「ほっ」と。キャンペーン

3秒で海老の殻を剥く方法 ✿ bento & 家呑み♪








c0139375_11393070.jpg


5月15日(金)       30℃ - 25℃







この場所、旅行で来られた方なら知っていると思います。

c0139375_1140098.jpg

国際通り、まだ車は右側通行です。

沖縄戦終了直後の1945年6月24日、
沖縄を占領下に置いたアメリカ軍により右側通行に変更されていた。
1972年の沖縄返還から6年後の1978年7月30日をもって
県内全域で日本本土同様の左側通行に戻されました。




c0139375_11402694.jpg

沖縄が本土に復帰して43年、


今年は戦後70年という大きな節目でもあります。











今日のbento


今週は肉がメインのbentoばかりだったから 魚が食べたかった~(^∇、^ )
と言っても 二切れだけど^^;



c0139375_1141087.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭のごま照り焼き
■鶏つくね
■だしまきたまご
■豆もやしとにんじん炒め
■小松菜の胡麻和え
■プチトマト











昨日の晩ご飯 /おうち居酒屋




お疲れ木曜日は、娘と家呑みを楽しんだ。

久しぶりに 娘と大いに盛り上がった夜・・・^^


( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~


c0139375_11413159.jpg



晩ご飯Menu

■ミミガーとクラゲの中華和え
■韓国風漬けまぐろとアボカド
■揚げ出し豆腐
■大根と貝割れのおかかサラダ
■茹で海老







娘も私も海老好き(´ρ`)

でも この茹で海老って 殻を剥くとき手も汚れるし なんか面倒臭い・・・(ーーA;;



すると娘が 

「 そう言えば、(・∀・)手を汚さず海老の殻を剥く方法があったよ!! 」






早速 娘のスマホで再生しながら二人で挑戦!

c0139375_1142810.jpg


最初はなかなか上手くいかなくてボロボロなんだけど;

慣れるとこれがっ  脱皮したみたいにきれいに剥けるのよ~(=^ェ^=)面白い♪




その動画が こちら   


3秒でできる! フォークとスプーンで手を汚さず海老の殻を剥く方法







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11424776.jpg









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-05-15 12:07
manaさん こん^^

今日のお弁当は魚&お肉でデラックスお弁当ですね^^
夕飯全部大好き♡ myお箸とmyお皿持参でお邪魔したかったです(笑)

3秒で海老の殻むき(拍手)上手でしたね!
海老の抜け殻が妙にリアルで笑えました(*^^)v
チャンスがありましたらトライします♪
今日は気温24度・・・でもね雨の予報で曇ってきたよ^^
パラソル終わないとかなぁ~^m^

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-05-15 12:43
そうか、沖縄って右側だったんだ・・・
そうですよね。
よくお写真を見つけられましたね(^^)すごい!
国際通り、メインですものね。
いつも行ったときは、必ず歩きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-05-15 13:20 x
mana-sama

こんにちは~~今日も良いお天気です! 

お弁当・・・今日のお弁当も美味しそうですね!お魚&お肉・・・そしてお野菜達!お弁当にふさわしくお料理されて、素敵ですね。お弁当にふさわしいおかずは、一番に冷えても美味しいおかず・・・難しいのに~~いつも工夫されていて!!!

お夕飯・・・お嬢様との家のみ!!! 羨ましい限りです。 お料理もアルコールにぴったり!アルコールと共に楽しい会話が聴こえてきそうです~~

☆ お母様・・・私と同年代なのかしら!きっとお話も弾むのでは・・・近い将来、沖縄に旅したいと思っています。 是非、お会いしたいですね!

☆ 器・・・あの器、もう里でも使われていませんでした。母もどちらから頂いたのか覚えていないようでした。(その上、2個しかありませんでした。断舎利しようと思いましたが、可愛いので残しておきました) 唯、食器棚を整理して居たら出て来たので・・・何時からかは忘れましたが、偶に使っています。

今日も良い日で!
Commented by shiba_yama at 2015-05-15 13:22
こんにちは♪

ほんとだ~つるんと気持ちよく剥けるんですね。
母娘で楽しむお酒って楽しいでしょうね!!
私も結婚前、よく母と飲んだけどふたりで飲むと嬉しそうだったな~~

もしかして・・・最低気温も25度ですか?
もうすっかり夏ですね。
こちらは昼間どんなに暑くなっても
朝はまだ肌寒いからまだまだ夏とは程遠いかな~
やっと金曜日が来ましたね!!
素敵な週末を☆
Commented by ramaman at 2015-05-15 13:38
manaさん、こんにちは

わ~ 今日も美味しそう!って毎日言ってます^m^
でもmanaさんのお弁当って本当に美味しそうでキレイなんだもん
お嬢さんと家呑みっていいですね
私お酒がほとんど飲めないんだけど、こういうのって憧れるんですよね~
こんなに美味しそうなものが並んでいたら絶対によそに行くより家の方が良いですね
エビも面白いですね  今度やってみます!
国際通り・・・行ったこと無いんですよ~
沖縄に行った時は空港からホテルへ
ホテルから首里城や水族館、ひめゆりの塔など行ってまた空港へ・・・というパターンが多かったので(そんなに何回も行ってませんが)右側通行だったんですね
今度行った時はmanaさんの画像を思い出しながら歩いてみたいです
沖縄の本土復帰43年、戦後70年という大きな節目であることを忘れてはいけませんね


Commented at 2015-05-15 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-15 17:16 x
manaさん
鮭のごま照り焼き
鶏つくね
だしまきたまご
豆もやしとにんじん炒め
小松菜の胡麻和え
プチトマト
素敵なお弁当
美味しそうです

ミミガーとクラゲの中華和え
韓国風漬けまぐろとアボカド
揚げ出し豆腐
大根と貝割れのおかかサラダ
茹で海老
素敵な夕食
美味しそうです
Commented by ししずちゃん at 2015-05-15 18:55 x
確かに、海老は美味しいけど、皮をむくのが面倒です。
でも、これなら、いくらでも、食べられそうですね。
Commented by meru103 at 2015-05-15 20:44
右側通行の時代があったんですね・・・
娘さんと家呑み、いいですねぇ~♪
あたしもエビ大好き♪
殻の剥き方、今度やってみよ~っと♪(*^-^*)☆
Commented by れぃん at 2015-05-15 20:55 x
manaさん こんばんわ~
鮭弁といってもその焼き方で和風、洋風になったりですね♪
ゴマ照り焼きの艶やかさが とっても美味しそうです^^

お嬢さんとご一緒のおつまみ風なお夕食
素適ですね~( *^^)(*^^*)ッ!
エビの皮むき、うちでは指なめなめぐるぐると剥いてますけど
こうしたらスマートにするっとできますね~♪
木曜日のお夕飯で、気分も盛り上がって、
あと一日がんばろうか~と思えてきますでしょうね^^ 
お嬢さんも立派な大人の女性になられて
いい関係の母娘さんですね
manaさん おめでとうございますの気持ちです

 
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-15 21:46
manaさん、こんばんは〜♫
鮭といえば、塩焼きにしちゃいがちですが、照り焼きもよいですねぇ(^O^)

娘さんと家呑み、いいなあ(*^^*)憧れます。
我が家もいつかそんな日が来るといいなあ。

戦後70年、沖縄のこと、どの県に住んでいる人もみんな我がこととして、考えようとする気持ちが大切なんじゃないかなあと思います。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-15 22:30
manaさん♪こんばんわ~^^

鮭のごま照焼き!( ..)φメモメモ、美味しそう~^^

国際通り、沖縄にはまだ行った事ないけど右側通行なんですね。
いつかは行ってみたいな~^^
エビあたしも娘達も大好きで食卓に並ぶこと多しです☆
殻むき、手が汚れちゃうんだよね~><
見てると簡単そう~^^今度試してみるね~o(〃^▽^〃)o
娘ちゃんとの家飲み♡最高ですな~( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by worm_light1027 at 2015-05-15 22:42
mana さん こんばんは^^
鮭のごま照り焼き 美味しそうですね (´▽`*)
お肉ばかりだと お魚が食べたくなる気持ちわかるわかる~^^
manaさんに教えてもらっていらい 冷凍庫には鮭を完備してますよ(´▽`)ノ
娘さんとの呑み いいですね~^^
美味しいおつまみを食べながら 会話も弾んで楽しそうな感じが
伝わってきました~^^
Commented at 2015-05-15 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riemusik2 at 2015-05-15 23:45
こんにちは。

お弁当も晩ごはんも超おいしそうです。
いつも仕事で夜の遅い私の晩ごはんは炒飯にサラダ、スパゲティにブロッコリーの茹でたの…と超簡単メニュー。
ゆっくり何品も味える晩ごはんが恋しいです。
Commented by ワル猫です at 2015-05-15 23:51 x
エビの皮やらむかんで、そのままがぶっとくうた方がはやかバイ(^_^.)
オイドンはいつも全部食べてます。いや尻尾の先だけは残すかな

娘さんもお酒お強いのかな、我が家はオイドンぐらいしか飲まないけど・・・
だから安心してお迎えお願いできます~(^_^.)

ま、家で飲めばそのまま寝ることもできますけどね。
Commented by yukadiary at 2015-05-16 00:32
こんばんは^^

鮭、美味しいですよね^m^
なかなかお魚を弁当に入れないので~
やっぱりちゃんとしよう!

海老を3秒で?!すごい!
今、PCの調子が悪いのでまた明日見てみます~~^m^

>おにぎらず、小さめですか!
そうか、小さく作ればいいのか(笑)
海苔全形だと、結構な大きさになるな~と思っていたのですが
そうですよね~^m^

マグロ。
こちらでは今、なかなか手が出せないお値段です^^;;
Commented by エム at 2015-05-16 08:28 x
おはようございます。
簡単に海老の殻が剥けるのですね!!
不器用な私でも出来るでしょうか・・・(・.・;)

お家で娘さんと家呑み出来るなんていいですね♪
私もお酒が飲めるようになったら、主人と家呑みしたいのですが
コップ半分も飲めないんです(>_<)
Commented by gerogero at 2015-05-16 10:27 x
もぉ(^~^)肉でも魚でもォ♪
おいしそうな弁当バンザイ!
鮭の胡麻焼きはやってなかったな~ 
いい香りでお弁当向きですね(^Q^)

沖縄…実はまだ行ったことが無い。
以前いただいた本を時々読んで妄想を膨らましているところ(爆)
ひと晩で左側通行になったんだよね?
当時は混乱しただろうな…
日本の中の外国だったんだね。忘れたくない風景ですね。

3秒で海老の殻むき(@0@)なんじゃ~これ!
テーブルマナーで魚が出てきたときは げっ! だったけど、
エビはないよね~ 出て来たら食べないな。そんでクソ~!だわ(笑)
コイツはすごい~~
さすが、フォークとナイフの国だ♪ 裏ワザがあるのねぇん(^~^)
ちゃんとシッポも取っているところがナイスすぎ!!
やってみたいわぁ~~
Commented by cana_mimican at 2015-05-16 11:19
wow!! amazing!!
凄い〜、エビの皮むき。私も試してみたいです、が、、、エビを食べる機会が・・・なかなか。。笑
先日お友達とモーニングでゆで卵をスプーンで割る、というのも私は頭になくて。。笑
「慣れてない物で・・・」なんて笑いましたが、テーブルで手を汚さず食べる方法、
知っておくと得ですね。

お弁当もお夕飯も具沢山で美味しそうです〜♪

戦後の国際通り、分からなかったです。
当時は右側通行、アメリカそのものだったのですね。
70年の年なのですね。
Commented by ぼんじょるの at 2015-05-16 11:55 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のお弁当も素敵ですね!!
彩りもキレイですし美味しそうです!!

風邪をぶり返してしまいました・・・。
なかなか治りません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2015-05-16 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-16 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-16 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-16 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2015-05-16 23:46 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の沖縄のお天気はいかがですか?
秋田は、どんよりと曇っております。

体調を御心配くださりありがとうございます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by エム at 2015-05-17 07:29 x
おはようございます。
昨日の午後から爽やかな気候が続いています♪
沖縄はだいぶ蒸し暑いのでしょうか?
湿度さえ低ければ、気温が高くても過ごしやすいですよね><
Commented at 2015-05-17 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-17 13:06
manaさぁ〜ん♪

ちえです( ̄▽ ̄)
しつこいけど…
ちえです( ̄▽ ̄)

PCは論外として、何故か私のiPhoneちゃんで、manaさんが貼り付けてくださってた、海老の凄技動画が見れなかったんですよぉ〜T^T
でも、さっきやっと見れました♪(笑)

私、どんなに頑張っても、3秒では無理かもぉ(>_<)
でも、すげぇ〜(O_O)と、お昼ご飯食べながら、見てました♪

いいなぁ〜!
母娘で、家呑みなんて(≧∇≦)
楽しいだろうなぁ(≧∇≦)
やりたい(≧∇≦)
でも、その前に子供いない(ーー;)
んでもって、旦那もいないヽ(;▽;)ノ

無理だな…(~_~;)
と、項垂れるちえです( ̄▽ ̄)


Commented at 2015-05-17 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-05-15 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧