ピーマンはお好き? ✿ 今日のbentoと昨日の晩ご飯♪







c0139375_11351346.jpg


5月26日(火)    曇りのち晴れ    28℃ - 23℃







土日はよく降った。


今日からお天気回復、しばらくは梅雨の晴れ間が続きそうだ。











みなさん ピーマンはお好きですか?



今日のbentoにも入っているが、私はピーマンやパプリカが大好きでよく使っている。

ピーマンがあまり好きでない娘は 内心 嫌みか?って 思うらしいが・・・(苦笑)
(ちゃんと食べてはくれる^^)



そんなピーマン嫌いの方に、『虹色ピーマン』いかがですか? 
甘いので、そのまま丸かじりするとおいしいですよ

とは こちらの記事



c0139375_11361123.jpg


オレンジ色や赤色、緑色やオレンジと、色がまだらなになったピーマン。


ピーマンは成長過程でだんだん色が変わり、完熟すると赤くなる。
色が均一でないものは売り物にならないので、出荷ができない。


しかし、みずみずしさと甘さのおいしさに着目し、あえて規格外のこのピーマンに
「虹色ピーマン」と名付けて全国の系列店で販売したところ、人気を呼んでいるという。



c0139375_111921100.gif



こども向けに開発された苦くないピーマン 「ピー太郎」もあるが、
あれは、ポリフェノールの含有量が従来品種の約1/10と極めて少ないらしいね。


しかし、この虹色ピーマンは、普通のピーマンと比べても
ビタミンCは約1.5倍、カロテンは約2倍と高い。



ちなみに、緑色が一般的なピーマンだが、実はそれは未熟な状態。
完熟した赤ピーマンの方が栄養価も高い。

緑のピーマンを比較すると・・・、
ビタミンCは約1.8倍、ビタミンEは約5.6倍、カロテノイドは約15倍にもなるんだよ。( `Λ ’)b




c0139375_11184134.gif






今日のbento



c0139375_11373060.jpg



今日のお弁当Menu

■チキンの唐揚げ
■ゆでたまご
■ピーマンと茄子炒め
■ウインナー
■うちの子プチトマト+黄色のアイコ
■雑穀ごはん










昨日の晩ご飯



c0139375_113739100.jpg



晩ご飯Menu

■親子丼
■もずく酢
■ひじきと豆のサラダ
■油揚げとえのきと筍の味噌汁







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_15384811.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2015-05-26 11:55
manaさん こんにちは♪

ピーマン 大好きです^^
脇役的だけど 味も食感も良くて
美味しいですよね♪
最近は形もいろいろあって
肉詰め作るのも楽しいですよね。
今年はどんなピーマンに出会えるかしら~?
と思っていたら 虹色ピーマン☆
私はまだ出会ったことないけれど
こういの売ってると絶対買っちゃいます♪

茄子とピーマンの炒め物♪
お弁当に初夏を感じますね。
美味しそうです!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-05-26 12:53
虹色ピーマンですか!
初めて見ました。
ピーマンは大好きです!!!!
甘いピーマンなんて、新しい世界ですね。
Commented by sagefemme at 2015-05-26 13:42
こんにちは♪
子供の頃は、大嫌いでした!
大人になって食べられるようになりました(笑)

茨城は、ピーマンの生産が盛んなようです!
でも、私が行くスーパーでは高知産しか売ってないの(^^;
虹色ピーマンとは考えましたね
Commented by shiba_yama at 2015-05-26 13:47
こんにちは♪

確かに産直などで農家の方が直接納品されているところのピーマンは
こうして色が均一じゃないですね・・・
でも、味は一緒だからよく買いますよ♪
manaさんのところでは彩りにピーマンをよく見かけますよね。
お嬢様苦手なんだ・・・笑
それでも、肉詰めだと食べられたりしませんか?
主人もずっとピーマン嫌いだったけど、
肉詰めを食べてから大好きになったとか^^;

そういえば昨日のテレビでも、
沖縄はしばらく天気良さそう・・・なんて話題してましたよ。
気持ちよくお洗濯できるといいですね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2015-05-26 13:52 x
mana-sama

こんにちは~~東京は30℃を超えたそうですが・・・伊豆は26℃、風が吹いて気持ちが良い一日になりそうです。

虹色ピーマン・・・初めて見ました。 NYの菜園でもピーマン育てているのですが、沢山実が付くと、採り残し・・・赤くなりますが、その過程で色に変化が見られるのでしょうか! 今年は観察してみます。(*^^)v いつも新しいニュースを教えて頂いて嬉しく思っています。

お弁当・・・今日も美味しそうなお弁当ですね! 鶏肉を使った品は御弁当にぴったりですね!特に揚げ物にすると、痛みも防いで良いですね。 お家採れのミニトマト・・・嬉しいですよね!お弁当にも活躍して~~良いですね!

お夕飯・・・親子丼、美味しそう~~そう言えば、最近作っていませんが、母にも良いのでは!と思います。(我が家と同じの丼ですね(笑))

モズクは沖縄のモズクが美味しいと思います。私も沖縄モズク買っていますよ。
未だ筍があるんですね! この辺りのmarketでは見かけません。筍、大好きですから、あれば求めたいのですが!味噌汁・・・美味しいですね!

今日も良い日で!

Commented by cana_mimican at 2015-05-26 14:54
ピーマン、子供の頃嫌いでしたが、
いま思えば、食わず嫌いだったのかな〜、と。
母が作ってくれたピーマンの肉詰め、ピーマンだけとってましたが、
大きくなる前に(笑)、一緒に食べれる様になりました。:)
今ではピーマン、大好きです。

虹色ピーマン、見た事ないです〜。 緑色以外はあまいのですね〜。
見かけたら試してみたいです!
ピーマンはやっぱりあの苦みが良いのです。:)

お夕飯の親子丼、椎茸入りですね〜。今度真似してみたいです。
もずくも大好きです。これからの暑い夏、あの酸味が良さそうです。
お店や沖縄を訪れた時の食事についているもずく酢、一口目で必ずむせちゃいますが。。。笑
Commented by つぐみ at 2015-05-26 15:04 x
manaさん、こんにちは

ピーマン好きです。
苦味はありますが
生でも炒めたものでも美味しくて好きです。

今日は(も)、異常な暑さです!
先週末の運動会で真っ赤に日焼けして
ヒリヒリと痛かです(-_-;)
Commented by peko_tin at 2015-05-26 15:28
manaさん、こんにちは~♪
食いしん坊の割には、嫌いな食べ物が意外と多い私ですが(笑)、ピーマンは昔から大好きです(*^ ^*)
虹色ピーマン、まだらな色が逆に可愛い~♡
近所のスーパーで見かけたら、是非とも買ってみたいと思います!
彩り豊かなお弁当にヘルシーな親子丼の晩ごはん、どちらもとっても美味しそうですね~(〃∇〃)
今日は休足日なので、苦手な自炊を頑張ってみます・・・(笑)
久しぶりに気持ちのいい天気の一日になりましたね♪ 引き続き良い午後を~(^o^)/~~~☆☆☆
Commented by おとめ at 2015-05-26 18:33 x
こんばんは~♪
虹色ピーマン
ネットで見かけて気になってました
こう言う姿なんですね!
ピーマンて 緑が一般的ですけど 熟して
赤くなったものは 栄養価が高くて 苦くない
ですよね♪ こどもの頃から 赤いピーマンとか
虹色ピーマンが一般的だったら ピーマン嫌いの
人 減りそうですね

もずく酢
美ら島のもずく酢が 食べたいな~!
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-26 18:37
こんにちは~♪

ピーマン大好きです!
虹色ピーマンは初めて聞きました。
でも、こんなピーマンは直売所でみたことあるような・・・。

宮崎はピーマンの生産が盛んです。
塩昆布を和えて食べるのがお気に入りです。
Commented by ワル猫です at 2015-05-26 19:41 x
ピーマン系は比較的作りやすいですね。
秋の終わりになっても収穫できるし。
ピーマンじゃなくてもシシトウとか、伏見甘長とかだと
癖がないから食べやすいですけどね~

色がまだらのピーマン・・・
う~ん、そんなのが売れるんですか・・・

ピーマン売れると赤くなりますが緑から赤になる途中って
あまりおいしくないように見えますよ~
ま、これは品種で違うのかな?


Commented by ぼんじょるの at 2015-05-26 20:04 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ピーマンは、大好きです。
よくお料理しますよ。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね。
親子丼に惹かれます。

秋田も筍のシーズンが来ましたよ。
秋田は、孟宗筍よりも細筍の方が主流です。

本日も晴天でした。
気温も20℃まで上がりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-05-26 20:49 x
企画に合わないと、商品がちなし?美味しいのにね。
Commented by れぃん at 2015-05-26 20:51 x
manaさん こんにちわ
ピーマン大好きです~♪ 
で、緑のピーマンは、言ってみればまだ未熟な状態だったんですね~ 
まぁ、全然知りませんでした(;^_^A ・・・
レインボーピーマン お色も栄養価もベリーナイスですね~☆
あらかじめ糸がレインボーに染められている毛糸みたいで 
お料理しても、ランダムなカラフルさが
とってもいい感じかなって思います( *^^)(*^^*)ッ!

親子丼 グリーンピースがのっておいしそうです~v(*^^)v
うちでも今晩親子丼でしたけど お豆腐も入れたので 
ちょっと水分でましたけど、煮やっこ風でおかずになりました^^
あすからお天気で 家事も進みますね~♪  
Commented by ramaman at 2015-05-26 20:53
manaさん、こんにちは~

キャ~ なんてカワイイお弁当なんでしょう!
カラフルでとっても美味しそうですね カラフルなトマトもフォークのピックもカワイイです~
なになに?カラフルピーマン?こどもピーマン?知りません
子供の頃はあの苦みが苦手でしたが最近のは随分マイルドになっていると思うんですけどね
ホットサンドの時はピーマンをたっぷり入れた方が好きです
虹色ピーマン、こちらでも買えるのかな?
見つけたら絶対に買ってみますね(^^)
Commented by meru103 at 2015-05-26 20:58
ピーマン、好きですよ~♪
えっ?虹色ピーマンがあるんですねぇ~。
なんだか可愛いっ♪
そういえば、去年こどもピーマンを初めて食べました。
たしかに苦味はなかったけど、
栄養価も高くて甘い虹色ピーマンの方が良さそうですね(*^-^*)☆
Commented by gerogero at 2015-05-26 21:51 x
虹色ピーマン(@0@)へーほー!
そうなのだ。ピーマンが熟すと赤ピーマンになるのねぇん♪
でも途中で腐っちゃうこともあり…
カラフルなパプリカは大きくて肉厚な分、
うちでは収穫までこぎつけることができませーん。
スーパーで売っているものはそれで高いのだな。
普通のピーマンで色変わりがうまくいかなかったものを
逆手にとって売るとはアイデアです!
子供ピーマン(^~^)なるほどね。
ライムホルンという種類もフルーティで美味しいよ。
昨日だったかテレビでピーマンの肉詰めを作るとき
半割りにし種をとったピーマンをいったん冷凍にすると
辛み成分が抜けるって言っていました~
カラフルピーマンもやってみたいし、冷凍も…
はやくピーマン生らないかな(爆)
うちの家族はピーマン好きです~♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-26 22:18
manaさん♪こんばんわ~^^

ピーマン大好き~^^
お弁当、カラフルでなんて!美味しそうなんでしょっ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
我が家は皆ピーマン大好きだよ~v(o ̄∇ ̄o) ♪
虹色ピーマン☆初耳です^^
苦味がないならピーマン嫌いな子供さん達でも食べられそうね~♪
こないだね会社の友が言ってたんだけど、ピーマンを一度冷凍すると苦味がなくなるんだって~。。。
試したことないけど・・・(笑)
晩御飯☆親子丼おいしそうだわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by yukadiary at 2015-05-26 22:50
こんばんは^^

今日もカラフルで美味しそうなお弁当です^^
あ、ピック、私も持ってます♪
それもなんか嬉しかったです^m^

ピーマンは好きです♪
綺麗な色が保てるので、お弁当にも良いですよね^^
虹色ピーマン。
ネーミングがいい^m^
栄養価も高いなら、ありですよね~~^^


>manaさんも遅くまで~~
あ、私は起床時間でしたが(笑)
おかげで非常に眠かったですww
Commented by worm_light1027 at 2015-05-26 23:01
mana さん こんばんは^^
虹色ピーマン いいですね^^
規格外でも 名前ひとつで注目されてしまうなんて!
ふさわしい名前を思いついた方 凄いですね ('-'*)
ピーマンの栄養価について勉強になりました!
なるほど~ φ(..)☆
Commented by orihime at 2015-05-26 23:24 x
manaさん、こんばんは~☆

梅雨の晴れ間は有り難いですね。
とにもかくにも洗濯物が溜まる心配はないですからね。

へぇー、虹色ピーマンかぁ‥知らなかったわー(^^;;
キャンディみたいな色で食欲が沸いて、その言に気になりそう(^^)
最近発覚したんだけど‥友達いわく
高校の時は、お弁当に入ったピーマンを食べてもらってたんだって(@_@)
ちっちゃい頃は苦手だったことは覚えてるんだけど
高校になってまで食べられなかったとは‥(^^;;
いつから食べられるようになったんだろう???
今じゃ大好きなのに‥(*^-^*)

変わってない親子丼ですね(笑)
椎茸の旨みで美味しさアップですね。
筍のお味噌汁も楽しまれてますね。
Commented at 2015-05-27 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-05-27 07:24 x
おはようございます。
ピーマンは子供の頃、食べれませんでしたが
今では食べれるようになってます!
好きかと聞かれると、嫌いではないけど好きではないという
中途半端な立場のピーマンさんです。

でもこの虹色ピーマンは幸せな色をしていますね!
栄養も抜群ということなので、スーパーで見かけたら
買ってみたいと思います(#^.^#)
Commented at 2015-05-27 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-05-26 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧