「ほっ」と。キャンペーン

手作り弁当箱? ✿ ふーちゃんぷるー♪







c0139375_127336.jpg


3月25日(水)          20℃ - 15℃






最近スポーツ観戦にもイマイチ熱が出ないな~、
ちょっとお疲れ気味?-。ー;



春のセンバツも始まって、
今日の第一試合は県勢、センバツ初出場の糸満高校の試合、
相手は強豪の奈良天理高校


職場で静かにラジオ観戦・・・


う~~7-2で負けちゃった。 (。•́︿•̀。) やはり強かった。



糸満高校 お疲れ様!









さて、去年から何度か登場している この容器、

c0139375_1283551.jpg



実は弁当箱ではない。  半月重?っていうんかな

100円ショップで買ったものだけど、
蓋がないから、いつも二重三重にラップしてその上からハンカチで包んでました。



蓋があったらいいな~ってずっと思っていて 


「 そうだ! 自分で作ろう!」 と思いつきました。( ゚ー-゚ )



100円ショップに、その素材となるものもありました。

カラーボード、こんなやつです。


大きさや厚み、色も豊富!
そして、カッターで簡単にカットできるの!



ジャ~ン ヾ(๑^∇^๑)ノ



c0139375_1293440.jpg


✌(^‿^)







今日のbento


お花見風~~♪


c0139375_1295411.jpg



今日のお弁当Menu

■まぐろの一口カツ
■にんじんしりしりー
■ゆでたまご
■れんこん酢
■ブロッコリーの胡麻和え
■アイコ






昨日のキッズ用の弁当箱の量は、やっぱお腹空いちゃってね~
事務所でお菓子やら飴やら・・・
普段はやらない間食しちゃったのよ(^^;)




なので 今日はふつー弁









昨日の晩ご飯


c0139375_12101518.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たりますよ!( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_1542127.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by oz55mama at 2015-03-25 13:33
manaさん こんにちは

manaさんの美味しそうなお弁当を見て、刺激され
今日は私も、久々お弁当をつくりました。
おかずは、きのうの残りものなど、満載でしたが^^;
お昼ご飯のお弁当美味しかったです^^
やっぱり、お弁当いいですね。
また作らなくっちゃ♪
これ、半月盆だったのですね。でもなかなか和のお弁当箱って感じで、素敵!蓋のアイデアもなかなかですね^^
Commented by misarin-1126 at 2015-03-25 13:41
manaさん! こん^^

素敵! 春の行楽お弁当♡
鮪のひと口カツ美味しそうです(*^^)v
蓋の利用上手です(拍手) パチパチパチ
夕飯も全部大好物だなぁ~^^ 麩チャンプル食べたい!

昨日は、雪が舞って寒くてね!すんなり春にはならないね(泣)
Commented by sagefemme at 2015-03-25 14:01
こんにちは♪
manaさん、凄い!
蓋つくっちゃうなんて
桜の器がいいですね!
お弁当もホントに美味しそう
Commented by peko_tin at 2015-03-25 15:23
manaさん、こんにちは~♪
半月重の蓋まで手作りしちゃうなんて、さすがmanaさん!
上手なのは料理だけじゃないんですね~(*^.^*)
お弁当の中身も、おかずがいっぱいでめっちゃ美味しそうですぅ♡
蓋も出来たことだし、これからこの可愛いお弁当箱もいっぱい活躍してくれそうですねp(^▽^)q
糸満高校、残念でしたね~。 実は今日が試合だと全く知りませんでした・・・orz
私昔から、春の甲子園は夏ほど燃えないんですよ(^ ^;) でも知っていたらリアルタイムで応援したかった~。
夏に期待ですね!
晩ご飯もヘルシーで美味しそう♡ きっと我が母は今晩もフーチャンプルーだろうな・・・(笑)
ではでは、引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2015-03-25 15:28
こんにちは♪

そうなんだ~素敵なお弁当箱ですね。
車で移動できると、昔みたいにお弁当がひっくり返って
汁がこぼれてたってことも少ないから、
いろんなものでお弁当箱の代用できそうですね^^
うちはいまだにタッパーを弁当箱代わりにしています。
いつまで持って行ってくれるかわからなかったから
お弁当箱を買うことに抵抗ありました。
でも、1年続いてくれたからそろそろちゃんとしたものを
買わなきゃいけないかな~~汗

こちらは桜の蕾も膨らんで
とても春らしい季節になってきました。
今週末は絶好のお花見日和かな~
Commented by ココヤスSTAFF あすあす at 2015-03-25 15:35 x
こんにちは☆
可愛いお弁当~!!春って感じですね~♪
こんなに可愛く作れたらみんなに見せびらかして食べれる~!!
Commented by Taeko Yanagida at 2015-03-25 16:21 x
mana-sama

こんにちは~~

NY,昨日も良いお天気でした。先日来、故障で困っていた下水道もやっと昨日修理完了! 下水のパイプラインが詰まってしまっていたようです。今冬は大雪の影響で・・・マンホールの蓋の場所も開けられず・・・チェックがされてなくて・・・でした。

お弁当・・・そうなんですよね!少ないといつも食べないおやつなどに手が伸び・・・ダイエット!も効果なしに成ってしまう事、私なども同じです。

美味しそうなお弁当~~お花畑のような詰め方で素敵!その上、蓋もお作りに成って・・・凄い~~(我が家は建築、商業デザイナーの父が全て遣ってくれるので、自分で何かをした事
なしです)

お夕飯・・・フーチャンプル!おふのチャンプルなんですね!特別のおふなんでしょうか? 美味しそうですね!

☆ 今日JFK✈~~成田、明日の夜!14時間のフライトです。自宅~JFK(待ち時間2時間)成田~横浜(多分2時間)一日がかりの旅・・・疲れますが、嬉しいJPです!

今夜も&明日も良い日で!
Commented by cana_mimican at 2015-03-25 16:40
春の選抜、ニュースで見るだけでなかなかテレビについてみる機会が減りました。

お弁当のフタ、ナイスアイデアですね。凄い〜。
ちょっとフタがあるだけでもラップするのも楽ですものね。
お花見風のお弁当もとても美味しそうです。いつも豪華です♪

Commented by ryuji_s1 at 2015-03-25 17:38 x
manaさん
素敵なお弁当
すばらしいです
綺麗な盛り込み
さすがです

フーチォンプルー
手羽元と大根の煮物
小松菜の胡麻和え
素敵なお料理
献立
おいしそうです
Commented by おとめ at 2015-03-25 18:56 x
こんばんは~♪
蓋を自前で作られたのですね♪
間食しちゃったら 折角の小さめお弁当でも
カロリーオーバーになりそうだから 解決策が
できて 良かったです♪

小さいお弁当箱の時は ジャーサラダで
乗り切りましょう!(^^)

マグロカツが 美味しそうで じゅる~(笑)
Commented by amaguri_obento at 2015-03-25 19:49
うわぁ(*^^*)素敵なお弁当だ!
東京も桜が咲き始めて春がやって来るって感じです。

実はバタバタした毎日を送ってました。
新しい家族を迎える事になったのです!
可愛いワンコが春と共にやって来ます(≧∇≦)
Commented by れぃん at 2015-03-25 20:39 x
manaさん こんにちわ
そう、そうなんです^^ 
私も素敵なお弁当の器って何度かコメントをして
その時ふたがないんですとおききしてたんですけど 
ついに蓋が完成したんですね~ それもお手作りで☆
わぁ manaさん すごいです.*・゚☆
赤いお色もお花見お弁当の雰囲気にぴったりですねm(^^)m

お夕飯のフーチャンプルー 美味しそうですね~ 
お麩の食感も好きなので、私も作ってみたくなりました♪
手羽肉とお野菜の煮物 相性よく美味しいですね
大根と豆腐とおあげのおでん風だったので、今晩、
どんだけあっさりなんでしょうね(;^_^A ・・・
明日はゆでこぼした手羽肉プラスしてみようかな(*’-’*)”  
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー at 2015-03-25 20:56 x
蓋真似っこしょう。壊れそうなんだ落として。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-25 21:01
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~♪
以前に良い蓋ないかなぁ~?って記事にされてましたね^^
手作りしちゃうなんて~~、さすがだぁ~v(o ̄∇ ̄o) ♪
箸袋の時も思ったんですけど、器用で羨ましいです^^
憧れの~(笑)まぐろカツがたくさんある!!
一口下さい(^ー^* )フフ♪

チャンプルー大好き♪フーチャンプルー?麩が入ってるの?
Commented by yukadiary at 2015-03-25 21:26
こんばんは^^

今日はお花見風ですね♪
可愛い~
あ、そう言えばラップでっていってましたね^^
ちゃんと蓋を手作りしちゃいましたか@@
さすが!^^
これに蓋があったら、更に使いやすいですものね♪

キッズサイズはお腹が空く(笑)
わかります~^^
間食したら意味ないですものね^^;
ジャーサラダつけちゃうとか?^^
Commented by ぼんじょるの at 2015-03-25 21:26 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

手作りのふた、素敵ですね!!
市販のふたと遜色がないですね。

本日のお弁当も夕飯も美味しそうです!!
フーチャンプルーに惹かれます。

本日の秋田は、朝は雨が降りましたが、昼間は晴れました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by natsuko7755 at 2015-03-25 21:29
手作り!
そうですよね。別に「お弁当箱」って書いて売られているものじゃなくてもいいんですよね。

お弁当に変えた日本人の先生が調子が良くなったって言ってました。
私も毎日中華の学食は厳しいのでお弁当にしようかなとも思うのですが、私のいる部屋はお弁当派はいないから寂しいんですよねー。
Commented by worm_light1027 at 2015-03-25 22:32
mana さん こんばんは^^
おぉ~('-'*) ついに蓋ができたんですね^^
それも手作りとは!
オシャレなお弁当箱ができて 素敵ですね☆

まぐろの一口カツが たまらなく美味しそです(´▽`*)
梅の御飯も可愛いです~♪
Commented by meru103 at 2015-03-25 22:46
高校野球が始まってますね。
メル家市内の高校は初戦突破でした(*^ー゚)b

ステキな器♪
わぁ~、蓋を作っちゃったの?
すご~い!!(*^^)//パチパチ ☆
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-25 23:07
こんばんわぁ♪

さっすが♪manaさん(≧∇≦)
蓋、なければ作る‼︎で、作っちゃうなんて…すごぉ〜い(((o(*゚▽゚*)o)))

私、未だ半月容器見つけれてません(ーー;)
色んな店舗のダイソー行ってるんですけどねぇ(ーー;)
早くゲットしたいです

キッズ用のお弁当箱、可愛かったです♪
食べるのを我慢出来ないを理由に、ダイエットをしようとしない私が言うのもなんですが^^;
お昼を少食にするのは、賛成ではないですわぁ〜
少食にするのなら、後は寝るだけの夜にオススメします(*☻-☻*)
って、夜な夜なコンビニスィーツの悪魔の誘惑に負けてる私が言うのも…なんですがw

始まりましたねぇ〜〜〜〜
春の風物詩、センバツが♪
京都も1回戦で、負けちゃったんですよねぇ(ーー;)
今年は、何処が勝つんでしょうね(o^^o)
Commented by gerogero at 2015-03-25 23:13 x
うちもセンバツ初出場だった奈良大付属が初戦敗退しちゃって
高校野球は終わった感満載σ(^_^;)
糸満は残念だったね〜
天理は常連さんだから…行けるところまでがんばって欲しいとは思うけど(^_^;)
こちらは昨日今日と極寒になってます。
manaさんのお弁当で先に花見気分かなぁ( ^ω^ )
Commented by エム at 2015-03-26 08:26 x
おはようございます。
お弁当箱のフタを自分で作られるとは!!
しかも100円ショップで買われたお弁当箱だったのですね(#^.^#)
100円ショップに行くと楽しくて(?)
ついついいろいろ買ってしまいます^^;

日曜日に高校野球を観に行く予定なんです!!
暑さに弱い私なので、いつも春に観に行きます♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-26 13:20
100円SHOPに、そんなのがあるんですか?
四角いのしか見たことがありません(TT)
探してみよう!
お弁当が、大人なカフェで出てきそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-03-25 12:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧