がんばれ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶常備菜♪

 




c0139375_13431882.jpg


7月20日(月)     29℃ - 25℃





消滅するかと思っていた台風12号がまた復活しやがった。(`ェ´)


海の日、
今日もお天気は降ったり止んだりの変なお天気です。

でも、朝起きたら心なしか涼しい感じが・・・(๑・౩・๑)?


と思っていたら、最高気温が30℃を切っていた。 どおりで・・ 
(*'∀'人)これはありがたい。


っつう事で、今日は朝から2時間、草むしり 頑張ったさ~

w  w  _ _  w
 w ヽ(・ω・)ノ  w
  w((ノ( )ヽ)) w
ww....┛┗...wwwww



もう めっちゃ草ボーボーだった。

でも雨のおかげで 草も根こそぎ抜きやすかった(。◠‿◠。すっきり♪




さて、今日は家族みんなお休みなので 弁当はナシ、
なので 月曜鮭弁は明日へ先延ばし(-∀-)だす。




昨日も1日、朝からキッチンと冷蔵庫の大掃除、
そして、常備菜作りに励んだよ~。d( ̄ ・ ̄)

c0139375_1350599.jpg

■イカとパプリカ&セロリのマリネ(銀行で見た料理雑誌からアレンジ

イカ1杯、パプリカ(赤と黄色)それぞれ1/4個、セロリ2本
イカはスライスし、沸騰したお湯に塩を入れて茹でる。他野菜は短冊状に切る。
イカが冷めたらa)の調味料と混ぜ合わせる。

a)すし酢 大匙2、 粒マスタード 大匙1、 塩・小さじ1/2くらい。



c0139375_13511856.jpg

■ちくわきゅうりの甘酢(尊敬する栗原はるみさんレシピより


c0139375_13513648.jpg

■イカのガーリックバターソテー


c0139375_13514616.jpg

■れんこん酢

これまた何かの雑誌で 冷蔵庫なら約1カ月は保存できると知り、
いつもより多めに。


c0139375_1352758.jpg

■ピーマンとちくわのきんぴら


c0139375_13522375.jpg

■牛肉のしぐれ煮

これは今日のお昼になった。


c0139375_13523858.jpg

■かぼちゃのバター麺つゆ

かぼちゃ1/4個は一口大に切り、耐熱容器に入れラップしてレンジで蒸す。(600wで8分くらい)
竹串がスッと通るまで加熱したら、ラップを外しアツアツのうちにバター10gを加え、
溶けたら麺つゆ(2倍濃縮)を大匙2かけてさっと混ぜる。
そのまま放置して冷ます。(余分な水分も抜けます)


c0139375_13531459.jpg

■プチトマト

プチトマトはきれいに洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取り、すぐに使える状態に。


ほか、ひじき煮(画像なし)以上(*^^)v




今週は少し楽ちんかな~(๑ˇεˇ๑)♪

c0139375_13533381.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-07-20 15:08
manaさん! こん^^

今日の気温30度ですけど(@_@;) 信じられません^^:
初めて扇風機を回して涼んでいます^^::

沢山の常備品あると助かるよねぇ~^m^
■かぼちゃのバター麺つゆ 戴きました( ..)φメモメモ
明日は『鮭弁』かな?!


私!お昼鮭ランチでした(^O^)/
人参シリシリと一緒に美味しく戴きましたぁ~大満足!

草むしりお疲れ様でしたね^^
今日はねゆっくりと休んでくださいね♪


Commented at 2015-07-20 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-20 15:57
ええ!しやがりましたね。
どうしますか、これ。
常備菜、すごいでね。
がんばって、あと楽チンで(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
こっちも暑くて、汗だくです。34度!
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-20 16:01
manaさん、こんにちは♪

今日は私も娘はお弁当いらなかったので、月曜鮭弁♪お休みでした~。

たくさん常備菜作られたんですね。
これだけあれば、明日からのお弁当や晩ごはんがずいぶん楽になりますね。
イカとパプリカ&セロリのマリネ、これとっても食べてみたいです。
銀行さんありがとう(笑)
レシピうれしいです。

今日のお昼ごはん、沖縄そばで野菜そばを作ってみました!
沖縄そばがおいしくって、もうびっくりです。
事後報告になってしまうのですが、manaさんの記事、リンク貼らせてもらいました。
いつもありがとうございます。

沖縄そばの濃縮だしっていうのも売ってたんですね。
買えばよかったかなあって思ってます。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-20 16:58 x
manaさん
素晴らしい
常備菜
みごとですね
多種多様の食材で
便利な作り置きですね

Commented by oz55mama at 2015-07-20 17:02
manaさん こんにちは

台風12号、温帯低気圧になったと、ぬか喜びさせられました^^;
こちらも、梅雨があけて、暑くなりました。
常備菜いろいろ、できましたね。イカとセロリとパプリカのマリネ、美味しいですよね。私もよく作ります^^
彩りよく、これだけたくさん種類を作るのは、時間もかかって、大変ですね。
でも毎日のお弁当作りが、この常備菜のお陰で、時間の節約もできますね。ほんとえらいなぁ〜
明日からのお弁当に、いろいろ登場するのを楽しみにしています^^
Commented at 2015-07-20 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2015-07-20 18:00 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

美味しそうな常備菜が、たくさん並んでおりますね!!
お野菜もたっぷりでいいですね!!
牛肉のしぐれ煮も美味しそうです。

今回のたまねぎ食堂は、前菜3種と四神湯、きゅうりと鶏ささみのサラダ、いぶりがっこの卵炒飯、中華風豚角煮、バナナの春巻きを作りました。
ブログで紹介したことがあるお料理ばかりです!!

本日の秋田は、一日中どんよりと曇っておりました。
雨は、降りませんでした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by meru103 at 2015-07-20 18:39
たくさんの常備菜♪
どれも美味しそう~♪
常備菜があると便利ですね(*^ー゚)b
と、いいつつ・・・何もない我が家(*'-'*)エヘヘ

次の台風の進路が気になります(^^;) ☆
Commented by peko_tin at 2015-07-20 19:07
manaさん、こんばんは~♪
わぁ~、お休みを利用して常備菜いっぱい作ったんですね!
どれもすっごく美味しそう~~(〃∇〃)
休みになると、ここぞとばかりにソファにへばりつき、下手すると一日中動かない私(笑)
草むしりや常備菜作りをこなされるmanaさんの、爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいですぅ(´∀`;)
月曜恒例の鮭弁は明日なのですね~。 拝見するのを楽しみにしてま~す♡
ではでは、引き続き良い晩を~(^ ^)/~~☆☆☆ 
Commented by ibuki at 2015-07-20 20:29 x
こんばんはー
家にキュウリができてたので
このちくわのまるまんまキュウリが美味しそうで
惹かれましたー

草むしり、この3連休でしようと思ったのですが
イマイチ天候不良なのもあって
やらずじまい。。。
このままでは、まずいと思いつつ。。夏バテーって感じです^^;
Commented by れぃん at 2015-07-20 20:37 x
manaさん 
涼しく感じらる時に庭仕事 頑張られましたね
といっても、動けば汗ですもの・・お疲れ様でございました

わ 常備菜が綺麗に作られてますね♪
とってもお家仕事らしくて、愛情がこもっていて
見ていて温かい気持ちになってきます
そして、全部が大好きなおかづばかり・・☆^^ 
売ってくださいませんか~•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。 
そうなんですよね、先手必勝はないですけど
少しでも先のことができていると、心の余裕ができますね
ワタシも ちょこっと準備が好きなんです^^
Commented at 2015-07-20 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2015-07-20 21:24 x
ちくわ、キュリ、作って見たいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-20 21:57
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!
常備菜の数々~♪お見事~☆
イカパプリカセロリのマリネ♪暑い季節にぴったりなおかずですね( ..)φメモメモ
栗原はるみさんのレシピ大好きです^^
テレビ見てても、ササッと作ってしまう所も憧れちゃいます^^
manaさんもきっとそうなんだろうなぁ~☆
花蓮根のカットも綺麗で、手ほどき受けたいです!!
明日は鮭弁かな?^^
Commented by bluestar1229 at 2015-07-20 22:06
manaさん
おお~!見事な常備菜(≧▽≦)
おいしそうです♪
イカ~大活躍ですね☆
きゅうりちくわがめっさおいしそう(*^^*)
きゅうりも竹輪も立派~(*^^*)

これだけあると本当に重宝しますね。
かぼちゃも食べたい~。

沖縄で30度切ったんですね!
静岡も暑かったですが、自分にはいい気候(笑)
汗ジワっとかいてます( ̄∇ ̄)
あとは夏バテ予防です(笑)
Commented by ワル猫です at 2015-07-20 22:22 x
ちくわきゅうりの甘酢に1票~
何と言っても初めて見ました。ちくわの中にキュウリですか
斬新~

ちくわ系はもうひとつありますね~
そちらのちくわはおいしいのかな?
沖縄ではちくわって特に指名して食べた記憶はないですが・・・

カボチャ、我が家のが食べられるようになるのは
9月頃かな~

オイドンは、休みの日はぐうたらに限ります~(^_^.)
Commented by おとめ at 2015-07-20 22:24 x
こんばんは~
いよいよこちらも梅雨明け発表でました
その前から 結構 気温は高かったのですが
昨日今日の暑さは ぐったりって感じです

常備菜 たくさん作られましたね!
これで 今週 朝は 汗だくにならず 涼しく
お弁当づくりができますね♪

台風 しばらく 日本はよけてほしいですよね…
Commented by worm_light1027 at 2015-07-20 22:38
mana さん こんばんは^^

おぉ~!常備菜 沢山作りましたね~^^
これだけあったら 毎朝ちょっと楽ちんできるかな♪
ちくわにきゅうり・・!まるまる いけちゃうんですね (`・Д・ノ)ノ
これはビックリ!! でも可愛いから早速作ってみますね^^
台風がまた復活してしまいましたが
どうぞ被害が出ませんように☆

>ミニトマト君 枯れてしまったんですね><;
もう少し 頑張ってほしかったですね!
Commented at 2015-07-20 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-20 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-07-20 23:45 x
mana-sama

こんばんは~~とおはよう御座います、の境界線のお時間です!

NY,この所、☂無し・・・毎日のように50%shower、と言っているのに・・・我が家の傍を通らず、雨無しでカラカラです。菜園の野菜達もスプリンクーラーだけでは足りず、朝夕の水撒きしています。

凄い~~どれも美味しそうな常備菜! それにしても数々・・・お休みの日まで、kitchenで!素晴らしい~~

烏賊+celery+paprika、冷蔵庫+冷凍庫にありますから、早速・・・作りたいと思います。 それに、南瓜も・・・この方法、良いですね!簡単が一番&大好きです。

今夜も&明日も良い日で! (台風は要りませんね!方向を変えて頂きたい!)
Commented by yukadiary at 2015-07-21 00:51
こんばんは^^

おお~~美味しそうな常備菜^^
さっぱり美味しそうですね^^
これがまた明日からのお弁当に大活躍かな^^
きっと楽になりますね^^

今日も暑い一日でした~~
明日も暑そうです^^;;
Commented by エム at 2015-07-21 08:18 x
おはようございます。
やっぱり常備菜は必要ですね~!(^^)!
私も頑張らなくては・・・!!

そちらの竹輪は大きいですね?
近くのスーパーではそんな大きな円(?)を持ってる竹輪を
見たことがありません^^;


昨日は主人が一度も行ったことがないというので
姫路城に行ってきました!
ちょっと白すぎる感じがしました(・.・;)
Commented by delicasib at 2015-07-21 09:24
manaさん こんにちは♪

お庭のお手入れ お疲れさまでした!
そのあとの常備菜作り さすがだな~
色とりどりで どれも美味しそうですね^^
れんこん酢はいろんな場面で登場するのだろうな~
かぼちゃのバター麺つゆは早速作ろうと思います!!
あと かわゆいちくわきゅうりの甘酢は
きゅうりが細いの? ちくわが大きいの??
しばし悩みました~^m^

Commented by つぐみ at 2015-07-21 11:18 x
manaさん、こんにちは

わ~、いっぱい常備菜作りましたね!
どれも美味しそうです!

草むしりお疲れ様でした
Commented by mana at 2015-07-21 12:30 x

■at 2015-07-20 21:10の鍵コメ iさんへ

コメントありがとうございました^^
こんなにお若い子が見てくれているなんて
とても嬉しいです。
そして自分でちゃんとお弁当も作って偉い!(^^)!
頑張ってくださいね~
応援してます (*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-07-20 13:57 | その他 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧