「ほっ」と。キャンペーン

桜と月のコラボ ✿ マグロづくし♪







c0139375_11112057.jpg


4月3日(金)          28℃ - 22℃





c0139375_11113762.gif



昨年10月8日の皆既月食から 約半年


明日、4月4日(土)は再び皆既月食が見られます。




私、昨年の皆既月食は in福岡で見ました^^


季節は秋だったので、紅葉と月のコラボでした。 綺麗だった~(*´ω`pq゛



今回は 桜の季節 ✿(*'∀'人) (沖縄は関係ないけど)

東北でも、若干時期がずれてしまうが、
現在、桜前線は関東付近まで北上しているとのこと。


夜桜を見ながらの月食も観られるという、最高のタイミングなのです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



3時間半の月食、
なかでも、赤い満月の見られる皆既月食は8時54分頃から始まり、12分間、
ちょど9時頃が月が完全に影に入る最大食です。


今回のタイミングを逃すと、次に桜の季節に皆既月食が重なるのは2032年、
17年後だそうですよ~



ぜひとも明日の夜は、夜桜と赤い満月のコラボ 「月食花見」を楽しんで下さいな~(✿´ ꒳ ` )

予報が外れて 晴れますように~













今日のbento



c0139375_11144545.jpg



今日のお弁当Menu

■まぐろカツ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■レンチンかぼちゃのバター醤油
■小梅とグリーンピース







昨日の晩ご飯の刺身の残りで まぐろカツ。


今、シビマグロがめっちゃ安いんです!

emoticon-0155-flower.gifシビマグロ(マグロの幼魚のこと)



沖縄は、生鮮まぐろの生産地、
本土では、冷凍されるまぐろだが、
こちらでは冷凍せずに、水揚げしたばかりの新鮮なものがいただけます。^^






昨日の晩ご飯



c0139375_11152034.jpg



晩ご飯Menu

■まぐろとアボカド納豆丼
■大根とにんじんの味噌汁
■きゅうりとわかめのツナ和え







娘は卵ものっけてました^^

c0139375_11153027.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)










みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15411345.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by peko_tin at 2015-04-03 14:43
manaさん、こんにちは~♪
ボリューム&栄養満点の、金曜日に相応しいお弁当ですね~~~(〃∇〃)
どれもとっても美味しそうですが、とくにまぐろカツは今すぐ食べた~~い♡
昨日の晩ご飯は、まぐろとアボカド納豆丼! まぐろはお刺身でも一番大好きな魚なので、
manaさんちの「まぐろ祭」が羨ましい~(≧▽≦)
明日の皆既日食、忘れずに夜空を見上げてみようと思います。 晴れるといいですね♪
ではでは、引き続き良い午後を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-03 14:49
皆既月食、父も一緒に見ました。
赤くなりましたね。
明日は、雨・・・みられないのかしら・・・・
ご飯の上の、梅干しとお豆の並びが、かわいいです。
Commented by shiba_yama at 2015-04-03 14:59
こんにちは♪

そういえば最近、月見てないな・・・
おそらく早朝は地球の裏側にでもいるんでしょうね~笑
今日は雨降っているから見られないかな。

そちらで食べられるマグロは
新鮮でおいしいでしょうね^^
やっぱり生は味が違います。
天気も悪くて、どこも出かける予定がないと
献立考えるのも楽しくない・・・>_<
週末のご飯どうしよう~~~
Commented by ぼんじょるの at 2015-04-03 15:06 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

明日は、皆既月食なのですね。
秋田は、桜がまだですのでコラボは見れません。
なんか悔しいです。

本日の丼も美味しそうですね!!
いつ拝見してもmanaさんの丼は魅力的です。
毎回、食べたくなってしまいます。

本日の秋田は、強い雨が降っております。
暴風警報も出ております。
明日の早朝に走れるか心配です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 16:42
manaさん、こんにちは♪
梅干しとお豆がきれいに並んでて、かわいい!

シビはこちらでもたくさんお店に並んでいます。
そして本マグロに比べるとずいぶん安いですよねえ。
あと、初カツオも。
宮崎では桜の季節が初カツオなのだそうです。

明日、お天気きになります~
Commented by ザンギョー中 おとめ at 2015-04-03 18:11 x
こんばんは~
生のまぐろなんて 良いですよねぇ
おいしさが違いますよ!
沖縄でまぐろの赤身を食べた時の
感動を思い出します

皆既月食
観られると良いなぁ♪
お天気がちょっと心配です
こちらは 今日は 雨より風が強いので
満開の桜が花吹雪で舞ってます・・・
花の命は短くて・・・です
Commented by worm_light1027 at 2015-04-03 19:18
mana さん こんばんは^^
緑がいっぱいの 春らしいお弁当ですね✿
グリンピースが綺麗に並んで 可愛い~^^
いつも美味しそうなお弁当で ランチの時間が
楽しみですね^^
Commented by gerogero at 2015-04-03 20:21 x
ふふっ(^^)manaさんのお弁当はマメも行儀がいいね(笑)
マグロづくしだ~
こちらはマグロもお高いのでカツにするなんて考えられな~い!
お刺身で厳かに食べるのです(笑)
おいしそうだなぁ(^~^) 2度見しちゃったよ。

明日は皆既月食なんだってねー
晴れてほしいな。その時間だけでもいいから♪
Commented by れぃん at 2015-04-03 21:15 x
manaさん こんばんわ~
明日からのお天気 こちらもどうなんでしょう・・
「月食花見」ダブルの饗宴ですものね
晴れてくれるといいのですけど~☆^^

マグロ、manaさんの所では冷凍ではなく、生でいただけるんですね~
こちらのスーパでは冷凍ばかりですので、、、 
manaさんこちらでいただいたら ショックかもしれませんね
いつも羨ましくおききしてます =*^-^*=
アボガドと一緒のマグロ丼も、ちょっとおしょうゆを利かせて
美味しいですね~
アボガド、manaさんのとってもきれいですけど、、 
ちょっと時間がたつと変色してしまって、鮮度がちがうんでしょうかしら。。
今日は一日雨で、、夜には風もと、気になってしまいます^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-03 21:28
manaさん♪こんばんわ~^^

憧れの~♪マグロカツ弁当~v(o ̄∇ ̄o) ♪
シビマグロはこちらでは見かけないので・・・羨ましい限り!!
しかも!!水揚げで新鮮なもの!!
ああぁ~・・・食べたいわ~♪(* ̄ー ̄)v

晩御飯はまぐろとアボガド納豆と!!キタ~~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
どこでもドアがあったら今からでもmanaさん家に行って食べたいですが~(^ー^* )フフ♪

今日の皆既月食見えましたか?こちらは雨で見られません~><
Commented by bluestar1229 at 2015-04-03 21:40
manaさん
マグロ~♪いいですね!
カツもいいし丼もいい(〃'▽'〃)
アボカドにもあいますよね(*´▽`*)
漬けも好き~♪
マグロ、カツオは本当に好きです~♪

今日は風強くって…桜散らないか心配です~(*_*)
明日はようやくのお花見予定なのに~^_^;
Commented by delicasib at 2015-04-03 22:26
manaさん こんばんわ☆

わぁー明日月食なんですね!
月見花見 できるといいなぁ(#^.^#)
夜のお天気どうだったかしら...
次 17年後なんてねー
てるてる坊主作らなきゃ(≧∇≦)

マグロ三昧ですね♪
生のままのマグロいただけるなんて
うらやましいわぁ!
マグロが大好物の娘のこと
ふと思い出しちゃいました(#^.^#)
Commented by meru103 at 2015-04-03 23:20
明日の皆既月食、お天気が・・・
見れるといいなぁ~。
まぐろとアボカド納豆丼、美味しそう~♪
マグロとアボカドは合いますよね(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2015-04-04 00:17 x
mana-sama

こんばんは~~昨日から里に来ています。 庭の枝垂れ桜が満開です。 傍に公園があるのですが・・・何十本も桜の木が有り・・・満開状態です! 明日は伊豆半島の東側に桜の名所があるので、お天気ならば友人とdriveする予定です。

皆既月食・・・晴天に恵まれて欲しい~~是非、夜空の神秘を観たいと思います。

お弁当・・・美味しそうな鮪カツ、鮪が獲れるなんて・・・素晴らしいですね! いつもmana-samaの食卓に鮪がのぼっていて・・・NYでは凄く高い鮪をふんだんに頂けるなんて羨ましく思っていました。 いつも充実したお弁当・・・素晴らしい~~

お夕飯・・・鮪&avocado、とても良いcollaborationですよね!納豆や卵も入って・・・パーフェクトのお丼ですね!
(里に帰って来ましたが、特別な料理もせず・・・有り合せの品で食事をしています) 両親が歳をとっていますので(私も充分に歳を重ねてはいますが(笑))食事の用意も段々注文が多くなってきました。

☆ tomatoももう直ぐ収穫ですね!

素敵な春の(初夏の?)週末を!
Commented by エム at 2015-04-04 06:27 x
おはようございます。
今夜の皆既月食は雨の予報です(>_<)
晴れていたら赤い満月が見られると情報番組で
言ってたような気がするので、とても残念です;;

アボガド・・・これも我が家では不評でして
食卓に上がったことがありません(+_+)
Commented by yukadiary at 2015-04-04 07:13
おはようございます!
ちょっと横に。。。と思ったら、朝になってしまいました(笑)
ビックリです(@◇@)休みでよかったw

お弁当はマグロカツ、ごはんは丼ですね^^
新鮮なマグロが食べられる♪生鮮まぐろの生産地なんですか!
だからお手頃価格で食べられる^^
manaさんのお弁当にマグロのカツが時々登場しているので
いいな~と思っていましたが、ここにも秘密あり♪ですね^^
沖縄もお魚が美味しそうですよね^^
海があって自然があって。

もう桜は終わっちゃいそうです。。。
雨だし(笑)あ~~~~~~~~~~~~(←心の叫びw

今日も一日いろいろ盛りだくさんなので頑張ります!
manaさんも素敵な一日を^^
Commented at 2015-04-04 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-04-04 10:19
今晩なのですね、月食。
望遠レンズが壊れたままなので、写真は撮れないです。。
でも今の所お天気が良いので、見れたら良いです〜。

シビまぐろ、知ってます〜。
旦那さんが詳しいです。時々聞きます。笑
でも、近所でまぐろ全般的に「お安い」事がないので、
なかなか・・・買えません。
なのでまぐろカツなんて贅沢です〜。唐揚げに次いで美味しいです。
今日のお天気、楽しみたいです。
少し天気が崩れそうですものね。。。
Commented by orihime at 2015-04-04 15:18 x
manaさん、こんにちは~♪

今日はずっと曇り空‥今にも雨が降ってきそうな感じです(。>0<。)
皆既月食がオットの誕生日に見られると
それはそれは神秘的で素敵なんですけど‥
どうやらお天気が味方してくれそうにもありません(T_T)
もう二度とない事なのにねっ。

鮪づくし、イイですね~
カツも丼も、それぞれゼータクで美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
生で手に入ると、色々なメニューが楽しめますね~。
コチラでも、ビンチョウ鮪などが獲れるので生で店頭に並びますよ(^ー゚)v
Commented at 2015-04-04 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2015-04-04 18:05 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の沖縄は、夏空なのですね!!
秋田も晴天です。

お互いに皆既月食が見れそうですね。
私は、急な仕事の電話が入らないことを祈るばかりです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by shizuo7f at 2015-04-04 18:09
“桜の季節の皆既月食”。
この次は17年後ですか~、ってことは…。
準団塊世代のわたしの場合、余り計算しないほうがいいかも^^;。
駄目だ…、今雨が。
ハハハハ~、今夜のテレビで、それにmanaさん家のお嬢さまのどんぶりで。
Commented at 2015-04-04 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-04 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-04 22:10
manaさん、こんばんはぁ~♪

糸唐辛子でしたのねぇ・・!!
辛いでしょ・・でもきれい・・!!

>まぐろとアボカド納豆丼
わさびは使いますか・・??
納豆に辛子ですが・・辛子とマグロは・・??
気になってます。
Commented at 2015-04-04 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-04 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-04 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-04 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2015-04-05 00:50
ちょっとご無沙汰してしまいました。
皆既月食、昨日は覚えていたのに、気がついたら終わっていました。残念。
憧れのマグロカツ! シビマグロって、こちらではないですね〜〜。いいな(^-^)
いまだに、我が家の庭には残雪が。でも春の訪れは確実に一歩一歩進んでいるのが嬉しいこの頃。本当は、6日沖縄入りの予定でしたが、今回は見送りです。また、必ず行きます(^-^)って、まだ、未定 笑
Commented by エム at 2015-04-05 08:18 x
おはようございます。
昨日は皆既月食、見れましたか?
残念ながら大阪は雨が降ったり止んだりで
見ることは出来ませんでした(>_<)
Commented at 2015-04-05 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-04-03 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧