今日のbento ✿ 2015シーミー♪







c0139375_1591124.jpg


4月26日(日)        25℃ - 19℃






日本晴れ♪emoticon-0100-smile.gif



c0139375_1593550.jpg


うわ~ 西日本の最高気温はほぼ同じですね (⌒ ⌒;)


北日本もずいぶん暖かくなりましたね~







さて、お天気に恵まれた日曜日



我が家は、シーミー/清明祭(お墓参り)でした。


昨日の夜から準備を始めて 3セット作りました。

c0139375_151049.jpg






今年のMenuはこんな感じ


c0139375_15103654.jpg

上から
■赤エビの唐揚げ
■きんぴらごぼう ■こんにゃくの土佐煮 ■竹輪の磯辺揚げ
■かまぼこ  ■まぐろの天ぷら
■ゴーヤーちゃんぷるー  ■ウインナー  ■ごぼう巻き

■おむすび&たくあん



普段弁当とあまり変わらないけどね^^;  




  ほっ    一大イベント 第1弾終了~


来月は第2弾です。








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


c0139375_15372620.gif









残りわずかです!

みなさんも参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-04-26 15:22
本当、お天気良いです。五月晴れ!?
通院の際、車で待っていると暑過ぎて・・・
陽が当たるとジリジリです。
でも、ずっと雨よりましなのです。

シーミーだったのですね。
豪華なお料理。ご先祖様も楽しい一時、過ごせたのではないでしょうか。:)
美味しそうです。
月に一度あるのですね。 来月も私が楽しみなのです。;)
シーミーの季節に沖縄を訪れていたのに、ここ数年、時期が違ってます。笑
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-26 16:20
こっちも暑いです!
お弁当が、豪華です。
一日分、ありそう(。´・∀・)ノ
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-26 16:39
manaさん、こんにちは♫

うわー、豪華お弁当です〜
一大イベントが、無事に終わりよかったですね。
お天気も良くてなにより。

ちなみにこのお弁当は、お外でたべられたのですか〜?
Commented by bluestar1229 at 2015-04-26 16:46
manaさん
うわ~立派なお弁当です(o^^o)
シーミーという行事がこっちにはないのでピンとはこないんですが、これもまた一つの大事な伝統ですね。
ご先祖様も喜ばれたでしょうね。

ゴボウがいっぱいで自分の好きなものばかりだ~(≧▽≦)

本当に今日も暑いくらいになりました(^_^)v
今度は気温の上昇に体力奪われないよう気をつけないと(*_*)
Commented by natsuko7755 at 2015-04-26 17:54
ほー、清明祭というのがあるんですね。
中国にも清明節にお墓参りをするそうですが、今月初めでした。
時期が違うのですね。
(中国は陰暦だからかな?)
Commented by worm_light1027 at 2015-04-26 18:02
mana さん こんにちは^^

豪華なお弁当~!!
3セットですか !Σ( ̄□ ̄;) 凄いです!
一大イベントも無事終わったみたいで良かったです。
お疲れ様でした^^
Commented by meru103 at 2015-04-26 18:20
うわぁ~♪
大きなエビまで入って豪華♪
キレイに詰められて美味しそう~♪(*^-^*)
Commented by noburico77 at 2015-04-26 18:57
こんにちはー^^すっかりご無沙汰してしまいました^^;
もう気温も上がりまくってますよね~。。
本日はこちらも(我が家の温度計)で24度まで!もう初夏ですね。。
相変わらずの美味しそうなお弁当^^
パッと見て「おせち」みたいに見えました、エビが存在大ですね(^田^)
Commented by れぃん at 2015-04-26 20:31 x
manaさん こんにちわ
シーミーのお弁当 とても美味しそうに立派です~ 
御先祖にお供えをされて、みなさんで一緒に召しあがるんでしょうか
お守りいただいている事への感謝とお礼も込められているんですね
おせち料理の様に丁寧に作られてあって
御先祖さまへのお気持が伝わってきますm(u u*)m

お天気にも恵まれてよかったですね^^
私もお参りをするの、わりと好きです
清々しい安心の気持ちになりますね
新しい一週間もどうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m     
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-26 21:11
manaさん♪こんばんわ~^^

こちらも初夏?と思えるほどのお天気です^^
豪華なお弁当~♪
エビが良い感じの存在感^^エビ大好き♡
シーミー祭、以前manaさん所で拝見して初めて知りました。
一大イベント第一弾無事で終わって、今頃ほっと一息してる頃かな?^^
Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー at 2015-04-26 23:15 x
みんなでお墓参りをしてお墓の近くで食べるの?沖縄ってご先祖様大事にするんだね。
Commented by おとめ at 2015-04-26 23:17 x
こんばんは~
こちらも今日は とーーっても
良いお天気でした!
残念ながら 会社のイベントで
出勤でしたけど。。。 (-_-;)

本土は お彼岸は3月でしたが
そちらは 旧暦でのお彼岸と
言う感じでしょうか

美ら島は 本当にご先祖様を
大切にしますよね
そういうところ 私 大好きです!

↓桜でんぶ
甘いですよね。。。
私は 苦手なんです。。。 (-_-;)
Commented by peko_tin at 2015-04-26 23:27
manaさん、こんばんは~♪
シーミーのお弁当、うちは毎年天ぷら屋さんで事前に予約して持って行くので、
いつも手作りのmanaさん、心から尊敬します~~~(*^.^*)
内容も豪華で美味しそうで、ご先祖さまもすっごく嬉しいだろうな~♡
今日は天気も良くてシーミー日和でしたね!
新しい一週間も、楽しく元気に過ごせますように~(^人^)☆☆☆
Commented by yukadiary at 2015-04-26 23:44
こんばんは^^

そうでしたか!
シーミーでしたか^^
私もmanaさんのブログで知った言葉とイベントです。
沖縄の方はこういう、先祖を敬うイベントを大事にされていますね。
素敵だなって思います^^

>半期に一度ってねー(笑)
その後思いっきり受けてましたw
いけずですね(笑)
Commented by ibuki at 2015-04-27 00:48 x
こんばんはー
そういえば沖縄ではお墓の前で親戚で集まって、ご飯食べるような習わしがあるとTVで見たような気がしますが、それですか?
ご先祖様も喜ばれるでしょうね。

お弁当が美味しそう
ゴーヤチャンプルが食べたいなー
ゴーヤって夏って感じですが、沖縄だと、もーいっぱいなんですかね。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-04-27 03:45 x
mana-sama

おはよう御座います。 横浜も昨日は良いお天気に恵まれました。(しかし、私は久しぶりに自宅で・・・お片付け!未だ断舎利中です)

シーミー・・・お墓参りだったんですね!沖縄は先祖を敬い・・・このようにご家族お揃いでお墓参りを!ご先祖と共に美味しいお料理を頂くなんて素晴らしい習慣ですね。

それにしても・・・mana-sanaは沢山のご馳走をお作りに成って、凄い~~といつも感心しています。 このようにご先祖から綿々と受け継がれた慣習を維持していく事は大変だと思いますが・・・目の前の事に追われる毎日、家族と集いご先祖の想い出話に花を咲かせて、過ごすお時間素敵ですね!

今週も素敵な週に!
Commented by ぼんじょるの at 2015-04-27 07:54 x
manaさん、おはようございます.
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

シーミーのお弁当、とても魅力的ですね!!
美味しそうなおかずがギッシリですね。
お野菜がたっぷりで最高ですね!!

秋田は、晴天が続いております。
気温も高めです。
昨日は、忙しくてバタバタしておりました。
とても疲れました・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2015-04-27 08:35 x
おはようございます。
シーミーの時はお弁当を作る風習なのですか?
とっても豪華でおせち料理みたいですね(#^.^#)

(あれは私の枕なんです。
 大きな枕が隠れるほどミミは大きいです^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-04-26 15:12 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧