おばんざい弁当 ✿ 鰤大根献立♪







c0139375_10571772.jpg


4月13日(月)      のち     23℃ - 18℃











今週も始まりました。



雨の月曜日です。

昨日の夜からよ~降ってます。




今日は全国的に雨みたいですが・・・


今週もがんばって参りましょう~











今日のbento



c0139375_10591450.jpg



今日のお弁当Menu

■牛肉のしぐれ煮
■ひじきと大豆の煮物
■千切りイリチャー(切り干し大根と昆布の煮物)
■ピリ辛玉こんにゃく
■ゆで卵
■豆ご飯
■スナップエンドウ&桜にんじん











昨日の晩ご飯


c0139375_10592493.jpg





c0139375_17141394.jpg



晩ご飯Menu

■鰤大根
■春キャベツと厚揚げのちゃんぷるー
■まぐろの刺身
■ゆし豆腐とごはん








あれ? 筍料理は~~??



って言われそうだけど^^;



昨日はもう、 お弁当と晩ご飯が準備万端だったのです  ( ´,_ゝ`)




今日の晩ご飯は 筍三昧かな~?



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



c0139375_10594866.jpg








今月いっぱいですよ~~(^0^)/



春のお弁当やお料理、春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15381073.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2015-04-13 11:17
manaさん こんにちは♪

鰤大根に目がハートになってます!
とっても美味しそう♪
白ご飯に鰤大根のおつゆもかけて 最後まで食べたいな♪~♪

私も 千切りイリチャー入れました^^
昆布じゃないけれど 切り干し大根の煮物 いっしょでうれし♪
Commented by shiba_yama at 2015-04-13 11:40
こんにちは♪

我が家も今日は牛しぐれ弁当でした^^;
うちはごぼうでかさまししちゃいましたけどね。
私はごぼうが好きだから、ごぼう:牛肉=5:1くらいでもOKです♪

こちらも朝からしとしと降ってます。
雨が降ると肌寒くて、ぬくもりが欲しくなります。
こんばんは、筍ご飯かな?^^;
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-13 11:51 x
manaさん
おはようございます
素敵なお弁当
ですね
豆ご飯良いですね

鰤大根
春キャベツと厚揚げのちゃんぷるー
まぐろの刺身
ゆし豆腐とごはん
素敵な夕食のお料理
おいしそうです
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-13 12:06
お豆の緑が、さわやかなのね~~❤
頂いた日に、タケノコがすぐできないことが多いですね。
だって、いろいろ仕入していた在庫の具合とかありますものね(^^^)
タケノコ料理楽しみです。
Commented at 2015-04-13 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2015-04-13 12:23
ぶり大根、美味しいですよね。
お豆さんがきちんと整列。かわいいねー(^-^)
花人参もひと手間加えたかわいい形。
お弁当の蓋開けるの 楽しみになりますね。私だったら思わずニンマリしちゃいそう(^-^)
今日は、こちらは快晴。
ぼちぼち断捨離では、いつになったら、スッキリ生活できるかな?
本腰入れてやらなくちゃダメかも 笑
Commented by Taeko Yanagida at 2015-04-13 13:05 x
mana-sama

こんにちは~~ 今日は横浜も雨が降っています!  先週の土曜日に息子とshoppingに行きロッカー内に入る家具を買い、ロッカーの中をお片付け・・・断舎利しながらです。

お弁当・・・わぁ~~可愛いグリーンピース!!!牛肉のしぐれ煮、美味しそうですね!ヒジキや切干大根・・・どれも美味しくてヘルシー!良いですね!

お夕飯・・・鰤大根、大好きです!息子の大好物ですので・・・以前はよく作りましたが、最近は作っていませんので、息子が里に来る時にでも作って!と思いました。

春キャベツと厚揚げのチャンプル・・・春キャベツは柔らかくて甘いですものですね~~いつも美味しそうなお夕飯・・・素敵~~

☆今週は病院通いの為、横浜住まいです。 お天気が良くなって欲しいのですが!!!

今週も素敵な日々に!
Commented by peko_tin at 2015-04-13 15:48
manaさん、こんにちは~♪
悪天候が続いていますね(> <;) エアコンの衣類乾燥モードをずっと使っているので、
今月の電気代が心配ですぅ(←どケチ・笑)
おばんざい弁当、栄養もボリュームもあってすごく美味しそう!!
千切りイリチャーは大好物なので、お写真見ているだけでヨダレが止まりましぇ~ん(´∀`)
晩ご飯も、これまた心身ともに温まって体が喜びそうなヘルシーな内容♡
居酒屋でしか注文したことがないので、こんなに美味しそうな鰤大根をおうちで頂けるmanaさん一家が羨ますぃです!
筍料理の拝見も今から楽しみ~~~♪
ではでは、車の運転に気をつけて良い午後&晩をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by ぼんじょるの at 2015-04-13 17:47 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のちゃんぷるーも美味しそうですね!!
春キャベツと厚揚げの組み合わせが魅力的です!!
本日も美味しそうなお料理がたくさんですね。

たまねぎ食堂というのは覚えやすいように命名しました。
かれこれ3年以上、イベントとして行っております。

本日の秋田は、曇天でした。
気温も低めでした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2015-04-13 18:23 x
こんばんは~♪
はい! タケノコは~?って
思いました!(笑)
今日の晩ごはんが楽しみですね♪(^^)

お豆ごはんも春ならでは ですしね
Commented by misarin-1126 at 2015-04-13 18:39
manaさん こん^^

今日は、最高気温が1℃でぼた雪ってなんだぁ~寒いよ!
美味しそうなスナップエンドウ(^O^)/
グリンピースと間違えた私ってなんだぁ~^^@
根性で皮も食べたけどね(笑)

一体何時になったら『春』来るのかなぁ~(^O^)/
Commented by れぃん at 2015-04-13 18:55 x
manaさん こんにちわ~ 
わ 豆ご飯~♪
私も昨日 スナップエンドウのお豆さんをご飯の上にトッピングして 
豆ご飯楽しませてもらいました~=*^-^*=
食卓がうんと春らしくなって☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
玉こんにゃく、沖縄でも売ってるんですね~^^
郷里でも玉こん、あるんです~( *^^)(*^^*)ッ!

ブリ大根~~ おいしそう~~
身もたっぷり~☆ ってそっちに目が行ってスミマセン
お大根も味がしみてうんまそうですm(^^)m
はるキャベツの炒め物も今美味しいですね
厚揚げもふんわりと炒めてあってやさしいお惣菜です=*^-^*=
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-13 19:26
manaさん、こんにちは♪
manaさんの作られるおばんさい弁当、ほんと大好きです。
食べたいなあ…。

今日のお弁当で黒米を加えたご飯炊いてみました。
きれいに色が付きました。
manaさんに教えていただいたおかげです。
ありがとうございます♪

ブログに勝手にmanaさんに教えてもらったこと書いてます。
承諾えずにごめんなさい。
順番、逆になってしまいましたが、「師匠」と呼ばせてください(*^^*)
Commented by worm_light1027 at 2015-04-13 20:13
mana さん こんばんは^^

こちらも昨晩から雨でしたよ~。
まだまだストーブから離れられません・・

おばんざい弁当 美味しそう~ (´▽`*)
色々なおかずが少しずつ入っていて
食べるのがとっても楽しみですね^^
ぶり大根も いいですねー ('-'*)
しばらく作ってないので たべたくなりました~^^
Commented by bluestar1229 at 2015-04-13 20:41
manaさん
ぶり大根(≧▽≦)いいですね~♪
食べたくなりました!

おばんざい弁もいい(*^^*)
きれいです♪

自分も先日筍買ったので、3食筍です(笑)

今日はお天気荒れてましたね。
太陽が恋しいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-13 21:12
manaさん♪こんばんわ~^^

豆ご飯♪やっぱ可愛い~♡
昨日ね買い物行ったらさや付きのグリーンピースが高くて断念しました><
安くなったら必ず作る~~^^
千切りイリチャー♪沖縄のネーミングはあたしにとって、新鮮な言葉^^
美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
スナップエンドウのお豆もご立派です♪

おっ!!春キャベと厚揚げのちゃんぷるー!!(飛びつきました)( ̄∇+ ̄)vキラーン
ゆし豆腐はテレビで見たことは有りますが、食べたことないんです。
普通のお豆腐と違いはあるのですか?
Commented by yukadiary at 2015-04-13 21:29
こんばんは^^

まめごはんですね!
これも春~~♪
タケノコ三昧、楽しまれたでしょうか?^^
明日はタケノコ入りかな~~^m^

>ツボ漬け入りおむすび、美味しかったです^^
お漬物を入れると塩で握らなくていいのでいいですね^m^
Commented by gerogero at 2015-04-13 22:01 x
お弁当のおかずの品数にうっとり…
端っこのお団子は?って思ったら、こんにゃくなのね?
スナップエンドウの使い方が光っているなあ。
うちのも早く生らないかなあ~
桜の季節は通り過ぎたけれどお弁当の中で咲いているぅ♪
キャベツと厚揚げのチャンプルー、ボリュームが出ていいですね。
おおっ(@m@) 筍をゲット?
うちはワンパターンだから、manaさんのお料理が楽しみですぅ(^w^)
Commented at 2015-04-13 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-13 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-04-14 06:50 x
おはようございます。
お弁当の品数って迷います(>_<)
たくさんある方がフタを開けた時に楽しくなりそうですよね。

昨日は筍三昧のお料理だったのでしょうか。
沖縄独特のお料理方法ってあるのでしょうか?
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-14 10:05
manaさん、おはようございます。
またまた・・どん尻の書き込みとなりました。

筍隠したのねぇ、
画面に手が入るなら頂戴するんだけどねぇ。。。笑
お弁当の、鞘にエンドウ並べてるの良いですねぇ♪。
これ、可愛い@@豆ができたら真似します~♪
沖縄のコンニャク3色なのイイネぇ。

クリームシチューの緑、茎とは。。。
とても思いつかなかった。
manaさんのお料理は、食材とアイデアーが一杯詰まっていて
いつも楽しみに拝見しています。



Commented by ココヤスSTAFF あすあす at 2015-04-14 10:17 x
おっはようございまーす♪
スナップエンドウの色キレイ~色鮮やかですね~☆
鰤大根いいな~☆今って旬??結構みんな鰤大根作ってるね~!

お味噌汁にたけのこ入れるんだ~!!合いそう!!
今日の夜ご飯が楽しみですね~たけのこ料理~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-04-13 11:02 | お願い | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧