今年の大型連休2つ ✿ bento&晩ご飯♪







c0139375_10335080.jpg


4月23日(木)     晴れのち曇り     24℃ - 18℃






もうみなさんはGWの計画はお決まりですか?



いよいよ来週から大型連休 第1弾が始まりますね。

昨年のGWは、暦の並びがあまり良くなかったけど、今年は5/2(土)〜6(水)まで5連休。
7(木)と8(金)に有休を充てられれば、9連休ですよ。


いや、もしかしたら4/30(木)5/1(金)を休むってもいらっしゃるんでしょうか・・・

そうなると最大12連休ってこと? \(#・o・#)/





第1弾があるってことは・・・、



ハイ (’◇’)/  今年は第2弾もあります!

もう少し先だが、秋にはSW(シルバーウィーク)なるものが・・・。



今年の敬老の日は9月の第3月曜日です、その2日後、水曜日が秋分の日になります。
これにより、両者に挟まれる火曜日が休日になるんだって! (そんな法があったんか?(゚Δ゚))


と言うわけで、9月には また最大5連休という 「シルバーウィーク」が成立するってわけ。

ちなみに、この祝日法が変わらなければ、次にSWがやってくるのは2026年だそう。











今日のbento



c0139375_1035356.jpg



今日のお弁当Menu

■焼きたけのこのっけ牛丼
■ゆでたまご








c0139375_10354327.jpg



ちらっと見えてますネ?^^ 牛肉の下には 焦がしキャベツ、

そしてこんがり焼いた 筍をのっけて


いっただきま~す (=^O^=)









昨日の晩ご飯


c0139375_10355442.jpg



晩ご飯Menu

■チキン南蛮
■わかめスープ
■筍の土佐煮(画像なし)







かわいそうな筍の土佐煮ちゃん・・・

またレンジの中に忘れられて 画像なし^^;




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15372620.gif










残りわずかです!


みなさんも参加してみませんか?
豪華商品が当たるかも~?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-04-23 10:53
9連休、凄いですね。。
旦那さんの仕事はある意味、サービス業。
GW、稼ぎ時なので忙しいのです。
なので連休も関係なしです。笑

焼いたタケノコ、美味しそうです。
お腹がぐ〜〜〜となりました。笑
やっぱりグリーンピースと紅ショウガと色合いが良いです。
偶然です。私も昨日ごぼうと牛を炒めて煮ました。
お弁当に入れました〜。色合いがありませんが。。笑

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-23 11:19
連休は、いつもお仕事・・
連休が長いぶん、いつも地味な疲労(TT)

和なお弁当、おいしそうです!
たけのこの、香ばしい香りが漂ってきます。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-04-23 11:35 x
mana-sama

こんにちは~^ 今日も良いお天気!初夏の陽気だそうです。それでは~と丸の内の銀行に・・・その後、友人と銀座で夕飯を! 食事制限が終わった途端に食べたい病になってしまいました(笑)

JP・・・大型連休が多いですよね!この他、お盆休み&暮れからお正月の休み・・・NY,いえAmericaは週末+一日(金曜日or月曜日)で3連休をlongweakendと言って皆、大喜びです!

お弁当・・・筍、楽しんでいらっしゃいますね!焼き・・・美味しいですよね! 牛肉と牛蒡、私も息子に会いますので買って来ました。(私も明日は頂く予定) いつも美味しいお弁当、素晴らしい!

お夕飯・・・チキン南蛮、美味しそうですね! chickenはヘルシーだし沢山食べても大丈夫?のような気がする(笑)美味しい夕飯は会話も弾みますね!

☆ ゴーヤ、先日・・・デパ地下のお野菜売り場で見かけましたが・・・marketには未だなんですね!流石沖縄、お安い!デパ地下では285円(小さい)でした。

☆ハイ・・・ウズラの卵の茹でたのをフライにしただけです。

☆ 6月11日にNYに帰る予定です。家人の話ですと、我が家の庭の枝垂れ桜が・・・びっしり蕾を付けているようです。5月の初めには咲くのでしょうか!

今日も素敵に!そして明日も!
Commented by shiba_yama at 2015-04-23 11:43
こんにちは♪

牛肉にたけのこ・・・
すっごく贅沢な感じですね~~
冷蔵庫は空っぽだし、野菜はどれもお高いから
なんだか夕食の献立に困ってます・・・-_-;

今現在、お昼ご飯を食べてから買い物へ行くか、
空腹のまま行くか・・・悩んでます。
お腹が空いたまま行くと、きっと買い過ぎる。
お腹が満たされていると、夕飯の献立が思い浮かばない・・・
どうしよう~~笑
Commented by bluestar1229 at 2015-04-23 12:51
manaさん
焼きたけのこに焼きキャベツ(*^^*)
やっぱりおいしそうだわ~☆
キャベツって生も好きだけどこういう焼いたのもいいですよね~。

チキン南蛮もおいしそう(*^^*
タルタルがなんともいえませんね~!!

そう予定表に4月末までって書いてあるんですよ(+_+)
布団もほしたい~☆
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-23 13:44
manaさん、こんにちはぁ~♪
贅沢に焼筍ですか~~!!。
一度でいいから、家で筍焼いてみたいわぁ~~。
それで、筍の下はぎゅうにくとか。。。、
お弁当にでしょ・・凄い贅沢やねぇ。

下の「ヤングコーンとスナップエンドウの肉で巻き」
可愛いねぇ・・。ヤングコーンもこちらでは高いよ。
お弁当どころか、夕飯にも登場しません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-23 13:57 x
manaさん
焼きたけのこのっけ牛丼
ゆでたまご
おいしそうです
焼き筍の風味良いですね
素晴らしいお弁当ですね

チキン南蛮
わかめスープ
筍の土佐煮
美味しい夕食のお料理
素敵
楽しい食卓ですね
Commented by ぼんじょるの at 2015-04-23 14:23 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキン南蛮、とても美味しそうですね!!
私も久しぶりに食べたくなりました。

本日も魅力的なお料理が、たくさんですね!!

GWは、仕事の予定です。
何日か家族で過ごせればいいなぁと思っております。

秋田は、晴天です。
気温も高めです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by peko_tin at 2015-04-23 15:25
manaさん、こんにちは~♪
ひぇ~、こんがり色の筍と、大好きなゴボウがいっぱいの美味しそうなお弁当!!!
今私の腹の虫のグーグー音がピークなので、ちょっと厳しい状況ですぅ(笑)
カラッと揚がったチキン南蛮も美味しそう♡
筍の土佐煮ちゃん、ブログでお目見えすることはなかったですが、
manaさん一家のお腹を満たせて達成感でいっぱいだったことでしょう( ̄∀ ̄)
GWに9月・・・日本の連休はずっと仕事なので、めっちゃ羨ますぃです~~。
ではでは、引き続き良い午後&晩を~☆☆☆
Commented by delicasib at 2015-04-23 15:27
manaさん こんにちは♪

牛丼に牛蒡入り 良いですね♡
私も牛肉と牛蒡や舞茸を一緒に煮るの好きです。
香ばしそうな焼き筍を添えると
一気に季節感でますね!
焦がしキャベツのチラ見せもいいな^_−☆

GWは特に予定がない(毎年のことなんです)けど
娘が帰ってくるので 一緒に美味しいものでも食べに行きたいかな(#^.^#)
Commented by worm_light1027 at 2015-04-23 18:36
mana さん こんばんは^^
わぁ~!筍のお弁当 すっごく美味しそうです!!
こんがり焼けた筍が食欲をそそりそう~ (v^-^v)♪

今年は大型連休が2回もあるんですねー。
シルバーウイーク・・
母は ゆっくりできるかな~(笑)

>パプリカ実ったら 撮りますね^^
Commented by meru103 at 2015-04-23 18:40
牛丼弁当美味しそう♪
焼き色がついたタケノコにも目を奪われちゃいました♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2015-04-23 18:54 x
こんばんは!
ゴールデンウィークですね!
私は カレンダー通りの予定です
出勤と言われなければ…(--;)
秋のシルバーウィークもカレンダー
通りです 

↓お花の巻き巻き
かわいいですね♪
ヤングコーンでお花になるなんて
アイディアですね~♪

チキン南蛮も タルタルと一緒に
いただいて美味しいですよね!(^^)

お弁当も焼きたけのこ添えの牛丼だし
もう魅力的なもの満載でじゅる~です
(笑)
Commented by れぃん at 2015-04-23 20:24 x
manaさん こんにちわ
GWとSWと長く続くんですね~
私は長すぎる休みはちょっと苦手なので、、
自分の暮らしではいつもどおりにと思ってます^^ 
でも病院はきっと休診日がつづいてしまうのでしょうね・・
そこのところがちょっと心細い気がします。。
manaさんはどこかお出掛けやご予定おありなんでしょうかしら^^

焼筍 カッコよくって美味しそうですね♪ 
牛丼の上に、というところがまた心にくいおしゃれですゎ( *^^)(*^^*)ッ!
チキン南蛮の揚げもの ぴりっと辛味もご飯が進みますね~
わ、manaさんでもレンジに忘れ物ってありますか~=*^-^*=
ウシシとうれしくなってしまいましたm(^^)m
筍の土佐煮 いいお色でお味もしみていそうでしたね~
お小皿持って、manaさん家の辺りをなにげなさそにポッポして見たいです♪
 
 
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-23 20:50
manaさん、こんばんは~♪

筍の土佐煮ちゃんは、忘れられる運命だったのですねえ・・・
なんとか思い出してもらえて、ほっとしてるかな

しみじみと味わい深いお弁当です。
食べたいなあ・・・。

manaさんはGWはどんなご予定ですか?
私は、息子の様子を見に行こうかと思っています。
Commented by natsuko7755 at 2015-04-23 21:16
シルバーウィーク知りませんでした!
やっほ〜!
ちなみに、おととい、急にゴールデンウィークは7連休ですという発表がありました(笑)
国の公式カレンダーでは三連休なんですが、学校は学校で別に決められるみたいで、今更。。。
もう今更飛行機取れないから、連休伸びても帰国できませんがー・・。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-23 21:42
manaさん♪こんばんわ~^^

牛丼に焼き筍が~~!
チラ見せの焦がしキャベツがたまりません~~( ̄∇+ ̄)vキラーン
一口でいいから~~、食べたいよぉ~~m( ̄○ ̄)mアーン♪

チキン南蛮♪manaさんのタルタルいつも美味しそうなんだよね~^^味見したい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今年は並びがね~・・・微妙(笑)
でもでも^^指折り数えて待ってたGW♪
今の所、出かける予定ないけど^^;楽しみ~♪(o ̄∇ ̄)/
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー at 2015-04-23 22:07 x
毎日が日曜日になってからは、休みは気にならなくて、人ごみはやめよう!なんだよ。
Commented at 2015-04-23 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-04-23 22:58
こんばんは^^

焦がしキャベツに焼きタケノコ♪
適度な焦げって食欲をそそりますよね♪
美味しそう~~^^
焼いたタケノコもいいですね^^

有給を使えば9連休!!
私の現時点での予定は……2連休です(笑)
週末と変わりませぬ。
シルバーもゴールドもありませんww
えぇ~~~~~~羨まし過ぎる。

>沖縄は電車が無いんでしたね!
車社会でした~~^^
車ならドアtoドアで目的地まで行けますからね~~
ある意味、ちょっと不便かもしれませんよ^^
Commented by orihime at 2015-04-24 00:13 x
manaさん、こんばんは~☆

すっかりご無沙汰してる間に、筍を存分に楽しまれて‥
毎日工夫されたお弁当や晩ご飯にうっとり(*´д`*)ハフン♪
怠けてる自分が恥ずかしくなっちゃいました。
疲れが取れにくくなっちゃってて‥もう~どうにもこうにも(^^;;
歳ですね。

コチラでは、お肉の中で牛肉が一番高いのですが
時々ガツンと食べたくなっちゃいます(*^^*)
美味しそうな焦げ目が付いた筍と牛丼‥ん~たまらないっ♪

↓筍づくしで「タケノコになりそうだ」と言われたんですね?
私もオットに言われた事があったので、思わず笑っちゃいました。
男性は、女性ほど筍を好まない?
続くと一撃くらいます(笑)

Commented by kimagure-yakuzen at 2015-04-24 06:49
おはようございます

焼き筍ぉ〜
美味しいですよね
私、焼き筍をからし酢味噌で食べるのが好きなんですが、manaさんはどんな味付けで食べるのが好きですか?

筍の土佐煮、写真で拝見出来ることを楽しみにしています♪( ´▽`)
Commented by エム at 2015-04-24 07:06 x
おはようございます。
焼筍が見るからに美味しそうですね!!
子供の頃は特に美味しいとは感じなかった筍ですが
大人になるとその美味しさが分かるようになりました^^;
Commented by まろっち at 2015-04-24 07:43 x
manaさん おはようございます♪ 
そういえば、もうじきゴールデンウィークなんですね。
しかも、有給を使うと、超大型になるとはww
日本には、きちんとした祭日があって、いいなぁ♪
日々のお弁当や、お料理とっても美味しそう☆
なかなか、お弁当って詰めるバランスが難しくって…。
綺麗にできたなという日も、蓋を閉めるときに おかずが
めりめり!っとなってしまいますw 
 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-04-23 10:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧