ギンギン冷やしそうめん ✿ 梅仕事2 v(。・ω・。)♪







c0139375_16385115.jpg


7月5日(金)    34℃ - 29℃












風はあるのに 今日も暑いってば~~~~

なんでこんなに暑いんじゃ~(>_<)  34℃(体感温度+2)





これもトリプル台風の影響だろうか・・・


c0139375_1639265.jpg


(;◔д◔) どこへ向かうんだろう 






こんなに暑いっちゃ~  もうこれしかないっ。





今日のランチ


c0139375_16394136.jpg


今日のランチMenu

■一口冷やしそうめん
■きゅうり&たまごやき
■ヒラヤーチー
■ギンギンに冷えた麺つゆ





麺つゆに氷を3個ほど入れ、ギンギン冷やして。

ちゅるる~~~ |||≠(*´3`*) っとな。



そして久しぶりに焼いた ヒラヤーチー

c0139375_1640563.jpg

ヒラヤーチーとは、沖縄風チヂミといったところ。
今日の具ざいは にんじん、ねぎ、ポーク ねぎだけというときもあります^^

小腹が空いた時など おやつにちょうどいいんですよ~ (*^^)v






さて あれからさらに1週間。



梅塩漬けはこんな感じ。(๑◔‿◔๑)よしよし良い感じ 
c0139375_1640266.jpg


そして今日はまた 梅仕事パート2 v(。・3・。)

c0139375_164050100.jpg

もう梅が手に入らなかったらあきらめようと思っていた、梅仕事。
運よく近所のスーパーで青梅(半分熟しかけ)みっけ


銀行で見た料理雑誌に 梅1個からでも漬けられますというのを見て 
空き瓶を使って 梅シロップ漬けてみました !(^^)!

c0139375_1641546.jpg


手前の小さい瓶には2個入ってます^v^


あ・・ 右端は、コーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬けたもの)

台風が来る前に 赤くなったものだけ収穫しました。



そうそう 梅塩漬けの時に少し余った赤紫蘇の梅酢漬けがあったので
柴漬けも作ったよ ( ´_ゝ`)

c0139375_1641251.jpg




週末 家シ・ゴ・ト でございました^^


c0139375_1642836.jpg







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by bluestar1229 at 2015-07-05 16:55
manaさん
ヒラヤーチー、美味しそう(*^^*)
チヂミなんですね~。
めんつゆにつけて食べても良さそう(#^.^#)

梅仕事~。自分は今年は梅干しだけで終わりそうです。
いい梅みかけたら、追加で梅干ししたいなぁ(*^^*)

芝漬け!みてたら食べたくなりました!
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-07-05 16:57 x
私もいい塩梅に使ってきたよ。あとは、梅、砂糖 酢でウメサワーーいい味になってきたよ。
Commented by chi-no-heya at 2015-07-05 17:15
こんにちは~♪
ヒラヤーチー!っていうんですね!
おいしそう~❤

チヂミ好きにはたまらない❤

台風、どこかに行っちゃって~~~(>_<)

Commented by ryuji_s1 at 2015-07-05 18:38 x
manaさん
一口冷やしそうめん
オシャレな盛り付け
素敵ですね
おいしそうです
きゅうり&たまごやき
ヒラヤーチー
楽しいお料理ですね
ピーマンとベーコンの炒め物
ギンギンに冷えた麺つゆ
素晴らしい献立
ランチですね

梅仕事 たのしそうですね
出来上がり図楽しみですね
柴漬け 綺麗です
Commented by worm_light1027 at 2015-07-05 18:54
mana さん こんばんは^^
梅仕事 順調そうですね^^
出来上がるのが楽しみ楽しみ♪

そうめんも一口サイズに クルクルっとすると
とっても可愛い~(´▽`*)
これは・・早速参考にさせて頂きます^^

台風が3つ・・ (´・ω・`)
それてほしいですね・・。
Commented by nnnn55sato at 2015-07-05 19:43
可愛いソーメン。やっぱりmanaさん、すごい。
学ぶところいっぱいです。
梅シロップの記事。その料理雑誌 買っちゃった^_^
地物のお安い梅が出回ったら、私も梅仕事、やってみたいです。
Commented by おとめ at 2015-07-05 20:08 x
こんばんは~
こちらは 湿度は高いのですが 気温は低くて
いわゆる梅雨寒 みたいな感じです

それはそれで 体調崩す人続出な感じですけど…

梅仕事 順調ですね!
さすが! です 
私は ブランデー漬けしようと思っているだけで…
結局 今年も このまま過ぎそうです… (笑)

おそうめんを 一口分ずつ 取り分けておくと
すっごくおしゃれですね!
ヒラヤチーも そそられます!
Commented by peko_tin at 2015-07-05 20:20
manaさん、こんばんは~♪
んまぁ、なんてキャワいい冷やしそうめん!
こんなにキュートな冷やしそうめん、初めて見ましたよ~~(゚Д゚*)
ギンギンに冷えた麺つゆで頂くそうめんを想像したらヨダレが・・・(笑)
キレイに焼けたヒラヤーチーも、とっても美味しそうですね♡

梅干しすごく良い感じになってきましたね! 柴漬けもキレイな色で美味しそう♪
見た目も可愛い梅シロップも、美味しく出来ますように~(^人^)
そして、台風がどうかこちらに来ませんように~~~!☆☆☆
Commented by meru103 at 2015-07-05 20:59
わぁ~、お素麺がキレイに並んでる~♪
お洒落だし、一口サイズで食べ易そうですね(*^ー゚)b
梅塩漬け、楽しみですね(*^-^*)☆
Commented at 2015-07-05 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-05 21:44
Commented by misarin-1126 at 2015-07-05 21:44 x

manaさん! こん^^
沖縄の気温に吃驚! まぁ~熊谷では当たり前でしたけどね^^:

此方信州軽井沢は最低気温14度!!最高気温20度で寒いよ(;一_一)
気温半分コしたいものですね(笑)
私はポトフ食べてるもん^^::
まだ一度も『氷』使っていません((+_+))
ヒラヤーチー美味しそう!(^^)!

梅仕事大成功ですね!(^^)!
manaさんのブログがyukaさんかと思ってしまいましたよ(笑)
コーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬けたもの)お土産で戴きあります。
manaさんはどうやって食べていますか?!

台風の被害がありませんよう・・・台湾方面に飛んでけぇ~(^O^)/
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-05 21:53
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~~♪
そうめんがこんなに可愛く~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
ひと口サイズも嬉しいな^^って・・・あたしの為に作ってないって?(笑)
ヒラヤーチー・ちぢみ大好き♪ポークが入ってるのね~沖縄らしい^^
食べてみたい~♪
梅、綺麗な色に仕上がってますね~^^あたしの梅漬けあまり色が付いてなの><
なんでだろ??
しば漬け!美味しそう~☆
少量で作れる梅シロップは嬉しいよね^^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-05 22:12
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
涼しげで美味しそうなごはんですね。
今日も丁寧なお料理、見習いたいです
( ̄^ ̄)ゞ
Commented at 2015-07-05 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-07-05 23:02 x
manaさん、こんばんは~☆

ギンギンに冷やした麺つゆ‥
暑さが伝わってきますね。
一口サイズのクルクルお素麺、高知のちらし風とは
また違って可愛いねっ♪

ヒラヤーチーも、お好み焼きほど生地が厚くなく
お野菜たっぷりなので、お素麺と一緒でも
お腹に溜まらないのがイイですね。
カリッと美味しそう~(*゚▽゚)ノ

そして、週末・家シゴト素敵っ(≧∇≦)
しば漬けも、去年ハマっていたのに、すっかり忘れてて
梅を紫蘇漬けした時に思い出し、manaさんのを見て
早く作らなくっちゃ~と(*^^*)

梅、スーパーでもすっかり見かけなくなり
もう手に入らないと思う時期に手に入って良かったですね~
梅シロップも美味しそうですね(^^)v

私も~出かけた『土佐の日曜市』で見つけたので
もう1袋、梅干しを作ろうかと思っている所なんですよ(*゚▽゚)ノ
Commented by yukadiary at 2015-07-05 23:48
こんばんは^^

1口ソーメン、盛り付けも可愛い♪
そして、manaさんのイエシゴトだ♪
綺麗ですね~~^^
梅しごとされていたんですね^^

あ、そう言えばウチも梅干しが(笑)
漬けっぱなしで忘れてました(笑)

>週末半額のパン!
それはお得ですね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2015-07-06 02:15 x
mana-sama

こんばんは~~と言うか<おはよう御座いますのお時間ですね! 此方は今日も涼しく・・・室内では綿のカーディガン来ています。 流石に南国、沖縄暑いですね~^^_^;

今朝(日)はジムのジュンバのclassに行って来ました。45分間休み無しでステップ、久しぶりだったので疲れました。

可愛いお素麺・・・一口サイズにすると食べやすくて良いですね! 冷たい(冷え冷え)の麺汁で、ちゅる~リ~~(我が家は温かい麺)夏の特別のご馳走ですね!

ヒラヤーチ・・・確かに韓国のピンデッタと同じ感じですね! 美味しそうです。偶に食べたくなるピンデッタ・・・明日にでも作りたいと思います。

梅仕事・・・manaさまは休日も有効にお時間をお使いに成って・・・素晴らしい主婦ですね! 梅・・・ウメシロップ、暑い日に炭酸と割って飲んでもすっきりして美味しいですよね! 柴漬け・・・ご自分でお漬けになるんですね! 凄い~~箸休めに良いですものね! (一昨年は沢山の紫大葉が出ていたのに、去年は一本も出てこなかったのですが・・・今年は如何した訳か???また芽が出て来ています。大きく成ったら、是非・・・柴漬け作ってみたいと思います。

☆ 明日は(此方は今夜)ナデシコ!!!決勝戦ですね!スポーツ好きのjack(ワンちゃん)のパパが、今夜JPとの決勝だね!と言っていました。NYでも観れるのかしら? 頑張って勝って欲しいですね!応援しています!

素敵な一日に!
Commented by ぼんじょるの at 2015-07-06 04:32 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

冷やしそうめん、とても美味しそうです!!
ヒラヤーチもいいですね!!
本日もお野菜がたっぷりですね。

梅、美味しそうですね!!
色がキレイです。
心が癒されますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by 19675y at 2015-07-06 05:25
いいよねぇ~~
盛り付けも完璧。食べやすくしてて可愛い!
わが家は、冷やしうどんを豪快にステンレスボールに氷水入れてしましたよ。
この差が何ともいえないなぁ~~
私はmanaさん見て楽しみますわ!
今年の梅。。。。。非常に不安です(涙)
Commented by エム at 2015-07-06 08:00 x
おはようございます。
素麺が美味しい季節になったのですね~。
見てるだけで涼しさを感じます^^

トリプル台風の動きが気になりますね。
被害が出なかったらいいのですが(>_<)
Commented by doronko-tonchan at 2015-07-06 09:32
☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆ こんな感じです。^^
Commented by cana_mimican at 2015-07-06 09:35
ヒラヤーチーもコーレーグースも大好きです。
手作り出来てしまうのが流石です〜!!
コーレーグース、封を切って冷蔵庫に入れてありますが、
どの位持つものでしょうか?

昔、琉球村で食べたヒラヤーチーにはまり(笑)、
こちらの沖縄居酒屋でメニューにないヒラヤーチーを旦那さんが頼んでみたら、
作ってくれました。笑

今日も梅雨らしい雨が朝から降っています。 涼しいので過ごしやすいです。
そして、一人なでしこの試合を見ております(珍しく)。
暑くなりますね〜、なでしこの試合見ていると。
ちょっと、、、3点ビハインドですが、残り頑張って欲しいです。
Commented by つぐみ at 2015-07-06 11:01 x
manaさん、こんにちは

なでしこジャパン、残念でしたが頑張りました!!
一口そうめん、がオシャレに盛られてます~
すご~い!!

>今週半ばから台風の動きが気になる気になる
暑さで体調崩さないよう気を付けて下さい!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-06 16:11
おそうめんも、こうするとかわいいのね。
これで、何玉ですか???
なでしこ、頑張りましたね。
34度・・・暑いですね。
台風さん、行進してきませんように・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-07-05 16:45 | その他 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧