熱中症?(-д-;) ✿ 梅漬けのその後♪






c0139375_16455997.jpg


6月28日(日)       33℃ - 29℃






٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ やったー!



なでしこジャパン ベスト4進出!




LIVEを見ながら応援していました。

後半、終盤に入ってもなかなか点が入らないので
これはもしや延長戦~PKか? って頭をよぎったが、

後半42分、セットプレーから決めてくれましたね~(´ ω` ) ほっと胸をなでおろした。



ベスト4のすべてが出揃い、日本の準決勝の相手はイングランドに決定。

次の試合は日本時間7月2日(木)8時キックオフ。 (あ~観られないな007.gif










昨日の夜からなでしこの試合を観るため、
テレビの前にて待機、1時頃まで借りてきたDVDを観て、それから仮眠をとった。

が、3時に目が覚めた。

キックオフの時間までまだ時間があったので、別のDVD鑑賞、
そして なでしこジャパンの応援!
睡眠時間が少ない中、朝の涼しいうちのと庭仕事を始めたら つい夢中になってしまった。






どれだけ汗をかいただろうか・・・


途中、頭痛がして気分が悪くなったので、昼前からずっと横になっていました。



あ~ もしやこれが熱中症なのかな (#~o~)?

軽い症状ではあったが、気をつけないと! と思った。








さて、あれから1週間が経った。



白梅酢も良い感じに上がってきた^^

c0139375_16502176.jpg


今度は赤紫蘇の準備。
これまたポリ袋でできる簡単技 (*^^)v レシピはこちら

c0139375_16504867.jpg


空気を抜きながら袋の口を閉じ、袋ごと保管します。

c0139375_16505997.jpg

そのままおいて、味をなじませればできあがり♪
2~3か月経てば味が落ち着き、1年くらいたつとまろやかになるそうだ^^


楽しみ~~:*:・(*´ω`pq゛









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ゆん at 2015-06-28 17:33 x
manaさん、こんにちは♫

わお!一番乗りだ~
梅漬けドンドンおいしそうになってますね❤
私もこのところ毎年味噌を作ってます(^^ゞ
最初はやっぱりジップロックで!
意外と簡単でおいしいので、なんか毎年仕込むようになっちゃいました(^^♪
今はすっかりタッパーに仕込むようになったしまいましたが。。
これからが楽しみですね~

娘さんとの外ご飯❤♡とってもおいしそうです~
manaさんの嬉しそうなお顔が浮かんできそう~
って、全く私の妄想上でのお顔ですが(^_-)

赤と黄色のプチトマトがサクランボに見えま~すσ
Commented by worm_light1027 at 2015-06-28 17:51
mana さん こんにちは ♪

なでしこジャパン やりましたね (*^-゚)v
一生懸命頑張っている姿は とってもかっこよく見えました!
頑張れニッポン!! 応援も頑張らなくっちゃ (●´∀`)ノ

美味しそうに漬かっていますね~^^
赤シソを入れてもう少し・・
楽しみですね ☆

>パプリカの葉と実を食べている虫・・
実は探しても探して 見つからないんです(◞‸◟ㆀ)
でも見つけないと駆除できないですよね。
これ以上大事なパプリカを食べられないように
明日も探してみます!
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-28 18:05 x
manaさん

梅漬け
おいしそう出来上がりが楽しみですね
Commented by peko_tin at 2015-06-28 18:27
manaさん、こんにちは~♪
なでしこの準決勝、次は木曜日の8時ですか・・私もLIVE観戦は無理だなぁ((>д<))
職場でネットの速報をチラ見しながら、応援しようと思います!
梅漬け、すっごくいい感じになってきてますね~~~(〃∇〃)
私の友人も今やってるんですが、やはり出来上がってくる過程を見るのがとっても楽しみだと言っていました♡
美味しく頂けるのも、もう少しですねp(*^ ^*)q
そうそう、体験者は語るですが体内の水分は知らずのうちに失われているので、
水分&ミネラルの補給はしっかりして熱中症にはご注意くださいね。
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を~!
Commented by bluestar1229 at 2015-06-28 18:28
manaさん
わ~、やっぱりきれいな梅ですね。
立派~☆しかも干さずにできる梅干しですね。

自分は面しかしたら失敗かも(>_<)梅酢が上がってこない~☆

ナデシコジャパン!やりましたね♪
なんか女子が強いとうれしいです(o^^o)

ゴーヤ!も少し安くなったらやってみたい!
絶対においしそうです♪
Commented by ぼんじょるの at 2015-06-28 19:15 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なでしこジャパン、やりましたね!!
岩清水選手、ボールを強引にキープしてナイスパスでしたね!!
点が入る前から日本のペースになってきておりましたが、見事得点に繫げましたね!!
私もずっと見ておりました。

梅、順調ですね!
出来上がりが楽しみですね!!

本日の秋田は、小雨がパラパラと降っておりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-06-28 20:25 x
ぼくんちも梅酢いい塩梅だよ‼
Commented by shiba_yama at 2015-06-28 20:49
こんにちは♪

梅仕事・・・楽しみですね^^
私は今年、初めてお味噌を仕込みました。
まだ一度も中を開けてないから
なんとも言えないけれど・・・>_<
実家ではよく市販のお味噌ではないものを食べていましたが、
特に感激することはありませんでした・・・笑
でも、この年になって手作り味噌を食べたときの感激が!!
お互い同じくらいにはおいしく仕上がっているかな~♪

熱中症怖いですね・・・
とにかく水分補給が足りないとなりやすいみたいなので、
これからの季節、水分をとる習慣が大事ですね^^
どうぞ無理なさらずに☆
私も5時からテレビ観戦してました♪
今日は気持ちのよい朝でした^^
Commented by Taeko Yanagida at 2015-06-28 20:54 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日今日と2日続けての雨です。その上、気温20℃・・・屋外だともっと下がっている事でしょう! ブルッ~~として、1枚カーディガン着込みました。 

ナデシコ・・・勝ったんですね! 応援のかいがあって良かった事!!!

熱中症・・・そうなんですよ!曇っていても熱中症に掛ったりしますから・・・きっと寝不足で外仕事をなさったので、気分も悪く成られたんですね。(私はハワイでgolfをした時に、曇り空で問題ないお天気でしたのに・・・少し疲れもあったのか?熱中症に掛り・・・もう少しで天国でしたよ。 一晩中・・・大事でした。(なので、未だにハワイは苦手ですが)  暑さの続く時は充分お気をつけてくださいね!

梅・・・いい塩梅に浸かってきてますね! きっと来年は美味しい梅干しが食べられる事でしょう!楽しみですね!

今夜はゆっくりお休みください!そして明日も良い日に!
Commented by れぃん at 2015-06-28 21:19 x
manaさん こんばんわ~
今朝は大変でしたね、もう体調は戻られましたでしょうか・・
早く気付かれて、なによりでしたね
いつもと変わらないのに、というような過信は危険ですね 
さっと判断されて、早めに大事にされたこと、適切なことでしたね^^
私も、重々に気をつけなくてはと思いました^^

梅仕事~ とっても順調に進んでいますね 
もういただいてみたいほど 美味しいそうなお色です( *^^)(*^^*)ッ!
これからも、楽しみながら、、気持ちも弾んできますね♪
なでしこジャパン勝ちましたね~
元気をいただきますね、これからのオウエンも頑張りますv(*^^)v
manaさん 今日は早めにゆっくりとおやすみになってくださいね~~^^

 
Commented at 2015-06-28 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-28 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2015-06-28 21:41
manaさん、こんばんは

manaさん、大丈夫ですか?
熱中症、怖いですよね~
私はよく熱中症の手前の脱水症状になります(>_<)
気をつけてて水分を摂るようにしてるんですけどね
庭仕事は特にやり始めると時間を忘れてしまいますよね
お大事になさってください

なでしこ、よかったですね~\(^o^)/
これからの試合はまた大変だと思いますが、頑張って勝ち進んで
欲しいですね
梅もいい感じ~
うちは漬けてないのでmanaさんのお宅の梅ちゃんを楽しませて
いただきま~す(^^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-28 22:02
manaさん♪こんばんわ~^^

なでしこ♪あたしも見てたよ~^^
0:0で・・・ああぁ~・・・と思ってたら!
1点!!やったね~☆
てかてか!manaさん!3時起き~~??@@
ちゃんと睡眠とらないとダメだよ~~。manaさんが体調崩したらあたしが、泣くから~~。
体調はよくなったのかな?無理しないでくださいね☆
柔らかそうで綺麗な梅に仕上がってますね~♪さすが^^
うん!楽しみです~( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by meru103 at 2015-06-28 22:51
なでしこジャパン、またしてもやりましたねっ♪
あたしも早起きしてテレビの前で応援してました(*^-^*)

あらら・・・大丈夫ですか?
その後、体調は治りましたか?
こう暑いと、外での作業も気をつけなければいけませんね(^^;) ☆
Commented by orihime at 2015-06-28 22:57 x
manaさん、こんばんは~☆

なでしこ、やりましたね~(^ー゚)v
私もリアルタイムで観たけど、ゴールシーンを喜びながら
きっとmanaさんも歓喜の声をあげているだろうな~
と想像してましたよ(*^^*)

それにしても暑そう~
気分が悪くなったのは、きっと、摂取した水分量より
消耗された汗の量が多かったんだろうね‥
もう~気を付けてよね~!

赤紫蘇の葉、見つかったようで良かったね(^ー゚)♪
白梅酢も上がって、紫蘇漬けまで、お互い無事に出来たね~
嬉しいね~♪
あとはカビないでいてくれたら大成功!
こんなに簡単だと、毎年続けられそうだね~(*゚▽゚)ノ

↓娘さんと休日ランチ♪ いいなぁ~
女の子は、大人になると、女子トークが出来るから
楽しいでしょう?
Commented by おとめ at 2015-06-28 23:05 x
こんばんは♪

熱中症ですか!!!!!
気をつけてくださいね!
暑い中での作業は ついつい水分補給が
後手になるのと 日本は湿度が高い所為で
汗をかくと普通は汗が蒸発して体温調整するのが
逆に汗がまとわりついて体温が調整できなくなるそうです

梅漬け
順調ですね!
私もブランデー漬けにしようかなぁ と 計画だけは
していましたが 販売されている量が 結構多くて
めげて 今年も断念しそうです…
manaさん見習わないといけないですね…

また1週間 始まりますね
本当に 体調に気をつけてくださいね
Commented by 19675y at 2015-06-29 05:24
いい感じですね!!
ついついつまんでしまいたくなります。
熱中症本当に気を付けてくださいね。
体調壊してからでは遅すぎますからね。
今週もお弁当~~がんばりましょう!!
Commented by エム at 2015-06-29 06:08 x
おはようございます。
なでしこジャパン、やりましたね~。
次のイングランド戦も頑張って欲しいです(#^.^#)

寝不足で外仕事はこの時季、気を付けたいですね(>_<)
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい^^

(大変申し訳ないのですが、昨夜も羽毛布団で寝ました^^;
 6月末なのに変な天候ですね)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-06-29 09:40
梅、いい色になっていますね。
完成が楽しみです。
今年は冷夏というけれど、本当なのだろうか・・・
これからは、水分と多少のクエン酸を摂取しないといけませんね。
Commented by chi-no-heya at 2015-06-29 10:24
おはようです♪
いやいや!熱中症?!

気を付けてくださいね~!

ちぃも熱中症対策&虫対策(ハチが怖いから黒い頭隠したい(笑))で
5年ぶりくらいに帽子買いました!(笑)

でもこの梅酢が出来上がれば熱中症対策になるね!って思ったら
数か月先のご様子・・・(T_T)

Commented by mana at 2015-06-29 11:26 x


■ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさんはお味噌を作ってらっしゃるんだ~
お友達も作っていましたが、この味を知ると
市販のものが美味しくないって。
やっぱり手作りは何か違うのね~^^

初めての梅仕事、完成が楽しみです(*´з`)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-06-28 16:52 | その他 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧