生姜焼きミニ3色弁 ✿ ホッケのバター醤油♪






c0139375_117773.jpg


6月11日(木)         32℃ - 27℃









今日も (;´д`)ゞ アチィヨ~




それにしても 長い梅雨の中休みだな。


本当はもうすでに明けてるんじゃ・・・ (*¬д¬*)? 





追記:

11日、沖縄気象台は「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

やっぱり・・・
先週土曜日の大雨は降り納めだったんだ
短い梅雨だったな。 水不足が心配。









さて、昨日の グルグルッペー には多くの反応がございました^^

沖縄だけかと思っていたら、意外にもみなさん使われてました^、^




ブクブクペッ   ゴロゴロペー   ぐちゅぐちゅぺ   ガラガラぺー

クチュクチュぺっ   グチュグチュペッペ   グチュグチュぺー   ぐじゅぐじゅ





多かったのは ガラガラぺー でした^^

地域によって微妙に言い方が変わるけど、
最後に ペッ とかペー と共通しているのも面白い^^




そういえば、最近見る蚊取り線香のCM
藤原竜也くんが、蚊に「さされた」と「かまれた」の境界は?
なんてシーンがあるよね^^



いろいろな言い回しを全国区で調査したら 面白いかもしれない^^












今日のbento


c0139375_1184243.jpg


今日のお弁当Menu

■豚の生姜焼き
■ピーマンベーコン
■にんじんしりしりー












昨日の晩ご飯




c0139375_1185392.jpg



晩ご飯Menu

■ほっけのバター醤油
■茹でオクラ
■厚揚げポン酢
■豚汁
■プラム







ほっけの切り身が安かった^^

バター醤油でソテー

c0139375_1191894.jpg



果物コーナーには さくらんぼやスイカのほか、プラムが並んでた~

大好きなの プラム(*´ω`pq゛




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ramaman at 2015-06-11 12:15
manaさん、こんにちは

お~ そちらは今日もお天気なんですね☀
言ってはいけないかもしれませんが・・・うらやましい(-_-;)
こちらもちょっとでもいいから晴れてくれないかな~

グルグルッペー、面白かったですね
そうそう、蚊取り線香のCMでもやってますね
グルグルッぺ―の境界線を調べるのも面白いかも^m^

今日のお弁当も可愛くて美味しそうですね
こうやって綺麗に並べるとより美味しそうに見えますね
夕ごはんもバランスの取れた献立で参考になります
キレイに熟れたプラムも美味しそう♪
Commented by cana_mimican at 2015-06-11 12:30
暑そうですね、沖縄。
こちらも梅雨入りしました。
それほどまだ雨で憂鬱と言った感じもなく、肌寒い位です。
暑いよりましかな〜、なんて思う私です。

歯も良くなった良かったですね。
口をすすぐ時の音、、、どう言ってたかパッと浮かばないのですが、
「ブクブクしてきて」って言うような。

お写真拝見して、今夜の献立を悩んでおります。。。
買い物に行かねば。
和食が食べたい気分です。 肉じゃが、、、かな。:)

Commented by shiba_yama at 2015-06-11 12:34
こんにちは♪

もう食卓はすっかり夏気分ですね^^
もしかしてすでにセミの声が聞こえるんですか??
我が家では梅雨が明けたかどうかは、セミに聞いてます。
セミの鳴き声が元気になったら、間違いなく梅雨明け。
でも、セミが数匹元気なく鳴いてるときはまだかも・・・^^;

それにしてもお弁当箱、小さいですよね~
お腹空きませんか??^^;
Commented by misarin-1126 at 2015-06-11 15:12
manaさん! こん^^

可愛らしいひょうたん型のお弁当箱^^
↑の方の仰るように、お弁当箱小さいね☆彡
でも、お野菜高騰なのに沢山入っていて素晴らしいです(*^^)v

ホッケのバターお醤油で焼くのもいいですね( ..)φメモメモ
今!22℃で風が冷たい長袖!
朝から、庭のレイアウト変更でシャベルにツルハシに一輪車。
さっきまでかかったのでくたくた~笑

沖縄梅雨明けって吃驚仰天・・・日本って南北に長い島国って認識したよ。
Commented by ゆん at 2015-06-11 15:31 x
manaさん、こんにちは♫

おお~ついに梅雨明けですかヽ(^o^)丿
でも何だかもうすでにmanaさんは暑さに参っているような…
夏ばてしないで下さいね!

こちらも今日はさわやかな☀です。
風が心地いいの~午後じゅうzzzしていたい~~


にんじんシリシリ、たっぷり入ってますね(^◇^)
私はにんじんにシリシリをオムレツにするのが好きです。
あ~にんじんおいしい♪♪って思える~

ガムをかむとイイのですね。
やってみます!!ありがとうございます<m(__)m>
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-06-11 15:47
ち^^^っと、早くね?梅雨明け・・・って、つっこみたくなりそう。
こっちも、明けてほしいなぁ。
今九州がすごい雨、そのまま四国に来そうです。
オクラさんが、いい感じですね。
おいしそうです。
お魚=オクラ、あいます(^^)
Commented by hanacoromo at 2015-06-11 16:05
こんにちは。
ひょうたん型のお弁当、可愛いですね♪
あまりコメントさせて頂いていませんが、
いつも、お弁当のおかずをこっそり参考にさせて頂いてます。
今度生姜焼き入れようっと♪

沖縄もう梅雨明けしたんですか?!
こちらは梅雨入りしたばかり。
いいな~。。。
Commented by worm_light1027 at 2015-06-11 16:11
mana さん こんばんは^^

もう梅雨明けしたんですね~!
もうちょっと雨が欲しいところ・・ (´・ω・`)
こちらは朝から 雨ですよー・・
でも、今年は梅雨明けも早いのかもしれませんねー。

生姜焼き弁当 とっても美味しそう~♪
お弁当箱も可愛いな^^
Commented at 2015-06-11 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2015-06-11 18:02 x
こんばんは♪
沖縄 梅雨明け宣言 出ましたね
平年より早い上に あまり雨が降らなかった
みたいですね
九州は 大雨で 大変なことになってますが
そちらは 水不足が心配ですね…

お弁当 かわいいですね♪
美味しそうですし 彩りもバッチリ!(^^)
Commented by れぃん at 2015-06-11 18:40 x
manaさん こんにちわ
梅雨が明けたんですね、何となくですが 
今年は沖縄地方 短かったように思います^^
水不足にならないように、これからも適量に雨が降ってほしいですね^^
言葉やいい方の境界線も面白いですね♪
ずーっと前に「アホ」と「バカ」の境界線調べというのがあって・・ 
名古屋と三重県をむ結んだあたりでしたかしら(*'-'*)"

三色の彩り綺麗なお弁当ですね~
ニンジンシリシリ 帰ってからなんか忙しく作ってなくて 
manaさんのを見て、禁断症状でています^^
バター醤油のホッケソテーも美味しそうです~ 
オクラもしゅっとして、こうしていただくのもスタイリッシュですね( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by ぼんじょるの at 2015-06-11 20:30 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄、梅雨が明けたのですね。
秋田は、入りそうで入りません。
本日も晴天でした。

にんじんしりしりー、とても美味しそうですね!!
本日もお野菜がたっぷりで魅力的ですね!!

プラムは美味しいですよね!!
私も大好きですよ!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by peko_tin at 2015-06-11 20:48
manaさん、こんばんは~♪
今日も彩りが美しいお弁当に、ヘルシーな和の晩ご飯! どちらもとっても美味しそう~~(〃∇〃)
特にホッケは長いこと食べていないので、今お口の中の洪水が大変なことになっていますぅ(笑)
バター醤油焼きというのがたまりましぇん♡
昨日は念願の(←大げさ)冷やし中華を食べましたが、明日は焼き魚が食べたいなぁ。
ジムの日替わりにホッケが出てきますように・・・(-∧-)(←やはり他力本願・笑)
ではでは、梅雨明けして更に厳しい暑さになりそうですが、
明日もしっかり水分補給をしてステキな金曜日をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-11 22:03
manaさん♪こんばんわ~^^

彩綺麗なお弁当だなぁ~~☆
生姜焼きがまた!美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
各地によって言葉の使い方もそれぞれですね~^^
沖縄は独特ですよね??と、あたし勝手に思ってますが~(笑)
でね、沖縄方言で「○○さぁ~」って言うでしょ?可愛いっていつも思ってます^^
ちなみにこちらは、「蚊にくわれた」と言います(^ー^* )フフ♪
ニュースで見ました。沖縄梅雨明け?暑い夏がやってきますね~^^
Commented by meru103 at 2015-06-11 22:18
生姜焼きの3色弁当、美味しそうですね♪
地域によっての言葉って面白いですね♪
あっ、ちなみに我が家は「蚊にさされた」です(*^-^*)☆
Commented by bluestar1229 at 2015-06-11 23:05
manaさん
ほっけ~♪焼き魚!大好きです!
プラムも好き!
なかなか食べ頃見分けるのが難しいですが^_^;

こっちも梅雨入りましたが…雨より曇りが多くジトジト…。
しかも長引く!?みたいです(°°;)

ちなみにうちは『蚊に食われる』って言います。
Commented by yukadiary at 2015-06-11 23:20
こんばんは^^

ホッケ~~最近食べてないです^^
美味しいですよね^^
このお弁当箱も可愛いんですよね~♪

ガラガラペーはうがいかなぁ~
ぐちゅぐちゅぺ、かな?^m^
地域差、面白いかもしれないですね^^
Commented by orihime at 2015-06-11 23:44 x
manaさん、こんばんは~☆

今日は雨だったのに、また不思議とジメジメ感が無く
スッキリした空気感のもと仕事しましたぁ

今年は、梅雨入りが遅かったのに、明けるのも早くて
何だか拍子抜け!?
梅雨が短いのはいいけど、水不足は心配だね~。
屋外のタンクにちゃんと貯水されてればいいんだけど‥。

地域によって、それぞれ違う言い方だけど
そうやって、みなさん親から教えられ、子供に教えてきたという
姿勢は同じなんだなぁ~としみじみ‥。

>蚊に「さされた」と「かまれた」
私は「かまれた」かな(*^^*)
いつだったか‥お味噌汁は「食べる」か「飲む」か
っていうのも話題になったよね
色々あって面白いね。

昨日は、同じお魚メニューでしたね~
こちらでは、ほっけが高級価格でなかなか食べられないので
羨ましいです(*v.v)。
Commented by sakuraks1048 at 2015-06-12 04:37
日本食が懐かしいので、きれいな食卓の写真やお弁当の写真を見ていると、
嬉しくなります。
また、お邪魔させてもらいまーす。
Commented at 2015-06-12 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-06-12 09:50 x
mana-sama

おはようございます。 今日のお昼に(NY11日)NYに戻ってきました。 2か月半のJP滞在・・・長かったような、あっという間のような・・・しかし、NYの我が家の景色・・・出かける時は雪が残っていましたのに、今は緑一色です。 お花の季節も終わりそうです!

お弁当・・・人参しりしり~~JPでは食べる事が殆どありませんでしたが、帰ってきたので・・・思う存分頂きたいと思います。

お夕飯・・・ホッケ、北海道に行ったとき、脂ののったホッケの塩焼き頂きましたが・・・JPの里&横浜のマーケットでも見かけず食べませんでした。 ホッケの塩焼き美味しいですよね!

☆そうなんですね! お豆腐を直接凍らした品を使われたんですね! 沢山買ってきたときに凍豆腐にしてみます。目からうろこの事、沢山あってびっくりです!

今日も素敵な一日に!
Commented by エム at 2015-06-12 10:02 x
おはようございます。
もう梅雨明けですか~。
あまりにも早い梅雨明けは不安になりますよね。
定期的に雨が降ってくれるといいのですが・・・。

ホッケのバター醤油のソテーって美味しそうですね!
我が家は塩焼きが多いので^^;

(ミミはあまりニャーって鳴かない子なんです。
 鳴く時に多いのはこちらの気が抜けるような「フ~ン」なんですよ^^;)
Commented by エム at 2015-06-12 10:02 x
おはようございます。
もう梅雨明けですか~。
あまりにも早い梅雨明けは不安になりますよね。
定期的に雨が降ってくれるといいのですが・・・。

ホッケのバター醤油のソテーって美味しそうですね!
我が家は塩焼きが多いので^^;

(ミミはあまりニャーって鳴かない子なんです。
 鳴く時に多いのはこちらの気が抜けるような「フ~ン」なんですよ^^;)
Commented by mana at 2015-06-12 11:16 x

■ゆんさん こんにちは♪

>短い梅雨でした。
もうすでに寝苦しい夜、あ“~嫌だ~(>_<)

にんじんしりしりーをオムレツに
美味しそうです^^
やってみます~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-06-11 11:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧