そぼろ弁当 ✿ 七夕冷やし中華♪

 




c0139375_11135045.jpg


7月8日(水)   のち   33℃ - 28℃







大阪では、7月にしてはかなり気温が低いそうで、

7月に4日連続で25度に届かなかったのは、この約100年で初めてのことだそう。




こっちは連日真夏日よ、(・ェ・`i) 暑すぎて蚊もいません。






さて、観測性能が大幅に向上した気象衛星「ひまわり8号」の運用が昨日から始まった。

台風の進路予想精度が上がり、
ゲリラ豪雨の原因ともなる積乱雲の動きがより監視しやすくなるとのこと。

7号までは白黒だった地球の観測画像が8号は世界初のカラー画像。
カラーになることで白い雲と黄砂との識別が容易になるため、
黄砂飛来の監視がしやすくなるという。
こちらの精度が上がれば、黄砂の影響を受けやすい福岡県などで、
特に役立つ情報が得られるようになるとのこと。



c0139375_11152511.jpg

ひまわり8号が捉えた3つの台風


そんな中、気になるトリプル台風はというと


9号は明日からあさってにかけて、沖縄地方に接近するおそれ。
しかも明日の朝には925hPaと非常に強い台風になるって・・・(´д`、)

目がくっきりしている台風11号も最強レベルの猛烈台風になる予想、
小笠原諸島付近へ進む見込みとのこと。




沖縄にとっては、恵みの雨になるのだが、


はぁ~ また台風対策しないと・・  













今日のbento


c0139375_1116375.jpg


今日のお弁当Menu

■大根葉
■自家製しば漬
■肉そぼろ
■炒り卵
■酢れんこん











昨日の晩ご飯


c0139375_11161763.jpg


晩ご飯Menu

■冷やし中華
■天ぷら
■まぐろの刺身







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-08 11:29
冷やし中華、おいしそう~~~
繊細な野菜の切り方ですね❤
七夕が終わって、晴れるとは・・・(^^
そぼろも、これおいしそう~~~
レンコンがのっているのがいいですね。
Commented at 2015-07-08 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2015-07-08 15:39
そぼろ弁当、美味しそう~♪
4色なのがイイですね(*^-^*)

精度が高い「ひまわり8号」の活躍に今後期待ですね!
トリプル台風の接近、心配ですね・・・
何事もなく過ぎ去ってくれるといいですね(^^;) ☆
Commented by peko_tin at 2015-07-08 15:45
manaさん、こんにちは~♪
美味しそうなそぼろ弁当、アクセントのレンコンでキュートさが増していますね(〃∇〃)
冷やし中華も盛り付けがすごく丁寧で、美味しそうな上に美しい~♡
最近では、manaさんのブログで冷やし中華を拝見する度に、
翌日私も食べるようになりました(笑)
他のお料理も真似して作れるくらい、料理の腕が上がったらいいんですけどねぇ(´∀`;)
台風の行方がホントに心配ですね・・・今晩ジムから戻ったら、洗濯物は室内干しかな??
今から気が重いですが、お互い台風対策バッチリ頑張りましょうね~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2015-07-08 16:29
こんにちは♪

そうか・・・蚊もいないんですね。
こちらは朝の散歩で黒いものが体のまわりを飛んでます^^;
今、一番元気な時期なんじゃないかな。
まずほとんど蚊取り線香は炊かないのですが、
昨日の夕方いつの間にか体に付いてきて一匹入ってきました・・・涙
もう家中に炊いて誘き出しましたよ^^;笑

私もテレビでひまわり8号情報観ました。
台風の多い沖縄の方々にとって、
詳しい情報が入ることは嬉しいことですね!!
台風の"質"もわかりそうですものね^^
うまくそれてくれることを祈ってます。
Commented by oz55mama at 2015-07-08 17:00
manaさん こんにちは

こちらも、連日の雨で、涼しいです^^;
台風の進路気になりますね。
去年は8月の台風で、夏野菜がひどいダメージを受けたのに
今年は、7月に台風が来そうで、ドキドキです。
自然には、さからえないけど、なんとかそれて欲しいな〜
おかしな天気ですが、くれぐれも、気をつけないとですね^^;

そぼろ弁当、おいしそうですね。自家製柴漬けが、いい彩りになってますね^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-08 17:32
manaさん、こんにちは♪

そぼろ弁当、酢レンコンがきいてますね!
かわいいなあ。

台風、心配ですね。
こちらも台風の影響でまた雨が強くなるのかもしれません。

いろいろ片付けて、台風が去ったらまた出して・・・大変ですよね。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-07-08 17:40 x
mana-sama

こんにちは~~ですね! 未だ太陽は燦々と輝いているのでしょうか? 毎日の真夏日・・・大変ですね。しかし、もう台風のシーズン・・・3つも迫って来てるなんて、直撃のない事を願っています。(mana-samaのお宅はお庭のお花やお野菜などの対策も必要ですから、大仕事ですね!

NY,昨日はムシムシしていましたが・・・夕方サンダーストーン、この所・・・夕方や夜中の雨が多くなっています。 昨夜、窓を1か所開けて休んだら、寒くて眼覚めました。

お弁当・・・そぼろ弁当、美味しそう~~ご自宅でお漬けになった柴漬けが綺麗な色に出来ていますね!

お夕飯・・・冷やし中華!暑い日には冷やし中華が美味しいですね。お刺身や天麩羅もついて・・・凄い~~我が家なら冷やしで終わりですのに!

☆ 冬瓜・・・そんなに簡単に採れるのならば、来年は種をJPで買って来て撒いてみます。ズッキーニも簡単に育って大きく成りすぎるくらいですから・・・同じお仲間なのかしら? 

☆夕方のサンダーストーンで・・・☆☆さま、観るのを忘れてしまいました。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by ramaman at 2015-07-08 18:23
manaさん、こんにちは~!

そぼろのお弁当って見た目も良くてやっぱり美味しそうですね
大根葉! 栄養価も高いしいい、自家製しば漬もいいわ~
そうそう、私が住んでいるところも数年前猛暑、というか梅雨の頃から雨が降らなかったからかその年は蚊が少なかったんですよ
でも、今年は違います
早い時期からいるみたいです ハッキリした事は言えないのですが
最近は越冬す蚊もいるとか>゜)))彡
これから先ちょっと庭で水やりするのも蚊との戦いです(-_-;)
台風が気なっています
多肉ちゃんや植木鉢を避難させるのが大変ですね
気をつけてくださいね♪



Commented by れぃん at 2015-07-08 18:54 x
manaさん こんにちわ
ヒマワリのレーダー性能 どんどん精密になってきているんですね
絶対来てほしくないですけど、 
あちらの国の黄砂危険飛来が識別できるのは少し安心になりますね

蚊もいなくなる暑さ そこまでなんですね、、
凄い暑さが感じられました。。
台風でない雨で、ひと時気温がさがってほしいです

冷やし中華 さっぱりとして美味しそうですね~
乗っている具材も優しい細切りで
気持も和んできます( *^^)(*^^*)ッ!

Commented by ぼんじょるの at 2015-07-08 18:59 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

冷やし中華、とても美味しそうですね!!
沖縄は暑いので美味しさも格別でしょうね。

トリプル台風、心配です。
大きな影響が無いことを祈っております。

本日の秋田市は晴天でした。
とても暑い1日でした。

昨夜は、雲が深くかかっており天の川は見えませんでした。
昼間はお天気が良かっただけに期待しておりましたが、夜になり曇ってしまい見えなかったので、がっかりしました・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2015-07-08 19:23 x
こんばんは~♪
関東も 連日 涼しくって助かってます
湿度は結構あるんですけど 気温が低いので
我慢できます♪

そぼろ 美味しそうです
しば漬け お手製なんですね!
manaさん ホント 魔法の手ですよね~~
Commented by やち at 2015-07-08 20:06 x
こんばんは、初めまして(*˘︶˘*)
人気ブログランキングより、素敵なお弁当につられて…お邪魔します♪

おうちごはんもお弁当も、とっても美味しそう。
お写真の雰囲気も優しくて、読んでいると
晩ごはん食べたばかりなのに、お腹が空いてきちゃいました(*´◒`*)!

また遊びに来させてください♪
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-08 21:44
mamaさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
鹿児島も今日は暑かった!冷やし中華たべたいですね〜(≧∇≦)
そぼろ弁当! ミンチがあったぞ! 作ってみよう♩
台風、心配ですね。 気をつけてくださいね。
Commented by bluestar1229 at 2015-07-08 21:49
manaさん
トリプル台風~(+_+)なんて怖い響き(笑)
恵みの雨ならいいですが、災害なければ…と祈る限りです。

そぼろ弁~♪おいしそう♪
自家製柴漬けもいいな♪
レシピはmanaさんオリジナルですか?

豆乳マヨネーズ。
マヨネーズ買い忘れて急遽豆乳で作ったんです。
味付け的には、ヨーグルトです(笑)
でも癖になっちゃって(笑
ここ最近ずっと作ってます
少しなめらかなのでポテサラには普通のマヨネーズが水っぽくなりすぎずいいかも(o^^o)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-08 21:57
manaさん♪こんばんわ~^^

うひゃっ^^
そぼろ弁当☆大根菜と自家製しば漬け入り♪
刻み方も繊細だなぁ~って見惚れております~^^
酢蓮根がひまわりみたいで、明るく元気になれるお弁当~☆
台風、何事もありませんように祈ってるね。
台風対策大丈夫かな?
冷やし中華に天ぷらお刺身も付いて豪華~( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented at 2015-07-08 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-07-08 23:03
mana さん こんばんは^^

そぼろ弁当だぁ~! 美味しそう (´▽`*)
レンコンが花模様に見えて とっても可愛いですね♪
しば漬けもいいな~^^
ほんと 宅配ないですか?(笑)

台風対策・・大変ですよね;
でもせっかく育っている家庭菜園 守らなくっちゃ!
Commented by yukadiary at 2015-07-08 23:36
こんばんは^^

これは美味しいですね!^^
そぼろ弁当に、花れんこんがアクセントになっていて
可愛いです^^
冷やし中華も好き~~。
麺を買って来なくちゃ。

台風、これからシーズンですよね@@
manaさんの家は植物が多いので大変ですね。
Commented by katter at 2015-07-09 01:16 x
3色のお弁当・・・
色味もきれい!甘辛&酸味で更に食が進みそうです~
白いレンコンが、可愛いアクセントになっていますね。

暑くても暑くなくても、
夏といえば冷やし中華!ひんやりさっぱり、美味しそう!

そちらは、100年に一度の低気温なのですね~
トリプル台風接近との事、大過なく過ぎます様に!

蚊も飛べないほどの厚さに驚きです!
ちなみに、こちらは先週2日だけ30~33度になりましたが、
それ以後は17~20度(朝晩は12~15度)で、
このまま秋へ突入?そんなこの頃です~
Commented by orihime at 2015-07-09 06:23 x
manaさん、こんばんは~☆

やっぱり!? 大きく分けると、ここも関西圏!?
なので毎日20℃前後で、とても快適な梅雨時季です。
夜は、寒くて目が覚めたりすることもw(゜o゜)w
そちらとは、いつも10℃以上の気温差がある感じですね。

トリプル台風、どれかは影響があると覚悟はしていたけれど‥
これから台風対策に追われるシーズンに突入ですね(。>0<。)

今シーズンは、梅うどんやらお素麺などのいただきものがあったので
まだ冷やし中華を食べてないわ~(^^;;
美味しそう~
やっぱり“ラ王”をチョイスなのかな!?
Commented by nnnn55sato at 2015-07-09 06:58
おはようございます^_^
また、朝にお邪魔しました。そぼろの上の蓮根が かわい位ですね。そぼろ弁当は、力がつきそうです。
蚊もいない暑さ‼︎ そうなんだ〜こちらは夏じゃないみたいに、気温が低いです。
冷やし中華もまだ、食べていません。というか 先日は
しゃぶしゃぶ だったし シチュー作ったり、これって冬のメニューだわ! 笑
Commented by エム at 2015-07-09 07:06 x
おはようございます。
昨夜は蒸し暑くて、今年初めてクーラーをつけて寝ました!!
気温は低かったのですが、風が全く入らなくて
とうとうクーラーをつけて寝る時季が来たかとガックリです(+_+)

もうニュースでも台風情報が大きく取り上げられるようになりましたね。
沖縄の方に進んでますので、お気を付け下さい(>_<)
Commented by 19675y at 2015-07-09 09:08
おはようございます(´▽`*)
そぼろ弁当大好きです。
ご飯に少しずつ混ぜながら食べるの好きです。
私も時々作りますけど、好評です。
そうそう~~七夕はうちの素麺で中華風にしました。
Commented by ゆん at 2015-07-09 11:20 x
manaさんこんにちは♪

七夕弁当もスゴイ手が込んでる(@_@。~
朝からこれだけできるなんて尊敬です!!

そぼろ弁当のしば漬け、おいしそうだなぁって思っていたら…
お手製だったのですね(~o~)見た目もばっちりですよ~

3つの台風◎目がはっきり。。
これからが気になりますね。

こちらはじめ~って言う梅雨、というよりは毎日肌寒いかも?
半袖?長袖?どーしよう??です。
Commented by delicasib at 2015-07-09 11:45
manaさん こんにちは♪

お花レンコン 今日はそぼろご飯の上に〜♪
娘弁当作ってた頃は
そぼろ丼の上にレンコンのせてたなぁって
なつかしく思い出しました(#^.^#)

天ぷらとお刺身付きの豪華冷やし中華も美味しそうだな〜♪

台風の影響はどうですか?
恵みの雨程度で済むと良いですね。
Commented by mana at 2015-07-09 11:47 x


■ゆんさん こんにちは♪

>本当はね、お稲荷さんにするつもりだったの。
ところが チマチマ☆を型抜きしていたら 時間がなくなったから
ちらし寿司の上にただ乗っけただけになったんよ~^^;

いよいよ本格的な台風シーズン突入ですよ。
はぁ~~~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-07-08 11:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧