筍づくし♪







c0139375_10545178.jpg


4月15日(水)          22℃ - 17℃










今日も気持ちの良い快晴 (っ´ω`c)






しか~し、


私のこの鼻は 









むずむず・・・・・むずむず・・・・









もう~~











今日のbento




筍と言ったら やっぱりこれもね! ( `Λ ’)b


筍ごはん^^



c0139375_1056963.jpg



今日のお弁当Menu

■筍ごはん
■筑前煮
■千切りイリチャー
(切り干し大根と切り昆布の煮物)
■だしまきたまご
■桜にんじん






見えないけど、筑前煮も もちろん筍入り^^







そして、昨日の晩ご飯





c0139375_10562561.jpg



晩ご飯Menu

■インゲンとたけのこの肉巻き
■肉じゃが
■大根とツナのサラダ
■プチトマトのマリネ
■筍ご飯
■具だくさん味噌汁







c0139375_10563716.jpg

■インゲンとたけのこの肉巻き

なんだか一昨日の晩ご飯と味は少しかぶるが^^;
すじなしインゲンと筍を薄切り肉で巻いて 照り焼きに。

お弁当のおかずにもグ~ (^3^)v



c0139375_10564352.jpg

■肉じゃが

月曜日のお弁当の牛肉のしぐれ煮が残っていたので 肉じゃがに変身(^m^)



c0139375_1057828.jpg

■大根とツナのサラダ
■プチトマトのマリネ



c0139375_10571833.jpg

■筍ご飯
■具だくさん味噌汁

飾り切りしたにんじんの枠部分など、冷蔵庫の残り物野菜で具だくさん味噌汁、
少しだけ残っていた筍の味噌汁も加えたヨ^^






娘のひと言

「 マジ たけのこだらけだね 」






ハイ!!

筍づくし、 美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)


c0139375_1058682.jpg










今月いっぱいです(^0^)/


春のお弁当やお料理、春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15384811.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by Taeko Yanagida at 2015-04-15 13:01 x
mana-sama

こんにちは~~今日の横浜、晴天で気温も突然20℃近い・・・暖かいのですが、一転俄かに掻き曇り・・・雨が降るとの事、銀行に行く用事が有ったので。。。朝早くに行って来ました。

お弁当・・・筍つくし、王道の筍ご飯・・・今日は私も!しかし、mana-samaのお弁当・・・は沢山の美味しそうなおかずが入って、もう美味しいそうな事、ご主人様もお嬢様もお弁当の時間が待ちどうしい事でしょう!私もおご馳走に成りたい~~

お夕飯・・・隠元と筍の肉巻、美味しそうですね。 勿論、筍ご飯・・・味噌汁にも筍、美味しいですよね。 肉じゃが付きで・・・私もご馳走になりたいお料理ばかりです!

今日はmana-samaとダブりましたが・・・中身が違う(泪)ひとりご飯なので、兎に角、簡単&大きく切って(ちょっと大きすぎですが)ストレス解消してます。

☆  むずむず・・・花粉症、気分が悪いですよね。 早くこの季節終わると良いのですが!

今日も素敵な一日で!
Commented by yukadiary at 2015-04-15 13:32
こんにちは♪(o^-^o)

manaさんのところにも、筍が登場ですね♪(* ̄∇ ̄*)
美味しそう!
旬もの、堪能されたでしょうか?^^
この時期ならではですものね!
たっぷり食べれるって幸せです♪

リメイクも素敵な一品に。
食べたいです!(*´ー`*)

また帰宅したらきますね♪
Commented by misarin-1126 at 2015-04-15 14:24
manaさん こん^^

いきなり気温上昇で21度(^O^)/
凛も私もあせあせ焦ったよ!
最高気温1℃の所から21度って(@_@;) 

manaさんの筍ずくし食卓拝見しましてね・・・。
■インゲンとたけのこの肉巻きも美味しそうだぁ~(^O^)/ 

先ほど筍ゲットしてきました(●^o^●) 700円(笑)
たけのこご飯が一番食べたい!   
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-15 14:27 x
manaさん
素敵なお弁当
綺麗な飾り付け
おかず おいしそうです

タケノコづくしの夕食料理
素敵ですね
インゲンとたけのこの肉巻き
肉じゃが
大根とツナのサラダ
プチトマトのマリネ
筍ご飯
具だくさん味噌汁
素敵です
Commented by ぼんじょるの at 2015-04-15 15:05 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

筍尽くし、この時期ならではですね。
どのお料理も。とても美味しそうです!!
筍ごはんは、私も大好きです。

本日の秋田は、朝は激しい雨でしたが、昼間は晴れました。
週末は、お花見にぴったりですが、私は東京に出張です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-15 15:07
大根とツナの組み合わせ、いいですね。
肉じゃがもいいけれど、具だくさんのタケノコ入りのお味噌汁も最高~~。
タケノコがいっぱいです(^^)!
Commented at 2015-04-15 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2015-04-15 15:31
manaさん、こんにちは~♪
うわぁ~、お弁当も晩ご飯もホントに筍づくしですね~~~(〃∇〃) 筍好きにはたまりませんっ♡
特に筍ごはん、インゲンと筍の肉巻き、そして具だくさんみそ汁は、
お写真眺めているだけで美味しそう過ぎてクラクラしておりますぅ!
私がmanaさんの娘さんなら、その言葉の後ろにハートマークが百個くらいつきそうですよ(笑)
あぁぁ・・・就業時間まで持ちそうにないので、今日もミックスナッツに手を出すか(´∀`)
せっかくのいい天気なのに、お鼻ムズムズは辛いですね。 早くよくなりますように!
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2015-04-15 15:58
こんにちは♪

たけのこはいくら食べても飽きないし、
胃にもたれるようなこともないから
ついつい食べすぎちゃいますよね~
私もたけのこご飯なら何杯でも食べたいな^^

インゲンとかお豆類もたくさん出回る季節になりましたよね~
モノによってはお高いけれど、
やっぱり旬のものだから食べたいですね^^
Commented by shizuo7f at 2015-04-15 17:31
出ちゃうよね、「もう~~」って。
この季節、こちら三重県でも、
辛抱、辛抱、辛抱、…と自分に言い聞かせる時が。
こちらより早そう、manaさんちの花粉前線。

イイな!旬の食材、筍づくし、 
そりゃもう出るよね~♪ 「美味しゅうございました」って^^。
明日の我が家の夜ご飯、決定~!
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-15 17:55
筍づくし、いいですねえ。
我が家も毎日、筍おいしくいただいております。

保存もしてみたいのですが、その前に食べつくしてしまい・・・。
また、土曜日に買いに行こうかなあと思っているところです。
こちらは、山がいっぱいあるので、いたるところで筍がとれます(笑)
Commented by おとめ at 2015-04-15 18:19 x
こんばんは~♪
わー!たけのこ三昧!
贅沢ですね~♪
旬のものをお腹一杯いただいて
幸せ満喫ですね!(^^)
たけのこもこんなにバラエティに
富んでお料理してもらえたら幸せですね~♪
Commented by nnnn55sato at 2015-04-15 19:56
こんばんは。旬のものは、旬のうちに味わいたい。
来週意を決してかいます(^-^)
700円くらいだから、思いきらなくてもねー
沖縄では1000円にびっくり。来週ダイエット解禁だから絶対たけのこごはん
たべたい(^-^)
Commented by れぃん at 2015-04-15 20:25 x
manaさん こんにちわ
お弁当も お夕食も 美味しそうな筍づくしですね
筍ご飯~ たっぷりの 大きなたけのこいり 
みているだけでも香りがつたわってきます~

筍の豚薄切り巻きの照り焼き 美味しそうですね~
たけのこの歯触りも楽しめますね♪
具だくさんのお味噌汁も 
manaさん一押しのおいしさ想像しながらです=*^-^*=
肉じゃがも、絶対美味しい~~☆^^ 
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-15 21:05
manaさん♪こんばんわ~^^

manaさんの筍弁当食べたい~!美味しそうだなぁ~^^
晩御飯も!筍尽くしですね~♪
筍いんげんで肉巻き( ̄∇+ ̄)vキラーン
これ!!お弁当に入れてみます( ..)φメモメモ

娘ちゃんの直球な言葉にウケました~(*≧m≦*)ププッ
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー at 2015-04-15 21:37 x
愛も変わらず美味しそうなお弁当!タケノコいいね。冷凍ダメというけど、料理別に切って冷凍しているんだよ。竹やぶ覗いたけどまだだったよ。
Commented by bluestar1229 at 2015-04-15 22:07
manaさん こんばんは(o^^o)
お弁当…具沢山でおいしそう(≧▽≦)
肉じゃがもいいですね♪

自分もたっぷりたけのこづくしです(笑)

薬膳!
manaさんのが先輩ですから(*^^*)
いっぱい教えてください♡
沖縄料理も大好きです(o^^o)
Commented at 2015-04-15 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibuki at 2015-04-15 23:38 x
こんばんはー
竹の子づくしの晩御飯美味しそうです。
うちもママにお願いして作って貰おうかな
その前にどっかに竹の子を取りに行くべきかな^^!

なんか無性に筍たべたくなりました
いますぐ写真の筍ご飯食べたい感じ^^;
Commented at 2015-04-15 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-04-16 06:15
おはようございます♪

manaさん、花粉症なんですか?
お大事になさって下さいね♪


筍、美味しいですよねぇ♪( ´▽`)
筍ご飯は、テッパンですよね(≧∇≦)
私も大好きですが…
ここ十数日毎日、主食が筍ご飯になってるので、かなり食べ飽きてきてます(・・;)
食べ過ぎで、顔がヒリヒリですし(>_<)

昨日、オムライスにも筍入れたら、親からブーイング飛びました(ーー;)
あはははははははぁ〜〜〜〜〜♪




Commented by doronko-tonchan at 2015-04-16 06:44
花粉症ですか? かふんしょうです。←訳・たぶんそうです。ケタケタケタケ(笑)

失礼しました。
辛いでしょうが、今タケでしょう。^^:
タケタタケタタケノコゴハンガタケタ。

タケノコづくし・・・☆☆☆


Commented by エム at 2015-04-16 08:40 x
おはようございます。
筍づくしの幸せご飯ですね(#^.^#)
筍の肉巻きも美味しそうです♪

大阪は昨日からやっと天気が回復しました!
4月に入って天気になった日が3日しかないって
100年に一度の荒れた四月らしいですよ(・.・;)
Commented by chi-no-heya at 2015-04-16 10:22
こんにちは~♪
レンコンもお花
人参もお花♪

お花畑弁当~❤

おいしそう~(ノ≧▽≦)ノ
Commented by ココヤスSTAFF あすあす at 2015-04-16 10:23 x
おはよーです☆
でました~!!たけのこご飯~♪
めっちゃ好きです!
インゲンとたけのこの肉巻きも変わってて美味しそう!!
たけのこづくし~!!いいな~♪

そうなんです!昨日から暑くて!
今日も暑くなるようです~!!
私も花粉にやられてます~。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-04-15 11:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧