「ほっ」と。キャンペーン

まぐろの磯辺カツ ✿ たけのこ第2弾(´▽`*)Thanks♪







c0139375_11353739.jpg


5月19日(火)     曇りのち雨     29℃ - 25℃





鹿児島地方気象台は、本日19日午前11時に
「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。



(;◔д◔) 先を越された~~






しかし、今日も蒸し暑っ! 




5月にしては異例の気温の高さが続いている、
日本だけでなく、今年は北半球全体で気温が高くなっているとのこと。

先週14日、スペインでは42.6度を記録したって言うからびっくり (・o・;





こんなサイトを見つけました。

c0139375_11365363.jpg


世界中の風の動きや気温をリアルタイムで把握できるってやつ(`・∀・´)



11時現在の日本付近はこんな感じ。

c0139375_1137426.jpg



Windyty














今日のbento



c0139375_11374696.jpg



今日のお弁当Menu

■まぐろの磯辺カツ
■ゆでたまご
■ゴーヤーちゃんぷるー
■昆布の佃煮
■アップルプチトマト








彼女がいつもこしらえている りんごに見立てたプチトマトが可愛いの~^^



まねっこ^^
c0139375_11382098.jpg

私これなかなか上手くできなかったんだけど、どうやら新鮮なプチトマトが良いみたい。
うちの子プチトマトでやったら上手くいきました (っ´ω`c)









昨日の晩ご飯






c0139375_1138468.jpg



晩ご飯Menu

■焼き鯖
■ハチクのそぼろ炒め
■もずく酢
■トマト
■ハチクと油揚げの味噌汁
■いちご








たけのこ第2弾、(人´∀`) ハチクが届きました~♪


c0139375_1139931.jpg


早速、 味噌汁に ((美´~`味))





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11394133.jpg











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_15381073.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-05-19 11:55
奄美の方が沖縄より先に梅雨入りする事があるのですね。
南から、、という順序ではないのですね。
こちらも昨日から今朝にかけて雨が振り、今はやみましたが蒸しそうな気配です・・・

最近魚を食べていません。。週に半分くらい魚(特に青魚)を食べた方が良いと
今朝テレビで見ました。(今朝は糖尿病を予防するとやってました)
お魚に含まれる栄養って凄いのですね。
今年もタケノコにありつけませんでした〜。笑 なかなか生のタケノコに出会えません。

Commented by misarin-1126 at 2015-05-19 12:28
manaさん こん^^

鮪の磯辺揚げが、食べたくて手をのばしてみましたけど無理でした(笑)
竹の子のお味噌汁もいいなぁ~(●^o^●)

沖縄方面は・・・。
もう梅雨入りの時期なのですね!
此方は、チューリップにはなみずき芝桜にパンジーの季節です^m^

スコーン味分からないけどレシピ通りだから美味しいと思うのよ!
ビニールでもみもみ! 広げて打ち粉して8等分▽でしたもっと簡単(^O^)/
完熟バナナ&ココナッツオイルバージョン是非ともお薦め致します(^◇^)
Commented by shiba_yama at 2015-05-19 13:12
こんにちは♪

雨は止んだけど、蒸し暑いです・・・
でも、もうそちらの方は梅雨入りの言葉が流れているんですね。
こちらは朝夕に蚊が出始めました。
嫌な季節の始まりですね・・・

マグロの磯揚げおいしそうですね。
ソースをかけて食べるのかな?
それとも塩味とかをつけておくのかな?
お魚の揚げ物は、鯵か鰯しかつくらないかな~
マグロで作ると高価なイメージです^^;
Commented at 2015-05-19 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2015-05-19 13:39 x
manaさん、こんにちは

え~!42℃恐ろしい気温ですこと
奄美が梅雨入りしたみたいなんですね!
ジメジメと蒸し暑い日が続くと思うと
夏の方がまだいいような気がします
Commented by Taeko Yanagida at 2015-05-19 14:35 x
mana-sama

こんにちは~~ 昨夜から降り出した雨も止みました。梅雨入りになる所もあるんですね! もう少し、五月晴れの日々を過ごしたいのですが!

お弁当・・・可愛いtomatoですね! お弁当は小さな中にいろいろと入りますから・・・見た目も大切ですね!  鮪・・・此方では高いので、フライにするには!ですが、mana-samaの所はreasonableなお値段で買えるんでしょうか? 良いですね!
いつも素敵なお弁当ですね!美味しそう~~

お夕飯・・・ハチクですか・・・良いですね!孟宗竹は終わりましたが、ハチクは未だあるんですね。筍美味しいですよね! 焼き鯖も暫く食べていません。 食べたく成りました。和の食卓、良いですね!

☆ 瓜なんですね。色々なお料理に使う事が出来て良いですね!昔、冬瓜を炊いたのなどを食べていましたが・・・ちょっと同じような感じでは?と思いました。

今日も素敵な一日に!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-05-19 15:29
はちく、いいですね。
美味しそうなお味噌汁です(^^)
マグロ磯辺、いい香りと歯ごたえが絶妙ですね、
梅雨入り、していますね。
季節は、夏に向かっています(^^)
Commented by peko_tin at 2015-05-19 15:34
manaさん、こんにちは~♪
今日も元気が出そうな、美味しそうなお弁当ですね(*^.^*)
りんごに見立てたプチトマト、とってもキャワイイ~~♡
筍のみそ汁も美味しそう~~(〃∇〃) 私も偶然昨日スーパーの惣菜コーナーで筍の天ぷらを買いましたよ♪
筍って何であんなに美味しいんでしょう~~。
スペインは42.6℃を記録したんですね(((゜д゜;))) 30℃でもクーラーなしの部屋は灼熱地獄だというのに、40℃越えなんて想像しただけでも気絶しそう・・・。
クーラーの部品よ、早く届いてくれ~~(笑)☆☆☆
Commented at 2015-05-19 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2015-05-19 18:34 x
こんばんは~♪
沖縄を飛び越して奄美が梅雨入りですね
こちらも梅雨秒読みかと思わせるような
曇天と湿気です…(--;)
不快指数が高いです!

鮪で磯辺あげ 香りが良さそうで
美味しそうです♪(^^)

たけのこ
第二弾のお総菜の数々 楽しみです♪
Commented by れぃん at 2015-05-19 20:15 x
manaさん こんにちわ 
わぁ プチトマトのアップル ほんとに可愛いですね~ 
彼女さんのも見せていただきました 皆さん彩りがほんとにすてきです♪
マグロの磯辺揚げもおいしそうです~ 
それに揚げものでもマグロですと、お魚という免罪符があるので
たっぷりたべちゃいそうです( *^^)(*^^*)ッ!

ハチクも美味しいですよね~
お味噌汁がまたおいしそうです~~v(*^^)v 
郷里ではハチクと言えばお祝い事での粕汁でした
そして、もずくにも旬があるとmanaさんにお聞きして
それ以来今の時季は、沖縄産のちょっといいものを買っていただいてます
ヤッパリ 歯応えも全然違いますね~m(^^)m




Commented by worm_light1027 at 2015-05-19 20:17
mana さん こんばんは^^
リンゴみたいなプチトマト 可愛い~♪
新鮮なピチトマトで できるんですね~。
我が家のプチトマトが成ったら 挑戦?してみます ('-'*)

夕食も沢山のおかずで いっぱい!!
栄養満点ですね^^
Commented by meru103 at 2015-05-19 21:04
ゴーヤーにタケノコ、
この時期でもまだ食べられるなんていいですね♪
プチトマトのリンゴが可愛いですねぇ~♪(*^-^*)
Commented by ぼんじょるの at 2015-05-19 21:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なおかずがたくさんですね!!
本日は、ハチクが大活躍ですね!!
とても美味しそうです。

もう梅雨入り間近なのですね。
沖縄よりも奄美地方の方が早いこともあるのですね。
驚きました。

秋田は、一日中雨が降り続いておりました。

私の体調ですが、鼻と耳が治りません。
こじらせてしまったようです・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-05-19 21:11 x
僕のうちの冷蔵庫には、まだもうそうだけの竹のこがあるよ。いつも水を取り替えているけどね。梅雨にはいれば、真竹の筍が出るんだよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-19 22:03
manaさん♪こんばんわ~^^

マグロの磯辺カツ♪サクサク美味しそう~^^
アップルトマトちゃん☆可愛い~♪リンク有難うございます~^^
お弁当箱もお揃なので(真似っこで^^)・・・憧れのmanaさんと一緒で嬉しくて~
涙ちょちょぎれです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
はちくのお味噌汁もそぼろ炒めもイイですね~( ̄∇+ ̄)vキラーン
旬の食材を味わう☆これも楽しみのひとつですよね^^

そろそろ梅雨入りするのかな?
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-19 22:53
manaさん、こんばんは♪
お弁当のゴーヤ見てて、太いゴーヤなんだなあって。
きっと立派なゴーヤですね。
まだ、こちら、1本単位で売っている季節で、そんなに大きくないものが、1本150円から200円くらいします。
夏になると、袋売りになるのですが・・・。
あと、グリーンカーテンとして、ゴーヤを植えているおうちも多く、夏はよくいただきます。

はちく、やわらかくておいしいですよね~

この前、教えていただいた鮭の照り焼き、作ってみました。
とってもおいしかったです!
ありがとうございます♪
きれいにごまからめたのですが、写真見たら、ほとんど写ってなくて、ショックでした^^;
Commented by nnnn55sato at 2015-05-19 22:59
こんばんは(^-^)
マグロのカツ食べてみたいな。マグロかってきましたが、お刺身で食べちゃってあまりません(・・;)
今日は、鯖もかいました。manaさんのマネ ふふふー。
今日も少しだけ 暖房入れました。
もうすぐ、梅雨なんですねー。この違い(・・;)
Commented by yukadiary at 2015-05-19 23:38
こんばんは^^

今日も美味しそうなお弁当^^
マグロの磯辺~~青のりが入っているってことですよね!^^
お弁当おかずにぴったりな感じ♪
そうか、魚もいいのですよね!
ちくわばっかり考えちゃいます(笑)
私も林檎風トマト、可愛くて好きです^m^
manaさんのも可愛くできてますね^^
これ、ヘタの周りの葉っぱだけとるの
ちょっと大変ですよね(笑)

って、沖縄を通り越して鹿児島が梅雨入り?!(笑)
なんかビックリ。
でも沖縄も近いですね~~^^
Commented by orihime at 2015-05-20 00:05 x
manaさん、こんばんは~☆

桜前線が北上するように、梅雨入りが発表される時季となりましたね。
こちらは、まだ爽やかで快適な気候なので、もうすぐだと思うと
ウンザリです(^^;;

お弁当に入れたプチトマト、可愛い~
リンゴにも見えるけど、チェリーにも!?(*^ー゚)b

細めの筍、ハチクや山竹が出回る時季になりましたね~
ふふっ、早速お味噌汁!? その気持ち、とても良くわかるわ~
若布と合わせることが多いけど、油揚げとも美味しそう~
和食な献立、どれも美味しそうです~(^ー゚)v
Commented by エム at 2015-05-20 08:41 x
おはようざいます。
沖縄がまだ梅雨入りしてないのって珍しいですよね。
来るものが来ないと水不足が心配になったり、毎日雨だと鬱陶しいと思ったり・・・。

アップルプチトマトってリンゴの味を期待してしまいそうですよね(#^.^#)
Commented by ゆか at 2015-05-20 21:34 x
毎日毎日
天気の話…
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-05-19 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧