人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日のやる気 ✿ カワリオヤコドンⅡ / 冷凍○○パート2♪







木曜日のやる気 ✿ カワリオヤコドンⅡ / 冷凍○○パート2♪_c0139375_11502814.jpg


6月4日(木)        28℃ - 25℃






木曜日の・・・・・

















朝、冷凍庫から出した鶏むね肉とにらめっこ 


(。-ˇ.ˇ-。)な~んにもメニューが浮かばなかった 


時間だけが余計に過ぎていく・・ (•́⍛•̀; 焦






丼にすっか・・・・(-。ー;)





以前作った変わり親子丼

木曜日のやる気 ✿ カワリオヤコドンⅡ / 冷凍○○パート2♪_c0139375_115184.jpg

これは鶏もも肉を使ったので、皮目がこんがり、照り焼きが良い感じに仕上がったのだが・・・・

今回のむね肉は皮なし こんがり焼き目を付ける時間もなかったので
酒、出汁、砂糖、醤油、みりんを回し入れたら 片栗粉でとろみ付け、それを錦糸卵の上にかけた。



変わり親子丼Ⅱ
木曜日のやる気 ✿ カワリオヤコドンⅡ / 冷凍○○パート2♪_c0139375_11513223.jpg








そして、昨日の晩ご飯



木曜日のやる気 ✿ カワリオヤコドンⅡ / 冷凍○○パート2♪_c0139375_1151442.jpg



晩ご飯Menu

■冷凍こんにゃく入り和風ハンバーグ
■セロリ・大根・にんじん・ハムの千切りサラダ
■豆腐とほうれん草の味噌汁







冷凍卵に始まり、冷凍トマト、冷凍りんご、冷凍豆腐 などなど・・・・

最近、いろいろな食材を凍らせて作る料理をよく目にする。



ラジオを聴いていたら、こんにゃくも冷凍できると言うのでびっくり(☉ω☉ノ)ノ  

一度冷凍したこんにゃくは、水分が抜けることで独特の臭みが消え、味が染み込みやすくなるそうだ。



早速! 冷凍卵に続いて今度は冷凍こんにゃく やってみましたよ。( `Λ ’)b




冷凍こんにゃくを細かく刻んで、ひき肉と合わせた
ヘルシーかさ増し 和風ハンバーグ ( ̄∇ ̄)v
木曜日のやる気 ✿ カワリオヤコドンⅡ / 冷凍○○パート2♪_c0139375_1152335.jpg

食感は確かに冷凍こんにゃくの歯ごたえを感じるのだが、粗挽きのお肉が入ったって感じ
こんにゃく臭さもなくて、全く違和感なし!
むしろ 挽肉だけより 肉汁がほどよくジューシーな感じさえした。



これは使える。 v(o^_^o)v



ちなみに、豆腐も一度凍らせると食感がお肉のように変化するらしいです。

彼女が冷凍豆腐を使っていろいろ作っています。

豚ひきと冷凍豆腐 de ネギそぼろ

豆腐バーグ

とか・・・




よし!今度は冷凍豆腐やってみよう!!(・∀・)






と こんな風に、

みなさんのお料理を見ては 刺激を受け、なんとかやる気モードが復活するのです^^














(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

木曜日のやる気 ✿ カワリオヤコドンⅡ / 冷凍○○パート2♪_c0139375_10125914.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by nnnn55sato at 2015-06-04 13:16
こんにちは。(^-^)
変わり親子丼、これいいですね。
胸肉で、とろみ付けると、色もきれい!
冷凍こんにゃくのハンバーグ。これも試してみたい。
もう、こんにゃくやお豆腐で、ヘルシー食生活目指します。
節約にもね(^-^)
Commented by sagefemme at 2015-06-04 13:31
こんにちは(^^♪
こんにゃくも冷凍できるんですね!
凍みこんにゃくというのがありますがそれと同じなんでしょうか?
私も試してみようと思いました
ヘルシーでいいですよね(^-^)
今日は、お休みです(^^♪
常備菜作りに精出してます!
関東もいよいよ梅雨入りが近いようです(^^;
Commented by shiba_yama at 2015-06-04 14:26
こんにちは♪

私も「今晩どうしよう~~」と気持ちが焦ると、
こちらへ伺っては参考にさせていただいてますよ^^
manaさんとは味付けの好みも似ているようで・・・笑

つやつやの鶏肉は、片栗粉のとろみだったんですね。
困ったときにとりあえず鶏肉あると便利ですよね^^
まさに我が家もモモ肉一枚・・・
今どう料理しようか考えていたところです^^;
Commented by ぼんじょるの at 2015-06-04 15:09 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

親子丼も和風ハンバーグも、どちらも美味しそうですね!!
片栗粉でつけたとろみもポイントが高いですね。
とても美味しくなりますね。

本日の秋田は、雨が降っております。
ときおり晴れ間が差しますが、しきりに雨が降っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by peko_tin at 2015-06-04 15:32
manaさん、こんにちは~♪
以前も拝見した変わり親子丼、普通の親子丼に比べて汁っぽくないから、
お弁当にはもってこいのお料理ですね~(*^.^*) 
皮なしのむね肉にとろみをつけるアイディアは、さすがお料理上手のmanaさん!
程よくとろっとした鶏肉が胃袋を刺激しますぅ♡
冷凍こんにゃくが入った和風ハンバーグも超美味しそう!
かさ増しが出来る上にヘルシーなら、もう言うことありませんね(〃∇〃)
冷凍にした豆腐がどんなお料理になるのか、拝見するのを今から楽しみにしてま~す☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-06-04 17:07
鶏肉、大好き!
どんぶり、おいしそうです!
ハンバーグが、無性に食べたくなってきました!
おいしそう~~
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-04 17:27
manaさん、こんにちは~♪

木曜日って、週の中でもしんどい日ですよね。
私、朝、ものすごく、仕事ずる休みしたくなりました~(笑)
ムネ肉の変わり親子丼もいいなあ。
ムネ肉、あっさりしてて、私、好きです。
娘は、もも肉が好きみたいですが・・・。

我が家も昨日の晩は、ハンバーグでした~
今日のお弁当は、1つ取り置いてたものです^^;

冷凍こんにゃくですね、知りませんでした。
いろいろ工夫されてる方がいらっしゃるのですね~
ヘルシーおかずですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2015-06-04 18:01 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間です!!!

今日は良いお天気、29℃・・・でも~~蒸し暑い一日でした!梅雨もまじかなんでしょう~~

今日も友人にお会いしに東京まで出かけました! TVで観ました・・・素晴らしいビーズアートを観て来ました。 

お弁当・・・イイエ、いつも美味しそうなお弁当ですよ! 毎日、ダブらないように考えられて・・・素晴らしい、と拝見しています。
鶏肉・・・腿肉と胸肉とでは美味しさもお料理方法も違いますものね。今日の変わり親子丼も美味しそうですね!

お夕飯・・・冷凍蒟蒻、以前、食べた事があります。 シャキシャキした感じだったように思います。 Hamburg steakに入った冷凍蒟蒻・・・ヘルシーですね。NYに帰りましたらTryしたいと思います。

素敵な夜を&明日も良い日に!
Commented at 2015-06-04 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2015-06-04 18:42 x
こんばんは~♪
美味しそうな親子丼!
つやつやで良い感じです♪(^^)

ハンバーグには冷凍こんにゃくですか!
ヘルシーで良いアイディアです

冷凍豆腐の紹介 ありがとうございます!(^^)

梅を冷凍すると 3日で梅酒になるらしいので
今年はブランデーで作ってみようかと目論んで
ます!
冷凍ってすごいですね♪(^^)
Commented at 2015-06-04 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-06-04 21:15
変わり丼!、しっかり手がこんでますよ~!
私も昨日は親子丼でした、が、いたってシンプルな…(笑)

あと1日!
金曜日を乗りきったら週末です。
頑張って下さい!
Commented by yukadiary at 2015-06-04 21:16
こんばんは^^


木曜日ですから!^^
やる気も家出するってもんですよね(笑)

こ、こんにゃくって冷凍OKなのですか?!
へぇ~~~~
知らなかった。。。
お豆腐も?
意外と今までの常識って変わりますよね!^^
私もやってみようかな^^

>にんじん、食べない人は食べないのでしょうね^^
ゼロの家庭も多いのかもしれません^^
Commented by worm_light1027 at 2015-06-04 21:27
mana さん こんばんは^^

週の真ん中は 元気が出るお弁当が欲しくなりますね^^
かわり親子丼! うん^^元気でそう!
とっても美味しそうです♪

こんにゃって冷凍できるんだ!
知りませんでした~ (๑╹o╹)φ
これからそうしてみますね^^
いつもありがとう^^


Commented by shizuo7f at 2015-06-04 22:07
「な~んにもメニューが浮かばなかった」。
へぇ~、そんなことも!
焦る気持ち、わかります。
ハハハハ~、でもよかったね、「丼にすっか」^^。
魔法みたいだね、“凍らせる”という裏技。
冷凍豆腐とか、アイデア次から次湧き出てくるね、manaさん。
何はともあれ、復活してよかったね“やる気モード”。
わたしはこのブログ見て、つも明るく暮らすモチベーションを上げてます。
manaさん、にふぇーでーびる
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-04 22:12
manaさん♪こんばんわ~^^

とろみをつけた胸肉で変わり親子丼♪これも美味しそうだなぁ~^^
お疲れさんの時は丼ものが一番よね♪
わかる!わかる~~^^
へぇ~☆
冷凍蒟蒻!!ナイスアイデアです!
肉汁がジューシィー♡やってみなくては!!( ..)φメモメモ
Commented by meru103 at 2015-06-04 22:14
冷凍こんにゃく、そしてお豆腐も冷凍だなんてビックリ!
卵はまだ試してないけど、いろんなものが冷凍できるんですねぇ~。
こんにゃく入りの和風ハンバーグも美味しそう~♪ (*^-^*)☆
Commented by orihime at 2015-06-04 22:21 x
manaさん、こんばんは~☆

変わり親子丼、もうすっかりお馴染みになりましたねぇ~
鶏肉はモモ肉よりムネ肉が好きな私にはジュルリな画像(*^^*)
ふんわりジューシーな感じがわかります(*^ー゚)b

一度冷凍したほうが旨みがアップする食材もあるみたいね~
色々と試してみる価値はありそう~(*v.v)。

コンニャクって、独特の臭みがあるから、どうしても一度下茹でするけど
冷凍ならその手間が省ける上、挽き肉だけより美味しいハンバーグに
なるんですってぇーーー!!!
作ってみなきゃ~(^ー゚)v

お友達ブログで刺激を受けてヤル気がでるのって
わかるぅ~!!!
私も、manaさんから刺激受けたり、お料理のヒントをもらったり
時には丸ごと真似っこさせてもらったり‥
いつもお世話になっておりますよ~(*゚▽゚)ノ
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-06-04 23:00 x
冷凍卵は良くやるけど、冷凍コンニャンク???嘘でしょの感覚。
Commented at 2015-06-04 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-06-05 08:27 x
おはようございます。
冷凍こんにゃくですか!!
丁度、今日か明日あたりにハンバーグする予定なので
私も冷凍コンニャクを使ってみようと思います(#^.^#)

最近、常備食を作るのをサボっているので
お弁当作りが大変です^^;
今週末はいくつか作っておこうと思います(・.・;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-06-04 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana