「ほっ」と。キャンペーン

月食2015 ☆ 休日bentoと晩ご飯♪







c0139375_1212236.jpg


4月5日(日)    曇りのち晴れ      28℃ - 24℃






昨日の皆既月食は、ご覧になれましたか?





予報では晴れマーク1文字の沖縄


昨夜、娘といざベランダへ






─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ










なんや 曇ってるや~ん (。•́︿•̀。)






それでも諦めずに ふたりで眺めていたら 雲の切れ間から



おお~~ (๑゚ヮ゚๑)








見えた!
c0139375_1213579.jpg


残念ながら 最大食は見ることができなかったが
その後は雲も切れて 部分月食を見ることができました~ (^▽^)

c0139375_12132629.jpg








次回、日本で観測出来る月食は、部分月食が2017年8月8日、
皆既月食は2018年1月31日だそうです^^










さて、今日のbento



昨日放送された おかずのクッキングで、
土井先生がどんぶり形式のお弁当を提案されていました。


これがめちゃめちゃ美味しそうでね~(^∇、^ )

牛の炒り煮牛炒り煮と焼き野菜弁当


我が家は牛肉ではなく、豚バラ肉でアレンジ(^_^)

c0139375_12165557.jpg

■焦がしキャベツと焦がしにんにくだれ焼き豚のっけ丼








昨日の晩ご飯


c0139375_1217124.jpg



晩ご飯Menu

■カレー
■キャベツときゅうりの韓国風サラダ







冷蔵庫の余り物の野菜少々でルゥを作り、
チキンとじゃがいものソテーをのっけて。

c0139375_12173232.jpg



サラダは、娘の大好きなキャベツのサラダ

c0139375_12174161.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




c0139375_12175266.jpg












みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15372620.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-04-05 12:51
manaさん こん^^
今日も冷たい雨降りで炬燵むりしてます^^:

沖縄は、皆既月食見られたのね! よかったね♪
こちらは、一応カーテン開けてどんより夜空に月を探したけど見えなかったよ(泣)
素晴らしい皆既月食の張り付けありがとう!神秘的だね^^
次回は2018年1月31日寒いくて凍りそうな時期だわ(苦笑)

お弁当のゆで卵はピカ一のmanaさんですね☆彡
カレーは我が家のカレーかと思うほど吃驚しました^m^
ジャガイモと肉が別な事と雑穀枚!
実はね本日『薬膳カレー作ろうかなぁ~』迷って『ポトフ』作りました^^:
見たらカレー食べたくなったわ(笑) 作る方間違えたかな^^:

をは2018年1月31日だそうです^^

Commented by Taeko Yanagida at 2015-04-05 13:53 x
mana-sama

こんにちは~~ 今日は花曇りの一日です。昨日は、強風、雨のち晴れ・・・そして肝心な皆既月食の時は曇り空、残念ながら・・・観る事が出来ませんでした。

昨日は友人に誘われて・・・伊豆一周・・・桜を観て来ました。大分散った所もありましたが・・・それでも何百本mの桜が咲き誇っている様は素晴らしいものでした。

お弁当・・・美味しそうですね!お丼風のお弁当・・・キャベツとお肉の相性も抜群ですね!

お夕飯・・・curryも別仕立ての具を乗せて・・・良いアイディアだと思います。 とても美味しそうです!!!

☆ 外食ばかりの毎日で・・・お料理の作り方、忘れそうです!昨夜、掘りたての筍を沢山頂いたので・・・今日は茹でておきました。色々使いたいと思っています。

今日も&明日も良い日で!
Commented by naochann0922 at 2015-04-05 14:23
こんにちは。
相変わらずの優しいお料理。ほっとします。

そうか、ゆで卵をこんな風に入れてあげると彩もよくなって可愛さ倍増ですね。

優しいお母さん。私も見習わなくちゃ。
Commented by peko_tin at 2015-04-05 15:40
manaさん、こんにちは~♪
先ほどあやはしハーフ&ランチから戻りました。
あぁぁ・・・疲労が超ピークの体にピッタリの、manaさんちの休日お弁当を今すぐ食べたい♡
焦がしたキャベツと、にんにくだれで焼いた豚肉がめっちゃ美味しそうです~~(〃∇〃)
いつもの如く盛り付けが美しいカレーも、韓国風サラダも今ならペロリとおかわり出来そうですよ~!
皆既月食は、度忘れして見逃しました・・・orz
なので、おすそ分けの画像に感謝でございます♡ 神秘的な月食の様子を肉眼で見れてよかったですねp(^-^)q
ではでは、これからちょっくら昼寝してみます・・・起きられるかしら?(笑)
manaさんも、引き続き良い日曜日を~☆☆☆
Commented by ぼんじょるの at 2015-04-05 16:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

皆既月食、キレイに見えましたよ!!
ただ、後半は少し雲がかかってしまいました。
久しぶりに見て大感動でした!!
ただ、娘を抱っこしてみてたので写真は撮れませんでした・・・。

お弁当もカレーも、どちらも美味しそうですね!!
お野菜もたっぷりで最高ですね!!
豚のっけ丼、とても気になります。

本日の秋田は、朝から雨が降っております。
気温も低めです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by cana_mimican at 2015-04-05 17:46
こちらは残念でした。。
沖縄では見れたのですね〜。
manaさんのページで拝見させて頂けて♪
テレビで次は3年後とか言ってましたね?!

豚バラ、カリカリ感もあって味がしっかしついていて
美味しそうです〜〜。
私は牛よりこちらの豚バラの方が好きです。
卵と良い感じです〜。
具沢山のカレー、美味しそうです。
上に乗っているのは、、、焼き鳥じゃないですよね。。
次まで読んだら、、チキンのステーですね。
豪華で美味しそう。

Commented by meru103 at 2015-04-05 18:45
皆既月食は曇ってて残念でした・・・
manaさんは部分月食が見れて良かったですね。
牛の炒り煮、美味しそうですねぇ~♪
我が家はお弁当ないけど、どんぶりにしてみようかな(*^-^*)☆
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-05 18:56 x
manaさん
素敵な皆既月食
素敵な夜でしたね
牛の炒り煮牛炒り煮と焼き野菜弁当
おいしそうです
半熟卵が良いですね

素敵なカレー
キャベツときゅうりの韓国風サラダ
おいしそうです
Commented by bluestar1229 at 2015-04-05 20:26
manaさん
皆既月食…出かけるまで覚えてたのに、すっかり外でたらわすれてた~>_<
曇っていたから見れなかったかな☆

カレー、雑穀米ご飯とあってますね。
具がゴロゴロ入ったのもいいけど、具が別ぞえもステキ(*^-^*)

ひじき煮の中にひよこ豆が入ってるので、それがまたアクセントになりました(o^^o)
Commented by orihime at 2015-04-05 20:30 x
manaさん、こんばんは~☆

予報は外れてくれず‥昨夜は霧雨が降り
残念ながら皆既月食は見られませんでした。
が、期待通り! こちらで見させていただけて
幻想的な天体ショーに、しばしウットリしています。
本当に、月が影に隠れていく様子がわかりますね。

ソテーをのっけにすると、焦げ目が活かされて
より美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
雑穀ご飯とカレーのコラボも美味しいよね~。

1玉で買って残ってる春キャベツ、丼にサラダにと使い道を
教えていただきました、有難う\(*^^*)/
Commented by れぃん at 2015-04-05 20:33 x
manaさん こんばんわ~
綺麗な皆既日食が見られたんですね~
とっても優雅なシルエットを纏ったお月さまです
manaさんお写真素敵です~m(^^)m
よい時間を分けていただいてありがとうございます♪

こがしだれの照り豚丼のお弁当
すっごく美味しそうです~ 焦がしキャベツと一緒に
甘辛さのバランスも最高ですね♪
冷めても美味しいのは豚肉さんのほうかなって思います^^
チキンとじゃがいも乗せのカレーもトロピカルスタイルで
ボリューミーに感じます
トッピングがシッカリおかずになりますねv(*^^)v
 
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー at 2015-04-05 20:39 x
僕地方見れなくて残念‼mana様のブログで楽しませてもらったからいいや!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-05 21:31
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~♪部分月食見れたんですね~^^
良いな♪いいなぁ~^^
それに月が幻想的でとっても素敵~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
こちらは、全然見えなかったので
素敵な月の写真、ありがとう~♡

お弁当♪焦がしキャベツ焦がしにんにくだれ焼き豚丼!!
ああぁ~!これたまりません(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
晩御飯食べたのに・・・お腹すきました(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-05 22:43
manaさん、こんばんは♪
皆既月食、私もなんとか見れました!

どんぶり弁当いいですねえ。
うちの家族はみんな大好きです。
ご飯にたれがしみてるのがいいらしいです。

キャベツときゅうりの韓国風サラダ、すごく気になります。
ごま油かな、あとはどんな調味料を使われてるんですか~?
Commented by おとめ at 2015-04-05 22:56 x
こんばんは~♪
こちらは どんより曇り空で
月蝕 見えませんでした…(;_;)
3年後を楽しみにします♪

カレー
久しぶりに食べたくなりました!
丼ものごはんも良いですね♪

manaさんのごはんに元気を
頂いて 今週も頑張ろう~♪(^^)
Commented by worm_light1027 at 2015-04-05 23:23
mana さん こんばんは^^
おぉ~!! 皆既月食 観れたのですね~^^
写真 綺麗に写ってて 自然の不思議さを
見させていただきました!

お弁当 いつもながら美味しそうで 
食欲をそそりまーす~(´▽`*)
Commented by yukadiary at 2015-04-05 23:33
こんばんは^^

今日のお弁当も美味しそうです^m^
え?みれましたか!
いいな~~~~
東京は雨で全然ダメでしたw

カレーも美味しそう!
韓国風サラダもいいですね^^

>お弁当箱記事も見てくださってありがとうございました~^^
あり過ぎですよね(笑)
その代わり、私、食器類をあまり持っていないのです。
基本ワンプレートなので(笑)
Commented by nnnn55sato at 2015-04-06 01:38
キャベツと焦がしニンニンだれのお肉のっけ、美味しそう!
ゆで卵がまた、いいですね〜(^-^)
甘辛味の豚肉にキャベツ、最強コンビですね〜。
カレー、なんというか おしゃれ。
カレーが食べたい(^-^)
こんな時間にお腹がすいてきました(・・;)

Commented by エム at 2015-04-06 07:00 x
おはようございます。
部分月食だけでも見れて良かったですね(#^.^#)
神秘的な気分になりますよね~。
次の皆既月食は見たいと思います!!

チキンとジャガイモのソテーの
カレーライスが美味しそうです♪
我が家も今、いろんなカレーの具(?)を
開発中なのです(^.^)/~~~
Commented by ココヤスSTAFF あすあす at 2015-04-06 10:36 x
おはようございま~す♪
皆既月食!すっかり忘れていました~!!
次の日にあ!ってなりましたよ~でも曇りでこっちは
見られなかったみたいです~。。。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-06 15:57
雨で見られなかったので、ありがとうございます。
きれいに見えたんですね。
チキンとジャガイモがたっぷりのカレーには、そそられます。
しかし、キャベツののったどんぶり風のお弁当、これもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-04-05 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧