間にか中学生になってました。
いつもその男の子に元気もらってます^^
Commented by peko_tin at 2015-03-11 15:41
manaさん、こんにちは♪
東日本大震災から、もう4年が経つんですね。 
とび職をやっている弟は、発生時東京中央郵便局の建て替えで30階付近にいたそうで、
あまりの揺れにもう命はないと覚悟したと言っていました。
思うように進まない復興に、私もいつも歯がゆい思いをしています。
manaさんの仰るとおり、遠く離れた私達に出来ることは忘れないことですね。
私も、自分に出来ることはこれからもずっと続けようと思います。

今日も栄養バッチリ&可愛いお弁当に、パラパラさが分かるチャーハン、どちらもとっても美味しそう(*^.^*)
ジムの食堂の日替わりがチャーハン定食だったらいいなぁ♡♡♡
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-11 15:53
manaさん、こんにちはぁ~♪

↓に可愛い行楽お弁当が・・♪
どちらかへお出かけでしたの・・・??

「たまごチャーハン」こんなふうに盛り付けるといいですねぇ・・。

「忘れないこと・・」私も思います。
主人が 神戸市役所での仕事がありましたので、震災の恐ろしさ、大変さを知っています。
4年もたつのに 東北の復興はまだまだのようですねぇ。
多くの尊い命が 沢山失われました。
残されたご家族の 傷が癒えることは 難しかと思います。
私も ご冥福を祈りながら、
今 普通に暮らせることに、幸せを感じています。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-03-11 15:58 x
mana-sama

こんにちは~^ そうでしたね!私は冬の3か月をFLで過ごしていましたので・・・FLのTVで大きく報道され、(全てのチャンネルで)復興支援の募金をして欲しいと・・・その時は、私も皆さんにお願いして募金もして頂きましたが、こうして月日が少しずつ過ぎて行くと、記憶から遠のいてしまいそうですが・・・亡くなられて方達は勿論・・・未だに不自由な暮らしを続けていらっしゃる方々の事を心に止めて・・・何か出来る事を心掛けなければ、と改めて思います。

お弁当・・・今日も美味しそうなお弁当ですね。mana-samaのお弁当、毎日の事なのに・・・おかずも色々と種類を揃えて、素晴らしいといつも思っています。

お夕飯・・・卵チャーハン!確かに・・・お丼、同じです!(*^^)v  我が家ならチャーハンで終わり!ですが、麻婆豆腐まで付いて。。とても美味しそうですね! レタスsalad、海苔も良いですね~~我が家はもっぱらかっおぶし(パック入り)ですが!

今日も&明日もお元気で!
Commented by cana_mimican at 2015-03-11 16:04
身近な方が災害を経験されると、
なお一層、感慨深いですよね。。
あれから4年が経ちました。
特集も多く、現状が思い知らされる事、多いです。
普通に過ごせる事の幸せさを忘れない様に、日々大切に過ごしていきたいです。

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-11 16:50
東北の人は、強いんだ!
言い聞かせるようにTVを見ていた、父のことを思い出しました。
チャーハンの食器がかわいいです。
こういうのが好きです。
丸いチャーハンの形も、かわいいですね。
Commented by meru103 at 2015-03-11 18:41
4年が経ちましたね・・・
復興もまだまだですね・・・

麻婆豆腐、美味しそう~♪
我が家も大好きなメニューです(*^-^*)☆
Commented by worm_light1027 at 2015-03-11 19:02
mana さん こんばんは^^
あれから4年・・
まだまだ復興できていないところもあり・・
胸が痛みますね・・。
あの日の出来事を決して忘れることなく
祈りたいと思います。

緑いっぱいのお弁当!
春らしくって可愛くって ✿
今日も勉強になりました^^
Commented by おとめ at 2015-03-11 19:07 x
こんばんは♪
あれから4年…
そんなに時間が経った気がしません…
でも記憶になってしまってます…
忘れることはないでしょうが
記憶の中に段々と埋もれていってます
まだ 記憶に出来ない人々のために
そして また来るであろう大地震に
備えて歩いていかないと と 改めて
思います
Commented by れぃん at 2015-03-11 20:13 x
manaさん こんばんわ~
今日も美味しそうな彩り綺麗なお弁当ですね
サラダ菜囲まれて春のお花畑の様に思えました
バランスもよくって、 
美味しくて、美しくて、栄養バランスがよくって
最強の おべんとうです( *^^)(*^^*)ッ!

お夕飯の卵チャーハンも美味しそうですね~
なだらかにまん丸のチャーハン 
いただきながら 気持ちもまんまるになってニコニコしてきそうです♪
そうですね、 行政の心ない線引きなどもあるようですね・・
大切な人を失った哀しみは消えないと思いますけど 
少しでも穏やかな生活がもどってくれますようにと
願って祈っています。。
Commented by ワル猫です at 2015-03-11 20:35 x
そっか、そうでしたね。あれから4年、決して早くはないような・・・
まだまだ復興途中でしょうが、きっと立ち直りますよね。
忘れないように心に刻んでいます。

でも、普通に普通の生活ができるって、本当に幸せなことですね。感謝です。

Commented by sagefemme at 2015-03-11 20:54
今日のお弁当も可愛らしくて美味しそう!
どうしたらこんな可愛いお弁当が出来るのかしら?
Commented by yukadiary at 2015-03-11 21:02
こんばんは^^

今日のお弁当も可愛い~^^
manaさんのウィンナーの切り方も凄く可愛いですね!
これは先端に切り込みを入れて焼いているだけですか?^^

そして、ご連絡もありがとうございました^^
メールも来てました(笑)
先走りました~^m^


私の親族も最後の1人が3週間、連絡がつかなかったです。
避難していたためだったのですが、出掛けた先が海辺だったので、本当にだめかもと不安だったのを憶えています。
その後、色々と東京から送ったのですが
何が欲しい?と言っていわれたのは、乾電池でした。
まだまだ寒い東北では、とても役立ったそうですが
東京でも品薄で購入数制限があって、
近所の方にも配れるようにと、何十件も回って集めた覚えがあります。
その後も、ブロガ―様たちの繋がりで
仮設住宅の方が作った品物を購入したりしてました。
私のブログにある、「ひまわり集会所」はそのリンクなのです^^

復興はまだまだ。
私も忘れないでおこうと思います。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-11 21:22
manaさん♪こんばんわ~^^

あれから4年ですね。
私の友も仙台に住んでたので(今は県外で暮らしています)、絶対忘れてはいけない出来事だと思います。

今日のお弁当♪
カラフルで美味しそう~^^
manaさんのチキンってさ、いつもこんがりホントに美味しそうなんだよね~♪食べたいじょぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お近くだったら(かなり願望入ってます(笑))、お料理習いたいよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

たまご炒飯・・・この画像たまりませんけどぉ~^^
明日の晩御飯はたまご炒飯にしよう~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

Commented by ぼんじょるの at 2015-03-11 22:02 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

あれから4年が経ちましたね。
同じ東北ということもあり、毎年被災地に足を運びますが、復興にはまだまだかかるということを痛感させられております。
たとえば、岩手県の例でいうと、北(あまちゃんのロケ地の久慈市等)は復興がいくらか進んでおりますが、南(三陸方面)はなかなか進んでおりません。

忘れないことは、本当に大事だと思います。

本日の秋田は、暴風雪警報が出ており朝は台風並みに荒れまくりました。
まだまだ油断は禁物です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by bluestar1229 at 2015-03-11 22:26
manaさん
本当に東日本大震災…絶対に風化してはいけないと思います。
メディアではでてないような苦しみ悲しみ…いっぱいあったはずですから!
本当に苦しいのは被害にあわれた方々…これから原発の影響を受ける子供達…。
日本全体で助けあっていかなきゃと思いますね。

玉子チャーハンに麻婆豆腐かけて食べたい(≧▽≦)
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー at 2015-03-11 22:51 x
父さんの高校時代の友人がなくなりました。静かにお祈りしています。
Commented at 2015-03-11 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-03-11 23:32 x
manaさん、こんばんは~☆

阪神淡路大震災、東日本大震災と大震災の度に親戚の方々が
大変な思いをされていたんですね。
きっと、私以上に、被災者の気持ちを痛感していることと思います。

東日本大震災4年経って改めて知ることもあり、まだまだ課題が山積
していることを思い知らされます。
今日の新聞で、福島から四万十市に移住した家族が取り上げられた記事で
「何の不安もなく、土と水に触れ、自然の中で育ててやりたい
子供を守りたい」という、お母さんの言葉が印象的でした。

不便を強いられている方々を思うと、自分たちの衣・食・住に感謝しつつ、出来ることを続け
忘れないことが大切だと思います。

私も、午後2時46分には仕事の手を止め、黙祷しました。

中華の献立いいですねぇ~(*゚▽゚)ノ
チャーハン、器と盛り付け次第でとってもオシャレになるね(^ー゚)v
ん‥? この器、Taekoさん宅でもみたような‥(*^^*)
麻婆豆腐がとても美味しそうで、食べたくなりました。
Commented by エム at 2015-03-12 07:58 x
おはようございます。
東日本大震災から4年たって徐々に復興してきてるように
思えますが、原発の事故がなかったらもっと早く
復興しているであろう震災の地。
あの日のことは決して忘れられませんね。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-12 10:49
こんにちわぁ♪

卵チャーハンに麻婆豆腐‼︎
美味しそう♪
好きな組み合わせですわ

お弁当の人参もレンコンも可愛い(≧∇≦)
チキンは、どんな料理に変身しても美味しいですよね♪

震災は、絶対に忘れてはいけないですよね
在宅被災者…私も昨夜初めてこの存在を知りました
原発の問題があるかも知れないけど、余りにも遅すぎる対応に、20年前の阪神淡路大震災の教訓はいかされてるのか⁉︎と、不安になります
神戸は5年で仮設住宅者がいなくなったのに
Commented at 2015-03-12 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-03-11 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana