「ほっ」と。キャンペーン

おむらいす ✿ 平和を祈る日






c0139375_1111013.jpg


6月23日(火)        33℃ - 28℃





70年前も、こんなに暑かったのだろうか・・・・・






6月23日「慰霊の日」は沖縄県民にとって忘れることのできない特別な日である。

最高司令官が自決したことにより、旧日本軍は解体、事実上の組織戦が終結した日。
しかし、沖縄の地上戦は終わらなかった。
司令官による最後まで戦えという命令を出ていたからだ。

6月26日、米軍が久米島(くめじま)に上陸。
7月2日、米軍が沖縄戦の終了を宣言。
8月15日、日本敗戦。

だが、8月15日以降も沖縄では戦闘が続いていたという。

こちらより



多くの尊い命、文化財、そして自然がことごとく奪われた沖縄戦。
20万人を越す戦死者のうち、実に約半数に近い9万4000人余りの戦死者が、一般県民や子供たちでした。
毎年この日は、沖縄全戦没者追悼式が行われ、戦没者の御霊を慰めるとともに
世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。



戦後から70年たったが、今もなお沖縄県内には大量の不発弾が残されており、
日々、どこかでこんな風に不発弾処理が行われています。


これまで、アメリカ軍や自衛隊などが処理を行ってきましたが、
地中にはまだ、およそ2千トンの不発弾が埋まったまま。
全ての処理が終わるには、およそ70年かかるそうです。 記事




いろいろな重圧を強いられ続けている我々沖縄県民の現状を考える日でもあります。
戦争体験者が少なくなる中、戦争の記憶を風化させないためにも
戦後70年という節目に、慰霊の日の持つ意味をもう一度考え直してみたいと思います。











今日のbento


c0139375_113454.jpg



今日のお弁当Menu

■オムライス
■ウインナー
■ブロッコリー&きゅうり










昨日の晩ご飯



■冷やし中華
c0139375_1135521.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-06-23 13:23
いろんな歴史を経て、現在がある。
時代も変わる。
古って、感慨深いですね。
オムライス、おいしそう~~~食べたい(><)
冷やし中華も魅力的。
ほっとするメニューですね。
Commented by shiba_yama at 2015-06-23 14:02
こんにちは♪

我が家も昨晩は冷やし中華でした。
主人に「そういえばお店の冷やし中華はクラゲが入ってるね・・・」と
言われました。
確かに中華レストランで食べる冷やし中華は
ハムではなく蒸し鶏、卵ではなくクラゲだったような。

子どもの頃って、夏になると毎年戦争の映画を見ていた記憶があります。
今の子ども達は当時の話を誰からどのように聞かされるのかな。
私の家には戦死した祖父たちの写真や遺品が
飾られる部屋がありました。
歴史をきちんと伝えていくって大切なことですよね。
Commented at 2015-06-23 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-06-23 15:50
最近、沖縄についての番組をテレビで見る機会が多く、
今日の「慰霊の日」をむかえました。
戦争で亡くなられた方々の冥福を祈り、平和を願いたいです。
そして、「どうなるのか。。」「解決するのだろうか。。」と思うのは基地問題。
難しく大変な問題が多い沖縄、無関心ではいられません。

冷やし中華、大好きです。
具がいつもワンパターンになりますが、確かにちょっと変更してみるのも良いですね。
蒸し鶏、美味しそうです。

Commented by peko_tin at 2015-06-23 15:52
manaさん、こんにちは~♪
可愛らしいオムライスのお弁当に涼しげな冷やし中華、どちらもとっても美味しそうですね(〃∇〃)
前回manaさんのブログで冷やし中華を見た翌日、真似っ子して私は市販のものを買ってきて食べました!
ということで、やっぱり明日は冷やし中華かな~~(笑)

毎年慰霊の日を迎えると仕事柄複雑な気持ちになる私ですが、犠牲になった多くのうちなーんちゅの冥福を祈ると共に、
平和のために自分に出来ることは何かを考えるようにしています。
いつの日か、戦争という無意味なものがこの世からなくなることを心から願います☆☆☆
Commented at 2015-06-23 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-23 19:07
manaさん、こんにちは♪

沖縄の悲しくつらい過去と現実を、伝えてくださって、ありがとうございます。
少しでも多くの人が、忘れずにいること、もっと知ろうとすることが大切なことなんじゃないかなあと思っています。
朝日新聞では、ずっと沖縄のことについて連載していますが、毎日、記事を読んでは、胸が締め付けられそうになります。

やっぱりmanaさんのオムライス、かわいくて大好き♪
いつも真似っこさせてもらっています。
Commented by おとめ at 2015-06-23 19:27 x
こんばんは~!
沖縄戦
子供のときに読んだ ひめゆりの塔も
ショックでしたし その後観た 映画も
そして 折々に触れる沖縄戦の話は
胸痛み 悲しみに襲われます…
沖縄が本土に復帰したときに沖縄の
人たちが 戦争をしないとい憲法を
持つ国に戻れることが嬉しいと言った
そうです
憲法学者たちが 集団的自衛権行使が
違憲であるとの見解を出すなかでの
首相のこのところの言動に腹が立ちます

100歩譲って 自衛隊も戦争に加わる
ことに正当性があるとしても もっと
時間をかけ 国民に真を問うべきと
思います

平和ならでこその美味しいお弁当ですよね…
Commented by れぃん at 2015-06-23 21:08 x
manaさん
6月23日だけが哀しみの日ではないのでしょうけど 
私も、この日にmanaさんブログをご訪問するたびに
現実に起こった戦争のあまりの犠牲と惨状に言葉を失いながら、、
戦争で亡くなられた方々の冥府を祈ります
そして、先ずは知ることから始まると思うので 
変わることなく、これからも伝えていってほしいと思います
戦争をしないという憲法が、どんどん違う方向へ行きそうな日本
私も心して忘れないでいなければと思います。。

manaさんのドットのオムライス
今日もとっても美味しそうですm(^^)m
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-06-23 21:17 x
若い人に伝え続けて行きたい!
Commented by worm_light1027 at 2015-06-23 21:39
mana さん こんばんは^^

今日は沖縄県民だけでなく
日本人みんなが忘れてはならない1日ですね。
昔あった出来事を 繰り返さないためにも
ずっとこの思いを子供たちにも伝えていきたいですね。

オムライス弁当 とっても美味しそうです~^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-23 21:57
manaさん♪こんばんわ~^^

いつも、会社で昼食の時間テレビが付いててね
今日は、沖縄慰霊の日追悼式を見てました。
高校生の朗読に、感慨深いと思い、戦争を体験してなくても、受け伝えていく事大切な事だと改めて思いました。

オムライスで元気でるお弁当だよね^^
ブロッコリーのドット柄も可愛い♪
今日は我が家も冷やし中華だったよ~☆
Commented by bluestar1229 at 2015-06-23 22:19
manaさん
冷やし中華の季節ですね~(≧▽≦)
相変わらずおいしそう♪

オムライスもいいですね♪
ドット柄ののせかたもmanaさんのセンス感じます。

日本全体が忘れていけない日ですね。
年月が経つにつれてすこしずつ忘れていきやすいので決して風化してはいけないですね。
Commented by yukadiary at 2015-06-23 22:33
こんばんは^^

オムライス、美味しいですよね^^
ブロッコリーが今日も可愛い^^
これ、今度やってみたいんです^m^
ただ、ブロッコリーが高くて^^;

不発弾はまだそんなに。。。
沖縄の方のお気持ちを考えると言葉になりませんが
同じ国のこととしてもっと考えなければと思ってます。
Commented by meru103 at 2015-06-23 22:56
戦争の恐ろしさを経験された方は年々少なくなっていくけど、
戦争を知らないあたし達でも決して忘れてはなりませんね!

オムライス弁当、美味しそう~♪
なんだかお花畑みたいですね(*^-^*)☆
Commented by サプリメント管理士 at 2015-06-23 23:06 x
今まで何も知らず・・・ごめんなさい。
もちろん慰霊の日、沖縄戦のことは知っていましたが、
今現在も戦争の残骸がこんなにも残っているなんて・・・
安心して毎日を暮せることこそ、「幸せ」の基盤なのに。
日本だけでなく、世界中から戦争がなくなって欲しい。
心の底からそう思います。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-06-24 03:35 x
mana-sama

おはよう御座います。  戦後70年・・・大きな傷跡を今も残している世界大戦!私は戦中に生まれですから、戦後の大変な時期も皆と一緒に過ごして来ました。 そして、私の父方は広島ですから・・・多くの親戚、友人、家族を失ってしまいました。ですから・・・私は叔父叔母、従妹など・・・一人もいません。 全ての家族を合わせても、両手では余ってしまいます。  哀しすぎるこの現実を・・・今の人達には二度と体験して欲しくない! 其の為には、過去の現実を伝え・・・いかに愚かで哀しい事かを知って欲しいと思います。  

戦死なさった多くの方達のご冥福を心よりお祈りいたします。


お弁当・・・美味しそうですね!そして、お上手ですね~~オムライス!私は・・・どうも苦手な料理のようです。食べるのは大好きですが・・・こんなに綺麗に卵が巻けない~~オムライスに丁度良い大きさのフライパンが欲しいくらいです!

お夕飯・・・冷やし中華・・・とても美味しそうですね。沖縄、真夏日との事ですから・・・多くの具の入った冷やしは、殊の外・・・美味しかった事でしょう!

我が家も先日、家人のお昼に作りましたよ。(NYもお昼は冷たい麺類が美味しく感じられる季節に成りました)

今日も素敵な一日に! 
Commented by エム at 2015-06-24 08:17 x
おはようございます。
不発弾がまだそんなにも残っているのですね。
いろんな意味でまだまだ問題が残っているので
それが解決できる日が早く来ることを祈っています。

オムライスを見るたびに「美味しいオムライスが食べたい」
「美味しいオムライスが作りたい」といつも思います(・.・;)
Commented at 2015-06-24 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2015-06-25 11:08 x


■at 2015-06-24 14:43の鍵コメさんへ

温かいコメントをありがとうございました^^
おっしゃる通りですね(#^.^#)
戦争のない平和な世界になりますように。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-06-23 11:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧