「ほっ」と。キャンペーン

七夕ちらし寿司 ☆彡   焼き鯖献立♪






c0139375_11102828.jpg


7月7日(火)   のち     33℃ - 29℃





今日は七夕






笹の葉さらさら~emoticon-0159-music.gif のぎばにゆれる
お星さまきらきら  きんぎんすなご

五色のたんざく わたしがかいた
お星さまきらきら 空からみてる ~♬♫♬




子供のころに覚えた童謡って 意外と覚えているもんですね^^

でもこの七夕の歌のほんとうの題名、知ってます?

たなばたさま」 です。
私 知らなかったわ~ たなばた だとばかり思っていた^^;





c0139375_1112330.jpg

七夕伝説

織姫(おりひめ)は天帝の娘で、機織(はたおり)の上手な働き者の娘であった。
同じく働き者の牛使い彦星(ひこぼし)と仲睦まじく、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となった二人だったが、夫婦生活が楽しくてしかたがなく、
織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなってしまった。
これに天帝は怒り、天の川の両岸に二人を引き離してしまう。

ただ、天帝の情けにより、年に1度、7月7日に限り会うことが許された。
しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増してしまい、
二人は年に一度の再会ができなくなってしまう。

その時、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、
天の川に自分の体で橋をかけてくれるという。




カササギってどんな鳥?(◔д◔)

中国では七夕伝説における織姫と彦星の間をつなぐ掛け橋の役を担う鳥として、
親しまれているカササギ。
日本でも七夕の架け橋を作る伝説の鳥として知られることとなったが、
古代の日本にはカササギは生息しなかった。
現在日本に生息するカササギは、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に、肥前国の佐賀藩主鍋島直茂、
筑後国(現福岡県)の柳川藩主立花宗茂など九州の大名らが
朝鮮半島から日本に持ち帰り、繁殖したものだとされる。
  wikipediaより

c0139375_11142841.jpg

佐賀県の県鳥なんですね。

鳥類のなかでも大きな脳を持っており、哺乳類以外では初めて、
鏡に写った像が(他の個体ではなく)自分であることを認識した鳥だそうよ、 

頭良いんだ~ (゚д゚ )  



今日はほとんどの所であいにくのお天気になりそうだが、
カササギちゃんがいれば大丈夫だね^^

無事、織姫と彦星が会えますように~(*´人`)








今日のbento


さて 七夕ってこともあって 朝からチマチマ・・・・
きゅうりやハム、薄焼き卵を☆でかたどって 


ちらし寿司の上にちりばめてみました。!(^3^)!☆・゚:* 

c0139375_11151956.jpg









c0139375_11152911.jpg


今日のお弁当Menu

■七夕ちらし寿司
■オクラの肉巻き
■にんじんしりしりー
■ウインナー
■うちの子プチトマト











昨日の晩ご飯


c0139375_11255770.jpg


晩ご飯Menu

■焼き鯖
■しぶい(冬瓜)と鶏肉の煮物
■ほうれん草の白和え
■まぐろの刺身
■豆腐と椎茸の澄まし汁





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ramaman at 2015-07-07 12:19
manaさん、こんにちは

キャ~ なんて素敵なんでしょう!
そうなんですよね~ 今日は七夕☆
私も今日のお弁当は何か七夕っぽくと思っていたのですが・・・
ちょっとバタバタしていた結局、いつものフツ―のお弁当になってしまいました
そうそう、こんな感じ(manaさんのようにきれいには作れないけど~)にして持たせたかったです(>_<)
きれいですね~ 来年は、ちゃんと作りたいな・・・
こちらは朝からザーザー降ってました☂
カササギ・・・そうだったんですね
織姫と彦星、会えるといいですね♪
Commented by shiba_yama at 2015-07-07 12:41
こんにちは♪

manaさんすごいな~
尊敬します・・・私なんておかずを詰めるだけで時間かかっちゃって、
こういう歳時記っていうんですかね・・・
全く考えてません><
確かにお弁当箱開けて、こんな風に感激したら
一日の過ごし方が変わるでしょうね♪

こちらは梅雨真っ只中って感じで
朝からよく降ってます。
今晩も天気悪いかな~
Commented at 2015-07-07 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-07 13:30
manaさん、こんにちは♫

うわーい、私も今日は七夕ちらし寿司弁当でしたよ〜(*^^*)
manaさんみたいにたくさんお星さまないですが^^;

晩ごはんもおいしそうです。
冬瓜、あの優しい味が好きです。ただ、丸ごと一個買うと、なかなか食べきれなくて^^;
Commented by cana_mimican at 2015-07-07 13:40
七夕、ですね〜。
かなり雨降っちゃってます。 夜もすっきり晴れそうにありませんね。
七夕にカササギという鳥の存在、知りませんでした。
奇麗な色をした鳥で、七夕らしいという感じもします。
今夜は旦那さんの学生時代の友人に一緒に会いにいきます。
ちょっと変わった七夕となりそうです。笑

細かく星の形に形取られていて可愛いです〜。
蓋をあけたら思わず声が出てしまいそうです。 
七夕にちらし寿司も良いですね♪
冬瓜も季節ですね。母が煮てくれた冬瓜の煮物が恋しくなりました。


Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-07 13:43
どこにいっても、焼き魚を見て。。。
焼き魚、食べたい(^^)
星形のちらし、かわいい~~素敵!!!!
すっかり雨模様の七夕。
毎年ですね・・・・
台風、向こうに行ってますよね?
Commented by gerogero at 2015-07-07 13:54 x
キャーッ!(≧∇≦)カワイイ!
メルヘンだわ〜 *\(^o^)/*
私、このお弁当の中に入り込んで七夕としよう!
綺麗でうっとり…食べるのがもったいなーい!
でももう2時。影も形もないのだね? (笑)

雨なー 止みそうにないなー(T_T)

Commented by peko_tin at 2015-07-07 15:37
manaさん、こんにちは~♪
うわ~~~! 七夕にちなんだ何てステキなちらし寿司(〃∇〃)
あまりに可愛過ぎるから、私なら職場の同僚に見せびらかしてる間に、
ランチタイムが終わっちゃいそう~~~(笑)
和の晩ご飯も、いつもの如くヘルシーでとっても美味しそうです♡

へぇ~、カササギという恋のキューピッド的な鳥がいるのですね!
しかし鏡に映る自分の姿を自分だと認識するなんて、ホントに頭がいい(゚Д゚*)
頭がいいから、自分の体で天の川に橋をかける大役を任されたのかな?
今日は織姫と彦星が無事に会えて、私たちも天の川を見れるといいですね☆☆☆
Commented by bluestar1229 at 2015-07-07 15:40
manaさん
かわいい!七夕お弁当ですね(*^^*)
食べるのもったいないです。
オクラの肉巻きもいい感じで、星に見えます~(*≧∀≦*)

カササギ。聞いたことはあったきがしましたが、画像でも見るのは初めてかも☆

今日も肌寒く少しじとじとです(>_<)
Commented by oz55mama at 2015-07-07 16:04
manaさん こんにちは

七夕さまの今日、こちらもあいにくの雨で
天の川も見られそうになくて、残念と思っていたら
manaさんのお弁当に、かわいい天の川があるではないですか!!!!
かわいい〜お弁当。季節感盛りもり〜素敵ですね^^

夕食の冬瓜、字をみると?と思いますが、夏が旬のお野菜なんですよね。
カリウムが豊富で、美容にもよいそうですね。冬瓜私も大好きです^^
Commented by はな at 2015-07-07 16:21 x
manaさん
初めまして!紀州の街からこんにちは! いつも楽しく拝読しています
こちらは やっと雨が上がってうす陽が射して来ました

転勤で4年間 沖縄ハンビーと砂辺の街で暮らしました
日々のお弁当とお夕飯がとても素晴らしく懐かしく....
毎日楽しみにしています

今日は七夕でしたね.... 今夜は星(天の川)は見えるかしら...

そうそう.... カササギですが 小学生の頃 佐賀県唐津市に住んで居た頃
この鳥を見る事が出来ました 

カチカチカチ...と鳴きますよ! カチガラスと呼んでいました
久し振りに見て感動~
韓流ドラマ(時代劇)で音声として鳴き声で使われていますね!

今夜 星月夜になりますように....






Commented by ぼんじょるの at 2015-07-07 18:03 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

七夕ちらし寿司、とてもロマンティックですね!!
彩りがキレイで素敵です。
本日も美味しそうなお料理が、たくさんですね!!

本日の秋田市は晴天です。
夜に星がキレイに見えそうです。

なでしこジャパンは、manaさんのおっしゃるとおり粘り強いですよね。
だからこそ試合が面白いんでしょうね。
私も内容的には負けてなかったと感じてます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-07 18:46 x
manaさん
七夕ちらし寿司
オシャレ
素晴らしいですね
凄く綺麗で夢があります
凄い
オクラの肉巻き
にんじんしりしりー
ウインナー
うちの子プチトマト
素晴らしいお弁当になりましたね

素敵な夕食
焼き鯖
しぶい(冬瓜)と鶏肉の煮物
ほうれん草の白和え
まぐろの刺身
豆腐と椎茸の澄まし汁
素晴らしい献立
お料理
楽しい食卓ですね
Commented by サプリメント管理士 at 2015-07-07 18:53 x
ずっと雨が降り続いているので、すっかり七夕のことは忘れていました^^;
星も月も、久しく見えなんですものぉ~(´・ω・`)
七夕の今日も朝から土砂降り・・・
織姫と彦星のデートは叶わずかなぁ・・・
Commented at 2015-07-07 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-07 21:36
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!!
七夕にふさわしい!お星さまきらきら~~♪♫♬♪~
素敵なちらし寿司弁当~^^
おかずもオクラ・チーズが七夕使用で可愛いです♪
食べるのもったいないくらいだけど、めっちゃ食たいです(笑)
焼魚に冬瓜、ホッとできる晩御飯が好きです^^
今日はこちらは雨、星空見えず~。。。manaさん星空見えましたか?^^
Commented by meru103 at 2015-07-07 21:48
3色の☆型が可愛い~♪
オクラも☆型♪
お弁当も七夕の雰囲気バッチリですね(*^-゚)b ☆
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-07 21:58
manaさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
凄すぎる(;゜0゜)お弁当で七夕を表すなんて! お昼になって、今日は七夕だ!と気づき、また忘れ、manaさんのブログにきて思い出すという残念な私くです…
あ、晩御飯に、うちも焼き鯖食べました♩
Commented at 2015-07-07 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagia at 2015-07-07 22:38 x
mana-sama

こんばんは~~ お星さま見えてますか?  NY,早朝ざ~~っと降りましたが、今は太陽がギラギラと輝いています。 今夜は織姫&彦星をカササギにお手伝いして頂かなくても見る事が出来るかしら?

カササギ・・・学生時代、福岡に住んで居ましたので・・・カササギを観た事がありますよ! 

お弁当・・・素敵!!!お星さまキラキラ♪~~輝いていますね! 朝から凄く手の掛るお弁当~~素敵ですね! オクラの肉巻もお星さま、食べるのが勿体ないようなお弁当です!

お夕飯・・・和のお弁当、ほっこり~~として毎日でも頂きたいお夕飯ですね。 冬瓜・・・昔、昔、祖父がよく冬瓜料理を頂いてましたが・・・最近は旅をして旅館で頂くくらいで、自分でお料理した事がありません。(家人の話ですと、東洋marketで見かけた事があると言っていましたので次回はじっくり探してみます。)家人、家庭菜園を趣味にしてから・・・お野菜などよく調べているようです!勉強家です(笑)

☆ ルバーブ・・・思いだしました。そうでしたね!酸っぱいのですが・・・ジャムにすると色も凄く綺麗になるし、お砂糖を入れますから丁度良い甘さに酸味がつくんですね。 それをお漬物にするなんて・・・素晴らしいアイディアですね。

☆織姫さまのコメント欄で拝読したのですが・・・かき揚リング、mana-sama100円ショップで購入されたのですか~~私は、2,3年前ですが・・・2000円弱したと思います。100円ショップって侮れませんね!友人に連れて行って頂くと・・・欲しい品ばかりです!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by orihime at 2015-07-07 22:49 x
manaさん、こんばんは~☆

今日も暑かったようですが、そちらはお天気が良さそうで
織姫さまと彦星さまは、無事に天の川を渡れそうじゃない?
カササギ伝説は知らなかったなぁ~
あいにくのお天気でも、カササギがいれば大丈夫ってわけ?(*^^)v

>子供のころに覚えた童謡って 意外と覚えているもんですね^^
本当にそうだね~口ずさめるもんねぇ~
でも、間違って覚えている事もしばしば‥(^^;;
「きんぎんすなご」のところ「金銀つなごう」と覚えてました(笑)

キャーーー!!!なんて可愛いキラキラ弁当☆☆☆
manaさんの☆型って小ちゃくって可愛い~(≧m≦)
朝からパワー全開だったんですね(^^)v

和食のメニュー、どれも美味しそう~
焼き鯖と鮪のお刺身が一度に出てくるなんて
豪華ですねぇ~(*゜▽゜)ノ
Commented by worm_light1027 at 2015-07-07 23:04
mana さん こんばんは^^
お弁当 すっごく可愛い~☆
星がいっぱい ちりばめられていて食べるのがキラキラですね^^
食べるのがもったいない・・ (´▽`*)
これを朝から作るmana さん すごいです!

こちらは曇っていて 残念ながら天の川は見えないけど
きっと 雲の上では二人は出会えてるかな☆

>なでしこ!頑張りましたね^^
最後まであきらめない精神!かっこよかったですね^^
Commented by yukadiary at 2015-07-08 00:15
こんばんは!

ちょっと出掛けていて遅くなりました^^

すてき!素晴らしい!
ちゃんと☆がいっぱいのってる~~~
これはお疲れ様でした^^
七夕ならでは、ですものね^^


結局雨もようで☆は見れませんでしたが
ここでみれたのでOKです^m^
Commented by nnnn55sato at 2015-07-08 06:33
おはようございます^_^
朝はなぜかスマホがサクサクいきます^_^
七夕のお弁当。素敵! 星がたくさんありますね〜〜♪♪♪
私も七夕のお弁当作りたいのに、昨日もお弁当いらなくて( ; ; )あっでもこちらは8月7日です。1か月後には、がんばります。それまで皆さんのみて、研究^_^
Commented by おとめ at 2015-07-08 08:30 x
おはようございます♪
わぁ~ かわいい!!!!
お嬢さんはもちろんですが ご主人 
嬉しくて にやにやしながら お昼
召し上がってそうですね♪

こちらの七夕は やっぱり 曇天で
ちょっとぱらっと雨が降ったりしてました…

でも 織姫と彦星は一年に一度の逢瀬ですから
皆にのぞかれず ゆっくりできたでしょうね♪ (^^)
天の川を渡るのにカササギが助けてくれるって
初めて知りました

カササギ ちょっとカラスに似てますね…
Commented by エム at 2015-07-08 08:37 x
おはようございます。
昨夜は曇っていて星空を見ることは出来ませんでした><
七夕の歌は題名自体知りませんでした^^;
カササギってハトとカラスを足したような感じですね(^.^)

七夕ちらし弁当が可愛くて食べるのが勿体ないですね~♪
七夕は素麺を食べるのが本当だと聞いたことがあるのですが
素麺が苦手な私は普通の晩御飯にしてしまいました(・.・;)

(ミミの抱っこはやはり、じっとしてるのが5秒くらいでした><)
Commented at 2015-07-08 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2015-07-08 10:35
manaさん こんにちは♪

わぁ~わかいいお弁当ですね。
☆がいっぱい!
型抜きした後の輪切り胡瓜もある~♪

THE和食の晩ご飯
とっても美味しそう~
食べたいなぁ^^〃


Commented by つぐみ at 2015-07-08 10:50 x
manaさん、こんにちは

残念ながら、雨で星空見えず
今年の七夕はスルーな日でした!

九州に、こんな鳥いたんですね
カラスみたいだな~
Commented by mana at 2015-07-08 11:30 x


■はなさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました。
ま~北谷の町で暮らされた事があるんですね^^

カササギってカチカチカチと鳴くんですか?
へ~ 別名 カチガラスとありましたが、それでカチガラス(^^)なんですね。
韓流ドラマで使われているんですか~
それも知りませんでした^^ いろいろな情報をありがとう。

こちらも曇り空で星は見えませんでしたが、おぼろ月夜でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-07-07 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧