わくわく残り物プレート٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






c0139375_1784538.jpg


7月11日(土)   のち   30℃ - 27℃







台風一過 とはいきませんでした。

今日もめっちゃ風が強いです。
大雨も降ったりして、まだ台風から抜けてないようなそんな感じ。



それでもせっせと台風の後片付け しましたよ。

腰をいたわりながらの ゆっくり作業で、実に4時間・・・・ 



今回の台風の進路は、我が家にとっては一番
花壇の木々にダメージを受けてしまう風向きになるんです(/_;)

c0139375_1795432.jpg

この左側に植えてある木が、すべて風にあおられて斜めっていました、

これをのこぎりで少しずつ少しずつ切って 

撤収~


かなりすっきりしました。 そして明るくなりました。
c0139375_17101730.jpg



ほか鉢植えの木や草花、プチトマトに青紫蘇などは 
網網大作戦のおかげで、すべて無事でした (-。ー;)ほっ
c0139375_17103270.jpg

家の中へ移動する必要もないし、とにかく鉢を密集させて網をかぶせて固定するんです。
植物にとってダメージが少ないです、かなり効果ありですよ(*^^)v



それにしても






今日は夫も娘も仕事だったので、bento
夫は洗濯物を干して、私の車を洗ってから出かけていきました。ありがと。

そして、私はその残り物で 大掃除の前に気合入れのがんばれプレートを作って

いざっ!




c0139375_17105741.jpg



今日のランチMenu

■にこにこおむすび
(ほっぺはお友達作 ルバーブの漬物)
■ゴーヤーしりしりー
■にんじんしりしりー
■スパム
■自家製柴漬け
■クリームシチュー(昨日の残り物)
■ソルダム







台風の後片付けが終わって、ゆっくりお風呂に入り

そしてこのニコニコおむすびちゃんで パワーチャージ! って感じ? ぷぷぷ (^m^;)

c0139375_171113100.jpg





はぁ~  









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2015-07-11 17:53 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風、大変でしたね。
後片付けに4時間はしんどいですね。
心中お察しいたします。

本日のお料理も美味しそうですね!!
にんじんしりーしりーとゴーヤーしりーしりーに惹かれます。
おむすびもキュートですね!!

秋田は、相変わらず雨が降りません。
空梅雨気味です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-11 17:54
manaさん、こんにちは♪

うわあ、なんてかわいいおむすび!
こんなかわいいおむすびがあると、元気出そうです。

網作戦、効果絶大なのですね。
鉢をたくさん移動させるより、ずっといいですね。

お疲れになられたことでしょうね。
ゆっくりされてくださいね。
Commented by worm_light1027 at 2015-07-11 17:55
mana さん こんにちは ^^

お疲れ様でした m(_ _)m 片付け大変でしたね;
腰の方は大丈夫ですか?
ぎっくり腰まではいってないのかな?
私も何度も経験あるので、あの痛みは・・ ( ̄▽ ̄;)
ゆっくりなさってくださいね。
お弁当 とっても可愛いですね♡
ニッコリ笑顔がとても素敵です (´▽`*)
Commented by misarin-1126 at 2015-07-11 18:06
manaさん! こん^^

テレビのnewsで停電って聞きましたけど大丈夫でしたか?!
やっぱりお片づけ頑張ったのですね^^:
性分だから仕方ないね(笑)

そんな中でも、可愛いランチをきちんと用意して偉いなぁ~♪
すっぺのほっぺも可愛いけど海苔で作ったお目目もcuteだわ☆彡

明日は、ゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
『ウーマター』ってね!棒が一本遊びに行ったのね^^: スマン
腰お大事にしてくださいね☆彡


Commented by Taeko Yanagida at 2015-07-11 18:25 x
mana-sama

こんばんは~~今日も朝は涼しく・・・厚手コットンセーターを着ています。先日、夏至だったと思いましたのに・・・朝陽の出も遅くなり、日の入りも早くなり・・・夜が少しずつ長くなってくるのが解ります。

台風・・・大変でしたね。お片付けも・・・お疲れ様でした。繁っていた木々の葉もcutされて、風通しは良くなったでしょうが・・・可愛そう~~ですね。

お食事・・・可愛い~~遊び心いっぱいのお昼!良いですね~~
オムスビの顔がなんとも可愛く、思わず微笑んでしまいます。

ご主人様もmana-samaが毎日お忙しくしてらっしゃるから、ヘルプ!素敵です。

今夜も素敵に明日も!
Commented by ワル猫です at 2015-07-11 19:10 x
ネットかぶせるだけでも違いますよね。
オイドンところは支柱一本だけ、でも台風が来るときは
支柱を増やします。

そとの樹木も剪定ですが、そりゃ大事ですね。

ランチプレート、可愛く作られますね~
もちろんブログ用ですよね(^_^.)

小さい文字を見ていたら、ルバーブ?
赤くなると聞きましたが、なるほどね~

Commented by peko_tin at 2015-07-11 20:08
manaさん、こんばんは~♪
今回の台風はスピードが遅かったですね~。 
お仕事なのに、洗濯物を干して洗車までしてくれるなんて、ブルースさんは
「夫」の鏡ですね(*´◡`*)
それにしても、なんてキャワいい頑張れプレートッ♡♡
あまりにキャワい過ぎて、南国一のガチマヤーの私でも一時間は余裕で食べずに
眺めていられそうですよ~~♪
台風対策、ホントにお疲れさまでした!
ではでは、引き続きステキな週末を~(^o^)/~~☆☆☆

追伸: おかげさまで、我が母の腰痛はだいぶ良くなりました。 ご心配してくれてありがとうございます♡
Commented at 2015-07-11 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2015-07-11 20:25 x
manaさん
台風 大変なことでしたね・・
横倒しになった木、植木鉢も、その後始末は中腰になっての
すべて手作業ですものね・・・
ほんとに、ほんとに、お疲れ様でした 
そうですね ゆ~っくりとお風呂に浸かって、、
一番の御薬かもしれませんね^^
そして、旦那さまもお優しいですね
manaさんの腰の負担になることをしていってくださったんですね
素適なご夫婦さまです~( *^^)(*^^*)ッ! 

まぁぁ きゃわいい にこにこおにぎりですね*♡*
ほっぺのピンクもすっごくかわいいです~(u_u*)ポッ
manaさんはなんでもできちゃんだゎ~ 尊敬)
網網大作戦 いいアイディアですね 参考にさせていただきます
どうぞ、お大事になさってくださいね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-11 21:54
manaさん♪こんばんわ~^^

台風後の後片付けに、4時間@@、お疲れ様でした。
網網大作戦で被害もなく、今頃ゆっくりされてる頃かな?^^
旦那様、洗濯干しに洗車まで!優しい~♡
今日のランチプレートのにこにこおむすびは、
優しい笑顔の旦那様とキュートな笑顔のmanaさんが並んでるみたいです^^
食べるのもったいないな~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by meru103 at 2015-07-11 22:45
台風が過ぎてもまだ気が抜けませんね(^^;)
後片付け、お疲れさまでした。
可愛いプレートごはん♪
ニコニコおむすびちゃんにスパムのチューリップ・・・
元気になりますね(*^-^*)☆
Commented by bluestar1229 at 2015-07-11 23:39
manaさん
まずは…お疲れ様です!
この時期は台風時期?!自分も沖縄行くのに苦戦した記憶が…^_^;

かわいいプレートランチ(≧▽≦)
シチューもおいしそうです♡豆乳だとヘルシーだけれど、味付け的に物足りない時ありますので^_^;
スパムもチューリップ型☆かわいい(〃'▽'〃)
Commented by ramaman at 2015-07-12 01:01
こんばんは

台風、大変ですね    お疲れ様でした
ニュースでそちらの映像を見ました
今回もかなりひどかったようですね 
4時間とは・・・ 腰の痛みは大丈夫ですか?
また次の台風も気になります

それにしても、美味しそうなランチプレートですね(^^)
おにぎりがも可愛いけれどチューリップのスパムもとってもカワイイです
明日は少しでも静かになってくれるといいですね
お大事になさってください♪
Commented by エム at 2015-07-12 07:27 x
おはようございます。
ニコニコおむすびちゃんで元気出ますね~!!
可愛すぎて食べるのが勿体ないです(・.・;)

腰を労わりながら4時間かけて・・・はかなり大変でしたでしょうね。
網網大作戦のように他の鉢たちも、ベランダのままで台風をやり過ごせたら
いいですのにね(>_<)
Commented by おとめ at 2015-07-12 09:52 x
おはようございます♪
台風一過ですっきりでなかったようですが
今日は 気持ち良い日曜でしょうか?

後片付け お疲れ様でした
ご主人やお嬢さんのサポートがあったとは言え
腰痛があったから大変だったと思います

ランチプレート
かわいいですね♪(^^)
ホントにmanaさんてすごいですよ!
Commented by nnnn55sato at 2015-07-12 16:49
かわいいいおむすびですねー思わずにっこりしちゃう。
お片付け、たいへんでしたね。4時間も!
網作戦大成功ですね。それにしても台風大変ですね。
旦那様の優しいhelpが嬉しいですね。
シチューが食べたい今日の私^_^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-07-11 17:17 | お弁当 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧