人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭弁 ✿ スパイシーチキン献立♪






月曜鮭弁 ✿ スパイシーチキン献立♪_c0139375_119178.jpg


6月29日(月)    時々     32℃ - 29℃






今日は本州では全国的に梅雨の晴れ間が広がっているようですね


貴重な晴れ間、思いっきり洗濯物を干してくださ~い。(^Д^)




こちらはというと・・・・


今月8日から真夏日が続いており、今日で26日目。
6月としてはこれまでにないような記録的な暑さが続いている。(・ェ・`i)


関西にお住いのお友達からはこんなコメントが。

「大変申し訳ないのですが、昨夜も羽毛布団で寝ました^^;
 6月末なのに変な天候です」



こっちは連日熱帯夜・・・・羨ましい。(;´Д`)

今日もこの気温ですから…ρ(・ω`・、)

月曜鮭弁 ✿ スパイシーチキン献立♪_c0139375_11165496.jpg


大阪も最高気温は30℃と高めだが、最低気温は11℃下がって19℃でしょう?

こちらはたった3℃しか下がらない。(´-﹏-`;) これが亜熱帯気候の辛さ。
窓を全開にして、扇風機を回して寝ても汗をかきます。 



こんな暑さがあと何か月続くんだろう・・・もう嫌(;ω;`)












さて、今日のbento



(。-∀-) ニヒ♪ やっぱり月曜日は鮭弁


月曜鮭弁 ✿ スパイシーチキン献立♪_c0139375_1111010.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の塩焼き
■酢れんこん
■きんぴらごぼう
■筍とこんにゃくの土佐煮
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■ピーマンのめんつゆ和え
■お友達の手作り漬物







この方に教えてもらった、■ピーマンのめんつゆ和え

カットしたピーマンを1分弱レンチンしたら、めんつゆで和える これだけ^^
とても簡単なんだけど美味しいのよ~
ピーマンの色も変わらないし、これは私も定番になりそうです。001.gif









昨日の晩ご飯


ブルースが早いお帰りで画像なし。

(・´ェ`・)ノこんな感じでしたよん (以前の画像)



月曜鮭弁 ✿ スパイシーチキン献立♪_c0139375_11131837.jpg



昨日の晩ご飯Menu

■スパイシーチキン
■サーモンのカイワレ巻カルパッチョ
■彩サラダ
■ジャーマンポテト





月曜鮭弁 ✿ スパイシーチキン献立♪_c0139375_11133478.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

月曜鮭弁 ✿ スパイシーチキン献立♪_c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by shiba_yama at 2015-06-29 11:24
こんにちは♪

ほんと・・・申し訳ないけど、
こちらも寒すぎです><
それでも、さすがに1時間も歩くから温かくなるだろうと
Tシャツで散歩へ出かけたら、、、かなり寒かったです。
今も長袖着てます。
なんか5月はムシムシしてたのに、
梅雨入りしたら涼しい風が吹いて・・・変な感じ。

我が家も今日は鮭弁当です^^
でも、アラを買って来たから焼いたものをほぐして混ぜ混ぜ♪
小さな骨が入っているだろうから、
食べるのが大変かな・・・笑
Commented at 2015-06-29 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-29 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 14zawa at 2015-06-29 13:44 x
うお!鮭弁当めちゃめちゃ美味そう!
昔は詰めるだけのレベルですが、弁当を作ってたりもしたけど
やっぱり面倒になって、ランチは、外食がメインになりました。
グリーンの彩りもいいなぁ〜。
流石です。

Commented by ぼんじょるの at 2015-06-29 15:11 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なおかずがいっぱいですね!!
彩りサラダ、とてもキレイです。
どのおかずも美味しそうですね!!

沖縄は、かなり暑いのですね。
秋田は、気温が低めで長袖を着ております。
雨は降らず、空はどんよりと曇っております。

なでしこジャパン、イングランド戦も勝つと信じております!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by peko_tin at 2015-06-29 15:22
manaさん、こんにちは~♪
月曜日の恒例になりつつある(?)鮭弁当、おかずの種類も豊富で美味しそうですね(〃∇〃)
昨日の晩ご飯も、メニューを読んだだけでお口が大洪水でした~~。
特にサーモンのかいわれ巻きカルパッチョに胃袋が反応しております(笑)

今日はすごく蒸し蒸ししてますね~。 相変わらずクーラーが壊れているので、
事務所の中は蒸し風呂状態です(> <;)
ただ曇り空になってから少し涼しくなったような・・・。
事務所のクーラーが壊れて一ヶ月以上経つので、最近ではちょっとの気温の変化でもすぐに分かるようになってきました。
自分が日々野生化しているような気がしてなりません(爆)☆☆☆
Commented at 2015-06-29 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2015-06-29 15:53
manaさん、こんにちは

お~ 早速、作ってくださってありがとうございます(^^)
あんな簡単なものなのにリンクまでして下さってありがとうございます(^^ゞ
でもやっぱりmanaさんってスゴイわ~
私が作る時よりもピーマンの色がとっても鮮やかです☆
カボチャの飾り切りもいつもキレイですね
そのままよりも、ぐ~んとお料理屋さん風になりますね

それにしても暑そうですね~☀
こちらは久しぶりに快晴で風もあったのでだったのでシーツなど大きなものを洗えました
風だけでもお分け出来たらよいのですが・・・
熱中症に気をつけてくださいね~♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-06-29 17:11
鮭が入っていると、落ち着きますね。
って、わたしがたべるんか~い!!(笑)
暑いですか?こちらも暑いです。叶う暑さではないと思いますが、28度ほどです。
プレートがオシャレで、すごくおいしそう。
繊細さが表れていますね。
Commented by cana_mimican at 2015-06-29 17:42
26日も真夏日が!
恐ろしいです〜。。。雨が降ってくれると良いですけど。。。

ピーマンの麺つゆ和え、なるほど〜〜。
先日旦那さんの実家に帰った時に沢山ピーマンとなすを頂き、
どうしようと、、、悩んでいました。
その時、なすを焼いてからショウガと一緒に麺つゆに漬けるといいよ、と
教わりました。 ピーマンバージョンも試してみます。:)

スパイシーチキン、美味しそうです〜〜。
お弁当時代の学生の頃に食べました、が、お惣菜屋さんの・・・汗
カルパッチョにジャーマンポテト、豪華です。
夕飯前に拝見しましたので、、、お腹がなっちゃいます。。。
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-29 18:10
manaさん、こんにちは♪
こちらやっと晴れまして、とっても気持ちがいいです。

月曜鮭弁、うふ、私もです^^♪

ピーマンのめんつゆ和え簡単でおいしそうですね。
私も今度真似っこさせてください。

なでしこ、やりましたね!
なんだか試合のたびに強くなっていくような・・・
次の試合も楽しみです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-06-29 18:59 x
mana-sama

こんばんは~~NY,週末は雨の2日間でしたが、今朝は東の空から朝陽が上って来ています。 

沖縄・・・やはり亜熱帯気候なんですね。NYはこうしてJPの天気図を拝見すると・・・札幌と同じなのがよく解ります。厚手のコットンセーターを着ていますよ。夜は羽根布団で休んでいます。

お弁当・・・鮭弁の月曜日!良いですね。 JPの甘塩鮭は本当に美味しい~~ですものね! レンチン南瓜も可愛いし、副菜も色々・・・美味しそう! レンチンピーマン・・・良いですね!私は同じようにcutして、炒めて麺つゆ+packageの鰹節でしたが、レンチンならもっと簡単+オイルなしでヘルシーですものね!

お夕飯・・・そうなんですよね! 主がいつもの時間より早く帰ってくると・・・写真を撮るのが難しい、大急ぎの支度に成りますから! 
美味しそうなお料理の数々・・・salmon貝割れ巻、カルパッチョ・・・美味しそうですね。 ジャーマンポテトも! 

☆ そうなんです。ガーディナー、大きな人ですからおやつも要るし・・・大した料理している訳ではありませんが、作ると言う作業は必要です。 とても良い人で室内の事や家具を移動する時なども・・・色々手伝ってくれてます。 年間でお願いしていますから、家族のような者です。

芝生・・・この地域のdeveloperの方が引っ越されると言うので、別荘に購入したのですが・・・広大な敷地なので、住んでみると手入れが大変です。 家人が手入れなどが出来なく成ったら、コンドに住もうと言っています。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2015-06-29 19:10 x
こんばんは~♪
6月 すでに真夏日が そんなに!
夏はまだまだこれからが本番なのに
心配になっちゃいますよね

こちらは今日もお天気でしたが 昼間
お使いで外にでたときは からっと
していて 初夏の陽気で気持ち良かったです

スパイシーチキン♪
ぐびぐびがすすんじゃいますね!
美味しそうで じゅる~♪(^^)v
Commented by れぃん at 2015-06-29 20:37 x
manaさん こんばんわ~
夜も暑い日があるんですね・・・
間間に、気持ちよく熟睡できる涼しい日があるといいですね
そう願っています。。

月曜鮭弁 すっかり定着ですね♪
美味しくて彩り綺麗なお弁当です.*・゚☆
レンコンもナイスアクセントになってますね♥♡
かぼちゃの彫刻刀の飾りカット、いつも素適です
お二方様のブログもお邪魔させていただきました
猫ちゃんもスタイリッシュなお弁当も素適ですね♪
お夕飯も白いプレートに映えてますm(^^)m
スパイシーチキン~ 
ご飯も麦ジュースもすすみそうです(*^^)v 
 
Commented by worm_light1027 at 2015-06-29 20:47
mana さん こんばんは^^

昼間暑くて夜も気温があまり下がらないんですね・・
それは暑い~・・(´・ω・`)
せめて夜だけでも過ごしやすい気温になってほしいですね。
鮭弁!美味しそう~♪
mana さんから教わっていらい 冷凍庫に鮭を常備してますよ^^
おかずが無くて困ったとき すぐに1品できて
助かってます('-'*)
いつも色々と教えて下さってありがとうございます^^

>夜盗虫(ヨトウムシ)!!
 可能性大かも・・ ( ̄▽ ̄;)!!
 よ~く探してみますね。ありがとう^^
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-06-29 22:05 x
筍あるから、土佐煮作ろうっと。
Commented by orihime at 2015-06-29 22:07 x
manaさん、こんばんは~☆

あ、鮭だから、今日は月曜日だぁ(笑)

暑さが続いているようですが、体調は戻ったかなっ。
軽い熱中症だから、水分摂って休んだら大丈夫よね?
ちゃんと晩ご飯作ってるから元気なmanaさん復活(^^)v

晩ご飯が豪華!
パーティメニューのように華やかなご馳走が並んでる‥
一足早いお誕生日のお祝いかしら(*^^)v
Commented by meru103 at 2015-06-29 22:10
こちら、今日は一日中曇ってて
洗濯物が乾きませんでしたぁ~!
あ~、たしかに昨夜は少し肌寒く感じましたよ~。
沖縄の連日熱帯夜は困りますね・・・
これからが夏本番、どうなることやら・・・ですね(^^;)

お弁当もですが、晩ごはんも美味しそうなものがズラリ♪
羨ましい食卓ですね(*^-^*)☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-29 22:25
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜日と言えば!!鮭弁だよね~( ̄∇+ ̄)vキラーン
花れんこんが!イイアクセントになってますね~☆
美味しそう~素敵♡
ピーマンのめんつゆ和え♪綺麗な色でしかもお手軽に作れる!!
あたしも真似っこさせてください~い^^
暑い日はスパイシーチキンでビールをグビグビっとな☆
進みますね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by bluestar1229 at 2015-06-29 22:41
manaさん
月曜日!鮭弁デーですね(*^-^*)
自分もまだまだ羽毛布団かけてます>_<
寒がりなのもあるんですが(笑)
本当に交換してほしいかも(笑)

お弁当も夕ご飯もお野菜やお肉いっぱい。
おいしそうです(≧▽≦)
Commented at 2015-06-29 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-06-29 23:01
こんばんは^^

頭痛は治って復活です^^
鮭弁、挟んだ酢レンコンが素敵!
見栄えがよくなりますね^^
しかも食べて美味しいし♪

お夕食も美味しそう♪
今回は写真の抜きがいつもと違って可愛いです*^^*

>ちょっとこれなくてすみませんでした~~
またしつこく遊びにきます^m^
Commented by エム at 2015-06-30 06:49 x
おはようございます。
私のコメントが載っていたのでビックリしました!!
リンクして下さって有難うございます(#^.^#)

沖縄は完全に夏ですね~。
最低気温が29度もあったら、私はクーラーなしでは眠れません(>_<)
夏が早くきた沖縄は、早く秋が訪れるといいですね><

晩御飯がとってもオシャレで美味しそうです♪
こんなの作ったら主人も喜ぶだろうな~と思い眺めてました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-06-29 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana