アスパラ肉巻き ✿ 鯖ガーリック♪






c0139375_11344086.jpg


6月26日(金)       32℃ - 29℃











まだ6月だけど、夏バテしそうなくらい暑いです(・ェ・`i)




それにしても、今年の梅雨は鹿児島とか同じ地域にばかり集中して降ってますよね~

そんな本州とは違い、こちらは平年より2週間ほども早く、
過去65年間で3番目に早い梅雨明けだったが、
「沖縄の梅雨明けが早いと、本州の梅雨が長引く」と お友達が話していた。

実際、気象庁でも今年の梅雨は全体的に見て長くなるとの見解。
降ってほしいところにはなかなか降らないし・・。(つω-`;)うまくいかんね。











今日のbento


c0139375_11372650.jpg



今日のお弁当Menu

■アスパラとオクラの肉巻き
■かぼちゃの煮物
■厚揚げのからし醤油
■いんげんの胡麻和え
■ひじき煮
■お友達の手作り漬物
■玄米ご飯





ごはんの上に乗ってる赤いのは、彼女に頂いたもの(人´v`*) 美味しいのよ~これ



そして大好きなアスパラ~♪

久しぶりにアスパラが安かった^^(冷凍ものだけど)
ベビーアスパラってほっそいやつ^^;


それでもルンルン気分で肉巻きしていたら、♪ (๑ˇεˇ๑).¸¸♪

娘が見て、

「 なに? アスパラ?  私これあまり好きじゃないんだよね・・・ 」


Σ(ノ°▽°)えっ そうだったの?


オクラの方が好きというので、冷蔵庫に残っていたオクラも巻いた。(。・_・。)







昨日、家に帰ったらちょうど陽が沈んだ後だった。(こちらの日の入り時刻19:25)

c0139375_11385181.jpg


NYにお住いのこの方が仰るには、夜9時前まで明るいとのこと。

確かにNYの日の入り時刻は20:31、1時間あまりも長い。




毎日、早くても7時を廻ってから帰宅するので、最近の晩ご飯時間は早くて8時過ぎ
9時前になっちゃうことも・・・・

そのせいか、最近少し増えた体重が なかなか落ちんのよ(´ω`;)
またぷちダイエット開始じゃ





昨日の晩ご飯


c0139375_11394115.jpg



晩ご飯Menu

■鯖のガーリック焼き
■豆腐ちゃんぷるー
■きゅうりとゴーヤーの糠漬け
■島豆腐と小松菜の味噌汁






私は糠漬けと味噌汁だけ。

c0139375_11395426.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ramaman at 2015-06-26 11:54
manaさん、こんにちは

今日もきれいに並んでますね~(^^)
manaさんのお弁当って、おかずがイキイキしてますよね♪
おかずを入れる時の向きとか入れ方で全然変わってきますね
あと、切り方も!
いつも勉強になるわ~
あ、もちろん、おかずそのものが元々美味しいからそう見えるんだと思います!
南九州の方は大雨が続いていて本当に大変だし、怖いですよね
今日もまた結構降るようなので心配しています
manaさんの所に少し分けられたらいいのに・・・
夏バテしないように気をつけてくださ~い(^^)
Commented at 2015-06-26 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-06-26 15:15
沖縄、暑そうですね。
そして毎日ニュースでみる九州のお天気も心配です。
去年災害の会った広島でも、この雨は心配ですよね。。。
こちらも弱い雨がシトシト。
朝一番の動物病院の通院も小雨のうちに行けてラッキーでしたが。

赤いのは、、、梅かしら??
色々手作りされる方、尊敬です〜。 梅のコンポート、これからの季節良さそうです。
頑張って、、、紫蘇ジュース、作ろうかな〜、と今悩んでます。笑
玄米も旦那さんのお弁当もあるので、今回は十四穀米なんて選んじゃいました。
鯖をガーリックで! 思いつきません〜。 美味しそうです。
ゴーヤの糠漬け、食べてみたいです。 苦いですか??笑
Commented by peko_tin at 2015-06-26 15:17
manaさん、こんにちは~♪
今日もステキなお弁当(〃∇〃)
アスパラの肉巻き、私は最強コンビだと思っているので、
娘さんがこの組み合わせがあまり好きじゃないなんてビックリ!
オクラの方も美味しそうですね♡
和の晩ご飯も、どれもヘルシーで美味しそうで目移りしちゃう~~(*´◡`*)
今日は仕事が早く終わったので今自宅ですが、事務所が36℃まで上がって倒れそうでした・・・orz
明日はもっと暑くなるようですね。 土曜日でホントに良かった~(´д`lll)
manaさんも暑さに気を付けて、引き続き良い午後&晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-06-26 15:26
今日は、朝から雨でじめじめです。
アスパラの肉巻、最高ですね~~~おつまみにもいいわ~~。
今日も素晴らしいお弁当ですね。
鯖のガーリック、いいですね。
作ってみます(^^)
暑い毎日だと思いますが、ファイト!
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-26 17:47
manaさん、こんにちは♪

アスパラの肉巻きも、オクラの肉巻きも大すきです~
娘さん、アスパラの肉巻きは苦手だったんですね。

知らずによくお弁当に入れていて、ある日、なにかの拍子に
「あれは、ちょっと苦手」
って子どもに言われたことあります。
ちょっとショック~^^;
でもでも、毎日のことですから、そんな好物ばっかり入れるわけにもいかないですよね~

プチダイエットなんですね。
実は、私も最近、ちょっと・・・。
気を付けようと思いながら食欲に勝てません(笑)

素敵な週末を~♪
Commented by shiba_yama at 2015-06-26 18:03
こんにちは♪

そうそう・・・
以前仕事でヨーロッパへよく行ってた頃は、
21時になってもまだ空が明るくて、
いつまでもお酒が飲める気がしましたね^^笑
その土地ごとにいろいろですものね^^
私も名古屋と沖縄の日の出時間の違いを知ってからは
朝歩きながら、manaさんのことよく思い出してます。

子どもって、ちょっと苦手なものでも
母親が作るのものは残さず食べますよね^^
それに母親は気づいてなかったっていうのも、
素敵な関係だな~と微笑ましく思えました。
Commented by おとめ at 2015-06-26 18:13 x
こんばんは~♪
こちらは 今日は湿度が高くて
蒸し蒸しです
東北もようやく 梅雨入りしましたね
今年は エルニーニョのせいで
梅雨前線が 東北地方に入って
行けなかったみたいですね
長い梅雨になりませんように
それと 大雨も やめて欲しいです

お嬢さん アスパラ 好きでなかった
のですか…(-_-;)
Commented by bluestar1229 at 2015-06-26 18:47
manaさん
おかずいっぱいおいしそう♪
(笑)そうそう、何故かこんなに大きくなるまで知らなかった?好き嫌いってありますよね(笑)
自分はこの年(アラフォーですが^_^;)まで、姉がわさび苦手って知らず知らず、妹が焼き魚の血合いが嫌いって知らなかったですね~☆

ちくわ肉味噌おいしかったです(o^^o)
一口で食べないと下からボロボでちゃいますが(笑)

一度にいっぱい食べれないんです>_<
Commented by れぃん at 2015-06-26 20:15 x
manaさん 
今年の梅雨の雨の状態 なんかおかしいですよね
こちらも、主婦の感じとしては降雨量少ない気がして・・
夏の水不足、だいじょぶかなと思ってます。。

わ、お嬢さんのまさかのアスパラだったんですね^^ 
そこを急きょ、オクラに!さすがmanaさんです
インゲンもなにで和えても美味しいですね♪
わー 今日も美味しそうなお弁当です( *^^)(*^^*)ッ!
で、ダイエット、、 お夕食だいじょうぶでしょうかしら。。。
ナンチャッテ、老婆心でスミマセン(;^_^A ・・・
もう、充分スタイルのいいmanaさんですし~v(*^^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-26 21:12
manaさん♪こんばんわ~^^

ええぇ~~~!
娘ちゃん、アスパラ好きじゃない発言にびっくり@@
美味しいよね^^
ちゃんとオクラの肉巻きも♪manaさんの愛情いっぱいのお弁当娘ちゃんも嬉しいよね^^
気候の変化・・・こちらは昨日はかなり蒸し暑かったけど今日は一日中雨で涼しいくらいですよ><
体調管理しないとね。
鯖のガーリックソテー美味しそうですね~^^あたしも作ってみよ☆
んん?manaさん・・・糠漬けと味噌汁だけ??夏バテしないようにね。
Commented by worm_light1027 at 2015-06-26 21:16
mana さん こんばんは^^

こちらは朝から凄い雨でしたよー。
おかげで夜は少しだけヒンヤリしてます ('-'*)
欲しい所にはなかなか雨雲がかからなくて・・
雨雲が作り出せたらいいのにな !

アスパラ巻き 美味しいですよね~^^
私も大好きです。
また作ってみまーす^^
プチダイエット頑張って!!
Commented by meru103 at 2015-06-26 21:40
こちらは梅雨でも大した雨じゃないけど、
鹿児島地域の方は大雨でお気の毒ですね・・・

アスパラ、あたしも大好きで~す♪
何の漬けものかな??
お弁当に漬物の赤が効いてますね(*^ー゚)b ☆
Commented at 2015-06-26 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-26 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-06-27 01:10 x
mana-sama

こんばんは~~より、おはよう御座います!がお似合いの時間です。 NY,今日も良いお天気!25℃・・・そよ風が吹いて涼しい~~沖縄、FLのようですね! 冬の寒いのも困りますが重ね着・・・暑いのは、皮膚まで脱ぐ?訳にはいきませんから大変ですよね! 水分の補給を沢山なさってください!

沖縄&NY・・・1時間も日暮れが違っていたんですね! 私の拙い考えで・・・沖縄の方が日の入りが遅いとばかり思っていました。 ですから・・・夏の間は、我が家の夕飯・・・お日様がお空にある時間です。写真に撮るとテーブルに日影が映っています。

お弁当・・・今日の肉巻は2種類~~と拝見していましたが、しっかりした理由があったんですね! 私も以前はアスパラ苦手でした。 JPに滞在中、母に”貴女は随分食生活が変わったわね!”と言われて・・・そうだわ、私の好き嫌いは凄かった・・・と反省しました。

今日のお弁当もバランスが取れて美味しそうですね!毎日、素敵なお弁当・・・ご家族の方達もお幸せですね~~

お夕飯・・・鯖をgarlicで焼くなんて・・・発想が素晴らしい~~凄く美味しそうです! 私など、塩焼き&味噌煮、くらいしか思いつかないのですから! 私の友人に言わせると、NYは凄く沢山鯖が獲れているんだそうです! しかし。こちらの鯖、細長く・・・JPの鯖のようにふっくら大きいのとは、見た目も違い美味しさも違うような気がします。 (まぁ、そんな鯖でもお値段がお手頃ですから、次回marketで見かけたら、ガーリック焼きにTryしてみますね)

☆ ご紹介頂きまして有難うございました。mana-samaのフアンの方々にご訪問頂きました。 拙いブログですが、とても嬉しいです。

素敵な週末を!
Commented by エム at 2015-06-27 08:47 x
おはようございます。
昨日の雨のお蔭で今朝はとっても涼しいです。
沖縄の梅雨が明けるのが早いと本州は長引くのですか~。
長引くのもいろいろ困ったことが起きますよね(・.・;)

外国は日が長いのですよね~。
ヨーロッパに行った時、夜の10時頃になってようやく真っ暗になるって感じでした。
日本のような湿度の高さまでいかないので、夜になると過ごしやすかったのを
覚えてます。
日本も湿度がもう少しマシならいいのですが(+_+)
Commented by ぼんじょるの at 2015-06-27 09:06 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、暑そうですね。
秋田は、夜中から雨が降って参りました。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
どのお料理も、とても美味しそうです。
アスパラとオクラの肉巻きに強く惹かれます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mana at 2015-06-27 15:57 x

■at 2015-06-26 22:55の鍵コメさんへ

せっかくのお話でしたが、
私は沖縄在住なので 対応が難しいです。
ごめんなさ<m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-06-26 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧