困ったときの鮭頼み ✿ 軟骨ソーキ汁と献立♪








c0139375_10401166.jpg


4月7日(火)      のち       27℃ - 24℃






あ~ 水が使えるぅ~~







お騒がせしました、応急処置状態ではありますが、
何とか無事に水漏れは回避されました(*´U`*)







それにしても なんでこんなに暑いのぉ~? (;´o`)この蒸し暑さと言ったら・・・


しかし天気予報を見たら、

きょうは全国的に冬を思わせる寒さとなります。 って?



(’Δ’;) え?



c0139375_1042862.jpg


本州は肌寒いくらいなんですね~

ココは別世界だわ・・・(-。-;)  

この時期にしては平年よりかなり高いんだそうよ( ´ι_`)



ちなみに衣替えは5月だが、もうかりゆし(夏服)にしちゃおうっと! ( ̄‥ ̄)ウンウン












今日のbento




c0139375_10423439.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢れんこん
■ブロッコリーのお浸し
■だしまきたまご
■ひじき煮
■ピリ辛こんにゃく
■ベビーホタテのしぐれ煮
■雑穀ごはん







副菜はいろいろあっても、メインが思いつかない時って ありません?


困ったときは  ( `Λ ’)b 








昨日の晩ご飯



c0139375_10432987.jpg



土曜日から仕込んであった 軟骨ソーキ汁の献立


c0139375_1043385.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)











みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2015-04-07 11:05
こんにちは♪

いつか作ってみたいな~軟骨ソーキ。
主人はどこかで食べた軟骨ソーキ入りの沖縄そばの味が忘れられないらしいです。
こちらではなかなか入手しづらいんですよね・・・
業務用スーパーへ行けばあるかな♪

そういえば格安の名古屋⇔沖縄便ができたらしくて!!
主人と東京行くより安いんじゃない♪
とちょっと妄想中デス^^
でもね・・・犬のクレートは乗せられないらしい。
そこは格安だから仕方ないのかな~

こちらは今朝、窓がものすごい結露でした。
だいぶ冷え込んでビックリデス。
Commented by chi-no-heya at 2015-04-07 11:11
こんにちは~♪
いやいや、水漏れご苦労さんでやんす
↑誰?!(笑)(~o~)

もうもう、普通のことが出来ないときって本当にストレス感じますよね~<(`^´)>

でも、有難味も感じるという・・・

夏日よりで良かった(*^_^*)

お弁当、manaさんが作った方が美味しいに決まってる~~~!!!!!(笑)

もうもう、いつもの有難味こちらでも家族はかじられたのでは~?゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by Taeko Yanagida at 2015-04-07 11:44 x
mana-sama

こんにちは~~今日は寒いですね!昨日は20℃以上、今日は10℃・・・この差について行けません。

お弁当・・・美味しそう~~鮭弁!母も鮭が大好きのようですから、鮭の美味しいのを買って来たいと思います。

いつも素敵な和のお弁当・・・どれも美味しそうな品ばかり、素敵です。

お夕飯・・・軟骨ソーキ汁、良いですね~~沖縄の香りが漂ってきそうです。チャンプルも美味しそう~~いつも沖縄!地元のお料理・・・拝見出来てとても嬉しく思っています。中々機会が無い沖縄料理ですが・・・機会があればrestaurantにも行ってみたいと思っています。

今日も良い日で!
Commented by misarin-1126 at 2015-04-07 12:00
manaさん こん^^

今日も寒くて5度で雨降り・・・炬燵むりです^^:
明日の朝はマイナス3度って予報よ!
水道凍結防止スイッチ切れません(>_<)
本当に、水道のハプニングにはお互い参りましたね^^:
でね!鮭でリンクさせて戴きました!ビンゴで驚いたわ!
『軟骨ソーキ汁』温まりそうでいいなぁ~!
さぁ!『辛』ラーメン作ろうっと・・・☆彡
Commented by bluestar1229 at 2015-04-07 13:29
manaさん
manaさんとブログ交流させていただいて、ついつい沖縄天気予報チェックしちゃうんですが、(笑)、今日の朝は「こっちは下がるのに沖縄27度だよ~」と、ついつい独り言しちゃいました(笑)

お弁当、いっぱいおいしそう!
酢レンコンはもしや二色ですか?

ソーキ汁もいいな~♪
manaさんの夕ごはん献立って1汁3菜って感じが本当に、理想的(*^^*)

水道、復活よかったですね~♪
自分も便利な暮らしを改めて感謝しなきゃと思いました(*^^*)
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-07 13:44 x
manaさん
鮭弁当 おいしそうです
飾れ切りの根菜素敵ですね
オシャレです

軟骨ソーキ汁
豚肉のすら振る炒め
美時期の煮物
島菜と厚揚げのちゃんぶる
素晴らしいお料理
おいしそうです
Commented by ぼんじょるの at 2015-04-07 14:13 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

水漏れが直って良かったですね!!
これでひと安心ですね。

軟骨ソーキ汁、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりで魅力的です。

沖縄は暑いですね。
秋田は、日中は2桁まで上がるのですが、朝と夜は一桁です。
本日は、朝は小雨が降りましたが、日中は晴れました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-07 14:47
お水が使えてよかったです。
すごく、ドツボなお弁当です。
すっごく、食べたい好みの弁当❤
Commented by churasamars at 2015-04-07 15:20
軟骨ソーキそば早く食べたいです~~

いつも色とりどりのお弁当素敵です。

メインが思いつかなくて・・・
いつも同じになっちゃいますので参考になりますね^^
Commented by gerogero at 2015-04-07 15:41 x
今日はさーぶい〜〜((((;゚Д゚)))))))
9℃やねん…
よって今晩は鍋焼きうどんに決まりました。
鮭弁当いいなぁ(^。^)
まず色がいいよね。それに切り身丸ごとだし♪
ご飯はどこ? あ、後ろにいるのか(笑)
とにかく寒くて、外気温と一体型の我が家では
ストーブのお出ましである。
この前の夏日に片付けなくて本当に良かったよ〜
Commented by peko_tin at 2015-04-07 15:49
manaさん、こんにちは~♪
水漏れ、直ってよかったですね~! 
それにしてもホントに暑いですね・・・(> <;) 今日の車中の昼寝では薄っすらどころか
大量の汗をかきましたよ。 日曜日のマラソン大会ではバッチリ日焼けしたし・・・orz
ヘルシー&美しい鮭弁当に、これまたヘルシーで豪華な晩ご飯♡
土曜日から仕込まれていた軟骨ソーキ汁のお味を想像しただけでも、
お腹の虫がグーグー鳴き出しておりますぅ(笑)
栄養バランスがバッチリの食事をされているmanaさん一家は、
今年の夏も元気モリモリ過ごせそうですね~o(^▽^)o☆☆☆
Commented by delicasib at 2015-04-07 16:09
manaさん こんにちは♪

あります!あります!!
メインが決まらないこと(#^.^#)
焼き鮭は王道ですよね。強い味方♪
あと 私は考えるのが面倒な時にも鮭頼りです。お助け役(≧∇≦)
ピリ辛こんにゃく 見っけ♪

ソーキ軟骨スープ じっくり仕込まれて 美味しいのだろうなぁ
manaさんのソーキ汁食べてみたいです!
Commented by oz55mama at 2015-04-07 16:33
manaさん こんにちは

きょうは、ぐっと冷え込んでいます。
日中でも、外は5度で、ぶるぶるです^^;
暖かいのに、浮かれていたら、これですからね^^;油断できませんね。manaさんところが、蒸し暑いなんて、想像出来ません^^;
水漏れ、大変でしたね。我家も昨年漏水で、東京の家が大変でした。水道局に言われて,水道屋さんに見てもらって、やっとわかったのですが、インフラの故障は、ほんとに辛いですね。
Commented by meru103 at 2015-04-07 18:04
器用なパパさんのおかげでお水が使えて良かったですね!
こちら、今日は冷えてます(^^;)
南国が羨ましい~!
焼き鮭、しばらく食卓に登場してないので
今度買って来ま~す(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2015-04-07 18:22 x
こんばんは♪
水道復旧 良かった~!
あの不便さは経験してみないと
わかりづらいですよ

それにしても
そちらは もう夏ですね
こちらは今日も寒いですが
明日はさらに寒いとか
昨日 初夏の陽気で一気に冬に
逆戻りですもの…(--;)

ソーキ汁
お肉がほろほろで美味しいんでしょうね~♪(^^)
Commented by れぃん at 2015-04-07 18:44 x
manaさん こんばんわ~
水が使えるようになって 良かったですね~
ほろろと緊張がほどけていきますね^^
こちらは、でもおもったよりブルブルではありませんでした 
といいながら、ずーっと日中もヒーターはつけてました(’▽`;;

献立がぐずぐずして決まらない時、うちもし鮭に頼ってます^^ 
お肉の副菜はなんとかなること多いので
鮭の一皿があると 安定します(*’-’*)”
manaさんの今日のお弁当 おかずもた~~っぷりでみんな美味しそう=*^-^*=
軟骨ソーキー汁 もおいしそうです~~ 
お肉がほろほろって離れて 
スープと一緒にうんまいでしょうねm(^^)m 

後は鮭で
Commented at 2015-04-07 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-07 21:04
manaさん♪こんばんわ~^^

水使えるようになってよかったぁ~~^^

困ったときは鮭弁、確かにそうかもぉ~(^ー^* )フフ♪
酢蓮根がピンクでかわいい~♪
これは何で色付けしてるのでしょうか?^^

沖縄は夏ですね~(笑)
こちらは寒の戻り~?只今暖房つけてますよ~。。。

軟骨ソーキ汁、manaさん・・・・マイ箸持参で行くから~~食べたいよぉ~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by worm_light1027 at 2015-04-07 22:32
mana さん こんばんは^^
困ったときの鮭弁当!!
いいですね~^^
しっかりおかずにもなるし ボリュームあるし!!
私もこれから 冷凍庫に常備しておこうと思います^^

お水が使えるようになって良かったです (´▽`*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-07 22:36
manaさん、こんばんは~♪
お水よかったですね。

困ったときは鮭ですね!
私もそうです。

ところで「土曜日から仕込んであった 軟骨ソーキ汁」
食べたことのないお料理で、とっ~ても気になります。

昨日、教えていただいた韓国風サラダ作ってみました。
とってもおいしくて、あっという間になくなっちゃいました。
いつもありがとうございます♪
Commented at 2015-04-07 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-04-08 00:23 x
manaさん、こんばんは~☆

こっちも昨日は蒸し暑くてねぇ~
夜にはブ~ンとあのイヤな奴の飛ぶ音がすると思ったら
さっそく、あちこち刺されて、もう~最悪!\(`∧´)/

そしたら、今日は今日でまた寒が戻って‥。
季節が行ったり来たりしてますよ。

水漏れ回避できたようで、本当に良かったねぇ~(^ー゚)v
通常の生活が当たり前に出来るのって、実は一番の幸せなのかもね(*v.v)。

今日のお弁当、この副菜だと、鮭がピッタリじゃないっ(^ー゚)v
やっぱり自分のお弁当が美味しかったでしょう~(*^ー゚)b

manaさんところも、沖縄らしい晩ご飯でしたね。
ウチもちゃんぷるー作りましたよ(*^^*)
Commented by 裕子 at 2015-04-08 02:51 x
こんばんは。

すっかりご無沙汰になっちゃいました。

ってか、水漏れ災難でしたね。
北海道は水漏れより、水道凍結で酷いめにあったことがあります。
自分で対処出来ないと、業者に頼むんだけど、何万も飛びます。

沖縄のほっともっとには、やっぱり限定なものがあるんだねー。
北海道は何があるんだろ?
実は1度も食べたことがないの。

沖縄、もう夏だー
羨ましい!
寒さあげるよー!笑
Commented by yukadiary at 2015-04-08 08:18
おはようございます!(*´ー`*)

な、夏服ですかーー!(*≧∀≦*)
暑いぐらいなのですね!
旅行はなんと、都内なのですが(笑)

今東京は~まさかのみぞれ?!((o( ̄ー ̄)o))
11年ぶりの寒さです(笑)
あり得ないですね~(;つД`)

でもゆっくりしています♪(o^-^o)

また夜にきますね~♪(* ̄∇ ̄*)
Commented by エム at 2015-04-08 08:48 x
おはようございます。
大阪も寒くなりましたが、沖縄だけは別だったのですね^^;
暑かったり寒くなったりで体調を崩しそうです。

メインのおかずが決まらない時ってありますね(+_+)
私もそういう時は何かお魚焼くことにしてます。
Commented by cana_mimican at 2015-04-08 09:41
沖縄の気温が、、もう夏ですね。
こちらは久しぶりの冷えを感じる朝です。
長野や東京でも雪のようですし。。
ここで石油を使い切る予定です。:)

最近、鮭食べてないです。鮭も体に良いですものね。
なかなかお手頃な切り身が売ってないのも、、、離れてしまった理由の一つですが。。。
鮭弁当、美味しそうです。
ソーキ汁はおそばの出汁と同じですか? お野菜に染み込んで
美味しそうですね。
最近シンプルに野菜を煮込むスープが好きです。
出汁を色々覚えたら品数が増えそうです。:)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-04-08 10:10
お久しぶりですぅ〜(*☻-☻*)

もう、忘れ去られてるでしょうか…(ーー;)
ちえです( ̄^ ̄)ゞ

水が使えないって、この上なく不便ですよね‼︎
使える様になって、良かったです♪

私も1人では、生きてけませんT^T

水は使えても、家でお風呂も洗濯も出来なかった日々が、不便すぎて思い出されますT^T
って、つい数日前の話ですけどもwww

いつも、素敵なお弁当を作ったはるから、お弁当屋さんのは、見た目も…味気ないですね
今日の鮭弁、美味しそう♪
困った時の鮭!凄く共感します♪
manaさんも最近は、雑穀ご飯ですね♪( ´▽`)
美味しいですよね♪

しかし…何故に男子は雑穀ご飯を嫌がるのでしょうかね!?(・_・;?

こちら、かなり冬です‼︎
ベランダで髪を洗ったって読んで、絶対無理ぃ〜(>_<)風邪引くって、思いました
片付けたダウンを引っ張りだしました^^;



Commented by ココヤスSTAFF あすあす at 2015-04-08 10:24 x
おはよ~でーす☆
水漏れ直って良かったですね~!!
ホント不便ですもんね~良かったよかった~♪

いいですね~暑いくらいなんですか~☆
こっちは昨日からかなりの寒さです~!
冬再来ですね!!上着しまってたのにまた出しちゃいましたもん~!
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-08 10:57
manaさん、こんにちはぁ~♪

水漏れ起こり大変でしたねぇ。
御主人、器用なんだぁ・・なんでも直してくださるとは。
水漏れの、後片付け気温が27度で蒸し暑いとなれば大変。
お疲れが出ましたねぇ。

軟骨ソーキ汁どんなお吸い物なのかなぁ~?。
雑穀米が、良いわぁ~。
こちらのスーパーでは高級品。
赤米のお弁当綺麗ねぇ・・。
★・・マグロ・アボガド・納豆丼作りました。
家族に好評で、楽やし、美味しかった。
ありがとう
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-04-07 10:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧