人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍と山菜のおこわ♪







筍と山菜のおこわ♪_c0139375_11402625.jpg


5月25日(月)    曇りのち雨     26℃ - 24℃












ま~昨日は1日土砂降り、 ちゃーふい(連続降雨状態のこと)でした。


よ~降りました。






そんな中、我が家はシーミー(お墓参り)第2弾だったが

幸い、妹のお墓はお寺さんの室内なので大雨でも心配なし^^

今年も無事、両家のシーミーを終えることができました。(´∀`





今回は料理も母が準備してくれるというので、それに甘えて私は楽ち~ん(๑´ڡ`๑)

とはいえ、手ぶらで行くのもなんなので、筍と山菜のおこわを炊いて持って行きました。


筍と山菜のおこわ♪_c0139375_11414647.jpg



久しぶりに実家に集まって 賑やかな時間を過ごしたさ~。(o´∀`o)

筍と山菜のおこわ♪_c0139375_1142727.jpg










今日のbento



筍と山菜のおこわ♪_c0139375_11421680.jpg



今日のお弁当Menu

■筍と山菜のおこわ
■筍の土佐煮
■焼き鮭
■レンチンかぼちゃのバター醤油
■五目煮
■うちの子プチトマト















(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

筍と山菜のおこわ♪_c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by shiba_yama at 2015-05-25 12:36
こんにちは♪

家族でこうして集まれる時間があるって
ほんとに幸せですよね~
子どもの頃は、親戚が近所に多くて
毎週のようにみんなでわいわい食事ということもあったけど、
最近はどこの家庭でもそういう時間が減ってる気がします。

山菜おこわもおいしそう。
今日のお弁当に塩焼きそば作りました。
でもね・・・
嗅覚が治ってないのに作ったから、
鰹節の香りが全然しないの・・・涙
なんだか塩っ辛いだけの焼きそばに感じて><
こういう体調のときは、ソース味にすべきでした。
でも、絶対私好みなのでまた来週リベンジします♪
Commented at 2015-05-25 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-25 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-05-25 13:31 x
mana-sama

こんにちは~~ 今日は曇りの筈が・・・太陽ギラギラに成っています。窓を開けると風が吹きこみ、爽やかですが! 庭の木々や花達は雨を待っているようです。

紫陽花が綺麗な季節になりますね~~我が家の庭の紫陽花も小さな花が付いてきました。

お墓参り・・・今年も2度目なんですね。このような仕来り・・・昔から綿々と続いて、素敵な事ですね!  お参りの後、ご家族とのお時間・・・楽しまれた事でしょう。現在の多忙な毎日を過ごしていると、気持ちにゆとりが無くなりますから・・・このようなお時間がある事、素晴らしいと思います。

筍、山菜のおこわ・・・美味しそう~~それを翌日のお弁当に、良いですね! そう言えば、塩鮭・・・買って来て焼いてお昼などに食べています。 薄塩ですから、母も美味しく頂いてます。

雨が水不足には必要ですが・・・大雨は嬉しくないですね! 梅雨にも負けず、素敵にお過ごしくださいね!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-05-25 14:53
おこわかぁ。おいしいだろうなぁ。
オラフがいる(^^)
あったかいところに行きたかった、オラフ(^^)
我が家にもいます。
我が家は、初盆を迎えます。
Commented by gerogero at 2015-05-25 17:05 x
みんなで集まって故人を偲ぶ…
美味しいご飯に話も弾んだことでしょう。
うちなんか仕出し屋さんで頼んだりしちゃうからね(滝汗)
おこわ、美味しそう~(^~^)
翌日の弁当にも入ってさ、2度美味しい♪
カボチャの皮がなにげにアートしてるし(^m^)
雨は憂鬱だけど、今週は順調な滑り出しと見ました♪
Commented by cana_mimican at 2015-05-25 17:27
ご実家で過ごされるのも久しぶりなのですね。
なかなか結婚すると、実家に帰るのって難しい、、、ですね。。
しーみーも無事に終えられて良かったですね〜。 
おこわ、美味しそうです。 女性っておこわ大好きですよね。
絶対おこわ、しかも山菜は選んじゃいます。笑
お弁当もとても美味しそうです。 具沢山で良い感じに収まってます〜、流石です。
私もタケノコシーズンが始まった頃に「せめて。。」と市販の素を買ってまして、、、
今夜焚く事にしました。。汗

雨が降り続いているのですね。こちらは日中は曇っていましたが、暑かったです〜。。
冬の敷き毛布をコインランドリーで洗って、しまいました。

アメリカでも降水量が多く洪水が起きたようですし、噴火も続いてますし、
東京では大きな地震がありましたし、、、大丈夫かしら、地球。。
Commented by ぼんじょるの at 2015-05-25 18:10 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

筍と山菜のおこわ、とても美味しそうです。
土佐煮も最高ですね!!
本日も魅力的なお料理がぎっしりですね。

シーミー、無事終わることができて良かったですね。
久しぶりに皆で、集まるとお話しに花が咲きますね。

本日も秋田は、お天気に恵まれました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ザンギョー中 おとめ at 2015-05-25 18:18 x
こんばんは♪
わぁぁぁ! おいしそうなおこわです♪
お腹がなりそう!!!! (笑)

お弁当も ぎっしりと盛りだくさんで
本当に素敵です♪

そちらは 家族や一族で集まる行事が
本当に大事に伝わってますよね
ご家族皆さんで会って おいしいもの頂いて
絆がしっかりとまたつながりますね♪
Commented by peko_tin at 2015-05-25 20:03
manaさん、こんばんは~♪
お野菜がいっぱいの栄養満点のお弁当、とっても美味しそうですね♡
筍と山菜、どちらも大好きなのでおこわのお写真にヨダレが止まりません~~(〃∇〃)

日曜日は大雨にならないか心配でしたが、屋内なら安心してゆっくり過ごせましたねp(^-^)q
美味しそうなごちそうを囲んで、ご家族で賑やかなシーミーを過ごされたのが
お写真からとても伝わります♪
両家のシーミーが、今年も無事に済んでホントに良かったですね(*^ ^*)☆☆☆
Commented by shizuo7f at 2015-05-25 21:06
「よ~降りましたね~」、
咲き始めたばかりの紫陽花に、激しい音を立て。
我が三重県は、申~し訳ないけど五月晴れ^^。

皆さんと揃って賑やかな時間、美味しそう、相変わらずmanaさんの「筍と山菜のおこわ」。
筍も、山菜も、大好き!それにおこわも大好き!
参加したかったな、箸一善持ってこのわたし。
ハハハハ~、着いた頃にはもう。

よかったね、ガイコツでやる気チャージ。
キンギョソウ💀初めて知りました~。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-25 21:18
manaさん♪こんばんわ~^^

筍山菜おこわ♪大好きです^^
小さい時に祖母が春になると作ってくれた事思い出します^^
さすがmanaさんだなぁ~~^^すっごく綺麗で美味しそうなお弁当☆
あっ!鮭入ってる(^ー^* )フフ♪一緒だ~^^
久しぶりの実家、お母様の美味しいお料理、賑やかな時間が伝わってくるさ~^^
おっ!紫陽花が色づいてきてますね^^
Commented by れぃん at 2015-05-25 21:41 x
manaさん こんばんわ~
ご実家さんでみなさんお揃いになって 賑やかなシーミーを過ごされたんですね 
和気あいあいと楽しそうなお写真です( *^^)(*^^*)ッ!
お母さまのお料理も色とりどりに美味しそうですね~

manaさんのお料理上手はお母さま譲りのものなんですゎ~^^
そして 
manaさんお持ちよりの山菜と筍のおこわも美味しそうですね☆
特にみんなが集まった時のおこわや混ぜご飯って
いくらでも入っちゃいますねv(*^^)v
きょうのお弁当も、ポチっと注文できるといいなって思ってます(*'-'*)"
Commented by orihime at 2015-05-25 22:24 x
manaさん、こんばんは~☆

雨が降ると紫陽花は喜んでいるように、そのキレイな姿が誇らしげ(*^^*)
やっぱり紫陽花は雨が似合いますね~

manaさんの作ったおこわ、モッチリ感が伝わってきて
とても美味しそう~。≠( ̄~ ̄ )
きっと皆さんにも好評だったのでは?

無事にシーミーを終えられて何よりでしたね。
美味しいもの囲んで、皆さんで賑やかにされているのを
ご遺族は天国から微笑んで見ていたことでしょう~

あ、オラフがいるっ(笑)
Commented by ramaman at 2015-05-25 22:31
こんばんは

パソコンの調子がちょっと悪くて今頃おじゃましています
おまけに老眼鏡が壊れてしまって・・・(真中から割れたんですよ~ありえない~)
妹さんのお墓参りも無事に終わって良かったですね
家族みんなんで集まる事って最近はなかなか無いのでいいな~と思いながら見せていただきました
妹さんもきっと喜んでいらっしゃると思います
いいな~と思ったのはそれだけじゃありません
あ~ 大好きな山菜おこわ♥
毎回manaさんの所に来てはよだれ垂らしてます(^^ゞ
やる気スイッチ見つけられたようで良かったですね
私はなかなか見つかりません
明日になったら、スイッチ入るかな~
Commented by worm_light1027 at 2015-05-25 22:47
mana さん こんばんは^^
筍と山菜のおこわ 美味しそう~♪
子供の頃 春になると父と山菜を採りに
よく山へ行ったのを思い出しました。
ワラビやゼンマイなど アク抜きが大変ですが
とっても美味しいですよね^^
お弁当に おこわ! いいですね^^

>プチトマト君 早く赤くなってくれるといいな~^^ 
Commented at 2015-05-25 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-05-26 02:12
こんばんは^^

こんな時間に来るなんて、寝ていないの?と言われそうですが
寝ていないのではなく、用があって起きました(笑)
というか、ねむ過ぎて速攻寝て農家のおばあちゃんのように
または漁師の妻並みに、日の出前に起きました~
ですので、私的にはおはようございます、です(笑)

シーミー、お疲れ様でした^^
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしてくれたら
きっと嬉しいと思います。
山菜おこわ、美味しそうです^^
お弁当もお野菜たっぷりで素敵~~^^

常備菜が作れていないので、私はまた綱渡りのお弁当ブログ(笑)
今週も頑張ります^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-26 07:27
manaさん、おはようございます♪

シーミー、お疲れ様でした。
ご家族集まって、楽しく過ごされることが、一番喜んでくれることのような気がします。

山菜おこわ大好きです。
もっちりした食感と山菜がたまりません。
おかずもみんな好みだなあ・・・。

義母からたけのこをもらいました。
旬たけのこはこれで最後かも・・・。
大切においしくいただいているところです♪

Commented by エム at 2015-05-26 08:29 x
おはようございます。
シーミーだったのですね。
みんなで集まるっていうのがいいですね(#^.^#)

おこわが美味しそうです♪
manaさんの作られたのって見るたびに食べたくなるのですよね^^;

多肉ちゃん達ですが虫が寄ってきたりしますか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-05-25 11:43 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana