「ほっ」と。キャンペーン

パプリカバーグ ✿ 万願寺唐辛子豚丼♪







c0139375_1023249.jpg


7月16日(木)     31℃ - 27℃







大荒れの天気ですね。

ごめんよ~ こちらは晴れマーク一文字です ´・ω・;

台風から離れた地域でも大雨になっているようだけど、
みなさん、大丈夫ですか~ Σ(~D~;)





この台風11号の気になる今後の進路だが・・・、

米軍の予報だと、日本海へ抜けた後、
東北に再上陸する予報になっているんですよぉ~(。>u<。)

c0139375_10255943.jpg

海へ抜けてそのまま消滅すればいいのに・・・



とにかく 早め早めの対策をしてくださいね。












今日のbento


c0139375_10263752.jpg


今日のお弁当Menu

■パプリカバーグ
■きんぴらごぼう
■茹でブロッコリー
■ウインナー
■ゆでたまご
■市松海苔ごはん
■自家製しば漬け












昨日の晩ご飯


c0139375_10264745.jpg



晩ご飯Menu

■万願寺唐辛子豚丼
■そうめん汁
■れんこんのきんぷぴら
■自家製しば漬け







銀行で見た料理本から

豚バラ肉の簡単丼なのだが、万願寺唐辛子だから旨い
という言葉につられて さっそく作ってみた !(^^)!


c0139375_1027739.jpg

覚書: 豚バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切ったら、フライパンで炒めるのだが、
その際、あまり触らずに表面をこんがり焼くというのがポイント(*^^)v
肉がこんがり焼けたら、酒、塩、胡椒、醤油少々で味付けし、
種を取って一口大に切った万願寺唐辛子を加えてさっと合わせて火を止める。
ごはんの上に盛り付け、削り節をかける。(私は白ごまもプラス)




味付けもいたってシンプルだが、ピーマンとはまた違うこの万願寺唐辛子 旨いわ~( *´艸`)

c0139375_10272481.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-16 11:00
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
おぉ! 三色パプリカバーグ、かわいい!
ぜひ試してみたいです_φ(・_・
そうめん汁、食べたい… ヘチマ入りがいいな…
万願寺唐辛子は唐辛子だから辛いんですよね。 ピーマンで代用したら、次女も食べれかしら? 今日もナイスな情報、ありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-16 11:19
manaさん! こん^^
わぁ!パプリカのハンバーグいいね(*^^)v
彩りもきれいだし食べたいなぁ~パプリカハンバーグ♪

そして・・・。
豚バラ肉と万願寺唐辛子丼 旨いわ~( *´艸`)・・・分かる!
味の想像だけでご飯食べられそうです(*^^)v
manaさんのお料理って不思議と作ろうって思うのよね・・・♡

台風11号!被害が少なくて済みますように祈ろう(^O^)/

随分と前から戦争反対に署名してます!
本当に嘆かわしくて『怒り爆発ブログ』勇気を出して書いちゃいました!
この法案が消えて平和な『憲法9条』に戻るまで私は戦います^^
我が家の事もね(--〆) 生きるってパワーいるわぁ~^^
豚ミンパワーと万願寺唐辛子パワー食べないとです(笑)
Commented by cana_mimican at 2015-07-16 11:44
変な進み方をする台風ですね。。
こちらも昨晩から強い雨が降ってました。午前中にやんで晴れ間が出ていましたが、
今になって風が強くなり、雨が降ったりやんだりと変な感じです。
そして、外がめっちゃ蒸し暑いのです。涙

パプリカのハンバーグ、色合いもよく美味しそうです。
赤黄緑とちゃんと3色あるのが尊敬です。:)
豚丼、美味しそうです。やはりこんがり焼き色がつくまで炒めたり焼くのが美味しいです。
そうめんのお汁も良いですね。今年はまだ食べていません。
買い物リストに入れました。:)


Commented by ryuji_s1 at 2015-07-16 12:12 x
manaさん
台風大丈夫でしたか

パプリカバーグ
きんぴらごぼう
茹でブロッコリー
ウインナー
ゆでたまご
市松海苔ごはん
自家製しば漬け
オシャレな盛り込み 素敵です

美味しそうです

万願寺唐辛子豚丼
そうめん汁
れんこんのきんぷぴら
自家製しば漬け
素敵な丼ですね
楽しい食卓 最高ですね
Commented by worm_light1027 at 2015-07-16 13:03
mana さん こんにちは^^
ご心配して下さり有難うございます m(_ _)m
ノロノロ台風は強い風と共に接近しているようで・・
窓を開けたら 家の中の物が飛び散って片付けが大変です ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今のうちに色々対策をしておかなきゃですね!

パプリカバーグ美味しそう~♪
三色並ぶと また可愛いですね^^
海苔がオシャレに飾ってあって素敵☆
manaさんのセンスが ほしいです~ (´▽`*)

>うちのパプリカたちは あれから虫には食べられなかったのですが
なぜか 実が大きくなる前に落ちてしまって・・。
難しいですね~・・

Commented by ゆん at 2015-07-16 13:58 x
manaさんこんにちは♫

腰の具合はいかがですか??
私のお仕事仲間も転びそうになって腰を痛め、お仕事を1日休んでました。
その後病院へ行って、駐車を1本打ったら劇的に回復!!らしいです。
スゴイな~その注射。

こちらは朝から雨―曇り―豪雨―曇り―雨。。
って感じです。蒸し暑くて(T_T)
私は肩こりがひどくて、ハリを打ちに行ってるのですが
これからその予約が迫っているぅ…
このお天気の中どうしようか...運よく雨が止んでくれるといいのですが。

パプリカバーグ、おいしそうですね~
ピーマンと違ってすごく甘みも感じるし、見た目がとっても鮮やか(#^.^#)
にこにこおにぎりちゃん達とってもとってもかわいい~~
私も今度やってみたい!!
Commented by shiba_yama at 2015-07-16 15:05
こんにちは♪

こちらは只今、ピーカンです^^;
なぜ??と思うほど・・・
朝から、晴れてると思って傘閉じて歩いてると、
開くのが間に合わないほど、一瞬で叩きつけるような雨が降ったり。
もう雨雲レーダーも何も頼りになりません。
晴れていても、傘を開いて歩くべし・・・って感じです。
でも、まだまだこれからなんですよね~

パプリカバーグいいですね!!
しかも3色だわ。
パプリカって大きすぎて、困るけど。
この切り方なら少しずつ作れそう^^
私もパプリカの豊作時期にやってみようかな。
Commented by oz55mama at 2015-07-16 15:31
manaさん こんにちは

猛暑の東京から、逃げ帰ったと思ったら
台風の影響で朝から、降ったり止んだり雨もようの一日です。

満願寺とうがらし、いいですね^^
私も、今年は、畑で、甘とうがらしというのを、育てています^^
見た目も、味も満願寺唐辛子そっくりなんですよ。
さっといためて、おかかと醤油をかけて食べたりしています。
甘とうがらしで、manaさんの豚丼に挑戦してみます♪
Commented by peko_tin at 2015-07-16 15:32
manaさん、こんにちは~♪
3色のパプリカバーグ、見た目も可愛くてとっても美味しそうですね(*^.^*)
今日のお弁当も、ガチマヤーの私でも30分は食べずに眺めていられそうですよ~~♡
万願寺唐辛子豚丼も超美味しそう! 3杯くらいは余裕でいけそうです(笑)
しかし・・・銀行の待ち時間も、manaさんのような料理上手はホントに有効に使えるのですねぇ。
私なんかイライラしながら週刊誌のゴシップ読むだけですから!
今度銀行に行くときは、お料理の雑誌を是非開いてみたいと思いますぅ(´∀`;)☆☆☆
Commented by れぃん at 2015-07-16 15:59 x
manaさん こんにちわ
パプリカの3色ハンバーグ ポップで美味しそうですね♪
この彩りがお弁当を開けた瞬間 わぁッテなりそうです^^!
それに市松のりも可愛いですね~ 
ご飯が取りやすそうですv(*^^)v

まんがんじとうがらしと豚丼 合うんですね~
そういうタイトルを見ると、ほんと~?なんて
がっと作ってみたくなっちゃいますね( *^^)(*^^*)ッ!
とっても美味しそうに 仕上がっていますね
今日はこちらも不穏なお天気で暗くなってきていますが
これから出掛けてきます 
お祝いのことなので口角上げて行ってきます^^
Commented by おとめ at 2015-07-16 17:36 x
こんばんは♪
台風 勢力を保ったまま来ちゃいましたね…
今朝 ニュースで 桂浜の竜馬像が被害を
受けないように台座からおろされる様子が
出てて ちょっと衝撃的映像でした

こちらも 降ったりやんだり 青空が
見えたり 凄く変なお天気です…

大ぶりの万願寺とうがらしを 巻き巻き
しても美味しいですよね♪
豚丼も おいしいの間違いなしですね♪(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 17:50
manaさん、こんにちは♪

台風、心配ですね。
どうして、わざわざ曲がって、日本列島を縦断するんでしょう・・・。

お弁当の市松模様のごはん、かわいいなあ。
今度、真似っこさせてください。

銀行で私もよく料理本読みます^^
この前、用事が済んでも、読んでたら、行員の方に声かけられちゃいました(笑)
万願寺唐辛子、おいしいですよね。
なかなか売ってないのですが、たまあに見かけます。
食べたくなってきました~
Commented by Taeko Yanagida at 2015-07-16 18:56 x
mana-sama

こんばんは~~今、5時半ですが・・・テラスに出たら、寒い~~長袖のコットンセーター着てるのに!本当に今年は、いつ夏が来るのか?って感じです。 

お弁当・・・パプリカバーグ、輪っかが可愛いですね!いつも一工夫されたお料理はお弁当に入れても見た目で楽しめて・・・素敵です。 (私もお弁当にパプリカの肉詰めにしましたが、小さなパプリカに唯、詰めただけです。こうして教えて頂いて・・・嬉しい~~)

お夕飯・・・万願寺唐辛子、京都の和食やさんで頂きましたが・・・とても美味しかった! 錦市場の八百屋さんで見かけたのですが・・・沖縄にもあるんですね!里のmarketでは見かけなかったように思います。(あ、デパ地下の野菜売り場にあったような!唯、デパ地下はお野菜も凄く高いような気がしますし・・・お野菜、意外と嵩張り重くなるので・・・買わないんですよ。だから、良く見てないですね)

豚肉&万願寺丼・・・とても美味しそうです! 一味違ったお丼、良いですね!お素麺のお汁も! 入麺なのでしょうか! (柴漬け・・・やはり、紫色になると・・・柴漬け!って感じですね)

☆ ハイ!ピンデッタ、チジミの事です。 それから、空芯菜・・・Chineserestaurantでオーダーする時、トムチョイって言っています。marketで買う時は、唯カートの中に入れるだけですから・・・何も考えずに行動してしまいますが・・・次回はレジで伺ってみます。

台風・・・被害のない事を! 今夜も明日も良い日に成りますように!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-16 19:22
パプリカバーグだけで、お腹がいっぱいになりそう!!!
今日も、豪華なお弁当です。
素敵!!
おそうめん汁。。。すすられる
違う!間違えた!そそられる!
するっと食べたい、今日この頃。
麺は、いいなぁ~~
Commented by ぼんじょるの at 2015-07-16 20:03 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたくさんですね!!
満願寺唐辛子豚丼が美味しそうです!!
満願寺唐辛子の活かし方がいいですね!!

台風、ブーメランのように東北地方も通過する予報ですね。
イベントの日に台風が来たらシャレになりません。
かなり心配です。

本日の秋田は、晴天でした。
とても蒸し暑かったです。
水不足が心配です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by つぐみ at 2015-07-16 20:05 x
こんばんは

雨は小雨なので大丈夫ですが
風が強いです!

パプリカバーグ彩も良く美味しそうです
栄養も高そうですね?!
Commented by ramaman at 2015-07-16 20:56
manaさん、こんばんは

わ~ パプリカバーグ、なんて可愛いんでしょう!
そっか~ こんな風に作ったら3色キレイに入れられますね
先日、私が作った時は半分に詰めて大きかったので
一つしか見えなかったんです(>_<)
アイデアですよね~ うんうん、何度見ても可愛いわ~✿

今度の台風は四国の方へ向かっているようですね
日本のどこかが必ず台風にビクビクしないといけなくて本当に困ったものです
上陸も再上陸もやめて欲しいです

Commented by サプリメント管理士 at 2015-07-16 21:14 x
東北に再上陸?(@_@;)
その情報は初めて知りました・・・
今までの台風の常識がどんどん通用しなくなってきてますよね(-_-;)

パプリカバーグ、ナイスアイデアですね♪
彩りがキレイ~。
さっそくお弁当用に作ってみまぁーす(^◇^)
Commented by meru103 at 2015-07-16 21:39
台風、大きな被害が無く過ぎ去って欲しいです。(^^;)

パプリカバーグ、美味しそう~♪
3色のパプリカがいいですね(*^ー゚)b
豚丼に唐辛子をのせたことはありません・・・
万願寺唐辛子、一度食べてみたいです~(*^-^*)☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-16 21:58
manaさん♪こんばんわ~^

パプリカバーグ☆可愛い~^^
もっと早く拝見してたら、パプリカバーグだったな!きっと(笑)
今日はね、あたしハンバーグ弁だったのよね~^^
万願寺唐辛子こちらではあまり見かけないの。食べてみたい♪
そうめん汁☆素麺大好き♡美味しそう^^
ノロノロ台風、こちらは雨が降ったりやんだりです。
大きな被害がでませんようにと祈るばかりです。
Commented by bluestar1229 at 2015-07-16 22:16
manaさん
本当に台風怖いです~(>_<)
直撃はしないものの…急な突風大雨…雷にも注意が大事ですね☆

万願寺動画らしかった…こんな使い方あったんですね☆
なるほどです!

女の人は常に生理等々あるので…血をしっかり補って、補い不足はないそうです(*^^*)
Commented by ワル猫です at 2015-07-16 22:27 x
万願寺、普通のピーマンとは違います。おいしいですよ~
伏見甘長と似た感じでしょうね。
今年は万願寺作ってないんですよ。甘長ししとうという
似たようなのを作ってます。

台風、風がひどくなってきた~ 結構離れているはずなのに・・・
早く去ってくれ~ 直撃の地域は大変でしょう・・・



Commented at 2015-07-16 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-17 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-07-17 08:42 x
おはようございます。
毎度のことですが、「台風はいつ来るんだろう?」と思ってるうちに
大阪を通り過ぎてました・・・。
でも昨日は風が強くて、台風らしくなってきたな~と思ってた時がありました^^;

万願寺唐辛子を入れた豚丼も美味しそうですね!
今が旬なのでしょうか?
Commented at 2015-07-17 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2015-07-17 11:04 x


■ゆんさん こんにちは♪

>腰の方は座っている状態から立ち上がる時がちと辛いですが、
1週間経ってようやく楽になってきました。
ゆんさんのお友達も痛めちゃったのね、しかし注射1本で治っちゃうんだ@@

あちらこちらで大雨になったようですが、
ゆんさんところ 台風の影響は大丈夫でしたか?
Commented by 19675y at 2015-07-18 05:24
パプリカバーグ彩りよくってGOODです。
ピーマンとか、赤くなったピーマンでウズラの目玉焼きを作ったことはあります。
このお弁当のパプリカって、カラーピーマンみたいな大きさなのかしら?
意外と小ぶりですよね。
自家製で作ってましたけど、とにかく時間がかかって、緑から黄色や赤に変わるのに
腐っちゃうんじゃないかと思うくらいです。
パプリカはハウスで作る方が作りやすいらしいんです。
来年はハウスでパプリカ作るといってます。
台風どうでしたか?福井は、雨と風が少し出たくらいで、スルーに近くて本当に良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-07-16 10:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧